流穂 忍の絵日記帳 過去分

1998年12月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1998年12月11日(金)

*

ぐぁ。また寝坊。おかげで朝にやりたいことができなかった。最近おかしいなぁ。

起きたらもぉ着替えはじめてなくちゃいけない時間(^^;。

うちってば、目覚しは3つ仕掛けてあるんですわ。 目覚し時計が2つ。うちひとつは時間が経つにつれて音が大きくなるもの。 あと、CDプレイヤー。この3つが時間差でかかってる…はずなんだ(^^;。 アチシは寝る前に、これらの目覚し時計を部屋のあちこち、ベッドの下とかラックの上とか部屋のすみの方とかに仕掛けるんですわ。 まぁ、起きないと絶対手の届かない場所ですわね(^^;。 あ、さすがに、CDプレイヤー、というかマイクロコンポは固定です。

が、寝すごした朝ってのは起きてみて気付くと、目覚し時計が手元に転がってる(^^; つまりアチシは無意識のうちに、起きて目覚しを布団のところへ持ってきて止めてまた寝てしまう、という作業をしてるらしい(^^;。

そういや、PALETTEに時計がついてたなぁ。これも使うか。

あ、朝早くおきてやりたかったってのはPALETTEだったり(^^;。 で、さっきタマシナリオの裏番翠が終わってたり(^^;。

--

一度、2、3日試したら効果絶大な目覚しCDってのがありまして。

葉山宏治さんの「仁義なき兄貴」の中の「SexyDynamites」。 この曲って「あ〜に〜き〜」っていう兄貴コールからはじまって、 音の間から筋肉が見えるあの曲に入るんで(^^;。

目が覚めるとゆーか、目覚め悪くなる前に起きなきゃいられなくなるとゆーか(^^;。 さすがにもぉやる気にはなりませんが(^^;。

--

仕事中のこと。

隣の人がパニックになる。 Wordとかで「この文章は変更されています。保存しますか」(だっけ?)っていう メッセージで押すボタンの文字列が妙になった〜、というので見る。

「…はい」「…いいえ」「嫌です」

…くぉら(^^;。

茜関係でなんか入れた?と聞いたら心当たりがないというし(^^;。 それ以前にアチシが茜って言った意味わからないみたいだったし(^^;。 調べてみたら、やっぱり茜関係が入ってました。 自分でわけわからんもん入れないように。

でもこれで咄嗟に茜って出てきてしまったアチシも問題のような(^^;。

--

なんかWebぐるぐるしてたら、 発掘!あるある大事典 第107回『インターネット』にたどりついてた。 インターネットの機能を正確に説明できる人って12%もいるのか〜、と感心。 当然アチシには出来ません。


1998年12月12日(土)

*

起きて。寝る(^^;。次に起きたら午後5時過ぎ(^^;。 せ、せっかくの休日がもったいないじゃないか。

休日に活動しないでいつ活動する(^^;。

--

ちょっとSo-netの方で.htaccessをいじってみる。 text/htmlでレスポンスヘッダにcharsetがつくようにしてみようというわけで。 .htaccessはこんなカンジにしてるんだけど。

AddType "text/x-server-parsed-html; charset=ISO-2022-JP" .html
AddType application/x-httpd-cgi .cgi

で、これでレスポンスヘッダを見てみるとこうなってる。

tsurane(SbR)% lynx -head -source http://www02.so-net.ne.jp/~sruho/test.html
HTTP/1.1 200 OK
Date: Sat, 12 Dec 1998 11:35:35 GMT
Server: Apache/1.3.3 (Unix)
Connection: close
Content-Type: text/html

tsurane(SbR)%

test.htmlのURLは現在は実際にはないので試さないように。 ん〜、SSIを使いつつ、charsetをレスポンスヘッダにつけるようにする、ってのはダメなのかなぁ。

この辺は考えなくちゃいけないなぁ、とか思ってるんだけど。 XMLではmedia-typeがtext/xmlのときレスポンスヘッダにcharsetをつけるのが必須ってなってるし。

