1998年09月中旬
流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。
1998年9月11日(金)
ちょっとここしばらく目についたものを。
- ZD-netより「Windowsの代替選択肢を考える」。
- ようわからんのはMacOSがここに入ってたこと(^^;。いや、MacOSがAT互換機とか現在Windowsが動作するマシンで動くのであればいいんだけど(^^;(「一応」動くらしいが…(^^;)。 機種まで選んでいいんだったら「満開製作所から零式が出るまで待ちます」か「(同じく)満開二号が出るまで待ちます」がアチシの答えか(^^;。 でも出たからって買うわけじゃなし。志に賛同できなければ離れるだけのこと。
- もひとつ、ZD-netより「電子メールだとなぜ人格が変わるのだろう?」
- まぁ、タイトル通り。なかなか面白い内容かもしれない。
ここんとこ、目覚めるのが遅いんですわね…。とりあえず、起きることは起きるんだけど、着替えてまたベッドの上にごろんとして、家を出る2分前くらいに目が覚める、っていう…。 電車の中でもまた寝てしまいまして。 今日は電車が会社最寄りの駅に着いてから目が覚めた、っていう(^^;。 あやうく乗りすごすとこだったんだわ(^^;。
で会社での昼休みも寝てるだけなんですわね(^^;。 ここまで寝てるばかりってのもなぁ(^^;。
ここんとこ、夢もあまし見た記憶がないんですわ。今日はなんか見た記憶があるんだけど、なにか見た、というだけで覚えてないんですわ(^^;。起きたときに、日記のネタになる〜、と思った記憶はあるんだが(^^;。
--で、今日って何があったかあまし記憶ないんだわ(^^;。
今日だけじゃなく、いつも帰り道とか、今日って何があったっけ〜、って思いながら帰ってくるんだけどね。ネタがない日ってのはとことんないんですわね(^^;。
--明日は会社で研修があったりする。しかも明日終わらなければ明後日も。
1998年9月12日(土)
今日は会社へ出てたんであります(^^;。研修でしてね。 何組かに分けてやってて、今日は10人、のはずだった(^^;。ところが会社へ行ってみたら3人(^^;。
アチシ、研修だから、スーツ着ていったんだけど、休日ってことで私服でもよかったそぉな(^^;。まぁ、別にスーツだからなんかある、ってこともないんですが、なんか損した気分(^^;。
で、どんな研修か、っていうと、あるソフト(シミュレーション)を一通りやる、ってことなんだけど。 それが1日じゃ終わらないだろぉから、ってことで、会社側では今日明日の2日間をとってあるんですが、アチシは今日1日で終わらせてきてしまいまして(^^;。
結局会社へ行く時間もいつも通りで、帰りもいつも通り。だけど、駅は普段と違う様相でありました(^^;。
--で、帰ってきてからNTの方をいじりつつWindows95のインストールをしたり。NTに環境移しちゃったけど、やっぱゲーム用にWin95は必要だよなぁ、ってことで。
で、NTの方は何をやってたか、というと、NetNewsをいじってたわけです。今までso-netでネットニュース読んでなかったからねぇ(^^;。
ってわけで、NetNewsのニュースグループの一覧取得して。あ〜、時間かかった。ぅし。これでfjも読めるようになったぞ(^^;。アチシはどうもjapanって空気が好きじゃないんだぉね…。 だけど、japanのニュースグループでも読むものは読むというわけでNGの名称から読むか読まないか決める…。を。artist.maywadenkiとかあるぞ(^^;。 japan.sukisuki.shortcutはチェックしなくてわ〜、ってわけでチェック入れる(^^;。japan.sukisuki.meganekkoも一応講読、と(^^;。
今日セットアップしたのは、WinVNっていうのなんだけど、やっぱmnewsのが使い勝手はよく感じるなぁ…。 慣れのせいだけかもしんない(^^;。
--ん〜、ここまでで眠くなったので。寝ます。じゃ。
1998年9月13日(日)
