流穂 忍の絵日記帳 過去分

1996年10月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1996年10月21日(月)

*
今朝方、ニュースで昨日の選挙結果をやってたんで見てたんだけど。ちょ〜っち腹たった。
当選した人で記者陣からの質問に対しての答で答になってのぃんだもん。

--

月曜なんで、TAする。
メールの出し方、受け方の講義。
メールアドレス間違いが多いんだよね。だもんで、出してもエラーメールが返る。そいで質問がくる(^^;。ぅむむ。
そぉいう人わ、メール出した形跡残っているから、いいんだけど。中にわメール出した形跡のこってのぃ人もいる。むぅぅ?
で、そうこうしているうちに、ある学生の使ってたディスプレィが壊れる。
だもんで別の場所で使用してなかったディスプレィをはずしてきてとりつける。17インチだもんで重いよぉ(:-;)。
なんか今年度、うちの大学、やたらディスプレィが壊れるんですけど…。

そういや、我が家のX1のディスプレィわ、もぉ10年以上たってる。でも元気(^^;。
作業用に使ってるハードディスクも5、6年くらい経ってるなぁ。

--

HEY!HEY!HEY!で内田有紀様が出てた。その為に今日わ早く帰ってきたという(^^;。
内田様ってば、相変わらづなトークでうれし(^^)。


1996年10月22日(火)

*
今日、Delphiを注文してきた。アカデミックディスカウントとかいうので。
明日か明後日あたりには入荷するとのこと。

そろそろ趣味的なWindowsプログラム(^^;って書いてみたくなってきたし、いろいろやりたいこと、あるんで。

にしても、こういうのでウィンドウプログラム簡単に書けるのわいい。
だって、X-WindowとかでXlibだけでウィンドウプログラム組もうなんていうとねぇ(^^;。
Exposeイベントがどうこうっていうだけでも疲れてしまうわ(^^;。

--

やっぱ個人的な言語の好みだとPASCALなんだぉねぇ。
Cもいいけど、やっぱPASCAL。なんで?って言われると困るけど(^^;。

--

今日わ、落ちこんでたりする。以前に比べると程度わ軽いけど。
まづいことに、最近、落ちこんでることが、また増え出してきてる。
アチシもそろそろ限界かなぁ。今日わ絵を描く気にもならない。最悪。
そんなわけで、ごめんね、というわけで。


1996年10月23日(水)

*
今日はゼミ。
後輩が講究(研究の中間発表や文献発表。学会とかの発表練習のための ものらしぃ)の発表練習を聞く。

で、その後、荷物(机)はこび。
重いよぉ(:-;)。最近、身体なまっているんでキツイことこのうえなし(^^;。
明日、筋肉痛で死亡確定(^^;

その後、どうでもいいお喋りをだらだらと3時間ほど…(^^;。

で本屋寄る。けどなにも買わのぃで帰る

帰ると留守番電話にDelphi入荷しました、とのこと。おぉを。はやい(^^)。

--

以上、今日の出来事でした。

でも、今日一番ショックだったのわ、朝起きて朝食とってたときに起きた。
朝、アチシわトーストとコーヒーなんだけど。で、音楽聞きながら食べてたら、なんか堅いものをかんだ感触が。
おかしぃ。トーストにジャムだからそんな堅いものをかんでいるわけのぃ。
と思って口からとりだすと、歯のかけらだった…(:_;)。
なんか今も口の中が空いたカンジがして変。
とりあえず、食事になんの障害も感じなかったんで大丈夫であろぉけど…。

--

あ、そだそだ。ここ数日間どうもつながりにくいページがあるんだけど、なんだろ?
メンテ中なのかな?

