流穂 忍の絵日記帳 過去分

1995年11月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1995年11月21日(火)

*
なんかものをぶち壊したいときってのがある。で、 今がそんなときなんである。
もぉ、どうにもブチきれそうな感じ。何が悪い、とかいうわけじゃない。原因がわかっとればもぉ、さっさと原因を潰しにかかります。原因がわからんからなおのこと、ブチきれそう。
こうやって絵やら日記を書いているときはまだ落ち着いていられるんで、いいんだけど。もぉ、ず〜っとなんか変なまま。こういう状態がここんとこズーッと続いております。
もう、なにもかも捨ててどっかへ逃げ出したい、っていう気分になる。いやな気分。最低。
こんなのもぉいや。なんか駄目かもしれん。
最近こんな感じばっかり。こんな日記、誰も読んでくれんだろぉなぁ。いいもん。誰も読まなくなっても。

暗い話になっちゃったんで、ちょっとだけ夢の話。今朝どうやって目が覚めたか、というお話をする。
なんかマラソン大会なんかをしているわけです。で、走りながらいろいろ話をしていた。なんかの理由(忘れた)で、スタート地点まで戻ったんです。で、再スタートしたら、なんかコース内に変な人たちがいて、この人たちを避けて走っていたんです。でも、なんかこの人たち、ずーっと出てくる。ほいで、イヤだなぁ、とか思いながら走る走る。と、突然前方にこの人たちのリーダーっぽい人が現れる。で、突然のことだったんで、おもいっきし、ぶつかる。
で、ここで目が覚めたんであります。で、このぶつかった瞬間、私の本体も柱に激突してたという。で、しばらく痛くてのたうちまわっていたんであります。むぅ。
なんかひどい夢。

そうそう、バイトでjavaを扱ってんだけど、開発キットのβバージョンが出たんで、使っているんです。ところが、
なんでαバージョンで作ったソースがコンパイルできないんだよぉ!
もぉ、許さん。upgradeとかいうα〜βへの変換プログラムもあるんだけど、私の作ったプログラム、しこたま全滅です。くそぉ、作りなおしだぁ!!!

しばらくなにもしたくない。ぢゃ。


1995年11月22日(水)

*
あぁ、もぉなにもしたくな〜い。

どおしようもない。なんか本当にやだ。くそぉ。なんかいらいらするし、やる気でないし。
というわけで今日はなんも書かないです。

一応バイトに行ってjavaでアプレット動くようにしたです。マシなブラウザないんか!


1995年11月23日(木)

*
WINDOWS95、発売だってさ。ニュースでも取り上げてるよ、トップで。一言、言わせてもらっていいかな。
おまえら馬鹿か!!
あぁ、すっきりした。別にWINDOWS95買う人が馬鹿だ、って言ってるわけじゃないぞ。
問題は何故に、夜中寒空の下でならんでまで購入するのか、ってことである。で、テレビで、レポータがどこから来たの?っていう内容の質問したわけです。そしたら、電車で2時間くらいのところから来た、とか言うんです。ちょっと待て。電車で2時間って、この時間じゃ終電も終わってるよな。一体どうやって帰るつもり?とか思って見てたら「このまましばらく徘徊します」とか言いやがんの。
そこまでして早く入手したいの?限定何名様にのみ、とか言うのならばまだ並んでもいいけどさ。違うでしょ。
インタビュー受けた人たち、祭好きなんでしょうね。せいぜい「パソコンにメモリは640KBで充分」と、かつてぬかした世界一の金持ちに躍らされるがいいさ。
わたしゃもう少しWINDOWS95については傍観してます。今のところ、食指動くほど魅力感じないし、WINDOWS95でなきゃ動かないアプリケーションで欲しいのってのも無いからね。
あ、23日0:00に店行ってOS2/Warpを購入する、という計画(^^;、倒れました。なんでかっていうと、「23日の夜の営業はWIN95関連と一部サプライしか売りません」と言われたんだもん。くそぉ。いいじゃんかぁ。OS2/Warp買ったってぇ!

