流穂 忍の絵日記帳 過去分

1996年05月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1996年5月1日(水)

*
そりゃ、今日わ、いつもと違って妙に変だったよ。普段と酒の飲み方違ったよ。
アチシが寝ていると思って言いたいこと言っているのもアチシはちゃんと聞いてたよ。

悪かったね。なんか変で。どぉせね。

今日、卒業された方が、ゴールデンウィークなんで戻ってきていたのだった。で、飲みに行ったわいいけどさ。その後、アチシがぐでぇっとしてちょっと横になって休んでいたの。で、そのまんまほんの少しの間寝ちゃって。
そいで、多分、アチシが寝てるままだと思って喋ってたんだろぉね。きっと。
みんながアチシをどう思ってるのか、よーくわかりました。はい。
えぇ、どうせ、最近、アチシ変ですよ。悪かったね。

あぁぁ、これ以上書くとちょっち問題アリかもしれのぃ、Webの上での日記として大勢読むことを考えるとね。ので、もぉ今日わさよなら。


1996年5月2日(木)

*
情報科学センターで現在アチシが使っているマシンがあります。
で、昨日、アチシ達が飲みに行く直前に、こいつにパッチを当てて(何にパッチを当てたのかはアチシは知らのぃ)リブート。
そいだら、WWWサーバ様がマウントをしているホームディレクトリへのマウントが切れた。
でだ。その事を職員の方に伝えたわいいが、そこに居た職員の方わWWWサーバしてるマシンにわ入れのぃ。で、アチシは入れる(以前WWWの件でいろいろ意見いったせいで)けど、そんなマウント云々の権限わのぃ。
だもんで、権限をもった人が10連休から戻ってくるまで、しばしアチシのホームページはお休みです。というわけで。

今日わ書く事もないし。そんなわけで、お休みなさい。


1996年5月3日(金)

*
困ったやね。描くことないよ。
まぁ、現段階でわ、サーバからアチシのページ切り離れているし、読んでる人少ないはづなのだ。

ちょっと、ディスクの整理をしてました。
まぁ、すっげぃフラグンメンテーション(ディスクの不連続領域ね)の発生だわ。1枚絵仕上げると、相当フラグメンテーションが発生するのねぇ。
で、整理とかしていると、その際、昔の絵とか出て来たりするわけだ。今日の絵の左側のがそれ。アチシがニフ亭に最初にアップしたの。うわぁ、つたないことこの上のぃのぉ。ってそりゃ今もか(^^;。このころはまだツールの使い方もわからんでねぇ。まだ半透明ペンとか使ってのぃよ、確か。
右側がこの間アップしたの。あまり変わってのぃぞ。>アチシ(^^;。

これってばタイムスタンプ見ると、3年前。桃と栗はなってるなぁ(^^;。この頃は一枚にだいたい1ヵ月くらいかかっていると思う。だけど、今や毎日描いてるからあなおそろしや(^^;。

あぁ、今日は書くことこの程度しかのぃぉぅ。

そそ。今日みたいに、絵の左側、右側とか言われても、lynxとかimageをoffにしてネットサーフィンしてる人はわからんよねぇ。
絵日記だもんで、絵が見えてる、という前提でお話してます。だもんで、altタグさえ絵日記中でわ付けてません。その辺、ご了承下さい。


1996年5月4日(土)

*
看護婦さんな絵です。
以前ちろっと書いたわけですが、前の絵が仕上がったんで、これにとりかかったと。

アチシは最近、看護婦さんが「白衣の天使」とか言われるのわ、ちょっとなんか違うかも、って思うようになってきたの。っていうのも、以前からちょくちょく書いてるんですけど、友人様が看護婦目指して、お勉強しているんですねぃ。
アチシ、この方が怖いんでねぇ(^^;(まぁ、友人としてわすっごくいい娘ですけど自分の健康や命を預けるとなると、ねぇ)。
だもんで、今でわ、ちょっち看護婦さんて怖いのでわ、とか思ってしまふわ。

一応、彼女の名誉のために言っておくと、彼女は、すっごく他人のために尽くしてくれる、とってもやさしい娘です。
普段アチシと彼女は冗談ばかりで会話してるもんで、変な先入観があるもんで怖いわけだ。

そういや、アチシってば、体弱いくせに、病院嫌いなんだぉねぇ。困ったもんだ。
昔、沼津というところに住んでいて。幼いころ怪我したときに検査をした病院のお部屋がすっごい暗くって怖かったの。
あとアチシがお世話になってる沼津市立病院が当時すっごい暗い感じで怖い建物だった(今は場所も変わって明るい綺麗な建物になっている)こと。
その辺の理由があって苦手なのかもかも。
注射とか薬とかわ全然平気(献血好きだもん(^^;)だけど、病院そのものが苦手なんだぉねぇ。むぅ。

