流穂 忍の絵日記帳 過去分

2000年02月上旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


2000年2月1日(火)

*

null

最初に05:00頃起きたよーな。 んで、あさ天5、ジパング朝6、ズームイン朝とテレビをはしごして再度睡眠に入る。 10:30頃、起床。 西武警察を見る。見終った後うだうだしてたら、 笑っていいともに奥田民男さんが出てたので見る。その後、また睡眠。 17:00頃、起床。なにもせず、すぐに寝に入る。 24:00頃、また起きて、これ書きだす。

以上、なにもない今日1日でした。

いろいろ

VoodooRushはいろいろ痛い目に合うらしいという話を複数人から得たりして。 ぬぬぅ。

そいえば

1月中に">Gimpのページをどうにかします、とか誰かに約束してたよーな気がするなぁ…。 最近、Gimpページを目的で来てる人もいるよーなので、どうにかしたいところ〜。


2000年2月2日(水)

*

今日は何の日?

2000年2月2日。 なんでも1112年ぶりの非常に珍しい日なのだそうです。 偶数のみで表せる日付というのは888年8月28日以来とか。

だからどーしたとゆーのではなく、テレビでやっていたので、なんとなく(^^;

そぉか、とゆことは。" 1999年11月19日 "は、 アチシが生きているうちに迎えられる奇数のみで表せる日付であった、とゆーことになるんだね。 あと、日付関連で面白かったのって、1987年6月5日4時32分とか。 1〜9が並んだ日、ということだそうで。

なんかこういう暦の数字遊びを見てると、結構すごい時代を生きてるんでわ?、 とゆー気になりますな(^^;

交番の者です

家でうだうだしてたら、「交番の者です」と訪問者。 デジャブ(^^;

今回はアチシん家に泥棒が入ったとか、近くで犯罪が起きたとかゆーことではなく、 警官の巡回パトロールとゆーやつでした。 アチシ、女の子を監禁してたりとかするわけじゃないから(ぉ;)、別にどーってことないんですが。 いちお警察手帳を提示してもらえますか、とお願いしたらなんか不満そーであった。

気がつけば

いつの間にやら、2月2日。PS2の発売まで1ヵ月程度。 DVDプレイヤーどうしようか迷ってたら、ここまできちゃってるよ(^^;。 やっぱり、プレイヤー買わずにPS2待ちにしとこかなぁ…。


2000年2月3日(木)

*

起きたら

時計は7:00を指してました。 あ〜?、7時にしては暗いなぁ、とか思ってテレビとかつけて確認してみたら。 19:00でした。 寝た時間、普通の人が出社する時間だったしね…(^^;

社会復帰不可能っすよ…(^^;

今日は何の日?

節分。 柏木家受難の日(^^;

そゆわけで、痕をやろうと思ったんだけど、Windows95マシンの雅は先日のXWave5000のせいでばらされたままなんであった…(^^;。 あと1台Win95マシンはあるんだけど(唯(ゆい)というマシン) サウンドカードはおろか、CD-ROMすらつながってない(その割にSCSIはささってたりして)よーな非実用マシン。

ふっと思った独り言

お絵描きさんって、自分の使ってる環境の壁紙、自分で描いたりしてるんだろーか?。 どっか別で配布してるよーな壁紙かなぁ。 それとも自分がお絵描きするときに邪魔にならないよーに単色背景かにゃ?。 いや、ちょっと気になったもんで。

アチシは使ってるのは、こないだの「人の為に善い…」(^^;。 ってったって、普段壁紙が見えるよーな使い方しちゃいないんだけどね。

大吉(はっぴぃ)頂戴!

→ときメモ2日記へ

なんとなく

→ときメモ2日記へ


2000年2月4日(金)

*

おはよう

起床時間、17:00。 カタギの生活は遠い…。

おれの後ろに立つな

アルカディア購入。

  • 猛者通信ぽペソ…、う〜ん、スチュワーデスでGo!!…(^^;
  • アリカの広告も復活してるし。目次で「そんなんARIKA」って、本誌記事の方になってるのはなんだろ…?。
  • 「巨乳派か貧乳派か」のアンケートって…。小さいことは貧しいことじゃないよね(^^;

