流穂 忍の絵日記帳 過去分

1995年12月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1995年12月1日(金)

*
今日から12月。師走です。

年末と、いえばレポートの締め切りに追われて、きゃぁな状態になるわけです。
学生実験(もう関係ないけど)とか、レポートを溜め込んだりしてると、この時期に一気に「最終」締切が押し寄せるわけです。私はこれを年末調整と呼んでおります。こうなるともぉ、連日徹夜、コーヒーとドリンク剤とお友達な日が続くわけだ。頑張ってくれぃ。学生諸君。
って人事ぢゃありません。私もレポートあります。こいつを仕上げなくちゃなぁ。ぢゃぁ、なんで日記書いてる…。しかも絵入りで…。まぁ、絵日記を描く時間は別、ということで。

そそ。話がレポートになったついで。こないだ、バイト先でお話に上がったのが、ワープロでのレポートの話。提出する教官によって、ワープロでレポートを書く、ということに対しての考え方って随分ちがうよなぁ、ってお話したんです。
たとえば、アタシの受けた授業(というか実験)の場合、1年後期に受けた実験はワープロで書いた方がいい、とする教官だったわけです。ところが、2年前期に受けた実験はワープロ駄目、とする教官だったの。この点では本当、いろいろな意見を持つ教官がいました。
いろいろ聞いていると、結局、ワープロのがいい派の教官は、字が読み易い、というのが1番理由で、ワープロ駄目よ派の教官は、本人が書いたものなのかわからない、というのが理由みたいです。

アタシ、字きたないからなぁ。ワープロ駄目、とか言われると、アタシの汚い字で書かないかんのかぁ、という気になると同時に、この教官は本当に、レポート読んでくれるんかいな、という気になっちゃう。だって汚い字を読むのって、読む、っていうよりも暗号解読作業だもんねぇ(^^;。

で、だ。このバイト先の方の教官は、ワープロ駄目派の方だったそうで。理由は「レポートに心がこもってないから」だそうな(^^;。


1995年12月2日(土)

*
大自然のおしおきです

ははは(^^;

今日は、1日ずーっと寝てた。なんで、こんなに寝てるのだろぉ、と不思議なくらいずーっと眠りこけてました。夕方、ちょっと目が覚めただけで、あとはずーっと。寝てた。むぅ。したがって、今日は書くことなし、という状態なのでありゅ。どおしよっかなぁ、と。
で、昨日、書きわすれたこと、あったんで、書く。

そう、昨日「侍魂・斬紅郎無双剣」のネオジオROM版の発売だったわけです。で、後輩が買ってきたんで、早速やりまくってたわけです。
で、さんざんアーケードでやりまくってたんで、ある程度わかってたんです。金かかんないから、いろいろ試しているんです。私、羅刹Aナコなんですけど、シクルゥの使い方、面白いかもしれない。色々バリエーションありそうだし。
アタシ、吊り目な娘って好きなの。で、羅刹ナコひとすじっ、だったんだけど修羅Bナコもいいやね。黄色、気に入ったなり。
あとは面白いのは千両狂死郎と首切り破沙羅。この二人、使っててすっげー面白い。街で対戦する破沙羅ってワンパターンな奴ばっかりだもんで、面白味なかったけど、自分で使ってみると楽しすぎ。いいぞ。羅刹Bがよいね。
惜しいのは、バランスが悪いんでは、ということ。怒ったナコ、ガルには手つけられないし、牙神は使い方次第では最凶。

そそ。アタシ、なにがあろうと、絵みたいに紫ナコのコスプレなんぞせんからね。似合わんしね(^^;。

ってなところで、サムタマ談義で今日はおわる。ぢゃ。


1995年12月3日(日)

