流穂 忍の絵日記帳 過去分

1996年09月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1996年9月21日(土)

*
Windows95がトんだ…。
そりゃ、もぉ。
使おうとしたらすぐ止まる、で、無理矢理再起動させてみたけどまたすぐ止まる…。
そのうち、画面にWinを再インストールしなさいとのメッセージ…。
アチシ、なんも悪いことしてのぃよぉ(:_;)。

SCSIディスクをデータ領域にしといてよかったよ。更新されてたファイルとか、ログとかわ全部無事だったもん。
今、横で再インストール作業中。

FTPできる環境がのぃもんで、日記更新おくれまくるなぁ。あぁ、通信環境もこっちだから、NIFへきたメールなんかの返事も遅れてます。あぁあ。どうするよぉ。

アチシわ思うんだけど、OSを普通に使って、トぶ、なんてあっちゃいけのぃことだと思う。そういう意味でわWin95もMacOSも失格だと思う。
マトモに安定して動くOS欲しいよ。

--

まぁ、前からトびそうな徴候わあった(^^;。
なんか最近、Win95で作業中、よくとまったりしてたんだけど。
沙希(サーバね)の方のせいかとも最初思ってたんだけど、そうぢゃないみたいなんで。
後輩とか友人様に聞くと、どうやらWin95がアチシが遭遇してた現象わ後輩がマザーボードがいかれる直前になったことがあるらしぃ(^^;。
素直にDX2に見切りつけろってことかぃ?

--

ちょっちこの3連休のうち1日目がayako(Win95マシンね)がトぶという予想外の事態になっているもんで、予定がくるってねぇ。
まぁ、お絵描きはX68000でやっているんで、被害ないんだけどインストールのやりなおしで、お絵描きの時間が短くなるのわねぇ。
いかん。グチばっかりぢゃ。

明日買い物に行く予定だったのだけど行けるかねぇ。


1996年9月22日(日)

*
Win95再インストールして。そいだら随分、安定しているぞ。
と思ってたらトんだ。どうもCMOSセットアップがやられていたらしぃ。
う〜ん、ここまでOSが干渉して書き換えていく、とわ思えないので、やっぱマザーボードがマヅいんだろうか?

--

絵、どうにか仕上がる目途ついたよ。
最後そばかす入れて。実わそばかすってば、あましじっくり見たことないんで(^^;だもんで、変かもしれのぃ。
眼鏡がなんか変な気もするけど、気にしないで。
にしても今回楽だったのわ目。普段だったら目描くだけで、結構気合い必要なんだけど、今回みたいなのだと描く必要ないんだもん(^^;。

こういう楽の仕方しちゃいけないなぁ、と思いつつも、ついついしちゃうのぉ。いかん、堕落だぁ(^^;。

アチシの描き方って「楽するように」っていうんぢゃなくって、「手抜きするように」描いてるような気がするのぉ。いかん。
おまけに絵柄が同じようなのばっかだ。をぉ(:_;)

--

なんか関東地方、台風大変だったみたいで。ドームの巨人・中日戦でさえ中止になるくらいにひどいってのもねぇ。
九州に住んでると、全然わからのぃよ。
関東地方の方々、無事ですかぁ?(^^;


1996年9月23日(月)

*
わぁあ!!お部屋の片付けにかまけてて「翼をください!」の最終回、録画わすれてたぁ!!
くそぉ。今日日曜日みたいな感覚だったからなぁ(T^T)。

--

今、おとなりのBSDマシン、沙希でkernelのmakeしてます。もうじきおわると思うけど…。
沙希にわ普段、ディスプレィが付いてのぃので、部屋の片付けのついでにディスプレィを動かしたんで、そのついでに沙希にディスプレィつないで。で、以前からやろうやろうと思ってたカーネルの再構築をしだしたわけで。
沙希に現在ささっているカードわ、SCSIカードとネットワークカードとビデオカードだけ。
だもんでカーネルの設定ファイルがどんどんコメントアウトされてくわ(^^;。

う〜ん、やっぱり486DX-33MHzぢゃ、ちょっち時間かかるよ。
まぁ、アチシの後輩なんかわ286を486にのせかえた98でカーネルの再構築したら10時間以上かかってた(^^;とかいうから、まだましか。

