流穂 忍の絵日記帳 過去分

2000年02月中旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


2000年2月11日(金)

*

今日は何の日?

建国記念日。

一般の方は3連休ですね。 アチシは現在何連休だろ?(^^;。 は〜、無職してると日時の感覚無くなっていかんのぉ。

まずいなぁ、最近、まるでやる気出ないよ…。 無職してて、さらに物事に対してやる気が出ないというのは本気でまずいよなぁ…。

らくがきでも描いて気をまぎらわすかにゃ…。


2000年2月12日(土)

*

おはよう

生活がカタギに戻れなくなりつつあったので修正しよう、というわけで、 ここんとこ、夜寝て朝起きる、という生活をしていました (21時頃寝て3時頃起きてた)。

んが。今日は起きたら、19時前でした。 寝すぎのせいか、頭がちょと痛い…。いかん…

カタギ復活不可能。 でも、明後日は職安へ行かねばならんので、明後日はカタギな生活せねばいかんのであったり(^^;

今日一日ってば…

ちょっとある式を導出するために、公式集を見ながらいろいろと。 科学新興社のモノグラフの公式集を高校時代から使ってるんだけど。 これがアチシの今までで一番役に立ってる本かもしれない。

んで、テレホタイムに突入してから、短髪方面でチャットしながらお絵描きしたりとか。 お絵描き、といっても、落描きのしょもないもの。

結局、今日って何やってたんだろ…。 最近、無為に時間が過ぎてて、どーにもよろしくない。


2000年2月13日(日)

*

とんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。

笑う犬の冒険を見てて、「カリオストロの城」を見たくなったので見てたり。

やっぱり名作だねぇ〜、と。

下校煮びでを

今日ちょっとビデオの整理してたら、自分の下校煮のプレイを録画したビデオが出てきた(^^;

かすみひとすじなプレイだ…。 クモをとってあげたり、お見舞行ったり、好きな子はずばりかすみだったり。 で、球技大会に誘ってかすみ弁当。 その後、フルート聴いたり、この街好きだったり、かすみを欲しがったりとかして、私知ってたの、 という具合にかすみTrue。
君子の風呂はかすみ風呂だったりとか(^^;

いや〜自分がやってるときは感覚麻痺してたからわからんかったけど。 客観的にプレイ見てると、恥ずいゲームやのぉ(^^;。 見る方も見る方だ、という話もあるな。いや、プレイをビデオに撮ってる時点で…(^^;

下校煮のクリア状況ってたしか、かすみTrueEDが30回近くで他がすべて1回ずつだったよーな…(^^;。 ずいぶん長いことやってないなぁ…。

おしえて、えらいひと

どーにも理解不能なので教えて下さい。

Windows2000って、どーしてあんなハードウェアスペックを要求するのですか?。

別にハードウェア資源を要求するのはいいんです。 それだけの資源が必要、っていうんだったら、それはそれで納得するし。

アチシが理解できないのは、 「(Windows98/95に比べて)パフォーマンスが向上している」というのに 「推奨環境として要求するハードウェアスペックも上がってる」ということでしてね。 アチシは「パフォーマンスが向上してるということは、現在よりワンランク下のマシンでも現在と同じもしくはそれ以上の性能を叩き出せる」ということだと思ってたもので。 昔、同じようなこと書いたんだけど、結局そのときは納得いく説明をもらえなかったので…。

さて?。

明日の予定

認定日なので、職安へ。 バレンタインだからって予定が入ってるわけじゃないから(:_;)いいんだけど。 朝からはつらいよぉ〜。


2000年2月14日(月)

*

誤植

今朝、テレビを見てたら、宇宙開発がどうこう、という話をちょっとやっていて。 その中のテロップで「思考錯誤」という誤植をやっていた。 む〜、試行錯誤を繰り返すのはともかく、思考錯誤を繰り返してほしくはないぞ(^^;

今日のおでかけ

初回認定日なので、9:00から9:30のうちにハローワークで手続きせねばならん、というわけで家を出る。 ハローワーク到着。うぁ、なんだこの人の数は…。 病院の待ち合い室とかメじゃないぞ…(^^;。 本当に人人人。しかも熱気があるからなぁ。暑いぞ。

