流穂 忍の絵日記帳 過去分

1995年09月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1995年9月11日(月)

さて、昨日、うまくいっているかどうか、と言っていたこの日記ですが、どうやらうまくいっているようです。ほ。HTMLエディタなるものを使用していないんです、私。テキストエディタでガシガシと書いてます。

絵を1枚ニフティへとアップ。新たに描いたやつじゃなくって、ここのホームページの一番最初に出てくるスイカをもった娘さん。そのまんまじゃなんなんで、一応、背景らしきもの(空なんだが)を入れる。そもそも、残暑見舞いで描いた絵。使いまわし激しいです(^^;。
いよいよタブレットなしではやっていけない人になっています、私。ちょっとなんか描くにもタブレットを使用してます。ついこの間までマウスオンリーでやっていたとは思えない。AT互換機の方にはタブレットが継っていないんで、もう1つぐらいタブレット購入しようかなぁ。


1995年9月12日(火)

今週で前期の授業はおしまいです。というわけで火曜日の授業も今日まで。で、今日発表があって、無事(有事?)に終りました。さて、これでこころおきなくWWWにはまれる(って違うか(^^;)。
で、だ。昨日の夜、ちょっと絵を描いてました。一応、ニフ亭にアップしよう、と思って描いているやつ。タブレット買ったころから、ずーっと描きたかった絵で、結構長い間にわたって描いてきた絵なんです(「ルトとナヴェカ」と言ってわかる人どれくらいいるかな?)。アップはもうちっと先になりそう(まだ全体を見わたせてないし)。そのうち、ここのCGのお部屋にでも載せると思います。

9月9日の分の日記に書いたけど、地震は結局なかったのね(あることはあったらしいけど)。あの雑誌、あの連載はどうにかならんものか?ってここで愚痴ったってしょうがないか。きっとかなりの量の抗議電話or投書がいったんじゃないかなぁ。


1995年9月13日(水)

CGのお部屋にジャンクCGなる場所を作る。で、ここには絵を適当にほおり込んでおくんで、見てやって下さい。いまのところ2つだけ入れてあります。気が向けば増えるかな?
で、最初のページに何番目の訪問者だよ、というカウンタを始動させました。多分大丈夫だと思うけど、なんか不都合ありましたらなんなりとどうぞ。

来週の月曜日から大学の試験がはじまるので、学生がコピー機の前にたむろしているのを結構みかけるようになった。周りの学生もあわててます。そのうち諦めの感情と仲良しになるのね(^^;。

あ、数日前から、和佳-chanさんのホームページへと行けなくなっちゃいました。和佳-chanさん、見ていたら「こっちからは見れてるぞ」というメール下さい。


1995年9月14日(木)

昨日、「和佳-chanさんのホームページへ行けないよぉ」と書いて今日行ってみたら行けました。うーん、マーフィーを感じる(^^;。

今日はやけに眠かったです。普段も結構寝ているはずなんだけど、気がついたら14時間寝てました。で、起きてみたら頭がぼーっとしてだめ。なんか夜中にコーヒーを買いにいった記憶はあるんだけど、なんの為に買ったのかわからない(コーヒーのストックはかなりあるし)。うーん。夢遊病の気はないと思うんだけど。

あ、ここのホームページのURLを変えてみました。

http://www.isct.kyutech.ac.jp/~sawada/
になっていると思います。前のURLでも大丈夫なはずですけど、一応こっちを正式なものとしたいなぁ、と思いますんでよろしくおねがいします。

1995年9月15日(金)敬老の日

さっきバイトから戻りました。家に寄らずにいきなし大学へ来てこれかいてます。なんだかなぁ。(^^;
でだ。ずーっとバイトに行ってソースとニラメッコしていただけなんで、書くことがないんです。普段だってろくなことは書いちゃいないけどサ(^^)。あ、そーだ。SHIBU19をCGの部屋にあげときました。見て下さいな。この絵、もともと残暑見舞で描いた絵なんで、もう季節はずしまくってます。そろそろ、最初のページの絵も変えなきゃいかんなぁ、と思うんですけど、まだしばらくはそのまんまでしょう。あの絵が好きな人は今のうちにとっておきましょお。

お部屋の掃除やFDDの片付けもしなきゃなんないし。やること沢山。ま、マイペースでいきますです。

今日は回線状況がいいらしく、素晴らしく速い。よいぞよいぞ(^o^)。


1995年9月16日(土)

朝、いきなし寝過ごして9時頃起きる。別に学校もないんで、あわてることはないんだけど。

で、パソコンショップへと足を運んだんです。タブレットをもう一本買おうと思ったんですね。なんでかっていうと、WIN95だとArtPadが使えないみたいなんですな。現在ArtPadはX68に継っているんで、別にどうってことはないんですけど、徐々にWINに環境を移しつつあるんで、将来問題かもしれないんです。で、カタログだけもらおうと思ったらNSカルコンプのカタログはない、とかいわれてしまった(;_;)。