いい手ないかなぁ。.html拡張子でCGIにしてしまうとかいうのも手か(^^;。

--

あと今日は、スタイルシートの直しを。やってたりします。 ちょっと手間取ってるので、この更新には間に合わず。 やっぱりMozilla4でのCSSはちょっとひどい。 ブロックエレメントをちょっと複雑に使うと、 それだけで破綻をきたしてくるというありさまでして。

現在のWebブラウザの状況からすると、Mozilla4は避けられない状況ではありますんで、 どうにかするつもりではありますが。 素直にスタイルシートの利用を切ってください、っていうのが手か(^^;。

--

ふと思ったんだけど、アチシがWinNTで一番使ってるアプリケーションって TeraTermだったりする(^^;。

アチシはWindowsで何かやるよりも、Tsuraneにtelnetでログインして作業してる時間ってのが長い(^^;。 なんだかんだで、UNIXでコマンドラインからなんか作業してる方が長い(^^;。 そう考えるとWindowsNT使う理由がないわけだ(^^;。 あ、PhotoShopを使うという理由があるか。

Windows95は使う理由があります。ゲーム用(^^;。


1998年12月13日(日)

*

とりあえず、スタイルシートの変更は終了。基本的に見た目は従来のままです。 意味的にマヅい部分とかがいくらかあったので修正したのです。

ツリ目の娘を愛するページってのは、 SGML/HTMLについてある程度ちゃんと理解した上で書いたから、楽なんだけど、 so-net側のページって、HTMLをちゃんと理解してないのに書いてしまっていたのを現在までひきづってきちゃってるので、えらく苦労してたりする(^^;。

ついでなので、掲示板の修正もしておきました。 こっちも大きい変更はないように見えますが、ま、一応変更しといた方が安全なので。 変更の際に手入れをしやすいようにしておいたので、今後要望があったら加えていけます。

--

PALETTE。玉緒@玉緒ヒロイン(世間ではこう書くのか…(^^;)クリア。 やっぱアチシの妹属性はたいしたことはないらしい。東雲ですね、@玉緒ヒロインは(^^;。 「アナタ♥」や「ピト♥」は破壊力ありすぎです(^^;。

とりあえず、@玉緒が終わったので、次は@触角&裏番でいこう(^^;。

--

で、今日はお絵描きもしてたり。

年末なので、年賀状用のとか下描き描いてみたり。 意識的に避けないと、ツリ目にショートってなってしまう(^^;。いかん。けどこれで行こう(^^;。 で、もう一枚下描き。これはショートカット同盟のイベント向け。 以前にも描いたことのあるポーズだけど、久々にやってみたくなったので(^^;。 とか書いてるけど、これは時期がくるまで製作中も公開しない(^^;。

そいで、前からちょこちょこやってるセーラー服で一番な娘(なんじゃそりゃ(^^;)も色塗り。 時間かかりすぎだ〜(^^;。このまま夏までかかるようだったら、ちょうど季節的にあうなぁ…。なにしろ夏服(^^;。


1998年12月14日(月)

*

某茄子。

--

今日から新しい定期になったのですが (金曜日に期限切れだったんだけど、土日は電車に乗らないので、 今日からということにした)。

有効期限が平成11年1月13日、と、虹野さんの誕生日なのに気付きちょっとニヤリ(^^)。 けど土曜日からにしておけば、平成11年1月11日となってゾロ目だったなぁ、と気付く。

どっちがよかったんだろう。

1 1 1
--

今朝ニュース見てたら、湯川専務が常務に降格というニュースが(^^;。 セガの人事がニュースになるとわ。 SCEの人事はニュースにならねぇだろぉ(^^;。 というわけでセガ1ポイントリード。

「セガのドリームキャスト部品足りないんだってよ」
「やっぱりセガなんてだせーよな、クリスマスプレゼントはプレステのがいいよな」

とかCMするんだろぉか(^^;。

--

今日のあなたのキャッチフレーズ

マニアには評価の高い流穂忍

どういうマニアだ?(^^;。

--

今日は絵もすすんでないし、PALETTEもやってない(^^;。 さすがにPALETTEをこれからやるのは…。


1998年12月15日(火)