--

お部屋の片付けで、やっと置場ができた音楽まわり。
だけど、パソコンの電源いれっぱなしのアチシの部屋でわ、FMラジオわノイズがひどすぎてちょっち哀しい状況なんであったりする。
沙希がサーバしはじめてるからなぁ。沙希の電源落とすようにすればいいんだけど。

--

ひとつ、書き忘れちゃいけないことがあった。

藤子・F・不二雄氏、死去。

アチシわドラえもんを読んで育った人なんで、ちょっち悲しい。
今わ全然ドラえもんとかを読んだり見たりしなくなっちゃったけど。
アチシが親に買ってもらったレコードってばドラえもんのLP板だったんだよなぁ。

藤子・F・不二雄氏の御冥福をお祈りします。


1996年9月24日(火)

*
今日、大学生協行って知ったこと。
Adobe PhotoShopがアカデミックディスカウントしてること。
77,500円だって。定価の半額。むぅう、ちょっちこころ動いてたりして。

アカデミックディスカウントって安いけど、卒業後のサポート体制ってどうなるのかしら?一般ユーザと同様にしてくれるのかな?

--

昨日のうちに一気に仕上げてしまいたかった絵を仕上げる。
近いうちにNifの方とかアップにすると思うです。あぁ、なんかセーラー服ばかし描いてるよ、最近。
やっぱブレザー派なんだけどなぁ、アチシってば(^^;。

前回、髪の光沢とかを描くときに、RGBPっていうツール使ったんだけど、今回、RGBP使ってみたら大失敗なんてもんぢゃないくらい失敗しちゃって。
なんか光沢ぢゃなくって、部分白髪状態(^^;。
それに、RGBPだとうまくArtPadが使えのぃってのもある。

それから、なんかXVIに環境移してから、mfgedが画面にゴミまきちらす、っていう謎の現象にでくわして一苦労。こまめにセーブすることで、作業続けてたけど、いまいち再現性がないもんで、???であったりする。
クロックアップの弊害??
XVIのアチシの前の持ち主わCG描く人ぢゃないもんで、その辺の状況わもともとなのか、どうか疑問。

--

そだそだ。アチシのページとか、ページ移動ボタンなんか、下にまとまって、ついてるぢゃない。
これってばSSI使ってつけるようにしてるんですけどね。
ボタンの部分をひとつのファイルにしておいて、SSIで取り込むようにしておけば、この部分のファイルを更新すことで、全ページのページ移動ボタンわ変更される、という具合にできるんで結構重宝しとります。

で、今日知ったんだけど、SSIでincludeなんてのもあったんだねぇ。わざわざexecでcatしてたよ(^^;
あぅ、アチシのバカさかげんを露呈してしまったわ(^^;。こう、なんで書かなきゃいいことを書くんだろ、アチシゃ(^^;。


1996年9月25日(水)

*
徹夜してしまった。理由わmuleのインストール。
彩子のWin95でmuleを使おうと思って。そいで、InternetMagazine(以下、IM)のCD-ROMからやろうとしてた。
fj.editor.muleとかちゃんと読んどけばよかったよ。IMに付いてくるmuleのバージョン古いから、Win95だとどうもうまくない、ってことだったらしぃもん。NTで問題ないことわわかっていたから完全に油断してたよ。

で、知らぬまま昨夜の11時ごろから、インストール開始。
拡張子tgz。tar+gzip。をぉ。tarもgzipも彩子にわ入ってのぃ。
IMのCD-ROMにkmtarとgzipがあった。ので、そいつらを先に展開。kmtarの差分ファイルがあったけど、アチシ、アップデート用のプログラムなんざ持ってない。IMのCD-ROMにものぃ。仕方のぃので、古いのでも入れてDOSプロンプトから解凍作業をやる。
解凍終了。で、インストールのドキュメントを読みながらインストールをやる。
…途中で止まる…。
理由わkmtarでファイルを展開した段階で、ファイル名が「8.3の呪い」にかけられたことにある。どぉしてくれよぉ。
まったくマイク□ソフトは…ぶつぶつ…。

