流穂 忍の絵日記帳 過去分

1996年07月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1996年7月21日(日)

*
あつかったぉう。もはや我慢できづ。
冷房の効いている所…。本屋で立ち読み。30点。そんな長くいるわけにもいかないでしょぉ。
そんなわけで、学校へ。で、情報科学センターに。ところが、館内冷房効いてなくてね。
でも、一応冷房が入っている部屋があるんで、そこで色々してました。

先週、日記ちょっちおかしかったみたいです。理由は16日の日記の"(ダブルクォーテーション)が一個抜けてたこと。
あぁ、こういうミスはちょっち情けない。なお、これわNetscape1.1だと現われない現象ですが、2.0だと現われます。おかげで対処おくれてました。ゴメンなさい。直しました。
日記を後から直すのわやだけど、こういう閲覧上の不具合わね。直しとかないと。
それから、後輩へのアンカーの張り間違いがありました。正しくわこちら。ゴメンなさい。

そいで、今日は色々ページ作ったりして。
で、trchatというものを使ったCHATのお部屋作りました。こちら
Web上のchatってば伝言板にもなって、便利そうだなぁと思ってて。ぢゃ、入れてみようかということで、入れてみました。
以前WebNEWsを使ってた時期、あったけど、これが見事に閑古鳥でねぇ(^^;。外しました。
そんなわけで、trchat。chatってついてるけど、あまし気にしないで、気軽に書き込んで下さい。よろしく。

で、もう一個。こっちは前から手つけているんだけど、完成してない「こんなページわ嫌われる」というページ。
うーん、色々書きたいこと多くってねぇ。1ページきりの構成にしようかと思ってたんだけど、数ページにわたった方が見易そう。思い付きでページ作成するからこういう目にあうんだよ>アチシ(^^;

あとリンクのページいじったりとかして。追加ばかりでなく、読まなくなったページわ削除もせんとね。

まぁ、そんなこんなで、いじくりまわしてました。
それでいぢくってて気づいた。アチシのページのアクセスカウンタ、1000越えてたね。いつ越えたんだろ?昨日か一昨日あたりと思うけど…。

で、学校の涼しさから離れて、これを書いてるアチシ。暑くわないんだけど、なんか蒸してて気持ち悪いよぉ。


1996年7月22日(月)

*
アトランタ五輪、サッカーのブラジル−日本戦。よく勝ったもんだ。
日本はブラジルのミスでしか勝てないとわ思ってたけど、本当にミス待ちだったねえ。よくミスを逃さなかったもんだ。
グラウンド半分しか使ってなかったもんねぇ。ずっと攻められっぱなしだったし。
まだ、緒戦勝っただけだけど、たいしたもんだ。ブラジル相手だもんねぇ。

五輪の話題、ここまで。

自分の話。
ようやくWindows95でFTP出来るようになったよ。Winftpとかいうソフト使ってね。
で、昨日の日記の更新わそれでやった。今までどうやって更新してたか、というとわざわざ学校へ文書と絵の入ったFD持っていって、と、やってたわけですな。
Winftpっていうのわインターネットマガジンっていう雑誌のCDROMに入ってた。で、ついでだ、っていうんで、TELNETのソフトも入れて。
うーん、これでnewsも読めるし、Webも見れるし、ページの更新も出来るし。これだったら学校へ行く必要ないやん。
まぁ、Web見れるのわ学内だけなんで、学外のページ見に学校へ行く必要わあるな。

で、さっきFTPして気づいた。
Windows95で「NAKORURU.TXT」とかいうファイルは「Nakoruru.txt」として表示されるのね。
これってなに考えてこうしてるんだろぉ。ちゃんと「NAKORURU.TXT」って出てくれないと困るんですけどね…。
ぢゃぁ、「Nakoruru.txt」をFTPしてみよう、というと、これが「NAKORURU.TXT」として扱われる。ぎーーーーー!
まったくぅ。なに考えてるんだよぉMicr○S○ft!。

あぁ、最後は愚痴になってすまねぃ。なんか荒れてます。最近のアチシ。


1996年7月23日(火)

