流穂 忍の絵日記帳 過去分

2000年03月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


2000年3月21日(火)

*

ただいま〜

千葉へ戻ってきました。 「泥棒に入られてませんよーに」との願いが通じたのか、無事でした。ほ。

千葉へ帰ってきて早速、ToHeartのDVDを見てたり。 旅に出る前、プレイステーション2で見たDVDはさくらばかりだったので。

欲しいです

しばらくWebを巡回をしてなかったので、ちょとばかしさかのぼって回って見たりとか。 なんだ〜これわ〜。 CCD搭載ザク…。

コレ欲しすぎるぞ…。ぜひ次はゲルググを…。 いや、ドム3つセットで発売して、ジェットストリームアタックごっこできるようにしてもらう方がいいか?…(^^;

なつらる

メガストア購入。

なんだよ…。「Natural PremiumPackage」って…。 なつらる、こないだ買ったばかりなのに…(:_;)。うぐぅ…。

SF

短髪方面でのイベントテーマ、SF…。

描き描き…。こんなネタでやったら怒られるかな…?(^^;、と思いつつ進めてる。 ネタが誰かとかぶらないことを祈ろう…(^^;

明日のこと

税金、電気ガス代を支払わねば…。 うぐぅ、金がとぶ…(:_;)


2000年3月22日(水)

*

今日は

短髪方面向けSF企画用なお絵描きしてました。 なぜかセーラー服だったりするし(^^;。SFってSailor-Fukuじゃないよ…。

今日の作業中のBGVには、さくら劇場版。 さくら劇場版は今日1日で2回ほど見てたりする。おかげで作業が進まん進まん(^^;。 知世ちゃんって、絶対どこかイっちゃってるよなぁ…。そゆとこがいいんだけど(^^;

VirtualHost〜

後学のためもあって、ちょっと家庭内乱のWebサーバにて、VirtualHostとかして遊びちぅ。

ホスト名といえば。 こないだ大学に遊びに行ったときに知ったんですが。 操作員室(情報科学センターの技術補佐員をやってる学生さんのお部屋)のマシンのホスト名が、 千鶴、梓、楓、初音 とゆー(^^;。む〜ん、いかがなもんか。 個人的には、4台マシンがあったらこうなるのは、とっても正しいと思うですが、 もちっとひねってほしいとこ


2000年3月23日(木)

*

Natural

なつらるのPremiumPackage、 買ってしまうのが問題ないらしい

でも、同じソフト何本あってもなぁ…。 って、ときメモやときメモ2を何本も持っていたりする奴が言う言葉じゃないね(^^;

なつらる、まだ1回しかやってないけどけっこう面白かったし、おまけが付くなら買ってもいいかにゃ?。 発売はいつだっけ?。4月14日…。げ…PS2版グラディウス発売の翌日か…。

ぬがー

なんか知らんけど、今日はgimpが落ちまくる〜。 えぐえぐ(:_;)。 ずーっとセーブしないで作業してたときに落ちたもんで、思いっきり作業が戻ってしまったりしたし…。

あぅ…。

おかげで今日で仕上げちゃう予定が仕上らないし…。 うぐぅ、 終末 週末の予定が狂ちゃったよぉ…。

ハンバーガー

無性に、ハンバーガーとか、そゆものを食べたくなるときっていうのがあります。 とゆわけで、マクドナルドへ。 ハンバーガー3つ、チーズバーガー3つ、買い込む。平日は安いしね。

幸せ(^^)。…安い幸せだ…(^^;

ふと

ある漫画を読んでいて、その登場人物とのぞみの姿が重なる。 なので、TLS(無印)をPS2で立ち上げ。

♪ 元気でね〜 がんばってね〜 手紙書くね〜 たまに会えるよね〜

雪降る運動場でくるくる〜(^^;。 いいよなぁ、このオープニング。 やっぱりTLS(無印)のオープニングの出来ってすごくいいと思う。

どーしてこのゲーム、ヒロインは、のぞみではなく綾音なんだろう?。 歌詞にしたってどー聴いても、のぞみの歌だよなぁ…


2000年3月24日(金)

*

ぼそ

某の某を読んでて気になったので。

ストリートファイターシリーズのリュウの苗字ですが、 ストリートファイター・ザ・ムービー (モーコンキャプチャーのストII。あれ?ゲームで苗字でてきたかな?。映画では出てきたんだけど) では「リュウ ホシ」でした。

