1998年10月上旬
流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。
1998年10月1日(木)
きゅ〜。
朝起きたら、倒れました(:_;)。 頭痛い、気持ち悪い、吐き気する、めまいする、立てない、となればもぉだめ。 とりあえず、午前中だけ休むと会社に伝える。 様子見て午後も休むようにしよう、ということで。
とりあえず、めまいは軽くなって、立てるようになったので、午後から行くことにした。 でも、キツい。今日休んで治した方がよかったかも。 なにしろ、キーボードを打っててタイプミスが爆裂に多い。う〜。
明日、休むことにならないようにしなくっちゃねぇ。 アチシ、今年度になってから倒れることが少なくなってたから油断してた。
体弱いんだよ、アチシゃ(^^;。
--今日、面白そうだったもの。 「音声によるWeb閲覧」を実現するMotorolaの新技術
--祝・Oh!X復刊
休刊した雑誌が復刊する、ってのも珍しいぉなぁ。 ちなみにアチシの実家に帰るとオークスターのお姉さんが表紙やってるOh!MZ(誌名変更でOh!Xになった)があったりします(^^;。だから、Oh!Xはちょっと感慨深いものが(^^)。
じゃ、内容のこと。
アチシがまず最初に探したのは…「知能機械概論」だったりします(^^;。
ようやく100回目を迎えたんだね…。
有田先生の連載って、「絵夢絶登面白玉手箱」が19回だったし、
Oh!Xが休刊したときに「知能機械概論」が99回だったし。
有田先生の読み物ってこの連載だけじゃなく、短髪単発記事も好きだったんだぉね(^^;。
猫とコンピュータや千夜一夜(なつかしすぎ!)の復活はないのかなぁ。
絵のお話は実はまだ読んでない(^^;。パス
ゲームのお話。Gamer'sEyeは昔のOh!Xのニオイぷんぷん。 「ToHeartにおける感動の構図」…。時代だねぇ…(^^;。
プログラムのお話。 アチシはWindowsのプログラムはそれほどやってないからどのレベルなのかわからないけど、 JavaやWebサーバの世界はまだ基礎をかためる段階なのかな?、っていう感じ。
Oh!Xって後で読み返すことになったときに絶対役に立つから、買っておいて損はしないと思う。
ところで復刊宣言はもぉ涙もの。MZ-80Kの魂がここにあり、ってね(^^;。
--おぉ、日記今日で1111日目(^^;。ってもぉ10月じゃないか(^^;。
昨日買ってきたOh!XのCD-ROMから、X68K用のWebブラウザのWebXpressionを試す。 家庭内Webサーバのtsuraneにつないで、動作確認。
- あぅ〜、エンコーディングがJISはダメかー(:_;)。
- む、UserAgentもRefererも渡してないぞ。お行儀わるい(^^;。
- 301が返ってきても、それ以上はなにもせず、エラーとして扱われる(これはこれで正しい)。
- あ、A要素のアンカーの属性の実体参照を展開してない…(これは間違い。詳しくはAplix社のSegaSaturn用ブラウザでの問題を参照)。
今ざっと動作確認して、目についただけでこれくらい。 こうやって問題点挙げてくとちょっとまだ使っちゃいけない気がする(^^;。 でもソース公開されてるし、ソース読み易いから、手を入れやすそうだな。
UserAgent渡すところはソース中でコメントアウトしてる?。なんか不都合あるのかなぁ? ん…?ソース中のmedia-typeの指定…。image/pingってなんだ…(^^;。
--今日は実はえらく不機嫌でして。 ここから先、ずっと愚痴が続いてたけど、全消去。 ここ読んでる人ってば関係ない話だったしね。
はぁ、どうして基礎部分での知識が欠けてるのに理解してるフリしてるのかなぁ。 どうせすぐボロが出るってのに。 枝葉の部分ばかりの知識があったってしょうがないんだってば。 まぁ、アチシが枝葉の部分を見せすぎちゃったってのもあるんだけどさ…。
あ、いかん(^^;。愚痴になってしまってるじゃないか(^^;。
1998年10月3日(土)
起きたのが遅いし、しばらくして寝てしまったので、今日実際起きてるのって5時間ないんじゃないか?(^^;。
--HTMLのお話ちょっと。
- HTML4.0では文字セットはUCSなんだってばてば。
- HTML4.0になって重要な変更点のひとつは、国際化なんだってば。
ちょっとお絵描きして。 あ〜あ、すすまんね…。
いかんなぁ。これくらいしか書くことないよ(^^;。
1998年10月4日(日)
ニュースが和歌山方面ばかりだ。
