流穂 忍の絵日記帳 過去分

1995年12月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1995年12月21日(木)

*
難波克行さんのホームページがオープンしてる。絵日記をしとる。うぅ、よく毎日絵描けるなぁ(ってをぃ>自分)。絵のうまい人っていいなぉ。アチシみたいに落描きみたいなのじゃのぃし。

某所のホームページの作成にほんのちょっとだけ、アチシがたずさわってるんで、ちょっと行ってみてきました。
JavaとShockWave使っているページだもんで、見ることのできる環境わ、Windows3.1もしくはWindows95(NTわShockWave部分が駄目)のNetscape2.0以降(ちゃんとShockWaveのプラグインを入れてある)だという非常に見る人を選ぶ環境でわありゅ。くぅぅ。だれが見るんだ?このページ(^^;。

Javaか、ShockWaveかのどっちが残るかのぉ。Javaは言語、でShockWaveは見せるということに主眼が置かれているモノなわけだぉね。今のところは、こういうページは「見せる」になっているんで、ShockWaveのがいいのかもしれのぃ。だけど、「見せる」だけのメディアから今後どう発展してくか、によってわ、Javaのが残るだろぉとわ思うけど。
どっちが残るかわ、非常に興味があるところなり。
ブラウザもどれが残るか、というのわおもしろいとこかも。Netscapeでしか見れないんだぉね、今のところJavaもShockWaveも。今後に期待しておこぉ。

で、ですね。Java、ShockWaveを使ったそのページわ、こちら。約束わ果たしましたぜ>社長。ちなみに、現段階ではマッキントッシュで見ても面白くもない(どころか爆弾着火の恐れあり)んで、見ないよぉに

さてさて、レポートの〆切りが迫ってきておりゅ。こあいよぉ。レポートが襲ってくりゅよぉ。(^^;。明日でうちの学生さんわ授業がすべて終わります。レポートなければ楽しくっていいのぉ。

そそ。アチシの大学でわ、例年わ12/25から冬休みです。で、12/23は祝日。当然人情としてわ、12/24わ休みたいわけですが、12/24に授業を休むと、欠席がその1日だけでも、未履修(単位がでないわけやね)にしてくれる、心温まるクリスマスプレゼントをくれる先生もおります。くぅ(^^;。


1995年12月22日(金)

*
くぅぅぅぅ。なぜだぁぁ。なぜ、カウンタが、リセットされとるんだぁ。(:_;)
まぁ原因わ、わかるんだけどさ。ぐすん。いいもん。なんかいい解決策ないかなぁ、と模索しております。
カウンタは日記のカウンタの方の上がり方のが激しいんで、いつ、タイトルページのカウンタをいつ追い抜くかが楽しみだったのにぃ。(^^;

もぉ、街はメリークリスマスな状態。若い二人組が多いのぉ。ふんだ。
もうクリスマスまで日がないし、アチシはシングルベルにリーチかかってまふ。幸せな人達をみるのが、アチシの幸せ(ウソ度=100%(^^;)なんだから、いいんだもん。
そう、というわけで、タイトルページのCG、描き変わっております。いやぁ、お手軽になってます。色だけがクリスマスしております。本当わ、幸せな二人組とか、サンタさんとかを、描きたかったのよ。うぅぅ、心すさみまくり。

で、このタイトルの絵、描いてたら、マウスの左クリックがきかのぃの。右クリックだったらまだしも、左ですぜ。5回クリックして、1回効くかどうかってとこ。もぉ、ストレスたまりまくり。最近はコンビニでもコンピュータ用品あつかってりるのだけど、アチシが気にいるようなマウスってないの。結構、要求きびしいからね、アチシ。
にしてもマウス何個目だおぅ。CG描く人ってばきっとマウスの消費量すごいにちがいのぃ。
普段わ、絵を描くときわ、タブレットを使用しているのだけど、どうしてもマウスじゃのぃとできない修正とかあるもんで、結構深刻なのだ。
というわけで、明日マウス、買ってきます。

そそ。昨日、JavaかShockWaveか、っていうので話したんですけど、別に両方残ったっていいわけです。アチシとしてわ、住みわけが必要だと思うんです。今の段階でわ、JavaとShockWaveがゴッチャに捉えられているみたいなんで、あぁいう書き方になっちゃいましたけど。でもJavaってもう少しJDKに付いてくるサンプル考えないとShockWaveと住みわけさせられないと思うぞ、アチシわ。


