[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年9月上旬


2000年9月1日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#01

*

今日はなんの日?

アチシが住んでいた静岡県沼津市(伊豆半島)という場所では小中高校生時代、9月1日の始業式の後は必ず避難訓練があったのです。 これ、てっきり全国区の行事だと思っていたのですが、違うそうで。

あと、高校の卒業時にカンパンを渡された、というと皆に「なぜ?」と聞かれる。

この話題毎年やってるよーな(^^;

青空

藍Bad→藍Good。

悠夏シナリオ、明日菜シナリオとやっていて、だいたいのことは想像できてたけど。 実際にプレイしてみると、なるほどという感。 もちっと明るい話になるかと思ってたょ。

現在、雨音進行中。

歯医者

今日は歯医者の日。行ってきました。 膿が出てきているので、ひょっとしたら痛くなるかもしれないとのこと。うぐぅ(:_;)。 そのときはすぐ来るように、とのこと。

あぅ

今日はなぜかバテてます。shutdown。


2000年9月2日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#02

*

今日はなんの日?

宝くじって当たった事ないです。買ったことないんだから当り前なんだけど(^^;

うちの親はいつだったか5万円ほど当ててたようだが…。 それまでに宝クジにツぎこんだ金額を考えるとプラスになってることはないだろーけど(^^;

昨日の書き忘れ

ちと書き忘れ。 「freeshell、アカウント取ったはいいけどftpできんが、あんたはどうやっとるの?」 という内容のメールがあって。 「scp使ってます〜」って書いて返したんだけど(もちろんそのままこう書いたわけぢゃないど)。

で、ふと思った。 WindowsとかMacintoshで、scp(SSH版rcp。リモートとローカルのファイルコピーね)にあたるものってあるのかしら?。

今朝

朝、テレビ見てたら動物の話やってて。 北九州が映ってた。中継先が「到津遊園」とか言ってた。 あれ…?。 到津遊園って閉園したとか聞いたような気がするんだけど…。

絵日記システム

ちと驚いたり(^^; うぐぅ、真似しないで… (← 嘘々。ぜんっぜん構いませんよー(^^))。

ちぅことは、TDSで絵日記ができる、ということなのかにゃ?。

@ あ、やはし。 ああいう淡い水彩っぽい色の使い方はアチシにゃ絶対できないです。 扇子 センスないし。 憧れてはいるんですけどね…。

@ あ、戻っちゃった(20000903)(^^;

今日の検索キーワード

兄の日 妹の日

あー。この記述、間違ってた。妹の日は9月9日じゃないょ。9月6日だょ(^^;

青空

雨音Bad、雨音Good。ちとGoodを出すのに手間取る。

最後、親父が雨音ちゃんにした頼みを聞いて、「あぁ〜こんなところにも冥土属性者なのか〜」とか(^^。


2000年9月3日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#03

*

今日はなんの日?

まだ生まれてなくとも誕生日といっていいものなんだろーか?(^^;

@ おぉ。確認。大道寺知世さん、お誕生日おめでとうございます。

scp

Macintoshのscpについて、Kenjiさんより情報(ありがとうございます)。

"scp with NiftyTelnet" あたりを見ればよさそげなわけね。ふむ。

Windowsの方は、Infoseekでひっかけたら、"WindowsによるSSH" というものが出てきた。 freeshellには、xmodem、zmodemはないけど、kermitはあるみたいだ。

たしかに妹だけは無理だと思うよ、うん(^^;

文乃Bad→文乃Good。 秋は文乃が笑うように選択していけばいいわけね。 あら?、明日菜がBadになってる。 で、明日菜Goodをも一回迎えて。全員クリアGoodED。 文乃、変わった…(^^;

追加シナリオ。 あははーーーーーー。ノーコメント(^^;\。 文乃、変わりすぎ…(^^;。 エキスパートクリアシナリオも一通り。

シナリオがしっかりしていて本当に面白いゲームでした。良いですなぁ。 惜しむらくは、誤植の多さ。アチシはそゆのはあまし気にしない方なんだけど、あまりにも目立つですね。