*
恋愛だって、連鎖だって、−ときめき、だよね。
ゲーメストっていう雑誌、購入したら、裏表紙にこう書いてあったぞ。
もぉ、いつかやるだろうと思っていた「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」
あっちこっちで、ロケテストしている、って話聞いてたけど、いざ目の前に広告があるとびっくりする。しかしまぁなんというか。
多分次は格闘ゲームだろぉなぁ。まことしやかにささやかれている「ときめき大乱舞」とか「隠れキャラに館林」とか「条件を満たすと伊集院」とか。この辺がもりこまれるのであろぉなぁ(^^;。
ふ、と思ったんだが、これってエンディングまでたどり着くと、あの告白を受けるんだろぉか。ゲームセンターで周囲に人がいるときにあれはちょっち恥ずかしいかもカモ。どおなるんでしょぉか。
どうでもいいですけど、コナミさん、グラディウスIVやゼクセクスIIはまだですか?アタシャ、サラマンダ2よりこっちを出してほしいんですけど。あとはセガサターン、プレステ版の悪魔城ドラキュラか。

なんかゲームづいてるな。本当はゲーマーじゃないのに(って言っても誰も信じてくんないし)

そそ。ちょっと小倉へ行ってきました。QV−10とかどんな感じか見にいってきました。
接続キットまで入れると6万程度かぁ。欲しいかも。画質はともかく、お手軽なのはいいかも。スキャナとかもいいけど、こっちも欲しいナ。
うーん、欲しいもの一杯。だれかアタシに金のなる木をください(^^;

そぉ、なんかアクセスログとか見てると最近ロボットの徘徊が多いみたい。よくやるなぁ。一体なにを求めて回ってるんだか。絵かな。

JAVAのお部屋の目パチアプレット、ひょっとしたらマズイっぽいです。まぁ、見る分には平気だと思いますけど。うまく表示されなかったら連絡くださいです。

ところで、最近周囲がBeBOXがいいぞ、と言ってる。アタシも欲しいナリよ。お金さえあればね。でも誰かが言ってたけど、
世界のX68000になりそう
だって。うーん、なんか納得かもしれん。

ん〜、なんか散漫。まとまりない。こんなんじゃいかんなぁ。でも終わる。また明日。ぢゃ。


1995年12月4日(月)

*
やっぱり問題あったみたいだ、Java。

というわけで、ANTさんから指摘があったなっりよ。症状としては、「背景が四角く下地の色になった」そうな。むぅ。
で、どうなっているんだろぉ、と思って調べてもよくわかりません。無責任(^^;
私のところでも最初、背景が四角く抜けるんで、なじぇ?と思ってたら、そのうち表示されました。126KB分の絵のデータ(1枚4.3KB程度のが25枚)をしこたま読むんで、じっと待ってみて。なんせ手元にあるくせに「遅〜い」というくらい読み込み遅いし。
それでも駄目なら、ShowJavaConsoleで、表示される内容を送って下さい。というわけで、Java対応のブラウザ使っている皆さん、レポートメールよろしく。こちらまで(^^;。うちではこんなアプレットを作った、と言う方もメールくだはい。
そそ。ANTさん、女の子は詩織ではありませんぞ(^^;。詩織だったらあんな手抜きで描いたりしませんってば(^^;。

そそ。今日の日記、ネタがないんですねぇ。っていつも言ってるか。というわけで、少しだけプログラムのネタを提供する。暇な方、ちょっとプログラム組んでみてくれぃ。結構ムズイかもしれん。

ハノイの塔っていうパズルがある。上の絵みたいな玩具もあった(アタシとしては前に箱根の彫刻の森美術館でみかけたやつが良かった)。
で、どんなパズルか、っていうと3本の柱(柱1、柱2、柱3としよう)があって、それにN枚の大きさの違う円盤がささっている、と。
で、このパズルの初期状態は1本の柱(今回は柱1とする)にN枚の円盤が大きい円盤を下になるようにして、刺さっている状態、にある。で、これをルールに従って動かして別の柱(柱3としよう)に同じ状態(大きい円盤が下にくるようになっていること)。
そのルールってのは、「動かせる円盤は一回1枚だけ」と「大きい円盤はそれよりも小さい円盤の上に重ねることは出来ない」っていうのね。
これが一般的なハノイの塔のルール。パズルとしては簡単すぎ。あっちこっちのプログラミングアルゴリズム事典に載っているから見てみるといい。
で、今回の問題にはこのルールに加えてもう一つ、ルールを加える。そのルールってのは
小さい方から2番目の円盤は柱2に移動することは出来ない。
というルール。