今日わこんなところで。


1996年10月24日(木)

*
オリックス日本一か(^^)。
個人的にはもうちっと盛りあげてからにしてもらいたかったけど、ま、仕方のぃやね。地元優勝するには今日しかなかったし。

--

Dephi、届いた。
インストールはしたけど、まだ使ってのぃんで(^^;、どんなカンジなのかまだわからのぃ。
ま、ゆっくり、今度の休日でも使って遊んでみましょかね。って、アチシわ毎日休日だけど(^^;(休学してるからね)。

--

でもってDephi入れたくせにDelphiで遊ばずに何をやっていたのか、というと、お絵描き。今日の絵です。最近こればっかりやん(^^;。

なんか、こればっかりずっとやっているんで、そろそろ別のもしたいねぇ。

--

学校行ってxmascot ver2.5のmake。予想通り一発で通るわけなく(^^;。さすがSONY NEWS(^^;。一味違う(^^;。
ver2.4でも不満はないけど、とりあえず、ね。急ぐわけぢゃないんで、ゆっくりやっていきますか。
修正箇所なんてたかがしれているから、そこまで問題ないと思う。

そだそだ。マスコット、Win95用に作るっていうのわどぉだろ?Delphiでやってみるか?(^^;

--

最近、絶不調(:_;)。今週一杯で不調の波が去るといいな。


1996年10月25日(金)

*
講究、聞きに行ってきた。
後輩の発表だったもんで。通信プロトコルの仕様記述をビジュアルで行う云々という論文の紹介。
質疑応答で出た質問も予想通りの質問だったみたい(^^;。
うぅむ、とどこおりなく終わってしまった。つまらん(^^;…

ま、ごくろうさま。しばらくは布団で寝れる日々を楽しんでおくれ(^^;

--

で、今日はそれ以外なにがあった?っていうと何もなかったわけで(^^;。

あ、そだそだ。昨日、xmascot、一発でmake通らない、とか言ってたけど、ちゃんとmake通りました。
なんで昨日、通らなかったかわ、聞かのぃでくれ。思い出すだけでも恥ずかしぃミスをしてたよ(^^;

makeは通ったけど、実行するとBusErrorで止まるんだよね…。ま、これもゆっくり見ていきましょうかね。
アチシ、デバッガつかうの嫌いだから、こういうBusErrorとかを潰すまで時間かかるんだよね。じ〜っとソース見て直して…、ってカンジだから。

旧バージョンでも問題ないし、使えなくっても研究にさしつかえるソフトでものぃし(^^;。出来ないでも気が楽よ。

--

こまった。これだけしか今日わ書くネタのぃよ。それぢゃね。


1996年10月26日(土)

*
さっき、GAL焼き機の回路図とかソフトとかダウンロードしてきた。
GALを焼くための道具とかって自作するとえらく安くあがるんだねぇ。
(一応メーカーさんの名誉の為に断わっておくとGALライタとか周辺プログラムは、デバイスのメーカが認定しないとダメということになっているので、自作モノに比べ高くつくのは当然)。

興味で落としてきただけなんで、実際GALライタ作る気はあまし無いし、そこまでするような回路作る気もないけど。
でも、作っておくと今後なにかあったとき楽できるかな?

--

それでもって。今日もお絵描き。進行があまりにも遅い。
今日の課題、ジャギ除去。
普段わ、一気にやっちゃうんだけど、今回、キャラ数多いもんで、ちまちま進めてるんだよね。だもんで、時間かかるかかる。
で、出来たのが今日の絵の右側。左側に同じ絵のジャギ取り前のがあるんだけど、違い、わかる?減色すると違いわからのぃかな?(今、これを書いてる段階でわ減色してのぃ)。
ジャギ取りフィルタ使った後、ぼかしペンと半透明ペンでちまちまやるんで、この作業、一番つかれるんだよねぇ。

日記の絵はジャギ取りやりません。ここまでやるのわ根気が必要なもんで。毎日やったら死ぬ(^^;。
--

ちょっち、おこのみ焼、食べすぎ(作り過ぎともいう(^^;)。適量というものを知らのぃアチシ(^^;。
そんなわけで、でわ。


1996年10月27日(日)