*
えっと、今日わネタが見事にありません(:_;)。

今日の買い物。雑誌、SaturnFan。表紙に詩織と体操着姿の虹野さん…。くぅ、良すぎ(^^)。
あ、けっして表紙につられたわけでわのぃ…とわ言い切れないなぁ…(^^;。

う、今日わこれだけ。いかん。

--

最近やっぱり、気持、ダメですね。落ち込んぢゃってて。

どうもいかんです。一時みたいに意味なく、涙がぼろぼろ溢れて、とまらないなんてことわないですけど、それでもね。

人間の気持っていうのわ、周囲の人に左右されると思うんです。周囲の一言一言がその人の気持を形作るものなんでわなぃかと。
ぢゃぁ、人間は自分自身になにも出来ないのかなぁ、と考えると自分が行動することで、どういう状態の周囲と触れ合うかを決定する、と。
どのような周囲に触れるか、ということだけが自身に許された選択肢なんでわないかなぁ、と。
あぁ、混乱している>アチシ。ダメですね、こういうこと書いちゃ。アチシの日記らしくのぃ(^^;。

なんか、アチシ、限界かなぁ、そろそろ。
暑さでやられているだけならいいけどねぇ(よくない…(^^;)。
ぢゃ、今日わこれ以上書くと他人まで不機嫌にしてしまいそうなんで。でわ。


1996年7月24日(水)

*
昨日はすいません。変なこと書いちゃったね。

--

NiftyServeのSSHUWAの方に、どんなページが嫌われるの〜?ということを投げてみて。
まぁ、だいたい予想通り。2点にしぼれるね。

  • 表示されるまでに時間がかかる。
  • 見づらい、読みづらい。
はっきり言って、この2点は常識だと思うのだけど…。こういうページって多いよねぇ。
アチシなんかは気を使っているつもりだけど、それでも表示に時間かかるのわ否めないし。
けど中には意図的に時間がかかるようにしているとしか思えないページってあるんだよねぇ。どうしてくれよか。
ホームページなんていうのは個人に任せられている分、個人がちゃんと認識しなきゃいけないと思うんだけど…

それにしてもショックだったのわ、lynxとか文字だけしか表示できないブラウザの存在を知らない人がいたこと。うーん。

--

なんか学校にPCEのときめきメモリアル置いといたら、色々はまっている人がいるぞ(^^;。ふふふふふふ。

短いけど今日わここまで。


1996年7月25日(木)

*
忘れないうちに最初に書いとこ。
アチシのトップページの頭、「ようこそ、さわだ(流穂 忍)のお部屋へ」っていう文字の下。そこにWelcomeメッセージの流れるJavaアプレットを貼りつけてあります。
で、このパレットがおかしくなる環境があるらしぃです。Win95+Netscape2.0だそうです。ところがアチシのおうちではこういう現象は発現しません。
というわけで、原因はこれ、とわかる人、教えて下さい。

--

今日わ散髪行って。やー頭が軽くなったわ(^^;。
うーん、随分長いこと散髪してなかったからのぉ。暑くてね。耐えきれなくなって行って来た。
普段、お絵描きするときわ、前髪が目にかかって邪魔なんで、ヘアバンドとかしてたんだけどね。それがなくなって楽になったわ。
夏わ髪をみぢかくしとかないとダメやね。うん。

そんなわけで、お絵描き。セーラー服の娘さん。以前日記でも出した娘。やっぱセーラー服の娘さんわこのレイアウトっていうわけで、SHIBU14、SHIBU25と同じレイアウトに。進化ないのぉ(^^;
まぁ、ちょっと変えてますけど、大体の部分、一緒。なんも考えてないねぇ(^^;。
今回、背景とかその辺、ある漫画を参考にしてます。まぁ、めったにわわからんだろぉ(^^;

そそ。日記の娘さん、髪型そのままです(^^;。まぁ、髪型変えちゃうと誰だおまぃわ、っていう状態になっちゃうんでね。すまんねぇ。

--

明日わ、「焼き肉ぱーてぃー(俗称:肉を喰って騒ぐ会)」。食べるぞ(^^;。


1996年7月26日(金)