AOU2000 の出展作品の中で目をひいたもの。 ナムコの「ゴルゴ13」なるガンシューティング。 …やってみてぇ…。 ぜひこの調子で「西部警察」のゲーム化をお願いしたいところ(^^;

ところで、ナムコといえば。恋愛クイズ・ハイスクールエンジェルはまだか…。

メモ書き程度にしか書く琴がない今日一日

  • 1日遅れでヤングジャンプを購入。目的は…聞くな(^^;
  • ひさびさにコンビニ弁当を食べました。
  • 12月の残業代が入るようだ。ん〜、最後ほとんど残業しなかったからこんなもんか…。飲み代にはなるな。

明日

夕方(16時くらいかなぁ)から秋葉原に出没します。ブツはそのときによろしく > なぐちゃん。


2000年2月5日(土)

*

お買い物

「別冊ひびきのウォッチャー」査収。ときメモ2のEVSアペンドディスクはこゆ形で配布されるのね〜。 ちなみに、書籍扱いらしい。 これについてはあっちのページで。

んでもって秋葉原なぐちゃんと会う。 喫茶店にて約束のブツ(マザーボードとも言う。)を受渡してもらう。 これでAGPマザーなので、これからはAGPなビデオカードもおっけーだ(^^;

んでもって、なぐちゃんにつきあってもらって、そのままビデオカード探しの秋葉探索。 1万円くらいで〜、といったら「キビしい」といわれた…実際にはどこがキビしいねん…、とゆー状況。 やー安いね。1万円出せば32MB搭載のビデオカード買える時代なんだね。 そんなこんなでの査収物。

  • EDO-SIMM 32MB 1本
  • RIVA-TNT2 32MBのAGPビデオカード

現在悠(はるか)で利用してるPC-100のメモリを今度のマザーの方に持っていくことにして。 んで、悠にいままで雅で利用してたEDO-SIMM 64MBをもっていこう、と。 さらに32MBのEDO-SIMMが1本家に余ってる(^^;。 のでEDO-SIMMを1本足してプラス64MBにしよう、という目論見。

RIVA-TNT2は8780円也。はたしてSocket7のAGP+Windows95で大丈夫か?とゆー疑問は残る。 ま、安かったし(^^;

夕食後、なぐちゃんにKanonを推めて(ぉ;)お別れ。帰宅。

別冊ひびきのウォッチャー

→ときメモ2日記へ

設置開始

んでは。購入してきた部品のセッティング作業開始。

悠から128MBのDIMMをひっこぬき、雅から抜き取ったものと合わせて32MBのEDO-SIMM4本をセット。 さて。ここで。32MBのSD-RAM DIMMが一本余ってる。悠のマザーボードはSIMMとDIMMの混在ができる。 とゆわけで、32MBのSD-RAM DIMMプラス128MB分のEDO-SIMMという組合せをやってみることに。 結果。SIMMを2BankにDIMM、という組合せは不可能でした。マニュアルにもその組合せは載ってなかったしね〜(^^;

譲ってもらったマザーボード(AOpen の AX59Pro とかいうもの)に128MBのSD-RAM DIMMメモリ取り付け。 さらに雅から取ったCPU K6-200を取り付け。 スイッチの設定をして、電圧、クロック、倍率を設定する。 ビデオカードを取り付けて、電源コネクタとFDD取り付ける。 BIOSをデフォルトセッティングにして。 電源オン。とりあえずFDから立ち上がること確認。おけ。 とりあえずRIVA TNT2カードはVGAとして使う分に問題はないよーだ(^^;

じゃ、電源切ろう。…切れねぇし(汗;。 マニュアル読み、BIOSの設定で4秒以上電源スイッチを押してないと切れない状態にあることが判明。ふむ。

あ〜、これより先、インストールとかは明日以降にしよう。

さて、これで浮いたマザーボードどうしよう。 CPU余ってるなぁ…ビデオカード余ってるなぁ…サウンドカード余ってるなぁ…FDD余ってるなぁ…。


2000年2月6日(日)

*

セッティング終了

どーにかWindows95で AGP ビデオカード(RIVA TNT2) + XWave5000(YMF724サウンドカード)が動作する状態になりました。 やはり道は平坦ではなかったよーだ(^^;。 進行の実況中継。