(初)

Whiteberryが「(初)」ってアルバム出すそーで。 アチシ、夏祭りのPVのせいかWhiteberryって「浴衣で歌うバンド」というイメージしかなくて。 けど、別にそういうバンド(どーゆーバンドだ?)じゃなくって、ちっ、とか思ったり(^^;

そいえば「YUKI」歌ってたのも彼女らだったよなぁ、とついさっき思い出した(^^;

お絵描き開始

お絵描き。最近やってなかったから、完全に忘れてるょ。 リハビリモード(^^;

最近はGIMP描き方ページにある主線の起こしの手順とは違ってきてます。 スキャナで取り込む前の段階で線を整理したペン画を取り込むようにしております。


2000年9月4日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#04

*

寒い

一昨日あたりは暑くてどしよもなかったのに、急になんだろう。

freeshellのftp

「ftpで転送をしたければお金払って登録すれ」ということの模様。

アチシは scp や rsync でさっくり転送できてるんで、別に困ることは無いんだけど。 今後、freeshellを使おうという人、ftpは使えない覚悟をしといてくださいまし(^^;

@ Windows版scpあるんですか。 検索かけてみる。 ftp://ftp.cs.hut.fi/pub/ssh/にある、 SSHWin-2.*.exeあたりがそうなのかな?(ダウンロードして確認する気なし)。

カナリア

青空終了したので、カナリア開始。

あぅ。駄目だ。このゲーム、音楽が気持ち悪すぎ…(:_;) (バンドをテーマにしてるゲームで音楽に拒絶反応起こしてどーする(^^;)。 でもやりはじめる。

…。駄目だぁ…。BGMも気持ち悪いけど、青空みたいにいいシナリオのゲームやった後だとこのゲームみたいな中途半端なノリにはついていけない…。

アチシがここまで悪口いうゲームってのも珍しいな…(^^;


2000年9月5日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#05

*

飛蚊症

飛蚊症というのですか。ためになるなぁ。 でも、最近は眼鏡が汚れていることが多いのでそっちは気にならなくなってたりする(^^;

読んでて、つい目のゴミを追いかけるおおさかさんを思い出してしまったり。

寒い

急激に「暑い」から「寒い」に変わったもんだから、 見事に体調崩して熱出してたり。

さっさと寝るか…。


2000年9月6日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#06

*

今日はなんの日?

です。> 各おにいちゃん方。

イチゴジャムと御飯

イチゴジャムで御飯3杯というのは、アチシには無理ですが(御飯1杯だって無理です)。 海苔のつくだ煮(商標名:ごはんですよ!)でパンというのも、アチシにはちとうぐぅな感じ。

ぃゃ…イチゴジャムの瓶と思ってたものが、海苔のつくだ煮だったりしたもので…。 実は過去にも同じ失敗してるんだわ…(^^;

雨の日ばかり

カナリア。とりあえず美香に向かっていそーだったので、絞り込んでプレイしていく。

無事に美香ED。それで?、という感じで盛り上がりもなにもないし。 このゲームは…きっと妹の絵理がポイントなんだろう(^^;

アチシはこのゲーム、プレイしていてちと苦痛でした。

BIOSのアップデート

なにを思ったのか、ゲーム用Windows98マシンのマザーボード(AX59Pro)のBIOSをアップデートしてみる。

AOpenのサイトから落としてきて。 ありゃ、最新でもずいぶん前のものだ(^^;。ダウンロード。 FDのブートディスク作って、COMMAND.COMのみを残して。 そこにアップデートプログラムを入れて。 FDで立ち上げ…CD-ROMから立ち上がった…。起動順がFDよりもCD-ROMの方が優先されてる。 FD→CD-ROM→HDDという順番が理想だけどそうはならない模様。 おいといて。 で、起動したらアップデート。おしまい。 あぁ、あっさり。

ついでなので、VIAから一番新しい4in1を落してきて入れる。

ところで、AOpenのサイトって、FreeBSDNetscapeNavigator4.07だとNavigatorが落ちてどーしよーもないんですけど、うちだけ??。