*
うぁい。焼肉、焼肉ヽ(^^)/。
というわけで、今日わ焼肉ぱーてーだったのさ。
今日ったって、もう昨日。現在27日の朝6:00まわったところであります。

で、今日そのぱーてーの様子を書けばいいや、と思ってた。さっきまで。
しかし、問題。あまりにもオフレコな話が多すぎ。というわけで、ちょっち書くわけにわいかのぃのであった。
OBや職員の方や、すでに学校去った人まで来てね。その割に話の内容、のぃぞ(^^;
うーん、最後に一人を囲んで、「おめでとう」「おめでとう」パチパチ、ってやってやろうか、っていう話をしてたんだけどねぇ。まぁ(^^;。

うーん、今日わ宴会で書くネタ補充できると思ったが、甘かったか。話があらぬ方へ行くんだもんなぁ。
そそ。一つ書いとこ。夏は夜遅くまで明るくってええやね(^^;。焦げた肉を食べないで済む(^^;。普段闇鍋状態の焼肉ぱーてーなんだも(^^;

--

そそ。土曜日から学内停電です。おかげで日記更新遅れるです。


1996年7月27日(土)

*
今日わ眠くってねぇ。寝たのが朝7:00頃。で、起きたのが12:00過ぎ。暑くって眠れのぃよぉ(:_;)。

で、起きていた間わセーラー服の娘の絵、仕上げて。後の方のレース編みみたいの貼ってあるところをピンクから青に変える。ピンクだと暑いんだもん(^^;。
で、セーラー服シリーズらしく(っていつからシリーズになった?)、ロゴ入れて。前のSHIBU25からの使い回し。
で、文字なんて入れようか?って考えて。結局、岡本真夜さんのアルバムの中の曲のタイトル「制服の夏」って入れた。まかり間違って「征服の夏」わイヤかも(^^;
まぁ、そんなこんなで仕上ったのでした。

--

今日わそれ以外に何をやっていたか記憶にのぃぞ(^^;

くぞ、暑い。うぅ、扇風機だけでわたまらん。去年わこんなに暑かった記憶のぃぞ(^^;。学校へ行っても停電で冷房止まっているし。寝るにも暑いし(^^;。
どこか泳ぎに行きたーい。

みぢかいけど、この辺で。


1996年7月28日(日)

*
今日わサターンのときめきメモリアルの中にあるサブゲームで燃えてました。
金魚救い^H^Hすくいと100M走。とりあえず、金魚すくいで亀31匹。最高36匹までわ行ったことあるので目指せ40匹。古式さ〜んな人の話でわ理論的にわ40まではいけるらしい。となると36匹っていうのわ実際的な打ちどめ?
誰か、亀37匹以上すくった人いたら教えて
で、100M走は熱い。やっぱハイパーオリンピックのコナミ。熱すぎて思わず指先に火傷を作ってしまったアチシ(^^;
ところで、サターン版ときメモってば清川さんが可愛くなってるよなぁ(*^^*)。

--

そんなわけで、ときメモやっているときに右腕見たらボツボツと赤い点が出来てて。を?昨日までわこんなのなかったぞ、とか思って。痒くもないんだけど、うーんどうしたんだ?
あせも?と思ったけどどうも違うっぽい。なんだ?虫に喰われたわけでもなさそ。
明日までにひかなかったら考えよう(^^;。

今、身体中あせもでいたいのよ。それでなくてもアチシ、暑さに弱くて汗かきだもんでねぇ。夏場わあせもで泣かされてしまうのよ(:_;)。
ぢゃ冬わ?っていうと冬わしもやけでねぇ(^^;
暑さにも寒さにも弱いアチシ。あぁ、常春の地へ行きたい…。


1996年7月29日(月)

