流穂 忍の絵日記帳 過去分

1998年04月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1998年4月1日(水)

*

エイプリルフール。
嘘でかためた日記ってのも面白いかもしれのぃ(^^;。いいウソ、思いつかないけど(^^;。
つこうと思ってつくウソってのは難しいんだぉねぇ(^^;。あまりにあからさまだと面白くないし。う〜ん。面白いウソをつけるっていうのは才能だよなぁ(^^;。

--

今日から会社へ行くことになりまして。で、やることは新人研修というやつで。なにをやったか、とかを書きませんが。

もう今日はとにかく寒い(^^;。今朝天気予報聞いたとき、エイプリルフールだから冗談かと思ったぞ。「雪」とか言うんだもん(^^;。まさか、4月になって雪とかいうことはなかろぉ、と思ってたけど、本当に寒くって(^^;。凍えるかと思った(^^;。
桜は咲いたのに、ついこの間は6月並とか言ってたくらい暑かったのに(^^;。
にしてもなぁ、なんで新年度の最初の日にこう、寒くなるんだろぉか(^^;。なんか先が不安だわ(^^;。

--

そういや、日本版ビッグバンとかいうことで。民間で外貨を扱うことが出来るようになったんだぉねぇ。
なんの番組かわすれたけど、税金を円で払わなければならないきまりはないそうで。ドルとかで払ったらどうなるんだろぉか(^^;。

--

あう、散慢だねぇ。ネタないのバレバレやんか(^^;。いや、ないことはないんだけど、会社での話とかどこまで書いていいのか、まだわからないもんで…。すいませんね(^^;。


1998年4月2日(木)

*

自己嫌悪(^^;。
さっき帰ってきました。もう日が変わります(^^;。今日も新人研修だったわけです。あ〜、つくづく自分が甘いなぁ、ってのがよ〜くわかった。
で、もう日が変わるところで、帰ってきて、コレ書いてるんで、今日書くことがないんだぉね(^^;。
あ、健康診断も今日やったんだった…たしか…。っていうのわさ、なんかこの2日間って、2週間くらいの気分でして(^^;。なんか時間の感覚狂ってしまいそ。
アチシ、喉をよくやられるんですね。千葉来てからもずっと変でして。で、それについて見てもらおうと思ったんだけど、内科検診はなかった。ちぇ(^^;。

--

あ、時間の感覚っていえば、ここんとこ朝5時30分起床でして。実際にはこんなに早く起きる必要ないんだけど、アチシ、うだうだしてる時間がないとちょっちおちつかないもんだから(^^;。
朝5時30分なんて北九州じゃテレビで番組やってる局ってほとんどなかったんですが、こっちはほとんどの局でなんかしらやってるのね(^^;。
上京してきて、なんかいろいろカルチャーショック受けるんですよ。少年ジャンプが月曜日に売られてたりとか(^^;。
アチシ、何年か前までは静岡に住んでたから、それが当然だったはずなんだけどねぇ(^^;。

そそ。今朝は5時30分に起きて、布団から出たら凍えるかと思ったぞ(^^;。なんて寒いんだ(^^;。しかも雨ふってて。傘さしていった手が傘を持った形でかたまってしまったじゃないか(^^;。

--

こんなところかなぁ。新人研修で書きたいことはたくさんあるんだけど、会社のことをどこまで書いていいものやら、わかりませんので(^^;。


1998年4月3日(金)

*

会社で花見でした。場所は、としまえん(^^;。
この寒空の下で花見と称した宴会を(^^;。花見って花見ないよねぇ(^^;。
まったく、つい何日か前までは、6、7月並の陽気とか言ってたのに、4月に入ったとたんに、この寒さ(^^;。なんか許しがたいもんがあるぞ。
まぁ、こういう寒いときにはお酒で身体をあたためて、っていうのが基本なんですが。ちょっとひいてしまうほどの酔ったのが同じ新入社員のなかにいまして…。いろいろ周囲に迷惑かけまくってまして。
アチシは、適量飲んで気持ちよかったんですが、おかげで一気にさめてしまった。
飲むのはかまわないし、アチシとか会社の人に迷惑かける分には別にいいと思うんだけど、それ以外の人に迷惑をかけないでほしいもんだなぁ、と。会社で来てるんだからねぇ(^^;。
アチシは大学に入って最初に先輩に「学生時代にやることは自分の飲める酒の量を知ること」と言われたんです。なるほどなぁ、と思ってます。

同じ寮(ったってアパートなんですが)だったもんで、帰りはアチシともうひとりがひきずって帰ったんであります(^^;。
おかげで酔えなかった(^^;。

--

今日も研修だったんで、別に書くようなこともないんです。すいません。


1998年4月4日(土)