今日は腹の調子が最悪でして。 一日の半分をトイレの中で過ごしてたんじゃないか、っていうくらいでしてねぇ…。まいってしまった。 なんか悪いものを食べた記憶ってのもないんだぉね(^^;。 買ったジュースに下剤でも混入してたとか(^^;。ま、そりゃ冗談ですが(^^;。 う〜ん、今こういうこと書くと冗談にならんのがいかんねぇ。
で、腹の調子悪くなっても(悪いから、かな)、身体は水分を要求してくるんであります。 水とかジュースとか麦茶とかコーヒーとかを飲んだ量ってのはいつもの日に比べてとんでもない量なんだわね(^^;。
あぅ、また変なカンジになってきてるぞ(:_;)。
--昨日Windows95入れたマシンにゲームを入れてく。 まず最初に入れたのがToHeart(^^;。セーブデータも持っていって。 で、ホワイトアルバム入れて、ONE入れて(^^;。あ、まだグラディウスとイース入れてないや。これ書いたら入れよう。
そういや、ファルコムクラシックIIとか出るそうで。今度はイースIIと 太陽の神殿ですか。ロマンシアとかザナドゥシナリオIIあたりが入って くると思ったんだけどなぁ。 う〜ん、やっぱデーモンズリングとかはダメかな(^^;。 アチシはデーモンズリングは今までやってないけど。当時アチシの使っ てたマシンってMZ-700だったし。だから今やってみたいゲームであります。
あ、そそ。Windows95のゲームの話。ん〜、TLSとときメモはどうしようかなぁ…。 両方ともWin95版の出来、むごいからやる気にならないんだぉね…。
ちなみに、このWindows95マシン、ビデオカードがVoodooだったりするんですが。 アチシの持ってるゲームじゃどうしようもないわね(^^;。
--お腹、明日は大丈夫かなぁ。明日は会社の方で休みの方が沢山いるみたいだから休むわけにもいかないし。
1998年9月14日(月)
え〜、絵を見るとマジメに品質のお話とかをしてるように思えますが。 実は雑談のなかでこの辺の話が出てきただけでして(^^;。 午前中、部署の上の方とのひたすらいろいろと雑談してましてね(^^;。
最初は仕事でのAIの活用とかのお話とかしてたんだけど、そのうち雑談になってしまいましてねぇ。気がついたら、Webサーバのお話とかMozillaのソースのお話とか、Prologのお話とか、完全に雑談してまして。 そんな話の最中、マイクロソフトのソフトウェアとか、Oracleとかっていうのは使用許諾に従ったら軍事利用とか医療への利用とかはいけないんだよ、って話を聞きましてね。 う〜ん、さすがにそういう方面へは信頼性の問題とかもあるからなぁ、ってことね。 医療の現場とかでのデータベースとかはどういうソフトを使えばいいんだろうか?っていう気になったり(^^;。
で、そこからソフトウェアの信頼性の話とかしましてね。 ミサイル発射しようとしたらワトソン博士(マックだったら爆弾ね)が出てきて止まるとか(^^;。 そんなことがあったらそれはそれでコワイけど、世界は平和だよなぁ(^^;。
で、話の最後の方で出たんだけど、北朝鮮の軍とかどういうコンピュータを使ってるんだろ?って話になったんだわね(^^;。 ココム規制とかあるだろうからスーパーコンピュータとかは買えないんじゃないの?って話からそういう話になりましてね。 台湾や香港でパーツ買い集めたAT機でやってんじゃないのか?とか、計算尺で人海戦術でやってるんじゃないのか(^^;、とか。 信頼性の低いハードやソフトが軍のコンピュータしてたらやだなぁ。 東京をねらったミサイルが三陸沖に落ちたりとか(^^;。 まぁ、これはいいけど、逆はコワイやね。
--読んでる日記のこと。
最近は他の人の日記はごく一部しか読んでないです。たまに見ることもありますけど読むのはごくわずかです。ほとんどは読んでません。 一応、Refererに残されてて逆探知可能なWebページは見る可能性があります。そのときだけはだけど(^^;。
--ゲーメストを買いまして。いろいろ列挙しとこう。
- アリカの広告が…ない(^^;。