*
今日、とあるゲームを久々に取り出してやってました。
で、それが今日の絵(^^;
このゲーム中、使うアイテムが、ムチ、鎖、聖水、あとロウソク。(^^;
こうやって書くとすごくアヤしいゲームをやっていたように見えるなぁ(^^;

やぁ、X68000版の悪魔城ドラキュラなんですけどね(^^;。
人形の館(俗称、18禁ステージ(^^;)で人形に近ずいたり、ムチでしばくと人形が喋るんですよ。「お前は誰?」「お帰りなさい」「やめて!」「いやぁ!」って(^^;
ゲーム自体わすっげぃ硬派なゲームだけど、このボイスだけ聞くとあやしいゲームをやっているように聞こえてしまうわ(^^;

にしても悪魔城ドラキュラってば、いいゲーム。なんでプレステやサターンで出ないんだろ?

--

ところで、今朝、日記の行進…、ぢゃない更新をしようと思ってWin95を立ちあげるために、彩子の電源を入れる…画面になんも出ない…。
をぉ、また彩子とらぶったかぁ??ここんとこ、問題起きてなかったからなぁ。朝の更新はあきらめ、昼過ぎに更新することにする。
昼過ぎ。再度挑戦。

MemoryCheckなんていう見たことない画面や、画面に意味不明なキャラクタ文字が表示されるなど、今回の症状わ豪快だ(^^;。
そんなこんなで彩子でWin95が動き出すのに夕方になってしまった。

やっぱ486マシンはもぉ見切りつけろ、ってことか(;_;)?
沙希はWin95動かすには非力だしなぁ(486DX-33にメモリ12MB)。5x86は動かない、って前の持ち主が言ってたし。


1996年10月28日(月)

*
うぅ、彩子がやっぱおかしぃぞ(:_;)。

朝立ちあげようと思ったら全くうんともすんとも言わない。
やっと立ちあがった、と思ったら、Win95は立ちあがらず。CMOS SETUPを見てみたら、なんで日付が1994年1月1日になってんだぉぅ!
むぅ。というわけで、セットアップしなおして、再度立ち上げ。
で、動く。よしよし、と思ってしばらく放っておいて。すると館林が動きだす(うちのWin95のスクリーンセーバーはきらめき宝石箱にあった館林になっている。マシン名、彩子なのに館林?というツッコミわ却下)。
それからさらにしばらく放っておく。…。止まった…。
マウス動かしても反応なし。Ctrl+Alt+Deleteも反応しない。もはやウンともスンともいわず。

をぃ…。アチシわ大雑把な性格の女の子は好きだけど、大雑把な安定動作(不安定という)のマシンは大嫌いだ(^^;。

--

で、月曜なのでTAで授業のお手伝い。
今日からCプログラミング。今日のところは、例によってはじめの一歩、「Hello!World」。
それはいいんだけどさ。大抵の生徒はちゃんとやってくれているんだけど、そうでない学生もいる。
授業中、ゲームやるのは自由だし、止めのぃけど。
授業中、ずっとゲームやっていて、演習でわからない、っていうのはやめんか!。
わからないならゲームやらんで授業聞け。わかってるなら授業中ゲームやってても許すけど。
もぉ、かなり頭きた。こういうやつのレポートなんかは一切見るつもりないからな。

--

今日は不機嫌きわまりないことばかり。いかんねぇ。
でも久々の麻雀で半荘で+11。ま、これぐらいわいいことないとね(^^;。


1996年10月29日(火)

*
どうして「そんな奴ァいねぇ!!」の2巻を買ったの?
だから。

いきなし何書いてるんだ?アチシゃ(^^;。
アフタヌーン誌の広告にも「絆かもしれない」ってあったしね(^^;。

やぁっぱ佐藤くんと相田さんがいいやね(^^;。
佐藤くんに毒殺されるのと、相田さんに呪殺されるのと、どっちがいいだろ?(^^;