そうそう、「虹野さん」と声かけられて呼び止められた。最初誰のことだかわからずにいたら私のことだったらしい。まさか、こういう風に声かけられるたぁ、思わなんだぜぃ。


1995年11月24日(金)

*
CD-ROMドライブ、買ったのさ!
2倍速ドライブでありゅ。なに、いまさら、とか思う人その通り、今さら、なんであります。そのうちうちのコンピュータ周りの図も変えるなりよ。
実はうちには既にCD-ROMドライブはある(AT互換機に繋がってる)。だから買い加えた、というのかもしれん。で、なんの為か、というと遊び道具なんですね、これ。X68000に繋いでるんで、解析用とかそんな道具にしか使えないんであります。
で、早速あそんでるんであります。いろいろCD-ROMつっこんでみる。結構たのし。にしてもサターン用のCD-ROMは中身単純でええのぉ。すでにいろいろ遊んでいるなりよ。まぁ、こんなもんかも。PCエンジンのCDは普通じゃ読めないのが残念なり。普通じゃない方法とっちゃってるけどね、私ゃ。

昨日っから大学で文化祭やってます。なにやっているのか知らんのだけど、九工大の方々、頑張ってください。明日は山本正之さまのコンサートなり。嵐になろぉとも意地で行く(ってあたしが行けないようなら中止になる可能性の方が高いってばよ)。

書くことあるかな、と思ったら案外書くことないよぉ。では。整理券もらいに行くなり。


1995年11月25日(土)

*
もぉ!!最高!
行かなかった人、一生もんの後悔ですぜ。なにがって山本正之コンサートなり。
もぉ、言葉で語るのが無理なんでは、と思う。スッゲー楽しい時間だったなりよ。一部ネタはとても書けない(書いてはいけない)ような話もある(^^;。
なんと言っても「あの」山本節、それが生で聞けるなんて思わなんだもん。しかも、うちの学園祭で。くぅ、やってくれるぜ、九工大アニメーション研究会(アニカというらしい)。
はぁ、楽しすぎ。
やっぱり山本正之さまってば天才!

私、アニソン(アニメソング)ってばあまり、というか全く興味ないんだけど、この方のアニソンは本当に血沸き肉躍る、っていう感じでとっても大好きなのさっ。

プレイステーション版「ときめきメモリアル限定版」買ったナリよ
本当はサターン版のスーパーリアル麻雀を購入する予定だったのだけど、偶然みかけてついつい購入しちゃったなり。どおでもいいが、アタシゃ プレイステーション本体持ってないよぉ!!
遊べないんで、しばらく箱を眺めるだけです。グッスシ。
というわけで、誰かプレイステーション、アタシに下さい(^^;。
うち、ゲーム機材が結構あるんで、プレイステーションあったとして、どこに設置するか、結構問題だな。
明日にはちゃんとスーパーリアル麻雀を買うと思う。きっと(^^;


1995年11月26日(日)

*
ふと、思った。 仕事人って英語に訳すとbusiness manってなるんかねぇ。
ま、普通に考えりゃassassinなんだろうけどね。なんか気になっちゃったわけで。
まぁ、日記とはおよそ関係ない話になったぞ(^^;。

そうそう、今日は学園祭の最終日みたいです。あまり関係ないんで、学校に来て日記の更新してました。私の日常生活やね。ここんとこ日記の更新なかったんで、一気に更新。毎日読みにきて、更新されてないじゃんっていってた人、ごめんなさいです。どんなに遅れても、ちゃんと更新はされますんで、過去の日記を読んでない人はどうぞです。結局今年、模擬店で食った買ったしたのはお好み焼き5枚とラーメンのみ。売上に貢献してないねぇ。

昨日の日記に書いたとおり、
スーパーリアル麻雀グラフティ(サターン版)買ったぞ
で、だ。うちには業務用基板もあるのさ。だもんで、なにも買う必要はないんであるが、それはそれ。ついつい購入してしまったんである。
なにしろアタシ、去年研究室に配属になった時に
「あぁ、スーパーリアル麻雀のひとね」

とか言われたほど狂ってた(過去形?「狂ってる」かも)んである。 で、出来なんだけど、まぁ、こんなもんでしょ。ッていう感じ。サターン版PVよりは動きは良くなっているかな、っていう程度。
気になったのはPIIとPIIIのアニメーションが業務用と若干(本当に少しだけど)違うってこと。PIIは削られているアニメーションがあるのが不満。まぁ、あったら売れないんだろうけど。
PIIIはミキに勝つとループするのがない。でも私は業務用でミキに勝ったことがないんでわからないけどさ。
あと、一部声優さんが変わってたり、PIVリーチアクションがちょっと増えてるとかある。あ、PIVにあった同牌が5枚出る、というバグはサターン版にはないみたいです。
で、お約束の解析開始。CDROMドライブにブチ込んで内容を16進ダンプする。アニメのフォーマットは変わっているなぁ。解析しなおしかな。PCMはそのままっぽい。これはいけそうだ。

そうそう、スーパーリアル麻雀を買ったときにプレイステーションの値段をチェックしてきました。 弐万四千八百円だってさ!
安くなったねぇ。ソフトはあるんだし(限定版だから開封したくないなぁ)、買っちゃうかも。