気付けばなんのことはない問題だったんだけどねぇ。ずぅっと気付かなくって悩みつづけてたもんなぁ。
というわけで、プログラム作れた方、メール下さい。なんも賞品なしよ。

日記になってないなぁ。まぁ、書くネタのない日はこんなもんでしょ(^^;。ぢゃ。


1995年12月5日(火)

*
うくぃ。ShockWaveというのを触ったなり。Shockうけたなりよ。
どんなもんか、というとDirectorで作ったファイルがNetscape(2.0β3)上で見れる、というもの。これがあると、JAVAの存在理由ってば何?っていう状態になっちゃうやね。速いし、前に作った目パチアニメだってもっと手軽につくれるだろぉし。
というわけで、見ながら口では「すごいですねぇ。」と言いながら内心JAVAの立場はぁ!!って心配してた。うーん、いまのところ、ShockWaveについて詳しい事を読んでないんで、わからんですけど、JAVAの必要な場面ってずいぶん少なくなりそうだねぇ。 あっち方面のえっちなCDROMとかではDirectorってば随分活躍しておられるようなんで、結構期待(なんの?)大かもしれん。

ふ、と思ったけど、うち、そっちのCDROMとかって一枚もないなぁ。18禁シールの付いたゲームってAmbivalenZ一本だけか。AmbivalenZはお勧めナリよ。

えっと、Windows95のPlus!のWebExprolerって使っている人、どれくらいいるでしょぉか。ニフ亭の方の知り合い様が「今週の日記」が読めんぞよ、ということでありゅ。なんでもコメントアウトされてしまうとのことです。だもんで、今まで読めなかった人、ごめんなさい、だ。11/23からなんで、2週間ほど見れない人がいたわけだ。くぅぅ、大切な読者さまを逃がしてしまったかも。ってそんなに読みに来ている人、おらんか。
NetscapeやMosaicでは問題なかったんで、気付かなかっただ。すまぬのぉ

そそ。で、コメントのことなんですけどね。
翔泳社のインターネットホームページデザインという本のP.70の余談を読むように
もぉ!!Micr○S○ft(^^;ってばさぁ。

この連絡下さった方、絵日記はじめるようなことをほのめかしておられるので、要チェックとしておきたいナリよ


1995年12月6日(水)

*
そろそろクリスマスに街が染まっているみたいです。
で、ちょっとクリスマスに向けて絵を描きはじめたんです。おぃ、11月28日に描いてた絵はどぉなったんだ?という話もある。あっちは気長に行きますです、って現在ほっぽらかしているだけであります。

もぉ、で、もぉ、どんな感じにしようかは決めているんであります。えっと、背景はちょっとフラクタルかかったやつをしいて〜、って感じ。この娘の服は赤系の色にして、肌は白めにして、髪の色は濃い目の水色にしようかと思っている。多分、ここで書いた色にはならんでしょぉけど(^^;
文字も一応入れるつもりではあります。とりあえず、「Happy Christmas with you.」とかやろうかと…。アタシ個人的に「Merry Christmas」というのよりも「Happy Christmas」という方が語感が好き。まぁどっちでもいいか。で、当のアタシはというと、今年のクリスマスは(「も」だな(;_;))Single Bellであります。
一緒に過ごしてくれる相手募集中。
で、この絵まだ線画。線の修正に異様に時間とられたの。ハンディスキャナがやけにゴミを取り込んでくれるもんで、取り込んだ後、下絵見ながら修正というなんの為に取り込んだかよくわからんことをしてました。
で、前からこういう状況にいい加減嫌気がさしてたんで、スキャナを注文しに生協へ行ってきました。広告に大学生協でも取り扱ってます、って書いてあったから。そしたら、「このメーカーさん、うちで取り扱ってるのかどうか確認しますんで、後日連絡します」だって。むぅ。広告にあった、大学生協っていうのは一体なんなんだ?というわけで、しばらく向こうからの連絡待ちです。でもスキャナあっても使うことできるかね、アタシに。