リュウがんばる!ストリートファイターIIIリュウファイナルがもうクライマックスじゃないか(^^;。 いぶきやネクロが出てないのはいいとして。 ストIIIの真性主人公のアレックスはどうした(^^;。 やっぱスタートボタン押下後に1Pのカーソルが合ってないのがいかんかったのだろうか(^^;。- サムスピアスラ。右京の技が2Dの頃にもどったみたいでイイ感じ。 羅刹ナコにシクルゥ乗りあるのでうれしい(^^)。どうかBキャンイルス カカムイシキテ(暗号だな…(^^;)ができますように…。 って今回イルスカカムイシキテじゃなくってイルスカエムシネワシキテじゃないか(^^;。
- 対戦ホットギミック快楽天。もうプロレス技じゃないな…(^^;。
あ、明日は一回新宿へ行く方がいいのかな?。う〜ん。面倒だなぁ…。
1998年9月15日(火)
敬老の日だっけ?(^^;。なんか休み、っていう感覚がなくってですね。 いつもの時間に目が覚めてしまいまして。 でもって、テレビで敬老の日っていうのを確認して、あらためて寝る…。 ところがまた出社時間ごろに目が覚めてしまった(^^;。
--いろいろ司(tsukasa、Windows95マシン)の設定をしてたんですけどね。 どうもいかんねぇ。サウンドカードのMPU401互換MIDIインターフェースを認識しない。 いろいろ試してたんだけど諦める。う〜ん、なにがいかんのだろぉなぁ…。 ちなみに、このサウンドカード、1980円だったかな(^^;?。音とかは、まぁ、値段なりの働き、ってとこ(^^;。
--というわけで一通り司の設定が終わってるので、久々にイースエターナルを 始める。いくらなんでもエンディングを見ないというのはX1版をやり、PC98版をやり、PCエンジン版をやり、FC版をやり、X68000版をやり、Saturn版をやってきているイースファンとしてはくやしいので。
そいだら。前はあれだけ苦労しまくったダルクファクトがあっさり倒せた…(^^;。
書いちゃっていいよね。エンディングのこと。 一番最後の「アドルの新しい旅が始まる……」の出方とかがX1版やPC98版の方がいいです(^^;。ってこんなとこまで覚えてるやつはいないか(^^;。 ちなみに、エンディングに流れる「TheMorningGrow(曙光)」はアチシのLANのドメイン名として使ってるくらい(shokoね。ショウ子じゃないぞ(^^;)好きな曲です。PCE版にはこの曲入ってないんだよ〜(:_;)。
で、終わったんでイースエターナルに対するアチシの個人的評価。
はっきり言って、難易度は「不当」と言っていいくらい高い。 過去のイースってタイミングさえ覚えれば、そうそう負けない。 アクションが苦手ならば、そのタイミングをいかに覚えるか、ということで克服できたものなんだけど。 今回はタイミングを覚えた上でさらにアクション命になっちゃってるから、アクション苦手だとどうしようもない。 一応アクション苦手でも「運」という要素で切り抜けられるかもしれないけど(^^;。 一応、ファルコムではイージーモードを追加するパッチもWebで用意してますが。 アチシはイージーモードは試してません(^^;。
他は何も足さない、何も引かない、という感じ。 イースにビジュアル追加はあまし関係ないね。X680x0版くらい強烈ならまた別だろうけど(^^;。
オープニングは文字での説明は絶対やめてほしかった。もうちっとやりようあっただろうに…。
いろいろ書いたけど、とりあえず「イースはいーす」と言ってもよさそうな出来ではありました(^^;。
--今日はめずらしく一日家に居たなぁ…。その割に何をやってたんだか…(^^;。
あ、カウンタのスクリプトをちょっと修正。 一部プリフェッチャの訪問をカウント対象外にしてあります。 いつの間にか9000越えてるね(^^;。
1998年9月16日(水)
ちょっと今日読んで興味引いたもの。 「Yahoo!ライク」なインタフェースが氾濫する理由
Webページとしてデザインが面白いということは必要だとは思います。 表示するのに速いということも重要だとも思います。 で、わかりやすいというのが一番重要だと思います。
どこでどう線をひくか、それが問題だわね。
--ここにあった「眼鏡っ娘好き2度チェック!」 なんていうものをやってみる。その結果。