1995年12月23日(土)

*
だ、だれか!アチシに時間をくれぃ。


レポートれぽーと。昨日一つ片付いて提出しましたけど、あと一つ残ってたりします。どうにかメドはついているし、多少余裕はありますけど。

で、今日わというと、買いものに行ってました。ってアンタ今レポートがぁ、って嘆いてたでしょぉが(^^;

で、まづはマウス。昨日書いた通り、マウスの右クリックが効かのぃというのわ困るので、買いにいく。999円。半端だねぇ。税込み1028円。で、このマウスわ、うちのATに繋がっているのと同じメーカーさんらしい。パッケージが全く一緒。made in Taiwanってある。で、買ってみて使ってみたら、やけに重ぃ。ほいでマウスカーソルが速過ぎ。ちょっとコマい作業にわ、向かのぃかも。でも、まぁ、合格点。
そそ。X68000にPC98用のマウス繋いでるわけで。で、以前マウス購入するときに、店員さんが「お使いの機種はなんですか?」と聞いてきたので「X68000です」と答えたら、なんか混乱しまくってた。すまんのぉ。

で、もひとつ、買い物わ、CD。 中野律紀さまのアルバム「RIKKI」
最初見つけたとき髪の毛がピンクになっちゃっててわからなかったなりよ。 もぉ、この人の唄、大好きで。やぁっと出てくれたニューアルバム。嬉しすぎ。
南国ポップスとか、奄美大島の唄姫とか、いうコピー、ぴったしなの。
聴いてみてやっぱいいなぁ、と。中野律紀さんの唄声、すっごく好きで、この方のCDさえあれば、他のCDいらのぃ(ちょっとおおげさ)っていうぐらい好きなの。
ぜひぜひ、機会があれば聴いてみてくだはぃ。中野律紀さんはアチシの一番のオススメ歌手ですぜ。

って今日の日記わ。実わ、中野律紀さまの「RIKKI」に浮かれているだけだったりするのだ。ほほほほほ。


1995年12月24日(日)

*
今日はなんか真面目にレポートを書いていたりする。あとはプログラムを少々直す必要あるかな。28日レポート〆切なんで、結構余裕あるなぁ。もうちっと中見直すとしよぉか。
まぁ、これで仕上がっちゃえば、結構ゆっくりするんで、部屋のお片付けします。ほいでから帰省。29日頃に帰るかもしれのぃ。帰省先、静岡県わ沼津市で、きっと北九州よりわ暖かいと思うんで。ゆっくりさせていただきます。近くの方、連絡くだされば、会いにとんでいくなりよ。

そそ。帰省となると問題なのわ、絵日記中断しますぜ、ってことです。なにしろ実家にわパソコンがのぃ。いや、あることわ、ある。PC286BOOKというものが。でもHDもないんですぜ。姉が持ってきていればPC486Noteがあるはず。でもカラーじゃないんだよぉ。カラーのマシンがあれば、タブレットとハンディスキャナ持ってって描くのだけど、のぃんだもんなぁ。カラーノート、だれか下はい。そしたら正月も絵日記描きます。
といわけで、帰省中わ、絵日記なしだろぉと。とりあえず、アチシの持っているノート(PC386NoteW)とモデムわ、持って帰るので、文章だけの日記はあるかも。

今日はクリスマス・イヴ。北九州でわ、雪もふったりて、これで積もれば奇麗なクリスマスでありゅ。実わ、今日レポートをず〜っとやっていたのわ、二人組をみるのが嫌なのでおうちでちょろちょろとレポートをしておったんであります(^^;

さてさて、もう少しレポートしてから寝ます。でわ。


1995年12月25日(月)

*
チョ〜〜さむ〜い。

もぉ、凍えるかとおもった。「学生、自宅で凍死」とか出たら洒落にならんぞ。。アチシんちにわ、コタツ以外の暖房器具わ、486DX2くらいっきゃない。ストーブほしぃ。めぐんで(^^;。
というわけで、学校でレポートしよ。と外へ出たら、雪。をぃ…(^^;。コタツがアチシを呼んでいる〜って思ったけど、意地で、外へ出ていく。
で、学校でレポート。うぅ〜ん、やけに結果が奇麗…。いいのかなぁ?まぁ、いいや。これでレポート出しちゃえ。いいのか>アチシ。うぅ〜原理は間違ってわいないんであろうが。奇麗すぎる結果はある意味不気味だぁ(^^;。