--

ところで、この日記の文章、書いてる最中、4回飛んだ。X68000なんだけど。
なじぇ?と思って、確認したら、辞書が壊れてた。うぅむ。
RJJっていうフリーのかな漢字変換FEP使ってるんだけどね。アチシ。

ぬぅ。これ以上、文章打ってる最中にトブのわいやなので、今日わここでやめます。
短くってすまんです。でわ。


1996年10月30日(水)

*
あぁ、つかれた。
さっきまでレイトレーシングのプログラム書いてて。で、どうしてもうまくいかのぃんで、フラクタル図形描画のプログラムをやることにした。

レイトレしようとしてるのわ、ボールが平面の上に浮いてるだけのシンプルなもの。
これをCで記述してるんだけど、うまく平面が描画されない。どこかで符号ミスしているだけだろうけど…どこだ?
で、あっちこっち見わたしてもわからのぃ。んで、数時間ののち、フラクタルに走る(^^;。今日の背景にはったやつ。自己平方フラクタルとかいうやつね。
ま、こっちは簡単。途中、do〜whileの条件式まちがえる、という情けないミスをするけど、ま、こんなもんでしょ。
うぅむ、もうちっと綺麗に色つけたいなぁ。

--

なんでこういうプログラムをかきだしたか、っていうと、今日ゼミがあって。そこで、PVMという、ネットワーク上のマシンを利用した並列計算のためのパッケージの説明があって。その中で、レイトレとか、かなり速くなるんぢゃない?って話だったんで、そぃぢゃ、やってみようか、ってわけで。
で、Cでレイトレのプログラム書きだしたわけです。
そりゃ、アチシだって、作品、つくるようなのだったらCで書かのぃでツール使うよ(^^;。手元にあるもん。

レイトレって確かに並列計算機向けの題材かもしれのぃ。でもアンチエイリアスとかすると、周囲のピクセルとの相関が…
なんとかなる範囲ではあるかな。

--

今日、メールチェックしたら、なつかしい人からメール。
彼女、たしか今年で修了だったよな。あれ?就職、きまった、っていう話、聞かのぃけど、どぉなったんだろ?

--

そんなわけで。でわ。


1996年10月31日(木)

*
早いねぇ。もぉ10月もおしまい。
あ、そだそだ。トップのページと今週の日記に、カウンタをつけてるんですけど、トップページのカウンタが日記のカウンタに抜かれそうです(^^;
これって、いきなし日記を読みにきてる人が多いってことだな(^^;。
他のページももっと興味もたれるようにしのぃと。う〜ん。
一番てっとりばやいのは18禁ページを作ることかな?(^^;

--

学校行って、Windows95の設定をやっているのを後ろで見てた。
Plug and Playとかいうので、勝手に設定してくれる。…けど、ネットワークカードとビデオキャプチャカードのIRQが重なってる…。
設定を変更しようとしても、変更できのぃみたい。
でも実際に動作させてみると…、動く…。
で、なんかしばらくごちゃごちゃとやっていると、動かなくなった…。
なんだ?

むぅぅ。結論。Plug and Playを信用してはいけのぃ…。
Plug and PlayってWin95の売りぢゃなかったけ??

--

ゲーム。名作、グラディウスII(X68000版)をやりだす。
にしてもにしても。XVI改だと処理遅れが全く出ないんですけど…。
アーケード版で、処理遅れを利用して抜けてくところでその攻略が通用しないのは辛い。

でも一番問題はアチシ自身が攻略忘れかけていることだなぁ。
安地とか復活はおぼろげに覚えてるんだけど、高速迷路の道順とかは完全に忘れてる。マヅイ。

--

ちょっちお絵描き。背景に使いたい岩の絵。今日の絵です。これぐらいしか、今日絵のネタになりそうなこと、ないんだもん。 まぁ、うまくいかのぃことこの上なし。
やっぱ背景とか描けるようにならんとだめね。でも、なんか楽できる手法、ないかしら…。って楽する方向に走ってどぉする(^^;。