流穂 忍の絵日記帳 過去分

1998年09月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1998年9月21日(月)

*

日焼けで体中ひりひり、あんど、筋肉痛で歩くのが苦痛(^^;。 もぉ若くないなぁ。もぉ若くないなぁ、と実感(^^;。

--

昨日の日記、絵をputしわすれてたのに気付いたのがついさっき(^^;。 やっぱり時間のないときに転送するのは手落ちがあってダメだね。

アチシの普段のMozillaの設定は、JAVAアプレットオフ、画像の自動読み込みオフ、ってなってるんですわね。 画像オフはちょっと意外に思われるかもしれない。あと、Lynxを非常に良く使うと。 おかげで絵をputし忘れてても気付かないんですな(^^;。

あ、そだ。Mozillaをこの設定にしておくとですね、困ったページがあるんですわ。

デフォルトの背景色が白、文字色が黒なんですわね。で、こういう風に指定してたりすると困るわけだ。

<BODY TEXT="#FFFFFF" BACKGROUND="bgimg.gif>

画像読み込みしないから、背景画像も読み込まない。 というわけで白地に白い文字になってしまうわけね。 ってわけで、文字が読めない。せめてこうしてね。

<BODY TEXT="#FFFFFF" BGCOLOR="#000000" BACKGROUND="bgimg.gif>
--

ZD-Netのニュースを読んでたら、URLを漢字で入力,「漢字URL」実験サービスというのを有限会社バリアフリーがやってるらしい。 「http://RURL.net/首相官邸」とかできる、と。

う〜ん、どうなんだろうか。 どうやってるかなんてのはすぐわかるけどそうではなくって、文字の問題。

URLで使える文字はRFC2396に記述があります。 これを見る限り、URLに使える文字として漢字を直に用いることはできません。 エスケープエンコードする必要があります。 それから、URLのエンコーディング方法はUTF-8にしようね、ということもあります。

アチシは漢字をURLとして用いて、それをUTF-8にエンコードしてくれるWebブラウザを知りません (それどころかMozilla4.0では漢字をURLとして与えた場合、エスケープエンコードすらしてくれないようだけど…)。 2バイト文字を解釈できないプロキシが間に入ってる場合とかどうするんだろうか?、とか考えてしまった。

なんかうまく解決してるのかな?。まさか手でUTF-8にエンコードして入力せい、とか(^^;。

--

あ、そうだ。ずっと書き忘れてて、疑問だったこと。 キャッシュ付きCeleronって、PentiumIIとどう違うんでしょうか?。 Celeronってキャッシュの付いてない、PentiumIIと認識してたんで…。

--

WithYou。菜織シナリオ多分終了。 菜織ってば、世話好きな幼馴染みだわ、巫女だわ、メイド服(ちがうって(^^;)だわと、ツボおさえまくり。でもアチシのツボではないけど(^^;。

あ、菜織シナリオですが…よいです♥。 ミャンマーなお話とかは多分真奈美シナリオにまわってるんだろうから、いろいろ張られた伏線は消化不良でその点は不満でありますが。 でもいいですのぉ。

はぁ…、ゲームのなかの幼馴染みってのはどうして、こういいもんなんだろぉか…(^^;。
答。ゲームだから(^^;

さ、真奈美シナリオをはやいとこ終わらせよぉ(^^;。


1998年9月22日(火)

*

会社で「○○っていつやったっけ?って聞かれる」。日記に書いた記憶があったので調べてみたらみつかる。 会社からでも閲覧できるWeb日記ってのはこういうとき便利だ(^^;。やっぱ日記じうよう(^^;。

--

ちょっと面白いことがZD-netのニュースに載ってたんで。 目と耳の不自由な学生が進める「翻訳コンピュータ」開発プロジェクト

Webページとして画像無しでも意味を失わずに読むことが可能である、というのは重要です。

そういう意味でデザインは優れてるけど、アクセシビリティが最低のWebページっていくらでも存在するんだよなぁ。 そういう観点から見ると、企業のWebページの大半はダメだぉなぁ。 W3Cでもアクセシビリティについて触れられているんで読んどきましょう。

--

アチシのWebページ訪問のログ見てたんですね。うぅ、ごめんよぉ、日記を読みに来てくれている方々。

そういや、こんな足跡が残ってた。

98/9/22 11:23
REMOTE_HOST    : oilman.tamon.co.jp
HTTP_USER_AGENT: TINAMI Image-Checker/0.02

あれ?、と思ってTINAMIへ。REMOTE_HOSTとWebサーバのドメイン名は一致…。多分そうだね。 けど、このUserAgentの説明はない。 一体なんだ?、このUserAgentは?。何のイメージをチェックしてるんだ?