で、今日わ、OBの方が、大学の方に立ち寄る、とのことであったのでありゅ。で学校におった。当初の連絡でわ、5:00過ぎぐらい、とのことで。が、午後になって6:00過ぎになるという連絡が。で、9時前くらいまで待った。けど来ない。むぅぅぅ。ほいでお腹すいた〜、ってんで、食事に出かけるところで、ばったり出くわす。
お久しぶり〜。というわけで、そのまま焼肉屋さんへGO!。で、食べる食べる飲む。「飲む」が少ないのわ、ビールをジョッキ1杯しか飲んでないからでありゅ。その分腹わ満たした。くぅ。ごちそうさまです。

その後、大学戻ってオシャベリ。その後、麻雀をする。半荘2回で結果わプラス。まぁ、こんなもんか。

うん、今日わなんか普通に出来事書いていて日記っぽいゾ(って日記なんだぉ)。


1995年12月26日(火)

*
ひょっとして、今日あたりで、絵日記連続100日かもしらん。だぁって、数えてないからわからんのだもの。100日だから、といってどう、ということわないのだけど。

昨日にひきつづき、
チョ〜〜さむ〜い。

ブルブル。凍るぞ、アチシゃ。コタツはいってても背中が寒いの…。むぅぅ。あっちこっちで、寒波がどうこういっているのだから全国的にすごく寒いのだろぉ、きっと。でも、北九州でわ、実わ昨日ほど寒くのぃんでありゅ。
だぁって、昨日わ、入れたお茶がすぐに冷ゃっこくなっちゃって、飲めたもんぢゃなかったの。すぐ冷ゃっこくなっちゃうんだったら入れてすぐ飲めばいいぢゃん、とかいってすぐ飲んだら、舌を火傷してひぃぃぃ、な状況になってしまったのさ。

ちなみに、アチシの最近の夜のお友達わ、お茶と、コーヒーとコタツ。しかしっっ、コーヒーがきれたので、お茶ばっかり飲んでいるの。もうじき帰省するんで、わざわざ豆を買ってくるのもなんなんで、しばらくわお茶だけですごすのさ。あ、ちゃんと食事わとってますぜ。

最近、体重が増えない減らない。どうにか60kgまで増やしたいのだけどもねぇ。今57弱。3kgって増やそうと思っても増えのぃのぉ。ちょっと気を抜くと55まで落ちるし。一回30kg台までおちたときわまづいとおもった。
アチシってば、もともと、お菓子とかあまり好きぢゃない。でも量は結構食べるし、間食も結構とっているのだけど。むぅ。太りたい、っていうのわ、ひょっとして贅沢なのか?

今日わ、あまり書くことないのでこんなところ、って毎日いっておるような気がするのぉ。でわでわ。


1995年12月27日(水)

*
今日わ、すっげぃ気分が悪い。ので日記お休みにしておきます。
だぁってぇ〜、不機嫌な人の日記なんて読むのやでしょ。書く方もやだし。

せめて絵だけでも…と思ったら
タブレットのペンが行方不明
もぉぉぉぉっ!よって使い回し。服の色くらいわ、変えておこうと(^^;。


1995年12月28日(木)

*
おそろしや。
昨日、情報スペースJという番組を見ていて。途中で眠くなって布団入った。それから、ついさっき、22時を過ぎるまでまーったく、記憶ございません。
つまり、寝ていたわけやね。24時間近くも。おかげで寝過ぎで頭がいたいの。

というわけで今日も書くことのぃよぉ。
だけど、いくつかネタになりそうなことわ書くことにする。

昨日なくなったと騒いでいたタブレットのペンは、持ち歩く筆箱の中からみつかった。なんで?。ペンだけ持ち歩いてなにしようとしていたんだ>アチシ(^^;

アチシの持っているノートパソコンわ、モノクロ8階調で、あげくハードディスクすらないんだもんで、実家に持って帰っても、絵かけの〜ぃといっていたけど、どうにか白黒な絵ならば、スキャナ様もタブレット様も使えるようになりました。一所懸命(でもないけど)フリーソフト探したの。よって、おうちからも絵かけるかもしれのぃ。GIFへの変換もできるようになりましたんで、白黒ですけど、絵日記続くのでありゅ。
って書いて大丈夫なんか?>自分。