そうそう、今さらながらボンバーマンの対戦が熱い。後ろから見物してて、「白いのが勝つわ」とかつぶやく(^^;のがよいかも。

なんかゲームの話でまとまってるっぽくって嬉しいかもカモ。

昨日の山本正之コンサートぷっつんさんも来てたらしい。お会いしたかったナリよ。

ニフ亭のFGALAGのほうで、私が大ファンの方の絵が上がってた。おひさしぶりなんで、すっごくうれしい。これからダウンするの。ワクワクしてます。早く見たいナリヨ。

というところで。また明日。ぢゃ。


1995年11月27日(月)

*
ぶるぶる。とっても寒い。


以前にも書いたけど、うちには暖房器具がのぃ。あるのは発熱はげしい486DX2(^^;。この程度じゃ部屋は暖まらんわな。ぐしぐし。今室温どれくらいなんだろ、って思っても温度計ありません。う〜。
だれか私にコタツ布団かストーブ下さい。というわけで毛布かぶって上の絵描いてました。

今日は自動車学校へ行ってきました。第2段階終わると、修了検定があります。これが終わると路上へ出ることができるわけです。で、その検定コースを走ってました。
例によって、もっのすげー気持ち悪くなる。だうん寸前。だもんで、私、しばらく自動車学校休みます。乗ってても教官の声、耳に入ってないもん。
自動車学校へ行く前は、どんなに嫌でも教官の言うことに従っときゃいいよ、とか言われてたけど、私の場合、それ以前の問題だもの。いくら免許とっても運転中、気失う可能性がある以上運転したくはないし、周囲だって運転してもらいたくないだろぉし。

で、自動車学校が終わって大学で日記更新して、帰った。家に着いた途端に倒れた。気持ち悪くって食事出来ないくらいひどかったです、今日は。友人が訪問してきたけど、帰ってもらいました。
で、3、4時間寝たら結構具合良くなったみたいなんで、これ描いてるわけ。

熱っぽいんで体温計ろうとおもったら体温計、こないだ壊しちゃったのだった。がーん。今度買うときはデジタル体温計買おう、と誓った。

前々から描いている絵、セーラー服の娘さんの絵。まったく進まない。どうしよ。どっか置いといて「だれか後は描いて〜」ってやってみようか。戻ってきたら全く別物になってたりして。それは楽しいかも。というわけで「絵をくれれば後は私が仕上げちゃる」という奇特な方、私にメールを(^^;。メール来たら驚くなりよ。

昨日書いた、私が大好きな方の絵、やっぱすごかった。はぁ、一生かかってもこの方の感性には追い付けないだろうなぁ。


1995年11月28日(火)

*
今日は、学校へ行った。行ったはいいけど、授業がない。秋休みとかいうらしい。学園祭を秋休みに重ねてたわけか。で、今日まではお休み。
で学校でなにしてたかっていうと、ネットサーフィンしてたりする(^^;。なんや、いつもとかわらんやん(^^;。

で、ですね、今日はここ、情報科学センターの次期システムの説明会とかがありました。一応、出てたけど、途中で出てきてしまった。すまんです。

それで、またネットサーフィンして。で、アルバイトへいく。なんかダラダラしてますね。生活。こまったもんだ。

で、このアルバイトなんですけど、今はjavaいじくってるんです。で、β版になったのはいいけど、ブラウザがない。もぉ、「どうにかしてください」って河内弁でいいたくなるわけです。
一応、アプレットだけを見るためのツールはあるんで、こいつでアプレットだけを見ることはできます。でも全体が見えないんじゃ意味ないよねぇ。
で、Netscape2.0(こいつもβだけど)がjava対応、とかいうもんで試した。 動かんぞ。
いちおう、javaのサイトにあるアプレットは動くんで、対応しているんだろうけどさ。
で、原因がわかった。
サーバ立ち上げてないと駄目なのかぃ(-_-+)!
必死こいて、Open Fileとしてで見ようとしてたわけです。で、サーバ立ち上げて。Open Locationして見たら動いた。誰かどうにかしてください。
まったくα版からのコンバートだけでも疲れたのに。ぶちぶち。

う〜ん、まとまらんのぉ。絵に何描いていいかわからん今日一日。というわけで、今日の絵なんですけど、描き始めた絵のネタの一部です。こっそり日記の娘さんを入れるつもりなんで、その部分だけですけど。断っておくけど、今日のは日記用の絵の塗り方しているんで、実際はもうちっとだけちゃんとした塗りをする予定ナリよ。日記の塗り方ってすっごい手抜き方法で塗っているからねぇ(^^;。この娘さんってば、完全に私と同化してしまったのぉ。以前、この娘さんは私自身ぢゃない、って言ってたけど撤回しよぉかなぁ。
前のセーラー服の娘さんみたいに途中で飽きてほったらかすかもしれない(^^;んで、大きなことを言うのはよそぉ。

