流穂 忍の絵日記帳 過去分

1998年10月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1998年10月11日(日)

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今朝起きて、昨日分の日記書いて、サーバーへ上げて。 で、洗濯。洗濯機まわしながら、昨日もらってきた資料いろいろ見る。

あ、コナミも携帯ゲームに参入してたんだ。そういやあったなぁ。あまり気にとめてなかった。 携帯ビートマニアはいいとして。

「ときめきリストゲーム」

要は腕時計タイプのときめきメモリアル(^^;。 いつも腕につけてないと好感度が下がる、とか、イベントや会話も楽しめる、とか 表情変化も楽しめるとか、いろいろあるみたい。 3タイプあって、藤崎、館林、虹野。ふ〜ん。

こんなの誰が買うんだ〜(^^;。

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あ、そういや、ぷよぷよSUNの次もありました。 「ぷよぷよ〜ん」だそうな(^^;。「ぷよぷよ死」と踏んでたんだが(^^;。

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サターンのイースII、じゃなかった、ファルコムクラシックIIの予約をしてきました。 さて、どうなるんだろうね。 Windows95版のイースと違って、サターン版の難易度はマトモな難易度だったから大丈夫だろう、と思うけど…。 それにイースIIはIと違ってボスキャラ弱いし(^^;、レベルに余裕出るし。

で、ぶらぶらしてて、本屋さんでタクティクスの画集を見かける。ONE作ったとこね。 なんとなく目にとまったけど、買うまではいかず。 ってのは実はONEの絵は好きな絵じゃないもんで(^^;。 ゲームとしてのシナリオの出来はちゃんとしたレベルであると思います。

アチシはゲームは絵から入ることだけはやめよぉ、って思ってます。 絵が綺麗なことはいいことだけどゲームとしての出来不出来には基本的に関係ない部分である、 と思ってますんで。

でも肌色系のゲームにはやっぱ絵は重要か?(^^;。 絵があましなくって、文字だけで後は想像力でどうぞ、っていう肌色系のゲーム…。 そりゃやりたくないわ(^^;。

あ、誤解されないように言っておきますが、アチシはゲーム原画集とかはいいと思います。 アチシだって、そのゲームが気に入って、そのゲームの絵が気に入ったら買うし。 ただ、ゲーム原画集とか、イラスト集というものが大量に店頭にならべられているのを見て、 ゲームを絵で選ぶっていうのはどんなもんかな?、って考えてしまっただけです。

そうだ。思いだした。話かわる。 今日も買わなかったけど、振動パック付のコントローラーってどうなんでしょ? ダブルキャストが対応してるみたいだけど、それでゲーム中の演出の良さが、 がらっと変わるようなら、買ってみたい気がするけど。

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ここまで書いたこと以外に今日やったこと。

カラーボックス2つ買って。た〜ぼLinux(ん、なんかこの書き方気にいった(^^;)の追加モジュールディスク作って。 結局、た〜ぼLinuxをインストールDOSかUNIXが既にないとダメなんだね…。 こりゃ、これからマシンを新規導入する人にWindowsなんかいらねぇよ、 TurboLinuxで充分だって、って歓められんなぁ…。

あとはちょろっとお絵描き。眼鏡っ娘、眼鏡っ娘(^^;。


1998年10月12日(月)

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朝、会社で昨日のアンケート結果のファイル見てみたら崩れてました。

ログから見ると、東芝方面かオムロン方面のどちらかの方の投票があったときに崩れたようです。

偶発的な事故で崩れたんだったらいいんですけど、確実性があるようだとイヤなので、 テストボタンを付けておきます。日記訪問して読んでくださってる方、 押してみてください。

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やっぱ言葉使いは澪が好き、だよもん(^^;。

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絵をちょろちょろと…。ようやく完成の目途が見えてきた(^^;。 なんかずいぶん長いことやってるんだぉね。う〜、勢いって大切(^^;。 時間かけても丁寧っていうのとは違うし(^^;。

う〜ん、眼鏡ってどう描いたらいいのかが見えない…(^^;。

これをやってる最中、というか、ここしばらくは描きたいモノがない状態なんで。 まぁ、ひとつのものが出来ないうちに描きたいものが出てくるよりはいいけど。 ん〜、なんか枯れてるなぁ、っていう気がするんだわね(^^;。む〜。