さて、お部屋のお掃除をはじめないといけないなぁ。


1995年9月17日(日)

*
絵日記にしたいなー、というわけで。全然今日の出来事と関係ないのだけど(^^;。
でも私ってば描くの遅いんで、どの程度のものができるのかは知らない。というわけで、見守ってやってください。
で、突然に絵描き出したんです。上の絵がそれ。これってリンクページの絵なんですけど、これでも夜0:30〜3:00前くらいまでかかっているの。途中テレビ見たり、唐揚げ揚げたりしてたから、実質1時間強ってところかな。ちなみに全部X68での作業です。これでも作業時間ってば随分減ったんですけどね。
で、なんで突然こんなことやり出したのかっていうと、絵を描くスピードを上げたい、ってのがあるんですね。ちゃんとした絵で、ペースが上がれば、ほかのコマイ部分を仕上げるのに時間がさけるわけで。だもんで、ちょっと絵日記でもやってみようと。3日坊主で終らなきゃいいですなぁ。

WIN95英語版ですけど、インストールしてみました。FDだったもんで、入れかえるのがめんどくさいのなんの。というわけで、こういったFDを入れかえるためのもの(CDチェンジャじゃなくてFDチェンジャ?)っていうのがマック用に昔売っていた記憶があるんだけど、今はどうなったんだろ?あれのAT用ってのないのかな。あったら教えて下さい。でも2万とかするならCDROMドライブ買うけどねぇ。

HotJavaでプログラムを作っているんだけど、どうしてもとれないバグがあった。で、夢の中でもこいつのバグとりしていた。そいで、起きてみて夢の通りに直したら動きやがんの。ひょっとして夢の中の私ってば現実世界の私よりも優秀?


1995年9月18日(月)

*
絵日記をやるぞ、と言ったらもう和佳-chanさんにチェック入れられてた。素早い(^^)。見ている人がいなければ不定期でいこうと思ってたのに。見ている人がいるようなんで、ちゃんと描きます(^^)。
今後、日記の更新は翌日の昼以降になります(多分)。っていうのは家で絵を描くのが夜中になるんで、学校へ来て画像を転送してhtmlを書くという形になりますんで。

ヒューマンウェアの研究室へいったらお隣の研究室の人が遊びに来ていて、インスタントラーメンをくれました。「出前○丁」ってやつ。で、そこいら辺の店で売っているものとちがって「Made in U.S.A.」な出前一○なんです。へー、アメリカでも売っているんだ。と妙に感心しながら、早速食べる。…??出○一丁ってこんな味だっけ?なんかちょっと違う感じ。
インスタントラーメンってば家に大量にころがっているんだけど、消費しないんだよね。引越しをする前いた部屋では台所が狭かったんで、料理する気にならなかったんだけど、今の場所台所広いし、自分で作りたくなるんだよね。やっぱ。

今朝、えらく寒かったんで、風邪ひいてしまった(^^)。


1995年9月19日(火)

*
あぅあぅ。右腕がいたくてたまらないよぉ。ただの筋肉痛ならばいいのだけど、どうも腱症炎くさい。あぅ。で、右肩の方もとっても痛い(肩こりのいたみじゃないの)。ハッキリいってつらいつらい。
でも絵日記が2日で終るのもなんだし、三日坊主にもならないんで、頑張って描く。マウスを動かすのに、あぅってなるんで、はかどらないことこのうえなし。タブレットで描いているうちは、どうにか大丈夫っぽい。キーボード打っている最中も結構痛みがあるんで、まずい。近いうちに講究があるんで、それまでに資料とか打ちこんどかなきゃならんのになぁ。
腱症炎だったとしたら、なんでなったのか理由がわからない。最近とくに変わったことといえば絵日記を描き始めたこと。ということは絵日記が原因かな(^^)。だとしたら絵日記は私の健康上よくないわけだ。というわけで絵日記をやめる理由ができた(^^;。やめないけど(^^)。
ちなみに私ってば体が本当に弱いんで、困る。本当にちょっとしたことで熱が出ちゃったり、頭痛、吐き気が襲ってくるんです。
どうも体のバランスがとれていないような気がする。右足の方が左足より短く感じるんです。そのせいか左足膝っていうのが痛む。うーん。
昨日ひいた風邪はまだなおってません。実はふらふら。みなさんも体に気をつけましょお(^^)。

1995年9月20日(水)

*
今日で、どうにか絵日記の三日坊主はのりこえたわけだ。ふふ。

情報科学センターへ来てみるとなにやら見なれないマシンが2台。画面がなんかカッコいい。で、ベンチマークを早速やる。Dhrystoneが12万以上軽く出る。なかなか速いぞ。Whetstoneもかなりのものらしい。でもコンパイラがもっと最適化をしてくれるともう2割くらいあがるかな?「速さは力」じゃないというのが私の信条だけど、速いマシンはやっぱ魅力あるなぁ。

あ、自動車学校の入校の受付をしてきました。さて、いつ頃普通免許がとれるのでしょうか?