とりあえず電源オン。…あら?、ディスプレィが同期信号を受けてないみたい。 いつまでたっても最初の「プッ」っというbeep音もしない。電源は…入ってるよなぁ。 RIVA TNT2を抜き、VoodooRushを刺す。 ぉ、起動した。 も一回、RIVA TNT2を刺す。ディスプレィには何も映らずbeep音もなし。 むむ、いきなしRIVA TNT2死亡?。と、Voodoo Rushで再度。…あ、こっちでも駄目だ…。 ISAビデオカードで試す。こ、これも駄目??。 念のため、CMOSクリアとかしてみるも駄目。 RIVA TNT2、VoodooRush、ISAカード、と何度か試すもいずれも駄目。 となるとビデオ以外がやられた、という疑惑。 メモリを128MBのDIMM から32MBのDIMMへ交換。…これも駄目。 CPUをK6-200から6x86MX-PR200へ交換。 あ、動いた…。じゃぁ、CPUがやられたってこと?。 あ〜、CPU交換か…。次はやっぱりK6-2/500あたりかなぁ、とか思いながら、 とりあえず、もう1回K6-200を載せて試す。 動いた…(^^;

ひとまず、ホ。さ、インストール開始。

Windows95のインストールは戸惑うことなし。 昨日受渡しのときに 「Windows95を入れる場合は、VIAの4in1ドライバを入れること」と あらかじめ言われてたので、AOpenのサイトから昨日落してきておいたものを入れる。 無事終了。

次、RIVA TNT2。 付属CD-ROMのドライバをインストール。 マニュアルによると、ドライバのあるディレクトリは、…ねぇぞ(^^;。 すぐ判ったのでよしとする。 Setupとかは無いか。手動でインストール。 インストール終了。 その後、IRQがビデオにも割り当てられるのをBIOSで無効。 動かなくなった…。 というわけで、IRQがひとつRIVA TNT2に奪われてるんであった。

次。サウンドカード XWave5000。CD-ROMへドライバを見にいったきり返ってこなくなった(マウス、キーボードは有効。ファイルが見付けられない模様)。 なんかXWave5000の付属のCD-ROMとうちのCD-ROMドライブが相性悪いようで、うまく読み込めないんだぉね…。 Webから落としてきたドライバは…4MBあるなぁ。FDじゃ無理か。 どうやってローカルにもってくるか。 というわけで先にネットワークカードを利用できるようにすることにする。

NIC、IRQをどうしよう。…空きが無い。仕方ないので、パラレルとシリアル2を殺しておく。 無事LANに繋がったので、ftpしてYMF724のドライバをローカルに持って来て展開。 再度XWave5000をスロットに刺し込んで、PnPで認識。そのままドライバインストール。 …。ぉ、無事立ち上がった…。ヘッドホンをつないで音を鳴らしてみる。 おぉ、音が聞こえるようになった…。

かくして、ようやくサウンドカードが使える環境になったのでした(^^;。 はぁ…。

カレー

Windowsのインストールと並行しながらカレー作り。 アチシは十数人前を一度に作る(^^;。 じゃがいもの皮剥いてる横でインストールの進行状況のバーが伸びていくのを眺めてたりして(^^;

完成したのが夜中の25時をまわってた、ってあたりが今のアチシの生活を表してるよなぁ、と(^^;

さて

Windowsのインストール終わったし。 次はゲームのインストールだぁ。

…ぉ、恋愛シミュレーションゲームツクールが出てきた…。 そいえば、案外速攻で買ったわりにインストールすらしたことないんだった…(HDDが不足してたんだもん)(^^;。 暇はあるんだし、そのうちやってみるか…。


2000年2月7日(月)

*

本日の食事メニュー

  • 朝食 : トースト、ジャム(ブルーベリー)、コーヒー
  • 昼食 : カレーライス
  • 夕食 : カレーライス

俗称「カレーモード」という(^^;。 カレーモードという言葉、大学時代に聞いた言葉で。 でも出典がどこだかは不明(一度聞いた記憶はあるんだけど…)。

なお、朝昼夕、というより、1日のうちの1回目、2回目、3回目の食事、とかいう方がいいかもですね。 アチシ、普通の方の生活サイクルと違うもの(^^;