好き好き度 = 15 むっつり度 = 39
眼鏡っ娘好きになる可能性ありで、心の片隅に眼鏡っ娘もいいかな?と思ってるということらしい(^^;。 う〜ん、やっぱり眼鏡っ娘属性はそんなもんか(^^;。 アチシはショートカットやツリ目だったら眼鏡をかけていようがいまいが関係なしです(^^;。
結論。カワイければいいんだ、カワイけりゃ♥。
--で、もひとつ。 日本人としての普通さをちぇっくしてみる(^^;。 結果は後日、ね(^^;。
さて、この日記を読んでる人ってアチシのことどう思ってるんだろ?(^^;。
--そういや、今日は朝方、台風がきてたんだわね(^^;。 アチシが家を出たときってのは傘もいらないほどでして(^^;。 家でるのがあと5分ほど遅かったら実はマヅかったらしいんですが(^^;。 アチシが地下鉄で地下に潜ったころにひどかったそうでしてね(^^。
地下鉄降りて地上を歩いてるときもあましひどいことはなくってね(^^;。 ものすごくラッキーだったのかもしれない(^^;。
--じゃぁ、今日はこの辺で。
1998年9月17日(木)
今日は朝からやな日であった(^^;。
朝起きたらいつも着替え終わってる時間だった(^^;。まぁ、これはいい。
で、円(tsubura、WindowsNTマシン)の電源を落とそう(アチシは夜電源入れたら朝まで入れっぱなしです)としたら、画面が真っ青で数字がやたら並んでた。 で、リセットしたら、Primary Master HDD がNoneとか出てきやがった。 HDDのアクセスランプはつきっぱなし…。ひょっとして…壊れた?…。
家のパソコンの調子悪いんです〜といって、会社に遅刻するわけにもいかないので、そのまま会社へ。で、会社でマシンを立ち上げて、エディタ立ち上げたらいきなりフリーズ。
朝からこんなことばかり。もぉいやだ。
で、会社終わってから、ある物を買いに新宿まで行けば、すでに品切れだったりとか。 あと、電気代の請求書にあった金額が思ったよりも高かったとか(^^;。
今日の占いは寝坊して見てなかったけどきっと最悪だったんだろうなぁ(^^;。 アチシは占いとかは大して気にしない方なんですが、こうもイヤなこと続きだとね、ちょっと気になるんですわ(^^;。 これで今日の運勢最高とか占いで出てたとかいったら、そんな占い、アチシは信じないぞ(^^;。
--で、帰ってきて。ダメモトで円の電源入れてみる…。 何事もなかったかのように動いた…。 動かなかったのは、熱がこもったとかそんな理由のような気もする…。 だとしたらいくらなんでも脆すぎる。ってわけで違う気もするし。
--そんなわけで今日はふてて寝ます。こんな厄日はさっさと終わらせよう。ぐしぐし(:_;)。 明日はいい日でありますように…(^^;。
1998年9月18日(金)
昨日9時過ぎには寝てましてねぇ(^^;。
昨日の日記の文を書き終わって、絵は描いてないけど0時頃一回目を覚まして描けばいいか、って布団に入ってしまったんですわね(^^;。これが失敗でして。 次に目が覚めたのが朝7時近かったんですわ(^^;。 目覚し時計も止まっててですね(^^;。おかげで下級生を見逃したじゃないか(^^;。いや、これはどうでもいいんですけど(^^;。
ってわけで。
あ、今朝、目が覚めたとき、夢を覚えててですね。「これは日記のネタになる」とか考えてたんですわね(^^;。ところが見事に忘れてしまいまして。ただ一つだけ、頭に残ってるキーワードがあります。「ブルマー」だったりするんですわ(^^;。 う〜、こういうキーワードだとかえって気になって仕方がないじゃないか(^^;。
--実は昨日は絵日記3周年だったわけであります。 忘れてたわけではなく、厄日(^^;に祝うのもなんだしなぁ、ってわけで。 一日遅れの3周年ね。よく続くなぁ、とか思ったり(^^;。 桃と栗はなったなぁ。柿にはちょっと先が長いか(^^;。
う〜ん、継続は力ではなく、惰性ですわね(^^;。 あ〜、どうして左右対称な髪型にしておかなかったんだろ(^^;。そうすりゃ 楽に右向きな顔とかできたのに(^^;。ってこういう楽しちゃいけないってばてば(^^;。