にしても、この絵、どこに時間かかってるんだろうか?。 どこにもかかってる要素はないんだけどなぁ(^^;。 単純に集中力がなくなってるだけかもしれない。う〜、いかんなぁ、生活変えないと(^^;。

あ、そうだ。そういや、この絵描いてたら、なんかやたらスワップしてしまって。 う〜ん、たかだか1056x1600なんだけどなぁ(^^;。いかんよなぁ。

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この絵、終わったら、GIMPを使ってみようかな。486ベースマシンだけど大丈夫かな?(^^;。


1998年10月13日(火)

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こんなものを書いてみる。 ちょっとだけ「人生ってなんだろう?」と考えてみたくなる(^^;。

こういうのを書いてるくせに、今描いてるのは眼鏡っ娘だったりするし(^^;。

ってわけで、完成と。いつも通り、背景もなし(^^;。 JPEG化とドキュメントを作らなくっちゃ(^^;。今週末公開、かな?。

タイトルは「見つめずにはいられない」。 最初、「GlassReflection」とか文字入れたけど、あまし眼鏡が目立ってるわけでもないんで(^^;。 で、次に入れた文字が「見つめていたい」だった。なんかタイトルの前に「WithYou」とかつけたくなったんでやめ(^^;。

あ〜、ここんとこツリ目娘描いてないんだ…。次はツリ目娘描こぉ(^^;。ネタもできたし(^^;。

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今日の会社での出来事で。 ハードディスクの整理をしたかったそうで、ブートドライブであるCドライブのルートディレクトリの中身を全部新しく作ったディレクトリに移動させてしまった、と。ブートできなくなった、と(^^;。 う〜ん、ダメだよ〜、こういうことしちゃ(^^;。


1998年10月14日(水)

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ぁぅ。昨日はちょっと暴走気味でしたわね。すいません(^^;。

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た〜ぼLinuxをインストールしてみる。

た〜ぼLinuxよりもSlackwareの方がインストールわかりやすい気がする(^^;。 多分アチシみたいなタイプの人はそう感じるんじゃないかな。 ってわけで、た〜ぼLinuxはやめることにした(^^;。

で、結局その後、やっぱFreeBSDにしよ、ってFreeBSD入れはじめたら、ちょっと間違えてしまって(^^;。

今日はもぉやめた(^^;。

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CG画廊SHIBU48:見つめずにはいられないを 公開しました。

あらためて見ると、つまらない絵になっちゃってるね…(^^;。 やっぱ絵の中の人物への愛はじうよう(^^;。

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あ〜あ、た〜ぼLinuxをやめてFreeBSDにしてそのインストールでコケたもんで、 今日は何もできなかった。 う〜、はやく動くようにしないと。

あ、今日中に組んでおきたいスクリプトもあったんだ。 ん〜、こっちはどうにでもなるか。暇見てちょこちょこできるだろう(^^;。

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短いですけどすいませんがこの辺で。


1998年10月15日(木)

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やってくれるな、総武線。東西線まで影響あったぞ(^^;。 足が宙に浮いてるという状況はなかなかに不安なことだと判明(^^;。ふ〜。

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ツリ目の娘のページ、 読み直してみたけど、やっぱ勢いだけで書いてるとぼろぼろっすね(^^;。 ちゃんと終わってないし。ある意味で終わってるか(^^;。 ちゃんと論点整理して書かないと。そもそもどういう論点で書く内容なのかが謎か(^^;。

ちょっと文章おかしかった部分は書き直しまして。書き足した部分が問題ありかもしれん(^^;。

まぁ、ね。こういうの書いてるわけですが。 誰でも自分の好みとかそういうのはあると思うんですわね(^^;。 それを表に出して言ってるかどうかという差と思うの。 自分に正直というと聞こえはいいわね(^^;。

一応言っておきますが、ツリ目というのはアチシの女性の好みの(かなり大きい)一要素ではありますが、全てではありません(^^;。 説得力ねぇなぁ(^^;。

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今、サンパギータっていうゲーム(やるドラシリーズ)のCMやってた。 実は買おうかと思ってるんだけどね。ん〜、どうしようかなぁ。

問題は、また記憶喪失なヒロインだということだなぁ…。やるドラシリーズって記憶喪失を テーマにしてるんだろぉか?とか考えてしまったり(^^;。


1998年10月16日(金)