*

めでたくメモリ96MBになりました(^^)。これくらいメモリがあればPhotoShopをインストールして遊んでも平気だろぉなぁ(^^;。
え〜、別にメモリの不良とかじゃなかったんです。今まで動かなかった理由は、単純でして。BIOSの設定がどうもおかしかったみたいでして(^^;。デフォルトに戻した途端にうまくいきました。
う〜ん、この辺の設定を変更した覚えはないんだけどなぁ。EDO-RAMをささなかったらず〜っと気付かなかったかもしれん(^^;。
にしても、だ。なんでこんな基本的な事に最初っから気付かなかったんだろ?(^^;。あやうくなんの異常もないであろうメモリを返品するとこだった(^^;。

--

電子レンジを購入。これで作ったモノを冷蔵庫で保存して後で食べる、ってことができる(^^;。九州で使ってた電子レンジって、60Hz用だったもんだから、西日本側でしか使えない、ってんで譲ってきちゃった(^^;。それに7年も使ってたからねぇ。
今日買ってきたんですが。案外、あたためるだけのシンプルな機能のって、ないんだねぇ、とか思ってしまった(^^;。別に機能が多くあってもなぁ、ってのがあるんで、少機能なモノで安いのってのもっとないのかしら。多機能ってあっても使わない機能が多いから…。

--

ん〜、なんだか書くことがつまらないなぁ(^^;。んじゃね。


1998年4月5日(日)

*

昨日、書いた通り、Windows95マシンのメモリが96MBになりましてメモリに心配がなくなったんで、Photoshopをインストールしまして。買ってから1ヶ月近くたって、ようやくパッケージを開けた(^^;。
タブレットもつなぎまして。ドライバをインストール。そいだら、立ち上げると「不正な命令…」とか出てきて止まるようになってしまった(^^;。なぜだ?(^^;。タブレットドライバがいけないんだろぉか?(^^;。
もいちどタブレットドライバ、PhotoShop、両方ともインストールしなおしたら、無事に立ち上がったからいいけど。
う〜ん、気持ち悪い。

--

あと、マザーボードのBIOSのアップデートもやりまして。そいだら、プリンタが使えなくなった(^^;。BIOSの設定をデフォルトにしたら使えるようになりましたが。昨日、メモリを増設するときにデフォルトに戻して、それ以来設定いじってないんですが。BIOSを変更すると、設定も変わってしまうんだろうか(^^;。
なにぶん、マザーボードのBIOSをアップデートするなんてはじめてだから、よく知らない。
FDDの挙動もおかしくなった気がするんだけどなぁ…。大丈夫かしら(^^;。

--

今日の買い物。

  • ときめきメモリアル〜おしえてYour Heart〜(Windows95版)
  • 虹色の青春・ときめきメモリアルデスクトップアクセサリー
早速インストールしました(^^;。おしえてYourHeartはゲームセンターのあの、発汗・脈拍センサーを使ったゲームの移植。マウスでセンサーの代わりをやるんだけど、これの操作性は最悪。う〜ん、どうにかならないかしら。
やっぱ印刷用にカラープリンタ欲しくなった、とかいう話もある(^^;。
さすがにカラリオのデジカメは買わないと思うけど…(^^;(自分とキャラとの写真を撮るというすばらしい機能つきなの(^^;)。
まぁ、虹色の青春のアクセサリはそれなりやね。着せ替え沙希ちゃんは妙にはまった(^^;。

--

こう書いてみると、今日はインストールとかばかりしてたんだなぁ…、と。PhotoShop、インストールしたはいいけど、使ってないんだぉね…(^^;。う〜ん。


1998年4月6日(月)

*

現在、23時10分。電車の中にいます(^^;。今日も新人研修というやつでして。今、家へ帰るとこです。

まぁ、どこまで研修の話を書いていいのかわからないんですけど、ちょっと出された問題のお話を。
問題には条件がありまして。その条件ってのが、
「今日の18時までに電気料金を振り込まないと電気が止められる。銀行で振り込むか、コンビニで支払うかしなければならない。銀行までは1時間かかる。しかも改装作業中なので、ATMが使えない。コンビニまでは30分かかる。」
で、これ以外にも条件がいくつかあって、そのうちのひとつに
「ビデオに録るなどして、今日中にいくつかの番組を見る必要があるが、テープは2時間分しかない。」
とかいろいろ条件がありまして。
もぉ、みんな一斉にツッコミ(^^;。
「30分かかるような場所にあったらすでにコンビニではない」とか「いくら改装中だからってATMが使えない銀行ってなに?」とか「コンビニ行くならビデオテープくらい買ってけ」とか「その日に支払わなくちゃ電気止められるような事態になったら電力会社の窓口に直接支払わなきゃ駄目なはずだ」とか(^^;。
まぁ、これらのツッコミは問題の本質の部分ではないんですが(^^;。
なんかコンビニで公共料金支払えるという設定は妙にリアリティあるくせに、ほかの部分でリアリティが欠けまくった問題であった(^^;。