絵日記の絵って、毎日同じようなになってしまってるのが自分でもすごくイヤなんですけど。 その辺りを考えて描くのも面倒くさいんで、つい楽しちゃうんですが(^^;。
--そだ。家帰ってきてからプリントアウトしようと思って。 そいだらプリントアウトができない…。 おかしい…、こないだまでは出来たのに…。
う〜ん、と思いながら、ダメもとで試しにPostScriptファイルを出力したら出来た…(^^;。 な、なんで普通のテキストファイルが出力できないくせにPSはできる?(^^;。 WindowsNTからも95からもダメなのに、なぜPSだけ?(^^;。 設定変更した記憶もないんだけどなぁ…。
--明日はAMショーに行く予定(^^;。
1998年9月19日(土)
AMショーへ行ってきました。
ってわけなんでAMショーレポート(^^;。
--まず午前5時に同僚と寮を出発して市川塩浜の駅へ自転車で。そこから新木場 まで行って、臨海副都心線に乗り換えて国際展示場へ。 という予定だった。新木場までは問題なく到着。が、アチシらが着いた ときにはまだ臨海副都心線が動いてなかった(^^;。
どうにか到着して。思ったよりも並んでなかったなぁ、って思った(^^;。 開場してまず同僚と二人してコナミブースへ(^^;。連れはときめくため にコナミだったけど、アチシは違うぞ(^^;。グラディウスの新作がある、っ ていうからだい(^^;。
全体的には、ジャンルがばらけてて面白かった。というかなんといってもコナミの復権。 ビートマニア3rdMIXとダンスダンスレボリューションとグラディウスIVはゲーメストのAMショー号外でのアンケートでベスト5にこの3作品が入ってくるという状況。 あと、やたらガンシューティングが多かったです。
それでは個別に。アチシが事前からチェック入れて注目してたゲームから。
- グラディウスIV〜復活〜/コナミ
-
アチシがダッシュでコナミブースまで行った理由がこれ。 沙羅曼蛇2は曼蛇と言えない、って思ってたから過度の期待はしちゃい けない、って思いながらも期待してた。 で、結論。 今回のグラディウスIVはグラディウスです。 グラフィックは最近のゲームっぽくなってるけど、プレイ感覚はグラディウスそのまま(^^)。 あまりにもグラディウスしてて(^^;。 ちゃんと「その場復活」じゃなく「戻され復活」だし。復活パターン作りも面白そげだし。
まだ開発度が40%という状態だったけど。 出回ったらちゃんとやり込みたいなぁ、というのが感想。 あと60%が正常進化したら、だけどね(^^;。
あ、そそ。 グラディウスの原型という「スクランブル」というゲームが「コナミ80'sアーケードギャラリー」との中で遊べるようです。 こちらも展示されてました。
- サムライスピリッツ2・アスラ斬魔伝/SNK
-
アチシはやり込む気はあまりないです、っていうのが正直な意見。 羅刹ナコルルはシクルゥの使い方が大変化したし、Dボタンの使い方とかSCSの変化とかあるから、一応ひと通りやってみるけど。 ファーストインプレッションはよくないです。 \
怒り爆発って面白いとは思うけど、爆発中の狙いがあきらかすぎて、つまらなくなっちゃうんだよね。もちっとなんとかならないかなぁ…。
アチシ的には、2Dのサムスピの復活切望。
- 対戦ホットギミック快楽天/彩京
-
う〜ん、問題だ(^^;。AMショーバージョンにはおしおきがありませんでした(^^;。 ので、ギャラリーを気にして、「許す」を選んでしまって後で泣くということはありませんでした(^^;。
対戦について。これは従来よりビジュアルがパワーアップしてます(^^;。 フィニッシュ技もすさまじくなってます(高い役ほどすさまじいのは従来通り)(^^;。 とりあえず、対戦台があったらやらなくちゃいけないかも(^^;。
にしても彩京…、一度企画会議をのぞいてみたい会社だ…(^^;。
次に会場で気になったものを。
- 超鋼戦紀キカイオー/カプコン
-
期待してなかったけど、派手でなかなか面白いカンジ。 だけどやり込む、っていうゲームじゃないね。
- ジョジョの奇妙な冒険
-