身辺整理のため、読まなくなった漫画等を古本屋へ。思ったよりお金になった(^^)。 お米が切れてたので、その本を売ったお金を使ってお米購入。 さらにその足で本屋さんにて「BEST SHOT vol.8」を購入。 やっぱり{ 可愛い | 綺麗な }女性を見るのって幸せな気分ですね(*^^*)

試す

新しくなったマシン(灯(あかり)と命名。ただし仮名)でゲームを2、3試す。

音声がブチブチで遊ぶに耐えなかったRISEをまず試してみる。 立ち上げ。「らいず」。ん、ちゃんと聞くに耐える音だ(^^)。 一旦終了させてみる。あれ?。確か「さよぉなら〜」とか喋ったはず…。 ゲームをはじめてみる。…ななこが一言も喋べらん…。あれあれ?。涼子も喋らん。 そういえば、パッチがあったよーな…。HDDを漁る。あった。 パッチのドキュメント読んでみる。

動作環境の問題対応
  ○YAMAHA YMF724 などで、VOICEがたまにしか鳴らない。

あはは〜、まんまやん(^^;。というわけで、パッチあてて。おぉ、喋る。 これでよーやくRISEが遊べる…。ずいぶん放っておいたなぁ…。

猪名川もインストールしてみた。 RISEほどじゃないんだけど、やっぱり音声がブチブチな部分ってのがあったんだぉね。 それが見事に解消されてました(^^)。 うむ、サウンドカード変えて正解だったです。 ありゃ?、あさひのCDプレイヤーでトぶ…(^^;

ぱっち

あ、そだそだ。どでもいいことかもしれないけど。 LHaって別にWindowsで標準で添付されてくるものじゃないんだから、パッチのアーカイブを *.lzh で配布しないで欲しいな〜、と。 自己解凍形式にしてくれてもバチあたらんでしょ〜。 > ゲームメーカーさん。

今回、LHa とか展開の環境すら用意してなかったもんで、*.lzh だったりすると、その時点でパッチ当てるのうざくなったり(^^;

備忘録

明日の買い出し予定。

  • FD(50枚ほど)
  • ケース裏側のカードがささってないところを蓋するやつ(なんて言うんだっけ?ド忘れ。)

買い物へ行ける時間に起きられたら(^^;、買い出しに行く予定。 ところで、FDって今いくらくらいなんだろ?。ここ数年、買った記憶ないぞ…。

あ、もひとつやること。郵便局行って振込みしとかないと。


2000年2月8日(火)

*

移植手術

今朝テレビ見てたら、「両腕の移植手術成功」(詳しく見てたわけじゃにないので、詳細不明)だって。

アチシは自分の指ってば大嫌いなので、 「この指、別の指を移植できるんだったらしたいなぁ」とかいろいろ (書いてて自分で気分悪くなりそうだったので削除) と、結構真面目に本気で思ってしまったり。

すごい時代になったなぁ…、と素直に感心する反面、いろいろちょっと怖い考えも浮かんだりして。

今日のごはん

  • 朝 : トースト、ジャム(ブルーベリー)、コーヒー
  • 昼 : なし
  • 夜 : カレー

ちょとプログラムを作ってたら、昼は食べ忘れちゃったぃ。 仕事とかは関係なく、自分の趣味でできるプログラムは楽しくってつい(^^)

おかいもの〜

今日は、店のやってる時間に起きてた(寝ていない、ともいう)ので、お買い物にごー。

  • FD50枚
  • I/Oブラケット(ケース裏側のカードがささってないところを蓋するやつ)
  • PCI 10/100Base-TX ネットワークカード
  • Kanon(全年齢対象版)

FDとI/Oブラケットは予定通りとして。 PCIカードは、新マザーのマシンをこの際だしISAカードの利用をなしにしちゃえ〜、ってことで。安かったしね〜(約1300円)。 お子様Kanonは、まぁ、とりあえず(^^;

K6-2/450って6k円切ってるんだね…。 ベースクロックを100MHzに設定できるマザーボードでPC-100なメモリを駆動してるCPUはK6-200。 う〜、誘惑に負けるのは時間の問題か?。