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気持いい酔い

ってわけで、飲んでましてん(^^;。 あることのお勉強の後、その方々と飲みに行ってまして(^^;。 いろいろお話、聞けたわけです(^^;。 うちの会社って(以下ず〜っとオフレコ(^^;)。

話を聞いててずっとアチシの頭の中にあった言葉は 「アキラメルノハイヤダ」ということ。

てわけですいませんけど、これにて。

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いかん、いつの間にやら17日の14時すぎてる(^^;。


1998年10月17日(土)

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えと。ツリ目の娘のページですが なんかちょこちょこ変更入ってるです(^^;。なんとかしてちゃんとした ページに仕上げたいです(^^;。

ここんとこの日記の話ってば、の〜みそがやたらあたたかい奴じゃねぇか? と思われるようなのばかりだなぁ(^^;。

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ログちぇっく。UserAgentにこんなのが(^^;。

HTTP_USER_AGENT: Nutscrape/1.0 (CP/M; 8-bit)

う〜ん、イカス(^^;。CP/M上のWebブラウザだなんて。これって60KByteCP/Mで動くんだろうか(^^;。 で、このUAが何者なのか知りたかったので、 Gooで検索かけてみたら、UAの統計ログばかりがひっかかったんですわ。 条件でMozillaを外しておかないとやっぱこうなるか(^^;。

まぁ、そういうページにもいろいろ面白いUAとかあるんで、 それを見るだけで楽しいからいいんですが。そんななかで笑ったUAとして、 「詩織ちゃん (compatible; 沙希ちゃん; 大好き 98)」 詩織互換の沙希ちゃん。なんじゃそりゃ(^^;。 それ以前に、UAのフィールドに漢字を入れちゃいけませんてばてば。

あ、Webぐるぐるしてたら、 ALL the WWW Browsersなんてのにたどりつく。 む〜、Nutscrapeなし(^^;。

Nutscrapeについて御存知の方、いましたら 連絡をください

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RFC2376を眺めてみる。

XMLってmedia-typeがtext/xmlとapplication/xmlの両方おっけーなのか。 text/xmlの場合はcharsetパラメタ必須、と。 Webサーバーでエンコードを判定するのは骨だろうから、 各自が.htaccessとかで対応する必要があるなぁ。なんか他にうまい手ないかな?。

今、アチシのWebページって、METAで文字エンコードを指定してるんだけどね。 これがいい方法じゃないっていうのは知ってる。 プロクシで文字エンコードを変換してる場合、METAによる指定と実際に プロクシを通り抜けてきたデータとの文字エンコードが一致しないしね。 やっぱhttpで文字エンコード情報は付加されるべきなんだろぉなぁ…。

あと。HTMLは"as an application of SGML"だったけど、 XMLは"as a subset of SGML"なんだね。。

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…だめだ。アチシはフレームを使ったページは受け入れられないみたいだ。 まぁ、そゆページは見なきゃいいだけだからいいけど(^^;。 企業系Webページでフレーム使用できないブラウザ禁止はいけないよなぁ。 NOFRAMESエレメントじうよう。


1998年10月18日(日)

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おぉ、久々の特命リサーチ(^^)。 ナスカの地上絵といえば、ゼビウスだよね(^^;。

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今日は情報処理試験だったわけです(^^;。 玉砕(^^;。

何しろ、今日の絵に貼ってあるみたいな落描きが、 いくつか問題用紙に描いてあったりするくらいですわ(^^;。 実は、いつもの絵日記の娘も試験時間の最中に描いたものだったりします(^^;。 ん〜(^^;。

まぁ、そもそもやる気がなかった、っていうのが事実でして(^^;。 でも試験受けないと後から会社でいろいろ言われるんで、 受けに行くだけ行かないとならないんだぉね(^^;。

昨日は実は日記更新後も起きてまして。 午前4時30頃まで起きてましてね。寝て起きたのが6時30頃(^^;。 どう考えても試験にのぞむ人間の態度じゃねぇなぁ(^^;。

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で、起きてて何をやってたか、というと、FreeBSDのインストールを やってたんですわね。kernelのつくりなおしまでやってしまいまして(^^;。

そそ。ちょっとびっくりしたんですが、vipwでeeが立ち上がったことであります。 てっきりviが立ち上がると思ってたもんで(^^;。 今まで何度もやってるから知らなかったはずがないんだけど、気付かなかったんだろぉか(^^;。