書き込んでおいた失業認定申告書を提出。 これに、いつどんな仕事をしたか、したのならどれだけお金をもらったか、 とか、期間中職探しをしたか、ということを書き込むわけです。 職探しをしなかったりとかすると、失業給付のお金をもらえない、と。

で、申告書を提出して、待つこと40分ほど。名前呼ばれて、次回認定日に出す申告書の用紙をもらう。 以上で今日はおしまい。どんな職業で職探ししたのか、とか聞かれると思ってたんだけど、結局職員の人と話をすることもなかったのでした。

ハローワークを出て、ちょっとお店をぶらぶら。 DVDが26800円が底値だなぁ、とか、トイザらスでいろいろ見たりとかして。

その後、銀行寄ってから市川市役所行徳支所へ。 今月の国民年金の支払いを済ませて。 ついでに確定申告の用紙ももらってくる。 確定申告期間は税務署の方から行徳支所へ出てくるそうなので、行徳支所ですべてできてしまうらしい。 ふむ。

その足でジャンプ買って帰宅。徐倫はやっぱり「オラオラ」なのね。

2月14日といえば

バレンタインなのでお絵描き(^^;。むなしいともいう(:_;)。 かきかき。

「去年渡そうと思ってたけど渡せなくって告白も1年なにもできなかったけど今回のバレンタインデーこそ〜」、 っていう感じの娘にしよう、と(よーわからんイメージだな…(^^;)。 描き描き。髪型どうしよ〜、やっぱおかっぱがいいかな〜、とか思って描き描きたら。 おもいきし佐倉楓子さん入ちゃったよ…(^^;。 佐倉さんが現在進行中だからかなぁ、とか考えつつ、佐倉さんイメージ消す。 消えた…かな?。

はっ

いつの間にやら寝てしまって、現在15日の夜だよ…。


2000年2月15日(火)

*

null

18:30頃、起床し遅い朝食(?)。
24:00頃、昼食(?)。Webで日記ぐるぐるしたりとか
29:00頃、夕食(?)

以上が今日1日。 なお、すでにカレーモードは終了しました(^^;


2000年2月16日(水)

*

無圧縮GIF

やまやさんのところからたどっていってて、 LZWを利用しない無圧縮GIFとかの話を見てて面白そうなので、 libungif を拾ってきて、やってみる。

サンプル。データはうちのところで404のときに出てくる娘さん(手頃なデータストックが無いので)。216 x 256で40色弱。

注)形式が違うだけで、画像内容は両者まったく一緒です。お手持ちのブラウザがgzipに対応かどーかのブラウザのテストデータとして、どぞ(^^;

むむ、gzipのがGIFのLZWより圧縮効率は悪いよーだぞ(この画像の場合だと、ね)(^^;。 勿論、別データだとgzipのが圧縮効率良い場合もありだったので、気にすることはないかもです。

しかし、ホンっトーにUnisysへの嫌がらせ以外に使い道ねぇよなぁ…(^^;

たったひとつの奇跡のかけらを抱きしめながら

「それでは、ボクの最後のお願いですっ。」
「…ボクのこと、忘れてください…。」

(:_;)

こどもKanon、よーやく1st Play終了。あゆED。 内容は、えっちにはいるかどーかの選択で入らないルートを選んだ場合とまったく一緒ですね。

CG観賞。あ、同一シーンで表情とかだけ違うよーなCGがある場合は雪の結晶マークになるんだ。よきかな。 達成状況は、追加CGかな?、1マス空いてないなぁ。

お絵描き

今日はちょっと某のソース読んだり、お絵描きしたりいろいろ。

お絵描き、バレンタイン過ぎたけど、この際なのでバレンタイン絵は最後までやってしまうことにする。 かきかき。今日の絵に貼り付けてあるよーな感じになった。 髪の毛の色を何色にしようかず〜っと迷ってたりとか、そんな感じ。

そういや、最近、複数の方から「絵の感じが変わってきた。」と言われたんだけど。 アチシ自身はそんなに意識してないんだけど、そーなんだろーか。


2000年2月17日(木)