あと。 こないだ、なぐちゃん秋葉原で物色ツアーのときに、 新しいノートパソコンそろそろ欲しい、という話をして。 今、アチシのとこにあるパソコンってインテルのCPU使ったマシンが一台もないからここでインテルCPUを入れるのは悔しい、 カシオのFIVAあたりがいい〜、 とかいう話をしてて。 で、今日実物を見てきた。 実売140k円程度か〜。FDDやポートリプリケータが標準添付じゃないのが痛いところ。 合わせて140kなら迷わないのにぃ〜。 合わせると、だいたい165k程度といったところで、それならちょとFIVAより大きいけどThinkPad240のがいいかなぁ、とか、 けどCPUはインテルだしなぁ、とか迷い気味。

こう書いててつくづく、無職なのにどこにそんな金あるんだろう、と思う(^^;

NIC装着

PCI-NICの装着にあわせ、 灯(あかり(仮名))のWindows95を入れ直しすることにする。 どーせまだ何も入れてないんだし、ISA-NICの余計なドライバとか無い方がよさそうな気もするし。

Win95をひとまず入れたところで一時ダウン。1時間ほど仮眠後再開。 VIA 4in1、RIVA TNT2、NICのドライバを順に入れて、 サウンドカードのドライバをローカルHDDに持ってきてインストール、と。 非常に素直に入って終了。トラブル無し。つまらん(^^;。 にしてもカード3枚しか刺してないのにIRQにまるで空きが無いというのもなぁ。

作業中は、仮ということで「灯(あかり)」という名前を使ってたんだけど。 あかりさんが、「仮名がとれるとちょっとうれしいかも・・・」 ということなので、マシン名を正式に「灯(あかり)」に決定(いいのか?(^^;)。

明日はあかりの 大運動会 インストール大会だ。 ゲーム群のインストールだけだけど(^^;


2000年2月9日(水)

*

インストール大会

ゲームをインストールしていく。 ほとんど問題なく進む。パッチ当てたり、ちょこちょこちゃんと動作するかを試してみたりとか、そんなことをやってたので進まん…(^^;。 「加奈〜いもうと〜」が動作確認のときに一回トんだ、 「猪名川で行こう!!」でDirectX7インストール直後にトんだ、 くらいで、他は何事もなく終了。 加奈はオープニングを途中ですっ飛ばそうとしたらそのままアプリの方がトんだ(^^;。 も一回やったら再現しなかったので、よしとする。 そういや「加奈の郵便屋さん」か…。最近メールソフト流行ってるのかな…。

んで、古いHDDからセーブデータを持ちこんでみたりとかする。 Ys Eternalのセーブデータが消えてた…(:_;)。Easyパッチあてないで、苦労してダルクファクト倒したのにぃ…。

動作確認のために、ホワイトアルバムのオープニング見て歌聞いたりとかしてて。 由綺の声がCDと全然違うなぁ、とか思ったり。 動作確認のプレイのはずが、はまったりしてずっとプレイしたりとか。 今日一番はまったのは「加奈〜いもうと〜」であった…。やっぱり泣ける…(:_;)

今日ってば、そんな感じの一日…(^^;

HDD使用量

どの程度HDを使用したか、って思って、Cドライブのプロパティとかを見てみる。 そうすると、使用している分は青、使用してない分は紫、 という円グラフのようなもので表示されるじゃないですか。 それがねぇ紫一色なんですよ…(^^;。 使用領域が色分けされてこない。 数値での使用領域、空き領域の表示量は正しい(と思う)みたいだけど、円グラフがちゃんと出てこないので、非常に気になる。

こどもKanon

こどもKanon開始。 オープニング。ちょと違うのか。 大人版だと、「ありが〜と〜いわな〜いよ〜」のあたりで名雪が入ってきてたのに。 個人的には大人版のタイミングの取り方の方が好きかな。

まだ途中だけど、最初の方だからかもしれないけど変わったところ見あたらず。 最初っから、変わったことを期待しちゃいないけどね(^^;


2000年2月10日(木)

*

れなれな〜♥♥

はっ、なぜアチシん家にこんなものが(*^^*)

れなれな〜♥(JPEG:381x512 / 21,508 bytes)

G-Shock携帯?

今朝、テレビ見てたら、G-Shockの技術を生かして(?)カシオが防水携帯電話を作って発売する、とのこと。 どーせなら、防水FIVA作ってくれればいいのに、って思ったのアチシだけ?。