「星 隆」…似合わん…(^^;

(注)モーコンキャプチャー: 実際の動きを取り込んだ「モーションキャプチャー」に対し、 実際に取り込んだ画像を使うこと。 かの名作ゲーム、モータルコンバットに由来する。 ウソです。信じないでください。

ふと

んなことを考えてたら、ストリートファイター リアルバトル オン フィルム(ストリートファイター・ザ・ムービーの家庭用版)をやりたくなったのでやる(^^;

このゲームやるなら、やっぱり「キャプテンサワダ」(^^;

ハラキリ!カミカゼ!バンザーイ!

う〜ん、すばらしい(^^;

どーでもいいけど、アチシの本名の苗字も「サワダ」なんだぉなぁ。 アチシのことを「キャプテン」と呼んだら、滅殺確定。

うぐ

今日、ちょっと胸に異様な痛みを感じてて。 すっげぃ苦しい。 なんだろーか…。

はう

今日の副題、意味がわからん…(^^;


2000年3月25日(土)

*

さよなら、西部警察

見る。

西部警察を見ると思う。 大門軍団が本当にいたら、警察を敵にまわしてまで犯罪をする人はおるまいて…(^^;。 こいつら相手に犯罪おかすには戦車を用意するくらいの覚悟が必要だろうしなぁ。

最近流行ってる(わけじゃないけど)警察の不祥事も、 大門軍団が「不祥事」というとしたら、どの程度のレベルなんだろーか、と考えてしまう…(^^;

なんでだろう?

UNIXで vi と mule の場合は、指と頭がすぐにそれぞれに切り替えることができるのに、 Windowsで メモ帳(notepad.exe) と Mule for Win だと指も頭も切り替わらないで混乱するのはなぜだろう…?。

SFですってば。

ショートカット同盟・春のSF企画(とゆーのかは知らんけど(^^;)用の絵、完成。 んで、カタログ用に画像を作る。今日の絵に貼ってあるよーなの(^^;。 これがSFとどー繋がるのかは謎。

さらに、おまけを作ってたりして(^^;。 そこまでやる必要はないんだけど、せっかくネタ思い付いたし…。

PS2で川背さん

PS2で旬2ndを立ち上げてプレイ。 PS2標準のコントローラでは、アナログコントローラ部分が邪魔なので、昔のPSのコントローラつないで。

いきなし違和感。 ロープがときどき縮まない。 ひょっとしてPS2のPSエミュレーションでコけてる?、とか気になる。 実は単にコントローラがイカれてただけでした(^^;

ジョイスティック欲しい

そろそろPS2にジョイスティックを用意しないと、グラディウスに向けて。 PSでジョイスティック持ってないんだぉね。 スティックである必要あるゲームって持ってないし (うちにあるPSのゲームって、ときメモでしょ、ときメモクイズでしょ、ときメモ2でしょ、TLSでしょ、TLS-Rでしょ、TLS-2でしょ、虹色町でしょ(以下略))。

Saturnには、アダプタを作ってあって、これでアーケードのコンパネをつないであって。 PS用にもアダプタ作ってあげればすぐに済むんだけど。 でも、これがちょっと大きいので(なにしろ2人対戦用のパネルなので)、 小さめの一人用のスティックが欲しいところ。


2000年3月26日(日)

*

ユウウツの「ウツ」とゆー字は

♪ 木を書いて缶を書いてその横にまた木を書いて…。

アチシはこの歌のおかげで「鬱」とゆー漢字を書けるよーになりました(^^;

じゃなくって。 今日はちょっと落ち込み気味。 ぇぐ(:_;)。 こゆ日は、なにをやってもすっきりしないので、ちょっと駄目だわ。 買い物に出かけて服を眺めてきたくらい。 けどお絵描きはする(^^;

気をまぎらわすための旅行でも行こうかなぁ…。18切符があと1回分あるなぁ。 けど寝て起きて明日になれば気が晴れてるんだろーなぁ…。

そゆわけで。

今日のお絵描き

ショートカット同盟のSF企画向けイラストのおまけ、一段落。 ん〜、いいか。見せちゃえ。 藤崎詩織(335x400 / 23,009 bytes) (注、JPEG荒れ、ひどいです)。 実際におまけにつけるときには、もちっと手を入れるつもりですけど。