*

2月18日

PlayStation2のネット予約開始だったり、Windows2000の発売だったりとかするんだよね。

Win2000はどーでもいいけど、PS2はかなり欲しまってる。 ゲームはどーでもよくって、DVDプレイヤーとして、なんだけど(^^;。 うぅ、いい加減、家のDVDソフトを心のプレイヤーで見るのは飽きたよ。

どーでもいいけど、SONY製品の初期ロットに手を出すのは非常に博打な気がするのはアチシだけ?(^^;

ぷれすて2

@ 朝のニュース(現在29:00(^^;)。プレイステーションドットコム開始1分でパンクだって(^^;。 む〜、こりゃ、街でPS2をみつけたら買う、とかしばらくは無理かにゃ?。 うぅ、 さくら DVDを家でみるのはしばらくおあずけか〜。

@ あ、同じ事を考えてる人がいた(笑)。

ぜにがとぶ

国民健康保険納税通知書なるものが届く。 これだけの金額を納税しなさい、ということのようだ。

ぅむ〜、結構な金額だなぁ…。ちょっと痛いかも(:_;)

無職になってから、なんかずいぶん出費があるなぁ、というイメージ。 今まで会社がやってくれていたお金を自分で処理することになるので、見えない出費が見えるようになってるというだけだとは思うんですが。

CGこんてんつ構成変更のメモ

CG画廊のコンテンツ見直しちぅ。 以下覚え書き。

  • サムネイル画像をGIFからJPEG or PNGへ(それとも無圧縮GIF+gzipをやってみよっか?(^^;
  • 古い絵をどうしようかなぁ。外部からここへのリンクがあったりするしなぁ。
  • ちょっとHなのはすでに数年間更新ないので、どうしようかなぁ
  • さっさと描き方を作りなおさなくっちゃ

といったところかな。

モンなんていわないモンっ!

→ときメモ2日記へ

あ〜ん、だめだめだよ〜

→ときメモ2日記へ


2000年2月18日(金)

*

110番

まさか自分が自宅から110番に電話する目に遭うとは思わなんだよ。 要は「泥棒にやられた」ってことでして。

11時過ぎ、昨日書いた通り国民健康保険納税通知書が届いてたし、電気、ガス料金の支払いもせないかんなぁ、というわけで、出掛けようとしたところ。 玄関を出たとき、いつもと景色が違う。

洗濯機がない…

うちって、部屋に洗濯場がないから、共用通路に洗濯機を置くことになるんですわね。 で、そこに置いといた洗濯機がない。

あれあれあれあれあれ?。アチシ、どっか運んだっけ?。 市役所へ粗大ゴミとして申請はした記憶ないし、誰かにあげた記憶もないし、それとも誰か粗大ゴミと間違えて持っていっちゃった?。 とか、頭の中をぐるぐるとかけめぐる(ホントだよ(^^;)。

心を落ち着ける。 状況確認。 アチシ自身があずかりしらぬうちに、洗濯機がなくなった、とゆーことは。 「誰かがアチシに無断で持っていった。」と考えるのが筋だな。 とゆーわけで警察に連絡することに。 110番。まさか自分の指で110番へ電話するような日がくるとは思わなかったよ。

Trrrrrr...
アチシ「あの…泥棒に盗まれたみたいんですけど…」
電話「なにが盗まれましたか?」
アチシ「洗濯機です」
電話「部屋に入られたんですか?」
アチシ「いえ、共用通路に置いてあったんですけど」
電話「では、住所と名前をお願いします」
アチシ「住所は…

って感じで電話。警察が来るまでの間、洗濯機があった場所を確認…。 盗られたものリスト。

  • 洗濯機
  • ほうき
  • ちりとり
  • デッキブラシ

洗濯機以外のものは、すべて100円ショップで購入したもので、計315円(税込)というあたりが(^^;

20分ほどして、警官の方、到着。 状況をお話。 昨日、ゴミを出したときには、まだあった。 それ以降は昨日は1日部屋にいて、さっき外出しようとするまで玄関の外を確認してないので、いつ盗られたとかいうのはわからない、 部屋に入られたということはないし盗られた以外に被害はない。 とか、そんな感じでいろいろお話。
警官「お隣さんの洗濯機はありますね」
アチシ「あっちは2槽式で、うちのは全自動だったから、うちのを盗っていったんじゃ?」
警官「あ、なるほど」