--なんとなくTurboLinuxを買いに秋葉原へ。 OpenBSDってのもいいんだけど、BSD系ばかりでもつまらないし(^^;。 で、ついでにハブも買おうと。
そいだら、お店に大学時代の後輩が(^^;。 同僚と一緒だった。その同僚の方のマシンを組むためにマシン購入、ということで。 はじめてのマシンを自分で組むのか。 まぁ、アチシの後輩ってばその辺はちゃんとわかってる人間だし、彼がいれば心配ないか(^^;。 Celeron300Aで液晶ディスプレィ(^^;。ええのぉ(^^)。
というわけで、アチシもつきあってお店まわり…って18時じゃないか。 平日だったらお店20時くらいまでやってるけど、日曜日って19時くらいで閉まるから、 のこり1時間でどれだけ部品を集められるか、開始(^^;。
どうにか部品買いあつめて。最後の最後でキーボード忘れてたのに気付く(^^;。 19時30分までやってる店へ行って。
それなりの値段ですんだんじゃないかしら?。 う〜ん、あと1時間あればトータルであと8000円は安くあがったと思う(^^;。無念。
あう、人のパソコンの買うの見てて、自分でも作りたくなってきた(^^;。 Celeronのマシンでも作ってみよっかな〜(^^;。いかん(^^;。
あ、アチシもちゃんとTurboLinuxとハブを買いました。ハブは9Portっていうの …。実質8ポートだけど。今までの5ポートと組みあわせればしばらくは事足りるだろぉ(^^;。 あとはMyLittleLoverのアルバム。
--先ほど電話で連絡ありまして。無事動作した、ということ(^^)。 なんかWin98でのサウンドカードの認識が怪しかったらしいですが(^^;。
--昼間と、秋葉原から帰ってきた後ってのは、お絵描きしてたんだわね。 MyLittleLoverのアルバム聴きながらやってたんだけど、 やっぱ声が気持ちいいから、BGMにすごくいい。
アチシ、眼鏡のレイヤ見ないで作業してたから、忘れてたけどこの娘、眼鏡っ娘だったんだ(^^;。
--TurboLinuxはそのうち入れよう(^^;。
1998年10月5日(月)
そういや、昨日書き忘れましたが、カレー粉付きハードディスクなんてのが売ってました(^^;。 JTSだったっけ?。インドのメーカーだから、ってことで(^^;。 強烈に勧めたんだけどなぁ(^^;。
--今日、起きた時点でダウン。
といっても、前みたいに倒れたとかそういうのではなく、起きられなかった、という。 朝、体中が痛いなんてもんじゃないんですわ。痛みで目が覚めて(:_;)。 筋肉痛とかじゃなくって、体中の間接が痛いんですわね。 苦しくって痛くって泣きそうになるくらい。
6時くらいになったら、体の痛みは随分ひいたので、どうにか体起こして。 寝巻代わりのTシャツ脱ごうとしたら、右肘が痛みで呼吸ができなかった。 よっぽど休もうかと思ったけど、有給もったいないし(^^;会社へ。 会社へ着く頃には、両膝と右肘に痛みが激しく残っている程度(^^;まで落ち着きまして。
膝は椅子に座りっぱなしだから使わないですむけど、アチシのお仕事では右腕は使うんであります(^^;。 だけど、右肘が痛いせいで集中できないできない。仕事になら〜ん(^^;。
--今10月6日の朝です。PhotoShop立ち上げたまま寝てました(^^;。 この日記の更新は帰ってきてからです。すまん。
1998年10月6日(火)
あ〜、よく寝たぞ〜(^^;。 昨日9時に布団に入って仮眠とろうと思ってたら、そのままぐっすり(^^;。 今朝6時まで目が覚めることはなかった(^^;。
--大予言ですか〜。 アチシは1999年7の月に「恐怖の大王」と書いたパラシュートでスカイダイビングをする芸人(だったっけ?、トンデモノストラダムス本の世界にあったのは)が現れるに1000カノッサ(^^;。
--ちょっと先週分のログをチェックしてたら、すでにないページへのアクセスが結構あるのが判明。 今はそういうのがどこからきてるのかちぇっくしてないけど、学生時代に調べたときは、そういうのってInfoseekから来てるのが多いんだよね。 200以外はエラーとしてて、エラーの場合過去の情報は残すとかしてるのかな。
とくに日記はロボット対策しとく方がよさそだね(^^;。 今までしてなかったのもなんだなぁ…(^^;。
--なんか、やるドラシリーズよろしく、って言われたので「ダブルキャスト」を買ってくる(^^;。
2回やって2回ともBad。う〜ん、くやしい(^^;。 まだBadエンドしか出てないからあまし言うのもなんなんで。 とりあえず、エンディング曲を聴くことができるくらいまでは頑張るようにしよう。