にしても、アチシってば、車ダメで病院嫌い。救いがないやん(^^;。

でわ。


1996年5月5日(日)

*
今日は先日友人様から取り返したプレイステーションでときめきメモリアルしてました。

いつもなら、ここでH1のフォントでエンディングで印象残った台詞書くんだけど、今日はちょっとね。
なんでかっていうと、遊んでいる最中、くらくらしてしまったのよ。いや、ときめいてくらくら、でわなく。
突然、目の焦点が合わなくなったような感じで、頭がふりゃふりゃ、目はくりゃくりゃして、口の中はマヅイお酒が入ったような感じ。

こりわ、まづい。っていうんで、布団に入ってしばし休憩。で数時間横になって復活後、また再開。ふぃ。
そんな目にあってまで、ゲームするかぃ、おまいさんわ。って意見わもっともだね。
でもね、でもね。
アチシ、ゲームをしなかったら、正気でわいられのぃわっ。
アチシ、こういう症状ってば初めて。長時間のゲームは慣れているし。
ディスプレィずっと見つめるなら、グラディウスIIを8時間ぶっつづけっていうのがあった。あとはX68000のネメシス90改の10時間以上ってのも。あれをHardでクリアしようと思ったらそれぐらいはかかると思うの(コンティニューしまくり。二度とやらねぇ)。
あと、イースI、II、IV一気解き。ってのもあったな。

そんな事ばかりしていて今回ゲーム中にふりゃっときたのわ初めてだわ。
ゲームしてのぃときわ結構あるし、そのまんま倒れちゃうこともあるけど。

うぅむ、なんにせよ、こりわ困ったわ。

でわ。なんかまだ気分悪いので寝ます。


1996年5月6日(月)

*
をぉ。ゴールデンウィークが終わってしまふわ。
今年は山へも登らなかったし、美術館へも行ってのぃわ。北九州市立美術館でポスター展やってたらしぃので、行きたかったよぉ(^^;。

でだ。なんか今日わ調子悪かったので寝てました。
起きてた時間わ何をやってたかあまり覚えてのぃぞ。看護婦さんな絵にわ全く手を付けてのぃし。

そだ。そろそろタイトルページの絵変えなきゃ。桜なんてもう散っちゃったからねぇ。どうしよ。新緑の季節といって桜の部分を変えるだけにしとこかしら(^^;。カメラ(QV-10)もあるしねぇ。
季節モノなんかにしとくから、こういう部分でエライ目に合うのぉ。
うぅ、また猫娘を復活させよぉかしら。猫娘だったら季節限定ぢゃのぃし(^^;。

-----

書こう、書こうと思っていたこと、思い出したぞ。
アチシ、ニフ亭のFGALAGというところにときどき出没するんですけど、ここの人達でホームページ作る人達って多いのね、特に最近。宣伝画像みても結構あるわ。
うぅ、とってもじゃのぃけど、チェックしきれのぃぞ。

で、絵描く人で、絵とかページに貼ってある人の中にわ、信じられのぃくらい重いページがあるのはちょっとね。絵一枚200KByteとかいうのわちょっとね。見る気なくすぞ、そんなページ。
というわけで、絵の綺麗さを追求するのもいいけど、もうちょっと見る側のことも考えてほしぃな、というのがアチシの意見なのでした。


1996年5月7日(火)

*
今日、ちょっとページをひとつ。増やして。
きっと誰の役にも立たないであろぉ「ろーてくの森」の中。ゲームディスプレィのお話なんだけどね。

このページでは15KHzに対応のディスプレィのことを中心にお話してる。
で、当然、今パソコン持ってたりする人ってば、マルチスキャンディスプレィとかなんだろうけど、よっぽど特殊なタイプ以外わ、15KHzってば映すことできんのよねぇ。
で、アチシも、15×2=31KHz(ちょっち計算違うが)で映せないか、って考えてるんだけど、そうそう一筋縄でわいかなそう。一筋縄でわなければ、どうにかなりそうだけどねぇ。ちょっと気軽に実験というわけにわ。