*
今日も書くネタありません。
書くネタなくても書かないと寝れないので。

今日、学校へモデムでつなごうとしたら、応答ない。あれ?もう停電おわってるよな。
だもんで、日記更新のためにFDもって学校へ。
どうやらなんか「いろいろ」あって、モデムで繋がらのぃことになってたらしぃ。アチシが繋ごうとした直後あたりに直ったらしくてね(^^;。
やぁ、学校わ涼しくてええねぇ。思わず、ずーっとだらだらしてたわ。
まぁ、そんなわけで、金、土、日、3日分一気に更新。

その後、セーラー服「制服の夏」をCGのお部屋に入れて。
そそ。CGのお部屋のカタログは今までPaintShopで縮小してたの。それだとイマイチね、って感じしたんで、SHIBU27はX68000のEX-Systemを使ってます。
これが綺麗に縮小してくれるんでね。うれしぃ。
うーん、縮小アルゴリズムってば手抜いてるソフトって一発でわかるよねぇ。もちっとソフトハウスさんにわ頑張って欲しいのぉ。

--

そんなわけでかくことなし。今日の絵わ涼しい学校で端末の前でだらだらしているアチシです。
あぁ、堕落してるのぉ(^^;


1996年7月30日(火)

*
疲れた〜。一気に4枚、絵仕上げて。まぁ、手軽なやつなんで、すぐ出来たけど。
まぁ、どんなに手軽でも何枚も描くとつかれるのぉ。毎日1枚は描けるけど4枚わダメだね(^^;。
これらのうちの自己紹介とリンクページは1年近く前に描いたのをそのまま貼ってあるんだよね。
だもんで、描き直し。随分絵が丸くなってるのぉ(^^;、アチシも。

これらわ近く各ページの頭に貼ります。しばしお待ちを。
うーん、自己紹介ページ書き換えたいな。今わまともだから、もちっと崩してしまいたいの(^^;。

--

それ以外今日わやってたこと…。なにがあったっけ?(^^;
あ、そそ。後輩がときめきメモリアル(PCエンジン版、学校にあるの)をやってた。
まぁ、こいつ、「ときめきメモリアルは絶対やらない」って断言してたやつなのよ。で、ファーストプレイは館林。まぁ、いい。
で、2回目、伊集院狙いで行き始めたらしいのよ。これで通せば、あぁ、こいつわウケ狙いでときメモをプレイしてるんだな、とわかる。んが、
途中からマヂメに虹野さんを狙いやがった(^^;
あぁ、壊れてしまうのね。ま、虹野さんに壊れているアチシが言えたことでわのぃが(^^;。

--

う〜ん、今日わこの程度しかのぃよ、書くこと。でわ。


1996年7月31日(水)

*
今日わ外が暑かったねぇ。けど、今日わ冷房の中にずっと居たの。
医科大学のコンピュータネットワークを見学に行ってたの。

で、見学に行くのに車でねぇ。アチシ、もぉダメやね、車。くりゃくりゃ(:_;)。
到着。で、いろいろ説明うけたり見学したり。
学生がいじる端末室見せてもらって。そいだらWindows95なんだよね。授業で使うらしぃんだけど、やっぱし問題あるらしぃのよ。
中いじくって環境勝手に変える奴とかね。そういう事に対する対策とかいろいろあるらしぃけど、大変だよねぇ。

で、その後、病院の方とか見せてもらってね。
医療にどんな風にネットワークが役立つか、ということで。発作の様子とかをビデオにとって、それを同時間軸の脳波とかと一緒に、ネットワークに乗せて動画で送って遠隔地のお医者様の意見聞いたりとかすることが出来る…らしぃ。
らしぃ、っていうのわ、アチシたちが行ったときにわ機材が戻ってきてない、とかで見れなかったの。
う〜ん。コンピュータネットワークっていうのわ医療の距離もなくしてしまうのね、とか思ったり。

というわけで、病院見学した後、別の大学へ繰り出して。で、色々やって。
で、この大学からも、うちの大学へとネットワークで繋げて色々出来たり。うーん、ネットワークの前に距離の意味ないことよのぉ。

--

そんなわけで、今日わ他大学の見学をしてまわって、距離の無意味さを知ったのでした。うー、自分自身の移動手段だな、問題わ。車苦手なアチシ…。