--あ、まだ昨日撮ったマスターキートン見てない。これから見よう(^^)。 アニメじゃ東西ドイツ統合とか、湾岸戦争とかみたいな時事ネタはやらないんだろうなぁ…。
1998年10月7日(水)
葵ちゃんがブルマをくれるというのでついていったら、あかりに蹴りくらわされた。
…というなかなかに謎な自己嫌悪に陥ってしまうような夢を見た(^^;。 そこで起きて、寝て、また別の夢を見た記憶があるんだけど。 そっちの夢の方が面白かった気がするんだけど、思い出せない。
ゲームキャラ、というか2次元な世界のキャラクタが夢に出るなんてアチシに とっては珍しいことだったりする(^^;。
--今日メールをもらって。 「マルチ売りの少女」って言葉が頭をよぎってしまった(^^;。
「マルチ売りの少女」って前、伊武雅人のテレビ番組でやった話の中でちょろっとあったよなぁ。 マルチ商法なマッチ売りの少女(^^;。
--以上、今日のToHeartネタでした(^^;。 意識してToHeartのネタ集めてるわけじゃないんだけど、なんかここんとこ多いね。
--ダブルキャスト、とりあえずGoodエンド。2の志穂。 ストーリーも奇抜なことはなし。あぁ、そうですか、というカンジで。 いい意味でも悪い意味でも裏切らないし。 あまし書くとねたばらしになっちゃうから書けないのが残念。 いまいち、ハマれない、というのが正直な感想。 う〜ん。Goodエンド1だったらいいのかな?。
とりあえず、今日はGoodをひとつ、Badを3つ増やした(^^;。
さ、プエルコルダンをさまようことにしよう。
--ついでなので、ちょっとゲームのこと。 多分すでにあるだろうから、「○○っていうゲームがそれだよ」って教えてくださいな。
いわゆるミステリーとか推理ゲームで、刑事コロンボ的な導入をしている、というもの。古畑任三郎的導入でも可(^^;。 なんのことはない、一番最初に犯人を明示し、トリックはある程度までバラす、というのね。
プレイヤーは、ときどき捜査はここまで進んでるよ、とか犯人にちらつかせたりしながら、 犯人を精神的に追いつめて動かしたり、犯人が予期しないような証拠をみつける、 ということをする、と(^^;。 プレイヤーは刑事の助手的な立場で証拠集めたりとかすることに徹して、 推理は刑事がする、とかでもいい。
こんなゲームあるかな?。あるんだったらやってみたいから教えて(^^;。 ないんだったらどこか作ってくれないかな?(^^;。
--ここまで書いて再度ダブルキャストをやってました。む、Goodエンド1のダブルキャストだ(^^;。 Goodの1だと「うむ、その通り」はないのか?。うむ、その通り。(^^;
--なんかOh!XのCD-ROM、 問題出まくってるみたいですけど。 アチシんところではまだひとつのファイルも問題出てません。 ん〜、なんだろぉなぁ。 CD-ROMドライブはTEACのCD-516Sです。もちっといろいろチェックしておこ。
1998年10月8日(木)
ふむ、いろいろ話に聞く、「彼氏と彼女の事情」ってのはアニメで、漫画があったのか。 最初、相川七瀬さんの歌だと思ってしまった(^^;。
アチシ、アニメってマスターキートンしかチェックしてないし。
--今日は眠くって。 会社へ向かう電車の中でも熟睡してしまいまして(^^;。 あと2秒で乗り過ごすとこだった(^^;。
昨日はさっさと寝たんだけどなぁ。寝過ぎとか(^^;。
--会社の昼休み。 ちょっと私用で外出しまして。 そのあと、本買ってちょっとゲームセンターへ寄る。 虹野さん水着フィギュアげっと(^^;。 相変わらずというか、愛変わらずというか…(^^;。
ここで問題に気がつく。
今は昼休み→ これから会社へ戻らなくてはいけない→ 昼休みにちょっとした私用で出てきたので鞄とかは持ってない→ 虹野さんフィギュアを抱えて帰らなくてはならない→ ゲームセンターで袋をもらえばいい→ 袋は詩織と虹野さんのペアの袋→ なんにしろときめいてる(^^;。
というわけで、近くの露店でお弁当を買ってビニールの買い物袋をもらい、 その中にフィギュアとお弁当を入れる(^^;。ふ〜。 いや、アチシは虹野フィギュアを素で持ち歩くのは別に平気なんだけど。 会社の周りの人とかがね(^^;。
でもって、今日はたまたま会社へ普段の鞄じゃなく、小さい鞄を持ってきたの。 電車で読む小説と手帳と折りたたみ傘でいっぱいになってる。
予想外の荷物のためにも鞄はじうようだぞ。うむ、その通り。
--なんかダブルキャストの「うむ、その通り」というのが気に入ってしまった(^^;。
1998年10月9日(金)
今日の昼休み。