*

マイクロソフトは、「WindowsNTにUNIXコマンドシェル、telnet機能追加、NFSサーバ/クライアントを用意」だそうで。 Microsoft WindowsNT Services for UNIX Add-On Pack」日本語版のベータ版を12月14日よりダウンロード可能だということ。

実はこの話、ものすごく驚いたのですが。いや、NTがUNIXへ向かったってことは別に驚きでもなんでもないんで。 驚いたのは「telnet機能追加」って辺りでして。 NTでtelnetサーバって今までなかった、ってことなのかしら?。遠隔地からのメンテナンスとかどうしてたんだろ?。

アチシはNTの管理に無知もいいところでまったくわからないもんで、外してる可能性大きいんですが。どうなってたんでしょうか?。 詳しい方、教えてください

--

アチシのNTの使い道は、以前にも書きましたが。 PhotoShopが(Windows95よりは)安定して動作する、Telnet端末、という程度なんで。

それで、一昨日かな?。ちょっと聞くことがあって、ICQでつかまえた相手に、 NTの使い道がそんなだったらBeはどぉ?っていわれまして。 ちょっと調査。R4からSCSIもサポートしてたりとかするのか〜。 これでストレージに関してはマトモになった、かな?。

Beを普及させるために、やっぱ肌色系のゲーム欲しいよね(似たことこないだ書いたような)(^^;。 microsoftと戦うBe(美)少女戦士とか(^^;。

別にマイクロソフトでなくってもいいんですが、 micro softってああいう意味(^^;もあるらしいから肌色系のゲームに出ても いいかなぁ(^^;、とか思っただけで(^^;。う、失礼。

--

肌色といえば。いまのところ、うちのCG画廊でアクセスが最も多いページって、 ちょっとHなのだったりする。 それはそれで別にいいんですが、問題はこのページ、年単位で更新してない、ってことだ(^^;。 何か描くべきなんだろぉか…(^^;

ちなみに、このちょっとHなののページって、サーチエンジンで「首輪」あたりでひっかかってくる(^^;。

--

なんか最初の方と違って妙な話になってしまった(^^;。

今日の絵ですが。 一番!な娘の絵はここまで進んでます、ってことで(^^;。 本当は絵の話しようと思ってたんだけど、脱線しまくったなぁ(^^;。あぅ(^^;。


1998年12月16日(水)

*

昨日の話ですが、ゲーメスト買いまして。

ジョジョ、なんか記事読む限りでは期待しまくってよさそげなカンジなんだけど(^^;。 ロケテストへ行きたかったなぁ(^^;。

えと。毒錆読サビのカタログ見ていたら。 トゥルーラブストーリーのエビ天野みどり人形だって。しかも全身14箇所可動。 買う?>天野トレカをうちからもっていった人

今、「あまの」で変換したら変換候補一番目が「エビ」だったり(^^;

あと、ゲーメストで笑ったのが「対戦ホットギミック快楽天大会」。すげぇ…。漢らしい大会だ…。

--

Mozillaでスタイルシートを用いた表示をしては困る、というなら Mozillaが@importに対応していないのを利用して、 次のようにしてしまえばいいのです。

<STYLE TYPE="text/css">
@import url(style.css);
</STYLE>

MozillaにはMozillaのスタイルシートを、というのであれば、Mozillaは JavaScriptを使えないとスタイルシートも利用できない (これはおそらくJavaScriptスタイルシートを利用してるため) ということを利用すればいいんではないかと(これはやったことないのでできるのか知らないよ)。

--

仕事中、「TCP/IPで流れているデータってほかの人が読めるの?」 と聞かれたので「ここのネットワーク構成だったら簡単に読めますよ」 と答えておいた(^^;

要するに、そのマシンにパケットが届いてさえいれば、 そのマシン宛てのパケットでなくても、すべてのパケットは読めてしまう、 ってことなんですが。 当然ながら、内容の改ざんという作業もできてしまうのです(^^;。

このあたりの話はせいぜいネットワークアプリケーションのデバッグなどの 平和利用が一番ですね(^^;。


1998年12月17日(木)

*

午前様

もぉ絵を描く気おきない。すまねぇ(:_;)。。

ひょっとしたら明日は会社へ泊り鴨(^^;?