まぁ、こんなところやね。アチシ、30日の午後くらいにこちらを立ちます。その後は日記は、どうなるかわしらのぃので。来年10日あたりには、元に復活するでしょぉ。
あぁぁぁ、カラーノートパソコン、欲しいナリよ。できればX68000のカラーノート。だれか、Compactを改造したぉ、という方、教えてくだはぃ(^^。


1995年12月29日(金)

*
ゲーメストという雑誌を買う。
ゲーメスト大賞はバーチャ2。納得。でも個人的にわ、バーチャファイターよりもヴァンパイアハンターの方が好き。ヴァンパイアハンターは金つぎこみまくったからなぁ。レイレイよすぎ。
あとは、サイバーボッツがいいぞ。付録カレンダーにあったメカ豪鬼よすぎ。「我はメカを極めしもの」とかいってでてきたら最高(^^;。
ヴァイパイアハンターは、「ストIIじゃない」2D格闘だったので、好きなのだ。ストIIの後を追った格闘ゲームが多過ぎる。初代侍魂が好きなのも同じ理由。操作系こそ似ているけど。
格闘物以外で、今年燃えたのわ、首領蜂(ドンパチ)。難易度は低めだけど、コンボとりに行こうとして死ぬ。いやぁ、熱かった。

で、ちょっと今日の絵について解説。って解説必要な絵日記っていうのもなんだかなぁ。
まず、右側の指さしてる方。こっちはいつもの手順。ハンディスキャナで取り込んで、タブレットで修正してっていうの。
次、左の黒板みたいのに描かれているの。こっちはタブレットのみ。スキャナもマウスも使わなかった。
絵日記はじめたころ、タブレットオンリーで描こうとしたけど、全然描けなくって、結局スキャナに頼る形になったんで、そのまま今まできちゃっている。で、タブレットオンリーでやってみたら、案外描けるようになってた。さすがに毎日3カ月も使っていると、かなり手が慣れてくるもんです。

さて、明日は帰省します。いまいちツールが使い辛いんだけど、タブレットだけで描くことができるとなれば、絵日記も描き続けれるかな。どうなるでしょ。


1995年12月30日(土)

*
というわけで、静岡へ帰ってきました。


新幹線ってのっているだけで疲れるなりよ。

午後、小倉をたつ。実わ、午前中に出ようと思ったのだけど、雪で寒くかったので、暖かくなってから出たかったからだったりする。
名古屋で乗り換え。名古屋の前あたりで、ふと外を見たら、雪が結構積もっていたみたい。うぅ、さむっそぉ。
で、名古屋で乗り換えて、静岡でまた乗り換え。ほしたら駅の構内放送で、「新幹線と一緒に走らないで下さい」と。
こないだの事件のおかげで相当敏感になっているみたいだ。くぅ

で、結局6時間かかりました、小倉〜三島。

ちなみに、今日の絵は、家を出る前に描いたものです。


1995年12月31日(日)

*
大晦日ですね。

そぉ。絵なんですけど、ハンディスキャナで取り込んだものになります。
理由は、簡単で修正がめんどくさいんです。なにせ使い慣れてないツールな上に、画面がみづらいので。すまんです。ちかいうちにカラーに修正しますです。

今日はどうも鼻水ぐしぐしな状況。大学にはいってから、帰省する度に体調くずしちゃていけのぃ。
今日は声もでなくなったのでありゅ。むぅぅぅ。

で、この状況はマヅいというので、姉が香港にいったときに買ってきたといふ薬(漢方薬らしぃ)を飲んだら、とたんになおってしまいましたとさ。むぅ、
あなどりがたし、東洋の秘薬(^^;。
そそ。昼間は、お墓へいってまいりました。妙に信心深いアチシたち。で、お墓の一部分がはずれそうになっているってんで、お墓いく前に接着剤買っていこうとしたら、姉が、エポキシの接着剤のがいいとか、色々とお話してくれました。さすが、建築材料の研究屋さん。
今、紅白、終わりました。白組が勝ちました。あぁ、今年も残すところあと十数分になっちゃいました。ゴ〜ン、ゴ〜ン(除夜の鐘の音だと思いねぇ)。