でも、アチシにわ沙希(FreeBSDね)がある。こいつにわ、ファイル名8.3の呪いなんて関係のぃtarがある。やっぱUNIXよね、なんていいつつ、sambaで外部ドライブとなっている沙希にtarアーカイブ転送。
で、telnetで沙希に入ってtar展開。再び展開したディレクトリを彩子に。
かくして8.3の呪いから開放されたファイル群。
…ここまでくるのに既に3時をまわっていた。理由わ沙希のほうでちょっちポカしてたから。
で、後わインストールでわ問題なし。インストール完了。
この後、Windows95でわ致命的な問題がある、と気付く(T^T)。

そのまま起きててニュースを見て朝になる…。かくして徹夜。

--

で、大学へ行って、ゼミ受けて。
ftpサイトからmule for winの最新バージョンをひっぱってくる。

その後、友人宅へカレーを炊飯器持参で食べに行く。米がない、っていうんだもの。だもんで、アチシの自宅で炊いた御飯もって。
友人様が試しに作ったという、チャパティ食べて。
腹いっぱいになってお家へ帰る。

--

今度わ学校からftpでmuleをおうちのマシンへもってくる。
先と同様に沙希に転送、展開、彩子に転送、として。
簡単にインストール終了。動作を確認。

フォントがうまく設定できないけど、まぁ、これわ明日だ明日。

--

なんかいらん手間ばかりをくってしまったような気がするわ。
ちゃんとこまめにfjわチェックしとかのぃと。じうよう。


1996年9月26日(木)

*
今日わ起きたのが午後2時を過ぎてた(^^;。まづい。
というわけで、今日わ日記に書くネタがのぃの。

起きて何やってたのか、というとゲームしてたんだ、こりが(^^;。
あ、一日中やってたわけぢゃのぃぞ(^^;。

で、なんのゲームをやっていたか、というと、エトワールプリンセス(「星のお姫さま」っていう意味らしぃ)っていうエグザクトっていう会社から出てたゲーム。
X68000ユーザだったら知ってると思う、アクションRPGなんだけどさ。すっげぃ面白いんだ、こりが。
「マヂメにふざける」っていうのがどういうことか、わかるぞ(^^;。
ジャンル違うけど、コットンみたいに「マヂメにふざけてる」、っていうとわかる人わわかるかなぁ(^^;

リルルってのが主人公なんだけど、リルルの一人称って「あちし」なんだよね(^^;。
というわけで、アチシが使う「アチシ」っていうのわここからとってます。
あ、ルト(この絵のキャラです)も、このリルルをベースにしてたり(^^;。

ちなみに今日の絵わ似せるつもりのぃんで、この絵で判断しのぃでくれぃ。

エトプリ2、コンシューマで出ないかなぁ。エグザクトってばジャンピングフラッシュとかでプレイステーション市場に参加しているからなぁ。出ないかなぁ。

--

あぁ、困った。これくらいっきゃかくことのぃぞ。

muleの設定とかレポートの採点とかしなくちゃいけないことわあるんだけどねぇ(^^;。


1996年9月27日(金)

*
あぅあぅ。目が痛い。
ときたま(ときめきメモリアル対戦ぱずる玉のこと)のせいだけどさ。
うぅ、虹野さん、弱すぎ(T^T)。でも根性でがんばる(^^;。
後輩が館林さん〜な人で、いきなし対戦モードで館林使用コマンド使うし(^^;。

ときたまなお話わまた別の機会にするとして。

--

今日、TAやっているレポートの採点をしてて。
ソートプログラムなんだけど。
なんでお前ら、ソートに使用するデータまで一緒なんだょぉ。
ちょっちくらい考えたよ、ってところ見せるようにしてよ。ここまで一緒だと採点楽だけどさ。
たとえプログラムが一緒でもいいから、考察くらいわ自分でかいたよ、ってくらいわしてよぉ。
あましにも同じレポートが何通もあると、もぉ、やになるよ。

--

実わ今日わ風邪で体調最悪なのであったりする(:_;)。
ので、ここまで。ぢゃね。


1996年9月28日(土)

*
Mule for Winのフォント設定終了。
ってアチシわなにをしてた、ってわけぢゃないけどさ。
fjを読んでたら設定あったんだもん。そのまんま.emacsに書いただけなの。