話題を変える。侍魂斬紅郎無双剣、ようやくクリアできたなりよ。クリアできなかったのはいつも対戦ばっかりだったもんで、対コンピュータやっていなかったからだったりする。はっきし言ってコンピュータが妙な強さなんで対コンピュータあまり面白くない。初代侍魂はよかったねぇ。
とりあえず、ナコルルとリムルルで、クリア。姉様は超お手軽パターンがさっさとみつかったんで楽勝。リムルルも同様なパターンでまず勝ち確定。なぜか服部半蔵と黒子の化けた自分が超反応でパターンにはまらない。くぅ。
にしてもエンディング、つまんのぃの…。


1995年12月7日(木)

*
はぁぁぁぁぁ(ためいき)。
なんか変。なんだろ。
11月の半ばくらい、そぉ、21日あたりのとき、ものすげーヤダな気分になっていたんであります。で、その後、その辺りには触れないように来たんですけど、もぉ駄目。
きぃぃいぃぃ。
なんなんだろぉ、この気分悪さわ。もぉだめ、って感じ。
今日帰ってくるなりもぉ、そこいら辺にあるものにあたりたくなっちゃったし、意味なくもの壊したくなるし。なんかすっげぇヤ。
まぢでやる気がまったくしない。どおすべ。

こういう日記、読む方も嫌だろうけど、書く方もいやなのでありゅ。すまんです。


1995年12月8日(金)

*
昨日の日記、すまんです。最近どうもおかしいの。今も実はすっげぇ駄目。
どうもいかん。最近、ふと口をついて出てくる言葉が「もぉ、どぉでもいいよ」という言葉。いかんよなぁ、こういう状況。
なんでこんなに詰まっているのか自分でもよくわからないんで、マヅいんですねぇ。原因がわかればそれなりに対処しようもありそうなもんを。
ふと、お皿洗っていてもそのまんま床にたたきつけたくなったりとか、道を歩いていて、壁を殴ってたりとかするんですねぇ。なんかイヤなことでもあったんだろぉか>自分。日記を書いてるうちはだいじょぶだと思うんで、1週間も更新がなかったら、キレちゃったんだなぁ、と思って下さい(^^;。

そそ。暗い話題ばっかりしてもどおしよおもないんで、ちょっとばかし日記っぽいことも書く。って日記なんだよ、これ(^^;。
生協へ行ってきました。いつものことなんですけど。で、一昨日の日記に書いたスキャナのことでちょっと生協に問い合わせたかったんで。
そしたら、この週末わ、東京方面でわDOS/V Expoというのをやっているらしく、連絡がとれない状況にあるんだと。だもんで、向こうからの回答は遅いと来週中頃になりかねない、との回答をもらった。うーん、はやくしてください。
で、広告には「大学生協でも取り扱いしてま〜す」と書いてあって、にもかかわらずうちの生協では取り扱ってなかった理由、というのを聞いたら。 「東京の大学の生協では取り扱っているっていうんですけど、地方の大学生協では取り扱ってないんです」
なんだよ、地方差別かよぉ。ぐちぐち。全国誌で「大学生協で取り扱ってます」って書いてあるくせに東京限定とわ。
というわけでまだ回答待ちです。くぅぅぅぅ。
でも、スキャナくる前に部屋掃除せんとね(^^;。置く場所、確保しとかんと。


1995年12月9日(土)

*
CONFIG.SYSが書けのぃ(:_;)。
書く必要に迫られた、というわけではのぃのだけど、書きたくなったんで書いてみようと。ほいだら、書けのぃ。
いや、普通には書けるのよ、普通には。DEVICEうんたら、とかわ。メモリ管理がわからのぃ。UMB、XMS、EMSとかなんとか色々あるらしくって、それが理解できのぃ。なんで、あんなにややこしいんだぉう。DEVICEHIGHってなに?高域のメモリ領域云々っていうけど、高域のメモリ領域ってなに??ってところがまずわからのぃ。もぉ、勘弁してくれぃ、っていう状態。