--

結婚ラッシュ

う〜ん、20後半になったからか知らんけど、同級生の結婚ラッシュだなぁ(^^;。

アチシは結婚とかしたいとも思わんのでいいんですが。 って結婚したいと思っても、する相手がいません(^^;。 恋人を作るのは簡単なんだけどね、二次元の世界の人だったら(^^;(それは恋人とわいわんだろ(^^;)。

--

Webをぐるぐるしてたら、「輝く季節へ」にたどりつく。 えいえんはあるよ…ここにあるよですか〜。

「ONE」の移植とはどこにも書いてないなぁ…(^^;。

--

NTってそうだったんですか

ということは、旅に出た先で、ふとユーザー権限の設定を変更したくなったとき(どういうときだ?(^^;) にその場所にWindowsマシンが必要、ってことでしょうか(^^;。


1998年12月18日(金)

*

今日も午前様。

今日でひとだんらく終わったので来週はひといき…できない(^^;。けど気は楽よ(^^)。

にしても終わってた作業だったよなぁ。 え?まだ同様の仕事があるの?。今度はアチシ一人で?。おわってる…(:_;)。

--

Nゲージを運転できるシミュレーションゲームだって。

これで思い出したのはAMショーで見た、「電車でGo!Nゲージ」(^^;

いかんなぁ。電車運転シミュレーションゲーム、電車でGo!で人気があったから 出てくるのはわかるけど。もちっとひとひねり欲しいもんだ(^^;。

ホームからの飛び込み自殺イベントがありますとか(それはマヅイだろ)(^^;。 世界の車窓から風ナレーションとかは是非つけてほしいとか(^^;。

--

徹夜で絵でも描いて朝方寝よう、と思ったけどダメだ…。寝る(^^;。


1998年12月19日(土)

*

あぅ、いつの間にか3日も日記更新してなかったのか。

--

PALETTE漬けな日。

裏番翠@恵理&翠。 う〜ん。なんかいまいち盛り上がらない…。

触角恵理@恵理&翠。 さすがに恵理@タマのときよりはシナリオはいいか。 基本的にこのゲームって主人公の視点からゲームが進んでいくけど。 このシナリオに主人公が全く関わらない、恵理と翠だけで、 恵理が翠に相談するシーンってのが出てくるんだけど。 プレイしていてそういうシーンにいきなりなってしまうと、ものすごくつき離された違和感があったり。 …「ダーリン」か…。次は「ご主人様」でやってみよう(^^;。 いや、そういう趣味があるわけじゃないんだけど(^^;。

東雲@恵理&翠。 EDが@タマと同じなので、「アナタ♥」や「ピト♥」にキてしまうことはなかったり (免疫がついただけ、ともいう。イヤな免疫だ…)。

タマ@恵理&翠。 ぉ。お兄ちゃんが絶対妹主義的倒錯野郎じゃないぞ(^^;。 まぁ、ちょっと普通じゃないけど(^^;。 シナリオも@タマと大きく違うので、それなりだったり。でも、やっぱり盛り上がらない…。

以上、今日のPALETTEでした。 なんかシナリオが非常に淡白なカンジで、盛り上がらないなぁ、と思う。 面白くないわけじゃないんだけど。 もちっと恵理と翠との三角関係がうまく出てきてればなぁ、と思う (WHITE ALBUMまでいくと「痛い」ゲームになっちゃうけど)。