う〜ん、アチシは事情により、自分からTINAMIには登録はしてないはずだし、登録する気もない。 リンクされていないところをみると、登録されてはいないみたいだし…。 だから、どうしてTINAMIがアチシのとこへ来てるんだ?、と疑問に思ってしまったりする。

あ、ログちぇっくして気付いたんですが、カウンタがふっとんでまして。なおしとこう。

そういや、ログ見てるといまだにIE3を使ってる人がいるんだよね。 CSS1を解釈できないのに解釈しようとするからひどいことになってるはずだけど(^^;。 ま、スタイルシートオフにしときゃいい話か(^^;。 アチシのページがひどいことになる原因はフォントサイズをemで指定してるから。 ptやpxでフォントサイズ指定してもいいんだけど、それは悪だとアチシは考えてます。

--

今3時まわってます(^^;。さっきまで寝てまして(^^;。 明日休みだし、それじゃWithYouやろう(^^;。


1998年9月23日(水)

*

今日はWithYouの日(^^;。というわけで、真奈美ED。

ふむ〜。 ネタばれになっちゃうといけないからあまし書いちゃいけないから気を使いながら書くけど。 昔の思い出に重ねてるだけじゃないか、っていうあたりの心の動きの話とかは好きなんだけど、精霊とかがからんできたりとかするのはあましなぁ、です。 個人的に、こういう風に精霊とか超常現象的なものをからめてくるという展開は、あまし好きじゃないです(^^;。

じゃぁ、ONEとかはいいのか、というといいんですね(^^;。 あれは最初からそういう世界の存在のもとでの行動というものがあるから。 まぁ、この辺は好みの問題かも。 徹底して現実的でない世界を望むか、現実的な中の超常的な世界を望むか、というあたりで。

アチシは、このゲームは菜織シナリオの方をオシます。

一応、CGもコンプリート。

そういや、このゲーム、やってて気になったんですが、なんで冴子だけ 制服のスカートが長いんでしょうか?(^^;。 ってこういうとこを気にするってのもなんだかなぁ…(^^;。

--

で、眼鏡っ娘をトートツに描きたくなったので描きはじめる(^^;。 う〜ん、WithYouやってて真奈美にあてられたか?(^^;。 生粋の眼鏡っ娘(?)って描くの久々(^^;。 「眼鏡をかける」 って眼鏡っ娘って分類をしてもらえてるみたいんだけど、 これはアチシとしては眼鏡っ娘って言っていいんだろうか、っていうのがありまして(^^;。 なにしろ眼鏡常設娘(なんだそりゃ(^^;)じゃないから(^^;。

で、2枚ぱらぱらと描いてみたんですわね(^^;。で、今日貼ってあるのがそのうち一枚。 これ、仕上げてみるつもりではいるんだけど…。どうなるやら(^^;。

--

さっき、テレビで「大予言の真実」とかやってましたが。 これはアチシは見ないわけにはいかないわっ、って最初の方は見てたんだけどあまりにも退屈だったんで途中から見てないんだぉね。 一応、ビデオまわしてたから、気が向いたら見よう。 う〜ん、1999年終末論とか、大予言ネタってもう出つくしちゃったのかなぁ。新しいぶっとんだものを見てみたいもんだ(^^;。

--

あ、そうだ。 絵日記の目次が若干変更してます。多分ここ読んでくださってる方には関係ないですが(^^;。


1998年9月24日(木)

*

アチシのcannaでは「いれたてのおちゃ」は「入れ館野お茶」でした。 ん〜、わけわからんぞ(^^;。

アチシが過去に笑ってしまった誤変換で記憶にあるのでは、 「この症状って」という入力しようとしたら 「この少女売って」ってなったこと(^^;。 なんかとんでもない変換だな(^^;。

こういう変換を笑ってるのはいいとして。 問題はアチシ自身がどの程度漢字を使えるか、ということだ(^^;。 こういう変換を笑ってるけど、 実は気付かないところで手で書いた文書がとんでもないことをやってたりとかするんじゃないか、とかね(^^;。