その後も、いろいろ話を。 前日記で書いたけど、うちのアパート、以前空巣にやられたこともあったりとか結構狙われやすいらしい、とか。 なんでもうちの近辺(行徳、浦安の辺)で似たようなことが最近結構あるらしい、とか。

お話しつつ、被害届を書いたりとか、うちのアパート周囲の寸法を計ったりとかして、警官の方が帰っていった。 なんかお話上手で気さくな警官さんでした。

その後

当初の目的通り、お金を納めに出かける。 その足で不動産屋さんへ。 とくに修繕とかの必要はないんだけど、なにか手続きしておくことがあったりしないかどうか話を聞きに。

「別に修繕の必要がないのでしたら、あとは保険が出るかどうか、という話ですね」 というわけで、明日、話を聞くことに。明日は自宅待機だ。

今週末は帰省しようと思ってたのになぁ。仕方ないか

ええ

盗んでいくものらしいです、洗濯機って…。 やっぱりもうじき新生活シーズンだからですかねぇ(^^;

盗まれるとゆーのは、金銭的なものより、「盗られた」という事への精神的なもののほうが大きいですな。

かいものにおでかけ

@ 某パソコンのお店で、Windows2000を売ってたんだけど。 そこに「98 やめますか? それともWindowsやめますか?」とあった。 「95とNTを使い続けます」という答えはどないだ?(^^;

@ PS2、Laoxソフマップメッセでは「予約は受け付けておりません」とのこと。 「並べ」ってこと?。 うぅむ、DVDプレイヤー欲しいしなぁ…。けど並ぶのもヤだなぁ…。


2000年2月19日(土)

*

1616

今日で絵日記1616日目だそーです。< だからどーした…

洗濯機盗難その後

今日保険のことでお話があるはずだったので、 洗濯物があるけどコインランドリーにも行かず、家でずーっと待機してたのですが。 電話もなにもありませんでした。

ぉーぃ…。

しばらく、洗濯は洗濯機を買わずにコインランドリーでやることに決定。 コインランドリーと比べたときに、15K円で洗濯機購入すると計算してもペイするのに結構かかりそうだし。 次買うとしたら、盗られなかったお隣さんと同じ2槽式にしよう(^^;

CGページ作りちぅ

CG画廊を作り直し中。

サムネイル画像をGIFだったのをJPEGに変換。 こういうとき一括で処理できるので、コマンドラインは偉大だ(^^)

CGひとつごとにテキストファイル1つ用意する。 む〜、これ、スクリプト用意して切り出した方がいいかなぁ、とか思いつつ、手作業でぴしぴし。 その後、それらを結合するよーなシェルスクリプト作る。

今まで5作で1つのページにしていたのを、15作で1つのページに変更。 ま、絵目的で見に来てる人はその程度までなら問題なかろ、と(^^;。 で、最近3作分は別に用意する、という形をとることに。 う〜ん、こう書くと、「15日分ごとにまとめて、最近3日分はダイジェストで用意」という日記システムみたい(うちは10日分ごと、最近5日分だけど)(^^;

いちお、HTMLファイルは出来ていて、いつでもSo-net側に上げることできるんだけど、 ちとこまい修正もあるので、明日以降。 それと、こないだ仕上げた絵もついでにサーバに置くことにする。

げ…9月以降CG更新しとらんやん…(^^;。 短髪方面のイベントでいくつか出したりしてるから、描いてないわけじゃないんだけど〜。 短髪方面ではすでに見ることできなくなってる絵もあるから、そっちもこちら側で公開するようにしようかしら。

PC-9821をLANに繋ぎたい

うちにPC9821Asというマシンが転がってまして。 LANカード(アライドテレシスのRE1000Plusとかいうもの)が刺さってるし。 これを家庭内LANに参加させてあげたい。 さて、どうしたらいいんだろう?、と思ってドライバとか探してぐるぐる。

DOS上で、TCP/IP話せるよーにして、ftpクライアント使えるよーにするにはどーしたらいいんだろーなー、と思って探してたんだけど。 どーにもみつからない。

どーやら、PC/TCPとかいうソフトを買うのがてっとりばやい、という模様。 とはいえ、今さらPC98にお金かけるのもいやだし、無料で入手できる範囲でどーにかする方法ないかしら?。

一番はやいのはFreeBSDでも入れたれ、ってことなんだろーけど、DOSで使いたいんだぉね(^^;


2000年2月20日(日)

*

今日は何の日?