--

そう、問題で思い出した。今はちょっと見えないんですが、何日か前まで非常によく見た電車での広告ってのがありまして。今日の絵に示すようなカンジですわね。
1辺1cmの正方形がありまして。で、この正方形の1辺を2つの正方形が図のように共有してるんです。
で、この2つの正方形は図のように2つと3つが並んでいて、元の一つの正方形とともに長方形を構成してるんです。このとき、長方形の長い辺の長さは?っていう問題であります。
アチシはすぐわかっちゃったんだけど、知人はやたら方程式でどうこう言ってたんですね。算数ってあったから、方程式がどうこう言う問題じゃありませんね。簡単な比の問題ですわね。
あまし難しい解き方ばかりやってきたもんだから、そういう方法に慣れてるのがいけないのかしら(^^;。
え〜、確かWebでもこの広告のあったところはページを公開してるはずです。問題も見れたと思うんですが…。

--

ときメモポスター欲しいなぁ…(^^;。いや、これはひとりごとなんですが(^^;。
そう、せっかく関東に来たんで、いろんな人に合いたいなぁ、ってのがあるんだぉね。今は新人研修とかいろいろあって、そんな暇ないんですが…(^^;。

--

最近、絵日記更新のペースぼろぼろだねぇ(^^;。毎日描いてはいるんですが、なんか更新のためのFTP転送が億劫になっちゃってるんだぉねぇ。いかんいかん(^^;。


1998年4月7日(火)

*

今まだ会社(^^;。現在個人的な指導の順番待ち(^^;。
今日は無事に家まで帰られるだろうか(^^;。

--

で、夕方からの順番待ちしている最中、いろいろと雑談していまして。
先日会社の部署説明会のときに、サーバー、クライアントとかいろいろとコンピュータに関する専門用語とかのお話が出まくりまして。アチシは情報分野の教育をうけてきたんで知ってるんでいいんですが、やはしこの辺の言葉は知らない人とかいましてねぇ。
で、雑談の最中アチシがちょこちょこ説明してたんです。やはりね、この辺の話、いざ説明するとなると難しいんだぉね。
簡単な例で説明しちゃったんですけど、そのまんま覚えられると問題だおなぁ、っていう説明をしてしまった(^^;。これって例示の説明でいいもんなんだろぉか。一番どうしようかなぁ、と思ったのが、サーバーやクライアントをそれぞれを「装置」と思ってしまっていることであります。クライアントがサーバーになることもあるんだぉ、ということを説明しても理解してもらえる自信ないしなぁ。
後日、研修期間中にまたやるんでしょうけど。新人教育でこの辺をどう説明してくれるのか、興味があるなぁ(^^;。
いままで、この辺、新人相手に説明されてきた方、ぜひ教えてください(^^;。
あと、この辺のお話をしてて、言語関係も知らないとわかりづらいもんだなぁ、と思ったんであります。
面白いもんで、C言語とかで使う、stdio.hなんかはアチシが院生時代にTAをしてたころに、学生さんがやっていたことは皆やってしまうそうで。
まぁ、この辺の話は後日。

--

あと、完全にお遊びな雑談の中にて。
以前お話したと思うんですが、アチシを含めてときメモな人が3人いるとお話したんですが、新たに2人加わりました(^^;。
全員、見事なほどに好みの娘がばらけました(^^;。

--

で、現在会社です。終電のがしました。帰りそびれました(^^;。就職してから初めての会社お泊り(^^;。


1998年4月8日(水)

*

今日は帰ってきました(^^;。

--

昨日は会社に泊まってしまったんですが。
思ったよりも、というより想像していなかった程快適であった(^^;。なにしろ、部屋が広い。6畳間が2間ありまして。ゆっくり横になれるし、テレビもビデオもあるし、お風呂もちゃんとしてるし。布団もふかふか(^^;。
あ〜、寮に比べてなんて快適なんだ〜、とか思ってしまった。住むんだったらこういう部屋に住みたいなぁ、ってくらいだもん(^^;。
それにねぇ、家から会社まで1時間ちょいだから、今は7時すぎくらいに出ることにしてるんです。でも会社に泊まってしまえば、8時過ぎまで寝てても大丈夫(^^;。
無理して帰って数時間の睡眠を取るよりも、会社に泊まってしまって、しっかり寝た方がいいかもしれのぃ(^^;。