フラットなイメージではとれない、って言う話は聞いてたけど、これほどとわ。なんかパズルやっているみたい。むぅ。メモリ管理ってこんなに厄介にする必要性が見当たらないんだけどねぇ。ってアタシ、16ビット時代のDOS知らないからかも。だって、世間っが8086〜V30のころはZ80の人だったし、286〜の頃は68000の人だったんだもん。むぅ。
で、AT互換機のメモリマップかなんか無いか〜、と部屋の中探してまわったら、トランジスタ技術の記事に載ってた。??この640KBの領域に縛られているのかな。なんでここに縛られる必要があるんだ?という?マークが沢山頭の中で跳び回ってました。むぅ、謎深まり、インテル&マイクロソフト。
最速ぺんてあむ、とか言って搭載してるくせにメモリは自由になれんとわ、なさけないのぉ。もぉちっとなんとかならんか?所詮過去にとらわれたマシン、ってことか。
マックとかって、メモリという点ではとっても楽でええやね。メモリ買ってきて刺すだけだもの。

そそ。小倉にD○S/Vのお店がオープンする、っていうんで行ってきました。ほいだら。客引き用に広告に載っていたマシン、入荷してません、とか貼り紙してやがる。むぅぅ。許さないなりよ。全体的に、お値段ちょっと高めに設定されております。広告に載っているものくらいは揃えてほしかったし、広告に載っているモノは広告の値段で売って欲しいナリよ。広告比3割高いのは許さないなりよ。
アタシ、SCSIのハードディスク買いに行ったら全々品物ないのには閉口。お財布と相談して540MBくらいの買おうと思ったら、ギガクラスのハードディスクしか置いてのぃんだもの。むぅ。

今日、日記の更新に学校へ行ったら、マシンが落ちてたんで、更新できず。で、日曜に更新は気が向いたらしますけど、多分しない。ので、この日記、きっと読む人すくないね。くくく。だ。


1995年12月10日(日)

*
ばにーさん(^^;。
くくく。いきなし人が後ろに立っていたらハズカシかろぉ。(^^;まぁ、おいといて。

今日は、昼くらいまで寝てて、起きたらお米買ってきました。これでまっとうな食生活復活なりよ。お米がなかった間は、お家では麺類、スパゲッティ、やらを食いつないでたなりよ。ふぅ。くぅ、久々に食べた米食はおいしかったなりよ。

で、ちょっと小倉徘徊。12月8日の日記にちろっと書いたけど、スキャナ、どうなるかわからんので、どこか安いお店ないかなぁ、と。いうことで徘徊してました。ほいだら、見事に、GT5000ばっかりしか置いてのぃのでありゅ。むむぅ。内田有紀さまに魅かれて買おうとしたけど、ちょっちパス。付属ソフトがねぇ。
あとタブレットを探したら、どこのお店も、ArtPadIIしか置いてのぃの。くぅぅぅ。

で、おうち帰って。で、クリスマスに向けて絵を描いて、そいで飽きた。飽きたんで、どおしよぉ、と思って。気分を変えるために、絵を描きはじめた(^^;描く題材というか、を変えてちょっと描き初めたんです。で、今日のばにーのおねぇちゃんとなったわけです。くくく。なんでばにーのおねぇちゃんになったのかは秘密ナリよ。
で、ハンディスキャナで取り込んで。ハンディスキャナで取り込んだ画像はこちら。まぁ、よくもこんな絵、修正する気になるな、アタシも。で、修正方法は、黒い線を水色に変えて、それをタブレットでなぞるようにして描いていく、と。なんだかねぇ。ラップスキャン(覚えてる?)とほとんどかわらない世界(^^;据置きスキャナ欲しいよォ。で、修正して、色塗り。今日の日記のは、まだ色全く塗ってないんですけどね。
ふう、お気楽。塗り方も日記の塗り方にしていって塗っているんで、すっげー楽。すぐに完成するかな。

今日はこんなところで。でわでわ。この後まだしばらく絵を描くことにする。