ビデオ出展だったのが非常に残念。 もぉ、ビデオ見る限りは「わかってる〜(^^)」って言いたくなるようなカンジでした。 他の人達からも「お〜」という声が。は、はやくやりたい。
ゲームオーバーになるとコンティニュー要求があるんですが、このタイ ムが0になるとダービーにコインにされる、というのが非常にぐー(^^;。 周囲からも笑い声が(^^;。
- マイドリームホース/ナムコ
-
子育てクイズってのがありましたが、あれの競馬馬版(^^;。 それなりに安心して遊べます。 ところで子育てクイズの2と3はPSに移植されないのかな(^^;。 このシリーズ大好きなの(^^)。
- ザ・ハウス・オブ・デッド2
-
ガンシューティングの名作の続編。 やっぱりムズいです(^^;。
これ、NAOMI(ナオミ)基板という新システムでして。ドリームキャストと関係があるらしい。
- ダンスダンスレボリューション/コナミ
-
ビートマニアは3rdだし、今回は除外(^^;。
で、これはよいです(^^;。 足元にボタンに相当するものがついてて、これを音楽に合わせてテンポよく踏む、というものです。 これが上手い人がやると、本当に踊るようにして進んでいくので、非常に格好いい。
とにかく格好よい遊び方ができるので、ギャラリーへのアピールもできて、自分もああいう風にプレイしたい、という気になるです。 非常にいいなぁ、です。
- クールガンマン/ナムコ
-
地面を銃で打って、その反動で跳ね上がることを利用して缶(のようなもの)を相手のゴールへ運ぶ、という対戦もの。 言葉で書くとわかりつらい?(^^;。
ん〜、目についたのはこんなところか(^^;。
あ、忘れてはいけなかった。写真を御覧あれ。電車でGO!のNゲージバージョン!。 この実際に目の前で走ってるNゲージの電車を走らせて、Nゲージに塔載されたカメラの画像が画面に映るという代物。 う〜ん、なんというか(^^;。電車でGO!に慣れた目には逆に新鮮であった(^^;。
--ってなところがアチシが目についたとこ。
AMショーから帰ってきて寝てしまったので、今日はAMショーネタだけであります(^^;。
1998年9月20日(日)
やっぱり持つべきものは幼馴染み
んなわきゃないと思う(^^;。このネタはあとで。
--昨日の補足。弾銃フィーバーロンのこと書いてなかったですね。 よさげですわ。今までのケイブの作品に比べ、弾速が速いのが特徴だねぇ。
ちなみにアチシはディスコとかそういうのとシューティングとの組み合わせというとパロディウスだ!の6面とか、極上パロディウスの最終面を思い出します(^^;。
--今日は会社の運動会。疲れました。 いい天気すぎて見事に脱水症状おこしました(^^;。 でも自分で対処できるだけ余裕があったんでよかった(^^;。
以上です(^^;。
--え〜、冒頭で何とち狂ったこと書いてたか、というと、「WithYou〜見つめていたい〜」をやり出したんですわね(^^;。
眼鏡っ娘がヒロインの一翼をになってるぞ〜(^^;。ってそんなこと言いだしてどーする(^^;。 他にも、巫女さんだし〜、ウェイトレスの格好はメイドさんちっくだし〜、二人も幼馴染みが出てくるし〜、世話好きな幼馴染みとか〜、幼馴染みとの思いがけぬ再会とか〜。 もぉ、黄金パターンつきまくり(^^;。
う〜ん、アチシは幼馴染みっていう設定に弱い、ってわけじゃないんだろうけど、なんかゲームで幼馴染みの娘に弱いよなぁ…(^^;。
幼馴染みの異性は敵、っていうのがアチシの考えのはずなんだけど(^^;。 実際にはこいつとはつきあいは絶対なくなる、って思ってたのになぁ(^^;。
にしても最近肌色系のゲームってよくやるなぁ…。 以前はほとんどこういうゲームってやらなかったのに…。 アチシ、なんかあったんだろうか?(^^;。
で、このゲームはまだはじめたばかりで先は長いので、なんとも言えません(^^;。
ところで。アチシに「冴子ですか?」などと聞かないように(^^;。 確かツリ目でショートだからねぇ(^^;。
にしても、なんでツリ目でショートの娘ってば気が強かったり体育会系だったりするんだよぉ。 別にツリ目ショートの清楚な娘ってのもありでいいじゃんかよぉ(^^;。
--つかれたので寝ます。おやすみ…。