だもんで、結局、設定、なんもしのぃでおわってしまいました(^^;。

--

今日わ、マウスが壊れた…。
X68000につないであるやつ。ATのぢゃのぃのが救い(Windowsだもんで)。
上下にしか動かのぃ。完全に左右への動きがのぃ。分解してみたんだけど、ボールとか汚れ云々でわのぃみたい。

普通に表計算とかワープロとかしている人だったら問題のぃんだろぉけど、アチシみたいに絵を描くような使い方ばっかりだと問題ありまくりよぉ。
とりあえず、タブレットと予備マウスでしのいでるけど、キビシすぎよ。
明日にでも買いに行かのぃとダメだねぇ。むぅう。

でも友人様とか見てても、アチシほど頻繁にマウスが壊れる人ってばいのぃぞ。アチシ、年一個わ壊してるんですけど…(^^;。

--

ときたまのこと。CPU美樹原、手つけられのぃぞ。他のキャラわまだ勝ち方があるから、ともかく。
誰か美樹原の崩し方、教えてくれぇ。虹野さんで勝つのわキビシすぎ。


1996年9月29日(日)

*
昨日書いたように、マウスがこわれたんで、買い出し。
で、以前マウス買ったお店に。ところが、お気に入りのマウスと同じの が売ってのぃ(:_;)。でもマウスなしの状況わ困るので、とりあえず買う。

で、そこでバイトしている友人様に呼ばれる。なんだ?と思ったら、 「宝石箱、手に入れた?」
どうやら、ときめきメモリアルの「きらめき宝石箱」のことを言ってる らしぃ(^^;。
アチシわ今回のわ完全に見送るつもりだったの。だってアチシ、虹野さ〜 んな人だし、今回、虹野さんは入ってのぃらしぃから(^^;。
で、入手してのぃぉ、って言ったら、どうやら九州への宝石箱に関する問屋の 状況が異常なことになっているらしぃ。アチシもその辺わよくわからん のだけど。
う〜ん、ときメモって、そんなに異常な状況を作るようなモノなんだろぉ か?

で、そのまま別のショップへ。リブレットの値段を確認するために。そいだらリブレットがのぃ。を〜ぃ。
仕方のぃ、ちょっちソフトの方で面白いのないかなぁ、とソフトの方へいく。すると宝石箱がそこに(^^;。気がつくと持ってレジにいるアチシ(^^;。見送るつもりぢゃなかったんかぃ>アチシ(^^;。
でも、なんだなんだ。聞いてた程ぢゃないぢゃん。普通に買うことできるぢゃん。

--

まぁ、そんなわけで宝石箱、買ったわけで。あぁ、全く買うつもりなかったからなぁ。散財。うぅ、お酒きれているのに買うお金ものぃよぉ(:-;)。
ときめいたものだけでアチシからいくら金をもっていかれただろぉ?(^^;


1996年9月30日(月)

*
IRQへのリンク、はりました。CG、いっこ増えました。自己紹介、変えました。
日記以外のページの更新てば、すっげぃ久々。って、更新された内容ってばなんのことわのぃネタばかりなんだけどさ。
更新するネタがないわけぢゃないんだけど、更新してもねぇ、って感じだもんで。

で、変えたのわいいんだけどさ。自己紹介なんてあまし読むことないんだぉねぇ。だってアチシだって他の人の自己紹介なんてあまし読まのぃもん。
ぃや、案外、自己紹介読むのが楽しみという人もいるかも。断定わマヅいかも(^^;。

そろそろ全面的にページ見直さなきゃなぁね。
本格的に民営プロバイダにページ移すことも考えないと。いつまでもこんな趣味にはしったページを大学のディスク空間のっとってやってるわけにもいかんでしょぉし(^^;。

それに大学のアチシのお世話になっている施設のデフォのブラウザがNetscape1.1っていうのも問題。
だもんで、どうしても1.1ベースに考えなきゃならんのょねぇ。
一応、ChimeraやMosaicやlynx無視したくないけどさ。アチシのページみたいにCGメインだとlynxはちょっち歓迎したくのぃし。

--

今日で前期終了。明日から後期。ころもがえ。もぉ今日ですけど。