充分わかってるわよぉ。 言われないと誰だかわからない(言われてもわからんかも)、なんてことは百も承知だよぉ(:_;)。 どーせどーせどーせ、アチシには版権モノキャラクタなんて描くだけの技量ないわよぉっ(:_;)

で、どーして、SF企画向けで詩織なのか、というと。 " Shiori Fujisaki " でイニシャルが " S.F. " だな、と…。 …寒い…。

ただ、重要な問題があるんだよね…。 詩織はショートカットじゃない。 短髪方面向け企画に、このままじゃ出せないよなぁ、う〜む。 ま、おまけだし。


2000年3月27日(月)

*

朝テレビをつけておいたら

小学校の教師が、走馬灯について説明を求めた子供に、走馬灯をみせてあげようと、首をしめて失神させた、だと。

なんだかねぇ…。

エミュレータ

TK80エミュレータだそーだ。 ちょっと興味あり。 マウスで半田づけとかしていくんだろーか…?(それをしてどーする(^^;)。

マイコンなんて、7セグのLEDついてりゃ充分だよね。 大学のときに、Z80のアドレスバス、データバスにそれぞれ8コづつLEDをつけて、手でクロック送って。LED見て動作確認してた記憶が甦ってきてたり (こゆときは、0x55とか0xAAをダミーデータとして埋めておくとわかりやすい) (^^;

Makefile

ちょっとあるものに対する Makefile を書いてみてたりする。 これも、ちゃんと書けるよーになっておかないとね。 便利なものをしっかり使えないとゆーのは、もったいないしね。


2000年3月28日(火)

*

今日は何の日?

アチシの誕生日。

目覚めの誕生日プレゼント

14時頃、PHSに電話があって目覚める。う〜ん、超健全な生活(^^;。 誰?と思ったら前の会社の部署の方から。 なんでも、アチシが担当していたシステムが実行時エラーで止まった、とのこと。

素敵な誕生日プレゼントをありがとう(涙)。

相手先の電話番号教えてもらった。早速、電話してみると。
「現在つかわれておりません。」
…ぉ。仕方ないので、前の会社の方へ電話して電話番号を教えなおしてもらうことに。
「今日はこちらに、その部署の方は誰もいません」
…ぅ。こまったなぁ。アチシ、会社のマシンにメモファイル作っておいたから、その他の連絡先とかまるでわからんのだけど…。 う〜ん、明日にでも本社に連絡とって、対応する以外ないのか…?。

@ とかしてたら、相手から連絡来た。 明日、品川行かねばならんのか?、しかもスーツ着て…。うぐぅ。
しかも、午前中から?。起きられるのか?。む、無理に決まってるじゃん。うぐぅっ。
その後、今までやっていた人が異動になるとかで、そのときにする引き継ぎに立ち会ってほしいという話。うぐぅ〜。

修正

Z80のアドレスバスは16ビットやって…(^^;

今日の琴

@ 起きた時点で雨降ってたので、予定を明日以降に繰り下げ。 なにをしたいか、とゆーと、MTBを修理して、サイクリングに出かけたいなぁ、というだけの話。

@ というわけで、外に出たくなくなったので、仕方なく、人の書いたソース読みつつ、自分のコーディングしたりとか。 む〜、最近ディスプレィの前での作業ばかり。 不健康さつのりまくり。

@ で、コーディングしたりしてる最中のBGVはカードキャプターさくら(^^;。 あ、新しいの出てるよね。買ってこないと(^^;。明日品川行った帰りにでも寄り道するか。

@ ちょっと、どこでもいっしょを復活させようとする…。が。 ポケステでどこでもいっしょをプレイしようとした途端にフリーズしまくって、どしようもなくなる。ぉーぃ(:_;)

結局

今日は俺、誕生日だったんだけどな……。
誰も覚えててくれないのかな、俺の誕生日……。

とゆわけで短髪な幼馴染みが、夜自宅に訪問してくることもなく、今日は終わったのでした(^^;


2000年3月29日(水)