--

で、今日も新人研修でした。だから何を書く?、といわれても困るんですが。

そだ。コンピュータ扱うのに、ブラインドタッチなんか出来ないよぉ、っていうような話が終業後に雑談してたら出まして。
まぁ、ある程度は教えてもらうことになるけど、そこから先は慣れだからね、これって。
アチシは、とりあえず毎日日記を書くようにしてるよぉ、って言っておいた(^^;。うん、教本とかを打ち込んでると飽きちゃうだろぉから、毎日別の内容で面白そうなのってこんなもんだろぉし(^^;。
で、こういう話しててわかったんだけど、パソコンは持ってる人が多いのだ。アチシと違って、ExcelとかWordとかを使えるそうで。実はアチシこの辺のツール、使い方知らないのよ(^^;。う〜、使えない奴だな、アチシって(^^;。
Niftyとかインターネットのメールの話もしたりしまして。やっぱり女の子とかメールとかかなり失礼なものがとどくそうで…。う〜ん、どうしたらいいものかねぇ…。

--

私信。いりますいります(^^;。いつか機会がありましたらそのときに。
あ、BIOSは書き換え後、デフォルトの設定に戻すようにしなくちゃいけないわけですね。ふむふむ。いつもいつもすいません。


1998年4月9日(木)

*

今日もこれを書いてるのは帰宅の電車のなか。この時間、23時くらいなんですが、さすがに空いてますわね(^^:。終電はもうちょっと先だしね。
なんか最近、電車の中とかで日記書いてることが多いなぁ。こうなると気になるのがバッテリの持続時間でして…。今度の日曜日にでも秋葉原へ大容量バッテリでも買い出しに行こうかしら。でもリブレット20なんて旧機種用のバッテリ、まだ取り扱ってるのかしら(^^;。
ってわけで、23時近くになって地下鉄日比谷線でリブレットで何か文章を入力している人を見たらアチシかもしれません(^^;。
さすがにねぇ、絵を電車の中でリブレットで描く元気はないんで(^^;。

そういえば、今日は朝おもいっきり寝坊しまして…(^^;。いつもの起床時間から1時間半ほど(^^;。 で、大急ぎで準備して家を飛び出したら会社ついたのはいつもより10分早かったという(^^;。途中ずっと走ったから(^^;。まぁ、普段が1時間半余裕もって起きてるってのもあったんですが。それにアチシは普段新人集合時間の30分前に会社に着くようにしてるし。
こう書いてよくよく考えりゃ、1時間半程度の寝坊だったらどうにかなるんだなぁ(^^;。
にしても、う〜、大学時代のアチシからは考えられない生活習慣だ。

今日も研修だったわけです。そんなカンジで朝から夜まで過ごしたんで、書けるようなこともないんですわね。

--

う〜ん、最近、落描きでも絵を描いてないなぁ。そろそろ何か描いてみたい、ってのがあるんですが。せっかくのPhotoShopも泣いてしまうじゃないか(^^;。せっかくメモリも96MBまで増やしたのに(^^;。
お絵描きの環境をPhotoShopを使ったWinな環境に移行していくためのこととかも試していきたいし。X68kがネットワークに接続しちゃったんで、ファイルのやりとりがものすごく簡単になったしねぇ。X68+Winっていう環境の追及もしてみたいなぁ、とも思うってるんです。だから、いろいろやってみたいことは山とあるんですが。なんだかね…(^^;。
あ、日記の絵は別です。これは落描きにもならんですし(^^;。


1998年4月10日(金)

*

今日も10日のうちには帰れませんでして(^^;。ったって0時15分には家に居ましたが。
そんなことをしてるわけだから、当然のように書くような事もないわけです(^^;。いやね、書いてもいいなら書くんだけど、あまし書くのはマヅいと思うんで。
また明日も出かけなくっちゃいけないんだぉ。で、明日は集合場所へどう電車を乗りついでいけばいいかわからないんだ(^^;。たどり着けるのか(^^;。
そう、明日も新人研修なんです。新入社員には昼夜休日はないらしい(^^;。
ただ、実感として、忙しいっていうカンジじゃないんだぉね。時間が埋まっちゃってるっていうだけ、ってカンジなんだわ。ん〜、なんかわかりづらい表現。
忙しい中で時間を作ることは出来るけど、埋まっちゃってる時間はと堀り出すのは骨だぞ(^^;。

--

はうはう。書くことに悩んでたら、もう2時過ぎてるじゃないか(^^;。明日も新人研修で出かけなくっちゃいけないから、あましゆっくりもしてられないのに(^^;。
んでは、寝ます。こんな内容がからっぽの日記なんて書きたくもないし、読む方もたまらないでしょうけど、何も書くことが思いつかないので。申し訳ない…。