私用で出る。ゲームセンターへ。 虹野さんは何人いても困りません、ってわけで、虹野水着フィギュア2つめげっと。 で、お弁当屋さんでお弁当買って袋もらってその中に入れて持ち帰る、と(^^;
昨日と同じ行動と思うなかれ。 清川水着フィギュアも同時にげっとしてます(^^;。
今日は大きい鞄で会社来たのでフィギュア2つくらいじゃ持ち帰るのに問題なし(^^;。
--明日は東京ゲームショーへ行く予定。 ねらうものは、TLS2のビニールバッグと体験版(^^;。ぉ(^^;。
--うむ、その通り(^^;。
アチシもHPとかいう略語は嫌いです。 けど、アチシは文脈からわかる限りは別にいいかな、とも思うです。 その境界が難しいけど。
一番なのは「このホームページ(以下HPと略す)」とかすればいいですね。 日記はそこまで面倒をやりたくないんでやりませんが(^^;。
ちなみにホームページとは元々は「Webブラウザが最初に表示するリソース」です。 そこから転じて「起点となるWebページ」を指すようになったです。
アチシは「このホームページは…」などと注意事項が書いてあったら、 起点ページの内容に対する注意事項としか認識しないです。 言葉は意味を増やしたり減らしたりしていくものだから、 ということも考えないではないのですが、「すべてのHTML文書をホームページと呼ぶ」といった 本来の「ホーム」の意味が含まれていないような使い方は混乱するだけなのでキライです。
--会社で雑談でちょっと出てきたんだけど。
アチシの属していないプロジェクトなんだけど、今のが終わったら、また別の金のネタを考えなきゃいけない、と。 そいで、これからはJava、ということを考えてるようで…。
う〜ん、そぉかぁ。Javaの出番はこれからまだ増えるだろうしね。
1998年10月10日(土)
すいません。既に11日昼です。疲れて寝たまま、さっきまで目覚めることなかったからです。
--東京ゲームショーへ行ってきました。 感想を。疲れました。以上。
ドリームキャストが今回のメインなんだろう。ってわ
けで、夢のカスドリキャスのコトは後で書くけど。
それ以外のことを。
- 出発〜
- 始発に乗ることにしたので、午前4時30分出発して、市川塩浜の駅へ。 アチシは寝たのが3時30分。ほぼ徹夜(^^;。 電車がくる。…。 なんだ、この満員電車わ?(^^;。 休日の、この始発に乗って、満員電車に乗ってまで、 そんなにまでして開発途中のものを見たいか?、ってアチシもその一人ぢゃんか(^^;。 行ったら既にお泊り組の方もいて。あ〜、そんなにまでして(以下略)(^^;。 開場まで4時間待ち(^^;。
- ポケットステーション(Sony)
- いらねぇ…。 ドリキャスのビジュアルメモリシステムにあわせて急造したような気がしてならん。
- ネオジオポケット(SNK)
- ネオジオのソフトが動くわけでもなし。 2ボタンという時点で既にネオジオとのコンパチブルなし、ってわかる(^^;。 ゲームボーイとの違いがアチシには見えない(^^;。
- ワンダースワン(バンダイ)
- ネオジオポケットと同じ。けど実は一番期待してる携帯ゲーム機だったりする(^^;。 子育てクイズが出るからというわけではないぞ、きっと(^^;。 電車でGO!も出るらしい(^^;。 社長が「Pipinよりバンダイらしい製品です」とか言ったとか聞くけど…(^^;。
- キャプテンラブ
- 逆恋愛シミュレーションだそうだ(^^;。 別にそれ自体はどうという気もしないけど、目を魅いた点がひとつ。 キャラクターデザイン・雑君保プ(^^;。 見てみてぇ…。
- コスプレ
- 基本的に興味なし。 風邪などひかれませんよぉ気をつけてください、という格好の方もいましたなぁ…。
というわけで、面白いことな〜し。 しかし…、いわゆるアニメ系美少女ゲームの多いことよ…。はぁ…。
--さて、ドリキャス、というか湯川専務。 湯川専務プリクラもありました(^^;。
ドリキャスイベントもドリキャス自体よりもあきらかに湯川専務人気でした(^^;。 大丈夫か?セガ(^^;。 「これでもうCM出なくてもいいわね」といいつつなんか続編もありそう だぞ、という話も(^^;。
名刺交換イベントで名刺交換しちゃったよ(^^;。
ドリームキャスト自体は現在で考えられる最新技術をきちんと入れてきてるのは認めるとして。 う〜ん、ソフトがいまいち魅力感じないんだよなぁ…。VF3tbは魅力に感じる人いるのかな?。 セガだったらずんずん教あたりをやってくれると…、だれも買わねぇか(^^;。
--で、帰ってきて寝てしまった。そのまま現在に至る、と(^^;。