--

一番な絵はおしまい、ということにしてしまった。 季節感0(^^;。で、番号ふってみたら、50番。う、50番目がこれか〜。情けない絵だなぁ(^^;。

そういや、今日テレビでクリスマスがどうこういってたんだけど。 もぉあと1週間切ってるんだぉね、クリスマスまでって。

で、こんどは季節感ある年賀状にとりかかってたり(^^;。

--

そだ。クリスマスですが、仏教徒だし、予定なんにもありません。 今年もシングル・ベル(^^;。


1998年12月20日(日)

*

モデムを買いに秋葉原へ。

アチシのじゃなくて、会社の先輩のなんです。 56Kモデム、ということなんだわね。 いや〜、国内メーカーの包装品とバルク品の値段の違うこと(^^;。 アチシ自身が使うんだったら、どうせWindowsで使うとは限らないんで(^^;、 どこのメーカーのでもいいや、っていうんですが(^^;。

ビデオカードになんとなく食指が(^^;。 RIVA128が安くあって。確かXFree3.3.3もBeOSも対応してたよなぁ…(^^; う、欲しくなってしまったじゃのぃか(^^;。

今ドリームキャストのCMやってて。 思いだした。ドリームキャスト、今日店見たら売ってたぞ。アチシ買わないけど。

そだ。ゲームといえば。トゥルーラブストーリー2の予約をしてきましてん(^^;。 別に欲しくてしかたない、っていうソフトじゃないけど、 どうせ買うんだろうから、ということで予約。 1月21日か。半休とって買いにいこうかな(^^; (こういうこと本当にやりかねないんだよな、アチシってば(^^;)。

--

で、年賀状描いてたり。ようやく線の修正が終わった段階(^^;。このペースで 間にあうのか(^^;。

そういや、来年って卯(ウサギ)年なんだよね。 これはやっぱりバニーさんな年賀状がとびかうんだろぉか(^^;。

年賀状ですが、ツリ目、ショートカットな娘になってしまってます(^^;。

--

実は昼間、ちょっと文章を考えてたり。 ツリ目娘のページに載せる文章を 考えてただけなんですが(^^;

空想美少女大百科の話をしたんですが、この中にツリ目なコラムっての があったんで、その事をちょっと書いておこうかな、と思いまして。 そのことでちょっと文章を考えてたんですが、なかなかまとまらない(^^; (こういうことでマヂになるなという声が聞こえる(^^;)。

箇条書きにしていくとこんなカンジ。

  1. 過去、ツリ目は「女性の強さ」を象徴する要素であった(例として永井豪のキャラクタが挙げられている)。
  2. 次にツリ目は「他者の拒絶」を象徴する要素となった(例として「ルウリィ」「綾波レイ」「ホシノルリ」が挙げられている)。
  3. ツリ目の持つ「刺す」ような視線、それでいて素通りしていく冷たい視線。
  4. この本による分類では、ここであげられている綾波レイ、ホシノルリともに「ダウナー」分類されている。
  5. レイ、ルリの両者が「傍観者(冷静に周囲を見ている者)」としてふさわしい目、つまりツリ目を持っている。

…という具合になんかやってるんですが。どうもまとまらない。

そもそもアチシは「ホシノルリ」って何者か知らんのだ(^^;。ん〜、ナデシコは見なきゃダメか?(^^;。

一応、言っておきますが、アチシは2次元の世界における、いわゆる美少女キャラを対象に、ツリ目の娘が好き、というわけではありません。 現実世界において、ツリ目の娘が好きなのです(^^;。 勿論、だからといって、2次元の世界のツリ目のキャラクタを好まない、というわけではありません。

う、何マヂに語ってるんだ(^^;。いや、アチシ本人は真面目に考えてるんだけどね(^^;。 でも、はたから見るとなぁ、って思うもの(^^;。

--

そういえば、いつだったか、謎な質問をうけた。

ショートカットでタレ目な娘と、ロングでツリ目な娘、どっちをとる?

この質問は簡単。ロングでツリ目な娘をとります(^^;。髪なんて切っちゃえばいいんだもの(^^;。

--

ん〜、収拾がつかなくなってきてしまったぞ(^^;。この辺でやめよう。