--

アチシは超能力な琴音ちゃんやロボなマルチよりも、 エクストリームなふつうの女の子の葵ちゃんの方がいいと思います。 でもやっぱりあかりが一番♥

--

高校時代の同級生から結婚式の招待状が届く。ん〜、そうだねぇ。 そんな歳になっちゃったんだぉねぇ。 そんな歳だけど、WithYouやってたり、先みたいなこと書いてるアチシ(^^;。 まぁ、いいや。自分に正直に生きるのが一番だぉね(^^;。

--

短いけど、書くこともないので、この辺で。じゃね。


1998年9月25日(金)

*

会社の中でちょっと飲んできまして、気持ちいい(^^)。 でもとにかく眠いんですわね。

で、今日は書くこともないし。明日は朝、実家へ向かうんで、もぉさっさと寝ます。んでは(^^;。

--

あ、そだ。以前書いたことですが、アチシは日記を書くとき、読まれるということは意識してます。 だけど、アチシは読めとも言ってません。読まないという選択肢があることを忘れないように。

う〜、うまく頭働かないなぁ…。これは後日また書きます。


1998年9月26日(土)

*

現在沼津の実家に帰ってきております。

そぃじゃ、ちょっと今日の出来事を流し書きということで。

まず起きる(当然か(^^;)。起きたのが5時。 とりあえず朝食を取って。じゃぁ出発。

東西線に乗って大手町へ行って、歩いて東京駅へ。 階段昇れば東京駅〜、というところへ来たら、階段の上の方が妙に騒がしい(^^;。 なんだ〜?と思ったら、女子高生の群れ (いや、ひょっとした女子中学生かもしれない)(^^;。 ここで、時刻表確認。 そいだら、つい数分前に新幹線が出てしまってて、次まで25分あった(^^;。 のでしばし女子高生観賞(嘘ですので信じないように(^^;)。

で、新幹線に乗って。帰るなり、お墓参り(^^;。 お墓まで車に乗って移動したので頭が痛いよ〜(:_;)。 う〜、車は苦手だよ〜(:_;)。

そいで。11月に友人様の結婚式がある、というんで礼服とネクタイを買いに行く。 う〜ん、11月、金あるか?(^^;。

--

なんか実家のパソコン、2年前のFMVなんだけど、これをアップグレード したい、ってことでね。使うのは父なんだけど、姉から言われた(^^;。 メモリを80MBにして、HDDを4.2GB増設、と。 でもね、このFMV、メモリってFastPageのSIMMなんだわね(^^;。 マザーボードから変更した方がいいかもしれん、とか思ってしまったんだけど(^^;。 それはやめよう、ってことになった(^^;。

2年前のパソコンがもう遅い部類だもんなぁ。やってられないよなぁ。 慣れてる人は部品単位でアップグレードしていくし、それでも非力ならBSDとか入れたりとかいう方法で生かす方法考えられるけど、そうじゃない人はたまらないよなぁ。

はぁ…。どうにかならんかなぁ。

--

じゃね。


1998年9月27日(日)

*

千葉へ戻ってます。

--

で、帰ってきて、お絵描きを。 先週の水曜日に見せました眼鏡な娘の下描きの修正(^^;。 あれ?眼鏡は?、と思った人、正解です(^^;。今日は眼鏡を外してます(^^;。 眼鏡の形が気に入らなかったんで、眼鏡は最初からやりなおそう、と思いましてね(^^;。

あ〜やっぱ勢いって大切だよね。 別にイメージがあったとかいうことじゃなくて、「とーとつに眼鏡っ娘を描きたくなった」っていって下描きを描いたものだから、今の段階で、どういう風に描いていいのかわからなくなってる(^^;。 こういう描きたくなったときが描きどきっていうのは大切だなぁ(^^;。

--

そういや、Shadeを買ったという話をしたっきり、日記に出てきてないんですが。 ちょこちょこいじってるんですわ。 が、いきなし挫折しております(^^;。やっぱり3次元を扱う才能ってのがまるで欠けてるのかなぁ、とか(^^;。 それを言ったら2次元の絵を描く才能だってない(^^;。

3次元の才能、だれか下さい(^^;。才能って分け与えられないもんかなぁ…(^^;。

--

そういや、「贖いの聖者」っていう漫画を実家から持ってきました。 「贖いの聖者」は宗教的な部分が多分にあるお話です。

冒頭の文を読んで。 アチシが「眼鏡っ娘〜もえ〜♥」とかの「もえ〜」という表現に違和感を感じるのは「萌え出ずる樹」という「萌える」っていう言葉の印象がアチシの中では強いからだな、と改めてわかった。 いや、そのために贖いの聖者を読んだわけじゃないんだけど(^^;。