そぉそぉ。Windows95。アカデミックディスカウント使えばアップグレード版は7500円だってさ。学生ってやめられんね(^^;。


1995年11月29日(水)

*
なんか今日は、大学で学生服姿をたくさんみたのでありゅ。一体なにごとかぁ?と思ったら垂線乳歯…じゃない、推薦入試があるみたい(この程度は一発変換しておくれ)。うぅ〜ん、私がこの大学へくるのもこれに受かったからなんだよねぇ。しみじみ。
それがいまじゃこんな学生。人間って5年でこうも変わるもんかねぇ。そんな歌、中島みゆきさんが歌ってたような気もする。
そうなんですね。私、推薦入試で入ったもんで、センター試験とか受けとりゃせんのです。だから大学入った時点ですでに勉強忘れたお馬鹿さんになってたわけです。

そぉ。そもそもこの、九州工業大学を選んだ理由が間抜けです。
私の実家は静岡県の沼津市なわけです。で、私には姉(今は筑波のどこかにいるらしい)がいるんですけど、このお姉様は北海道大学という大学に行っておられた(もう卒業した)。で、姉が大学決まったときに言われたのが。
「九州へ行け」
おぃ…(^^;。で、それに従ったと(^^;。おかげで姉の北海道上陸3年後には弟は九州へ上陸してたという。
で、これが理由その1ね。
で、理由その2は、推薦入試日程が、高校の期末試験日程と重なったこと(^^;。つまりっ、
推薦試験会場へ行けば、合法的に期末試験を受けなくて済む
という考えがあったわけである。で、推薦入試試験前日に九州へ乗り込んでその日はスペースワールドで遊んでた、という話もある。

この2つの理由で九州工業大学を受験し、今現在に至る…。いやぁ、本当。私と同時に受けて落ちた人、もうしわけないのぉ。
あ、学内でこの日記読んでいる人、この話は先生方にはしてはならんぞぉ!
でも、この大学、来てよかったと思います、本当に(と書いておく(^^;)。

そそ。昨日の日記に書き忘れたこと。東工大と東京理科大だっけ?なんかインターネットで、侵入されたのがどうこういってたのって。バイト先の人ともお話してたんだけど、なに当たり前のことがニュースになるんだろうねってこと。あんまり当たり前でも困るけど。
そう、最近インターネットのこと、取り上げる番組、多いけどこの辺の話題にあまりに無頓着すぎやしません?利便さを強調するのもいいけど、もうちっと、危険性のことも言って欲しいなぁ。

唐突に、AT互換機があがらなくなったナリ。すぐ原因判明。
なんでCMOS SETUPの内容がクリアされてるんだぁ!!
ブチブチ、不満。な〜んも変なことしとらんぞ。

アンケートのページなるものを作っとります。まっとうな質問はしない予定なんで、期待しないように。
CGI、perlで書こうと思ったんだけど、ついつい使いなれたCに走っておる。情けない。

今日はこの辺で。なんかまとまりなし。ぢゃ。


1995年11月30日(木)

*
見れ!!
ふぅ。やっと出来たなり。大変なのはプログラムよりも絵なり。 とりあえず、JAVAの動いているとこを見たことない、っていう人の為に超〜簡単アニメーションアプレットなりよ。上の絵の女の子の目パチアニメーションなりよ。というわけで、JAVAに対応したブラウザ使用している人は、見れ。エラーとかが出るが、一応私のところでは動いてるんで、気にしてはいけのい。
ソースを見ることを禁ずる
どぉしても、どぉ〜しても見たいのっていう人以外は見ちゃいけません。もっとマシな作り方もあるけど、さっさと作ったんでこうなった。というわけでソースは見ては駄目なりヨ。
メールとかWebNEWsとかで見たよ〜って伝えてくれると、うれし。
というわけで、超でっちあげソース・アンド・絵なんで、だれかちゃんとした目パチアニメーションの絵ください。あることはあるんだけど、著作権うるさそうなのだからねぇ(だってそこいらのCDROMから吸出したやつだからね)。

そそ。この絵の娘、ピンクの髪とかヘアバンドとかってどこかで見たことあるようなのかもしれんけど、全く関係ないぞ。

で、絵日記だけど、今日はアニメーション日記(なんじゃそりゃ(^^;)にしよう、と思った。いつもの絵のところにこの目パチアニメーション付けるつもりだったの。そいだら、情報科学センターのNetscape2.0、JAVAアプレットのあるページへ繋ぐとあっちの世界へ行っちゃう。
さっさと設定してください>責任者
というわけで、今日はJAVAの話でおわる。ぢゃ。
明日から12月ですなぁ。