そういえば、チューナーボードとかを使ってパソコン通してマルチスキャンに映し出すっていう手もあるんだぉなぁ。けど、これってば、バーチャコップみたいなコントローラ(レーザーガンですね)ってダメなんだぉねぇ。むぅ。
そう考えるとマルチスキャンディスプレィにゲームマシンの15KHz周辺のRGB信号を映すのわあきらめた方がいいんだぉねぇ。電波新聞社から出てるスキャンコンバータを使うってのもあるか。

そういえば、サターンってば同期信号31KHzが出てるらしぃのだけど、アチシの見る限りそんな信号でてのぃぞ。拡張スロットが怪しぃけどこいつを調べるのわちょっちメンドイし。誰か教えてくれぃ。

はぁ、ろーてくのネタはいくらでもあるのであった。いくらでもある分、実にたいしたことのぃ内容ばっかり。雑誌から記事を切り取り出す方法とかね。カッターとかで切り取るんでわなく、アイロンを使って糊をとかして取り出す方法なんだけどね。
なにも「こんぴぅたなはーどうぇあ」のネタばかりでわのぃのだ。ほほほ。

というわけで、ろーてくなネタわ随時募集中であります。よろしくおねがいします。

てなわけで。今日わでわ。


1996年5月8日(水)

*
すいませんっ。しばし絵日記、おやすみですっ。
ちっと実家(静岡県)に帰るのでね。

今日はTAやってたときのお話とかもあって、ネタはある。けど、荷物まとめたり、今日中にメール出しとかないとっていうのもあったりするんで、ちょっとゴメンネな状況。
一応、これだけわ言わせてっていうのを言っておこう。

プログラムわエディタで作って下さい。
授業4回目にもなってるのに、いまだに、コマンドラインで#include…とかやってる奴がおる。いい加減にしてね。さすがに、アチシ、もぉあきれて注意しなかったです。

というわけで。

しばらくお休み、ってどれくらいかわわかりませんが、1週間位だとおもいます。もちっと延びるかな?落描き用のノートわ持って帰るので、戻って来たらまとめて、なんかするかも。
絵の付かない日記は続くかも、って期待はしないでいてくだはぃ。
でわ。


1996年5月9日

疲れました。やっぱ新幹線わ長時間乗るものでわのぃぞ。

新幹線の中でずぅっと寝てたもんでなにがあったか、記憶にのぃ。
あるのわ、学ランとセーラー服の集団を2、3回見たってこと。
なにかなぁ、と思ってて気づく。おぉ、修学旅行。
修学旅行の人達ってば新幹線みたいに分刻みな乗り物に乗るのってば大変よねぇ、一気にせーの、で乗るんでしょ、やっぱ。

アチシの高校、沼津東高校っていうんですけど、こりが修学旅行なくってねぇ。でもでもそのかわり、海浜教室や高原教室などと言ってあっちこっちへ出て回ってたのぉ。
まぁ、色々思い出深い高校だったわ。いろぉんな意味でね。

うぅ、疲れてるんで、寝ます。でわ。


1996年5月10日(金)

こりわまいったね。絵描かのぃとここまで調子悪くなるかね、アチシ。
誰かタブレットくでぇ。絵かかせろーー(^^;
これぢゃ病人だぉ。なんかの中毒患者みたいだ。

今日テレビ見てたら、アル中を医者に宣言される母親がどうこういう話やってた。
アチシの場合、「貴方わ絵描き中毒です。しばらくタブレットに触っちゃいけません」とか言われたりして(^^;。
お絵描き(落描きなんだけどね)ってばアチシのストレス発散でもありゅからねぇ。

そそ。昨日の出来事、一連をまとめて絵にしといたけど、これ、どうしようかなぁ。後日、まとめて取り込んでそれをどこかに付ける、ということで。
しばらく、パソコンでお絵描きができのぃから、紙の上で描いて気をまぎらわすのであった。

今日わちょっと病院行ってきて。また、明日も行く。
ってその話は置いとく。ちょっちね、いろいろあるのよぉ。

で午後、ちょっちネットサーフィン。やっぱ実家にパソコンあるといいわ。
むぅ、以前、和佳様が言われていた「ネット浮き輪」を実感。14400だと遅いのぉ。nifだからかなぁ。
普段が専用線だからねぇ。こういう贅沢なやつです、アチシってば(^^;。

で日記ぐるぐる。
ぉ。ぷっつんさんのところで読んでる日記リンクがかわってる。
へぇ、九州工業大学ってば日記書きさん結構いるのねぇ。
戸畑では野口さんくらいっきゃアチシは知らんしのぉ。他にいのぃのかしら。
いたら教えてねぇ。

ぢゃ、こんなとこで。でわでわ。