--

う、まとまりがない(^^;


1998年9月28日(月)

*

え〜、昨日分の日記の更新なんですが。 日記用のスクリプトを見直してて、それが完了しなかったので、更新しなかったのです。 書いてなかったとか、忘れたとかじゃないです。 まだ完全に出来たわけじゃないんですが、とりあえず、のバージョンでしばらくいきます。

--

仕事で、血液型の「??型 RH ?」とかいう欄を見て。 ん〜、RHって何か別の略で意味あったよなぁ、と思ったら、 RyokoHirosueであった(^^;。 ちとマヅいか?(^^;。

他にRHって略す言葉ってあったっけ?(^^;。

略語ってまるで違う意味を持ったりするんで、考えなしに使われてるのを見てると面白いんですが(^^;。 PCという言葉、このページ読んでる人は多分、PersonalComputerの略だと思うんでしょうが。 PunchCardの略、ってのもあるです(^^;。今は使わんか(^^;。

基本的に略語ってのは不親切なものだから、気を使う必要があるぉね(^^;。 アチシが言っても説得力ないか(^^;。アチシの日本語そもそもが出鱈目だもんね(^^;。 綺麗な日本語の文章が書けるようになりたいぉ(^^;。

--

昨日の続きで眼鏡っ娘な絵を描いてたら、横のTVのニュースで目に傷を入れることで視力を回復する手術の話なんぞをしてまして(^^;。 う〜、描く気がなくなってしまうじゃないか(^^;。


1998年9月29日(火)

*

今日の出来事。

その1。 仕事でとあるものをWindows95上のアプリケーションで作成中、 いきなし画面に砂の嵐があらわれる。 直後、リブートがかかる。当然、作業中のものははるか彼方へ消える。

その2。 先はアプリケーションをいくつか立ち上げて、ウィンドゥをいくつも開 いて作業してたので、反省からアプリケーションひとつ、ウィンドゥひとつで作業 (この作業は先とは違うアプリケーション)。 そしたらWindows95がフリーズ。

アチシは仕事中だいたいウィンドゥを30枚以上は開いております。 ほとんどはフォルダを開いたウィンドゥなんだけど。開けて閉じて、ってやるのが面倒なので開きっぱなしなんだわね。 アプリケーションも10くらいは平気で立ち上げる。 これって多いんだろぉか?。

1
--

ちょっとOpenBSDを入れてみよう、と画策(^^;。 いろいろやりたいことがあるんで。さすがに今サーバやってるマシンをいじくり倒す気にはなれないしね(^^;。 今週末にでもゆっくりやってみよぉかな。 あ、その前にハブ買ってこないと(^^;。


1998年9月30日(水)

*

自己紹介でも書いてますが、アチシは女じゃありません(^^;。 日記の絵の娘はアチシの分身でアチシ自身ではありません。

どうすりゃ間違えるのか疑問ですが(^^;。

--

昨日付けたボタンの結果を見て。 アチシのウィンドゥの開いてる数ってのはやっぱり多いんだね。 自宅ではPhotoShopとかShadeとかをやるときは他は全部閉じるようにしてるけど。 他のときはやっぱり平気で10くらいはアプリケーション動いてたりするし。

アチシはマルチウィンドゥマルチタスク(あ、いかん考えが頭よぎった(^^;。 どんな考えかはみなさんの想像にまかせる(^^;)はあましいらんなぁ、と思う です。

シングルタスクマルチウィンドゥで充分。 だってアチシは2つのアプリケーションを同時に処理できる能力ないもん(^^;。 ただ、作業途中でふとやりたいこととか出てくると、そのためのアプリケーション 立ち上げて、一区切りついたら戻って、ってやる。だから、その間は動いてなくて もいいから、立ち上がってると便利。

そう考えると、昔のMacのマルチファインダが一番肌に合ってたのかな?。

あ、でもmakeしながら文章書きはしたいかも(^^;。

で、今日もとんだのであります。業務終了数十分前に(^^;。メモリが足りない、 って出て。その後とび。

トぶと、作業が戻ってしまうから痛いというのもあるんですが。 もしトぶ直前に運良くデータが保存されてても、精神的に集中力が ぷつっと切れてしまうのが痛い…(^^;。

--

じゃね。