神岸あかりの誕生日。

CG更新終了

とりあえず、CG画廊更新終了。

ついでにこないだまでやってた「2月14日」ってのも置いとく。 今だったら、最近3作の方でたどった方が ページとしては軽いです(期間限定)。

ソース見ればわかるかと思うですが。tableとかは使っとりません。 スタイルシートを使った段組をしてみたい方には多少は参考になるんではないでせぅか?。 Mozilla対応やってて途中で投げだしかけた部分があるから、書いたシートが妥当なものであるかどーかは知らん(^^;。 間違いあったら教えてくださいまし。

はよ、GIMPページ作りなおさなあかんなぁ…。

ISAスロット用マザーボード

ISAスロットに挿すオールインワンSocket 7マザーだって。 ちまこいマシン作るのによさそげだなぁ。 CPUもメモリもHDDも余ってるし、欲しいかも(^^;

…あ、ネットワークカード使えないんじゃ駄目じゃん(^^;

茜、カーネル再構築

SoftwareDesignを読んでて、そういえば、と気がついた。 茜(Libretto20)のFreeBSDってば年末に急ぎで入れたりして。 普通に使える環境は整えたものの、kernelの再構築をしてないような気がした(^^;。 確認。ぉぉ、PAO_ALL(^^;。しっかりkernel再構築し忘れ(^^;。 コンソールで利用する際のキーボードのCtrlとCapsの入れ換えもし忘れてるし。 つくづく、Xで使う部分しか整えてなかったなぁ、と

cd /sys/i386/conf。 …を?。PAO_akaneとかいうのはある。どーやらやろうとして噸座していたよーだ(^^;。 いらないもん削り削り。config。make depend; make。 終了。reboot。おっけ。 やけにmakeに時間かかった気がするけど気のせいかにゃ?。

みぃ。やはし普段デスクトップのK6-2/400に慣れてるから、Libretto20(486DX-75相当)って遅く感じるわ…。

んでもって、何考えたのかそのままtwmの設定に走る(どーせ普段はctwm使うんだが(^^;)。 あれ?。twmって、ctwmのStayUpMenus(マウスをクリックしてメニュー出した後、何かを選択するまでメニューを出しっぱなしにする) に相当するものって無かったっけ?。 まぁ、いいや。

イチゴサンデーでも許してあげない

こどもKanon、2ndプレイは名雪ED。 やっぱり涙腺緩い最近のアチシ(:_;)

あゆの残り1枚は、探しものをあゆ自身が見つけたときのものでした。 とゆわけで、あゆあゆCGコンプリート。 名雪はあと1マス。真琴シナリオでの「ねこー。ねこーねこー。ねこーねこーねこー。」だろぉ。 ん〜同マス雪マークは、授業中の名雪が1枚足りん…。 名雪の追加CG、雪ウサギとケーキ…(^^;

島計画

インストールしたっきりになっているトゥインクルレビューを開始。 なんかちと重い感。 さすがPentium166が最低線なだけはある…。

聖をおっかけまわして、ハートもすべて聖まわし。 短髪方面へ進むのはやっぱり性(さが)(*^^*)?。 ちょっと気が乗らないので、7月17日まで進めて、今日はここまで。

洗濯機盗難その後

おーい、まだ連絡ないぞ〜。連絡土曜日来るはずじゃなかったんかぃ…。

ちょっと目をずらすと

CPUとマザーボードとビデオカードとネットワークカードとHDDが居心地悪そうにしてます。

メモリと電源があれば組めてしまうという非常に危険な状況。 誰かどーにかしてください(^^;