*

昨日〜今日

昨日の夜、「会社行くんだから早く寝なきゃ〜」と思いつつ、布団に入ったのですが。 眠れない…。

ので、仕方なく日記スクリプト見直しはじめてみたりする。 む〜。

にきすくりぷと

日記スクリプト、自作でありまして。一言、このスクリプトについて言わせてもらえば。

よく動いてたな…。

そんな言葉で言い表す以外ないよ(^^;。 正直、自分で作ったものを自分で読んでて、?マークが頭を飛び交うもの。

やっぱり初期の段階でちゃんと方針を決めて作らなくちゃダメだね。 アチシの日記スクリプトは「面白そうなら入れてみよう」とかいう方針だし(^^;。 さらに、それを入れようとしたけど途中で投げたまま放ったらかしにした状態がコード中に残ってる、なんてものも見受けられるしねぇ(^^;

会社へ

んで、時間になったので、久々にスーツ着て会社へ。 多少通勤時間からずらして行ったんだけど、それでも電車は混雑中。 つくづく通勤電車に乗って思うのは、「日本人絶対おかしい」 とゆこと。 なんでこんな異様な混雑に耐えられるんだろう、とつくづく。

んで、会社に着いて、ひさびさ〜、と挨拶して、障害状況を確認。 障害発生時状況をスクリーンショットで残しておいてもらえたので眺める。 オーバーフローなのか。 って通常流すデータ量程度だったら、オーバーフローするよなことになるようには作ってないぞ。 ん〜っと場所はどこだ?。 スクリーンショットからするに、必要な処理は終わって最後の事後処理でコけたっぽい、と。 んで、ソースを眺めつつ、原因となりそーな要素を挙げる。 流していたデータから考えると、こちらが想定していた状況を大幅に越える状況が起きたため。 アチシがいた頃に運用して流していたデータの数倍が流れた計算になるんだよなぁ。 う〜ん。 とりあえずソースに手を加えて対処。 んで、障害発生時に流していたデータの処理に関しては、事後処理部分を手動で流してあげて処置。 おしまい。1時間弱の作業で復旧。

午前中に終ったけど、そのまま午後の引き継ぎ作業に立ち会うことになってるので、待ち。 んで、立ち会って、ちょっと説明してきて、と。 う〜ん、立ち会うだけで、説明までするつもりはなかったんだけどなぁ(^^;

…は?。引き継ぎ作業に来週、もう一回くらい(というのが微妙だ(^^;)来て立ち会ってほしいって?。 って、会社辞めた人間に、どーしてこうサポート依頼してくるかね…(^^;

☆☆☆(←謎)

部屋に蚊が出現するよーになりました。 本日3匹撃墜。


2000年3月30日(木)

*

爆睡

あ〜、よく寝た(^^)

一昨日から徹夜したまま、昨日メンテに出かけたから、 寝不足と疲れたのとで爆睡してしまって。 って、あの程度で「疲れた」とか言ってたら、カタギの社会人様方には申し訳ありませんが(^^;

通勤電車もそうだけど、よく会社で働いてられたなぁ、と(^^;。 今のアチシじゃ絶対無理。

ぷれすてどっと混むよりメール

「DVDビデオプレイヤーのソフトウェアプログラムに一部不備があり…」とのことで、 ディスクを交換するからそっちのディスク送り返せ、と。 リージョンコードの件が不備の点らしい。

む〜、どしてこゆもんを発売前に気付かんのだろう。 それとも気付いてたけど、そのまま出荷してみたら反響が大きかったので慌てた、ということなのかな?。

日記スクリプト見直し〜

終わり。あ〜、疲れた。 これまでサーバ側で動的に生成していたのを、静的に持たせるようにしたのが最大の変更点。


2000年3月31日(金)

*

メールで配信されてくるニュースから

AIBO専用ヘッドフォンだって…。

む〜、ペットってお金かかるのね(^^;

今日のこと

@ 今日も午後起床。超健全な生活(^^;を送っております。 最近、睡眠時間は10時間前後とゆー、小学生以上によく寝ております。 昼夜逆転してるのが、小学生とは違う点(^^;。 なんだかなぁ、な生活。

@ お絵描きしたりとか。まだショートカット同盟イベント向けおまけが完成してなかったり。 うぐぅ、エイプリルフール過ぎちゃうよぉ(^^;

終わりは突然に

このWebサイト、「流穂忍のお部屋」、終了です。 長い間ありがとうございました。

次はhttp://tsurime.freeshell.org/index.html でお会いしましょう。 現在絶賛工事中につき仮オープンです(^^;。 そのうちちゃんとします。きっと…(^^;