ちなみにこのマシンのホストネーム、唯(yui)です。 構成はAMD5x86-P75、メモリ40MB、HDDがSCSI120MB+200MBにIDE500MB。 SCSIはAHA1522であります。

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あ、そだ。サンパギータ買ってきました。 「やるドラ」シリーズってウケてるみたいね…。 実はアチシはこのシリーズが受けてる理由がわからんのですわ(^^;。


1998年10月19日(月)

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今、横でmake Worldの真っ最中。 問題はHDDが足りるかどうかだ…(^^;。 葵ちゃんは強い!、といいなぁ…(一部意味明瞭(^^;)

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今日は…10月19日…。 10月後半…?。今月頭、衣更えだったはずだよなぁ?(^^;。 なんなんだ、この暑さは?(^^;。

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なんかすごいぞ、MacOS8.5。発売その日にパッチ出るなんて(^^;。 こんなことじゃRhapsodyじゃなくRequiemになってしまいそぉだぞ(^^;。

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今日会社でやったこと。

どぉっしてもプログラムが動かないので、うんうん悩む。 そのうち、理由がわかる。

関数を呼び出したあと、処理をせずに呼び出し元へと戻っていた。 こゆことをしてたわけだ。

Function func()
  Exit Function

  #ここから後が処理本体
    :

End Function
注:ちなみにこんな仕様持ってる言語で組んでたわけではないんで。ニュアンスだけつかんで(^^;。

とりあえずGUI周辺をやっときたかったんで、内部処理は相当する関数を ダミーで作って呼び出すだけ呼び出せるように最初作ってたんですわね。

処理本体の方ばかり眺めてうんうん悩んでたんでわからなかった、と(^^;。 ノートパソコンで画面狭いから(たって1024x768だけど)、 処理本体部分を全部Exit Functionの部分の表示がちょうどされていなかったんだわね。 やっぱ縦方向に広い画面じうよう

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サンパギータ。Bad9の初心。まだDisc2にも入れない、ってことか(^^;。


1998年10月20日(火)

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そういや、マイクロソフト対司法省がはじまってたんだ。 政府側証人にインテルの名前がいるあたりがなんだかなぁ、と思ったり(^^;。

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会社にて、Webでちょっとした調べものしてた、はずがなぜか 茜属性、みさき病、澪隠れ属性」であるという結果を得る(^^;。 結構当たってるかもしれないよ。 でもONEのキャラクタの中では詩子が結構お気に入りなの、だよもん(^^;。 って、一体なんの調べものをしてたら、こういうことになるんだ?(^^;。

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前々から考えていて、今日思い出して考えたこと。

踊ると入力されるキーボード」(^^;。

まぁ、これだけじゃなんだから(^^;、もちっと具体的に書くと、だ。

フットスイッチがあって。 とりあえず、ダンスダンスレボリューションを知ってる人はあれを思い浮かべて。 足もとの、前右、前左、後ろ右、後ろ左、右横、…ってスイッチが並んでて。 でもって、右手の指と左手の指にスイッチ、あとは、手の平にでもスイッチが ついてればいいかな?。

で、前右のスイッチと右手指スイッチを同時にONにすると「A」、 後ろ左のスイッチを踏んで、手の平のスイッチをONにすると「B」とか 文字が入力される(^^;。

こうやって両手両足を使ってコマンド入力してくわけね。 リズムにあわせて入力できるようになれば「踊ると入力されるキーボード」の 名前にふさわしくなるんじゃないかな、と(^^;。

どぉ?、馬鹿馬鹿しいでしょ(^^;。実用度ゼロ(^^;。 これでプログラム書け、というのは拷問だろぉし。 なんかありそうなんだけど、アチシは聞いたことないんだぉね。あったら 教えてください。

ま、実現性としては、ここまでだったらなんの知識もなく、 うりうりとスイッチ接続するだけでいいから簡単じゃないかな?(^^;。

でもこれだけじゃなんだから、右腕を水平に動かしながら右指スイッチ入れると ショートカットでコマンド入力されるとか、いろいろ考えられるわけだ(^^;。

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今日も今、横でmake Worldしてます(^^;。 余計なもんが大量に入ってて、HDDが足りなくなってたんで。 るりるら〜、とHDDのお掃除して再度make中(^^;。