怪音

さっきからMOから怪音が聞こえます。 このMO、日記始めたばかりの頃に買ったものだから…。5年ものか(^^;


2000年9月7日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#07

*

新機種導入

新しいマシンをお買物。

CPUはそのCPUのファミリでは第4世代のもの。 奥行き20cm 幅20cmほどのかなり無理すれば手の平サイズ(^^;。 拡張のスロットがないのはそういうものなのかなぁ、と。 外部記憶装置は別売なのね。しくしく。 早速動作させてみる。ん〜、やはしけっこう熱持つね。

ちぅわけで、今ごろDreamCastを購入してきたです(ぉ。

Kanon専用機といわれるのは悔しいので(ぉ、本体と一緒に「CAPCOM VS SNK」を購入してくる。 うぅ、純正コントローラは使いづらい(:_;)。 とりあえずエクストラさくら購入までがんばったり(^^;。 明日あたりにスティックをどうにかしてこよう。

昨日からの続き

DVD-ROMドライブを購入してセットアップしたとき、DMA転送をONにするとお亡くなりになる、というなかなかな状態にありました。 んで、BIOSもドライバもアップデートしたので、 ひょっとしたらうまくいくかな〜と思って、DVDドライブのDMA転送をONにする。

結果。 えいえんはあるよ 永遠に再生されないままお亡くなり(^^;。 ちぅわけでDMA転送はやっぱり諦めてDMA使わないモードに戻す。 「ぱらっぱらっぱらっぱらっぱらっぱらっぱっぱ」が「ぱ…ぱら……ぱ………」などという状態で見るのは辛いのぉ、というわけで、 DVD再生はDVDプレイヤー(PS2ともいう)に引続きまかせることに。

怪音の聞こえたMO、現在は静か。 電源部のファンにおもいきり埃がつまっていて、そのせいで怪音がでていた模様。 ばらして掃除してあげたら静かになりました。

これでひと安心、と思いきや。今度はHDDから妙な音がしてるんだけど…(^^;。 やだなぁ〜。


2000年9月8日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#08

*

今日はなんの日?

というわけで。 近場で買おうかとも思ったけど、DreamCastのこともあるし秋葉原へ。

秋葉原

まずはAIRを調達しよう、とパソコンゲームソフト売場へ。 フロアを人が埋めてたり(汗。 平日の午前中、一体なんなんですか、この人たちは(おまえもその一人だ(^^;)。 アチシの後ろに並んだ人はあからさまに仕事の途中で抜け出して買いに来てるようであった(^^;

無事購入。特典は目覚し時計か麦ワラ帽子かどっちがいいか?、と聞かれる。 麦ワラ帽子っていわれてもなぁ(^^;。 ちぅわけで、目覚し時計。…これでうちには目覚しがいくつあるんだろう…。 来週もひとつ増える予定だったりするし(^^;

別の店でDC用のアクセサリを購入。以下。

買うもの買ったら、さっさと帰宅。

完全敗北

帰宅。まずはDC用のアクセサリから。

RGBケーブル。注意書きでRGBケーブル非対応ソフトってなんだ?、とか思ったりする。 ………………。映らん……。 CAPCOM VS SNKも非対応の模様(:_;)。 にぅ。ひょっとして高解像度のものはRGB信号がコネクタに出てこないとかなのか?。 うぐぅ、うちのディスプレィ、24/31KHzも映るんだから、そゆディスプレィのために信号を出しておいておくれよう(:_;) (訂正:映りました(^^)

気を取り直して。 Saturn用パッドをDCで使うためのアダプタ。 SaturnのパッドがDCで使えるならアーケードのコントロールパネルが使えるからね。 でも、店で「DreamCastの種類(ロットのこと?)によっては動かないかも」とあったので不安になる。 ………………。ヒット……。 うぐぅ。ちぅわけで、Saturnのパッドではまったく反応しませんでした。

以上、今日のお買い物の大半は徒労に終った模様。 …………ぃぃんだぃぃんだ…………AIRがあるし………………。

@ RGB、映りました。 あぅあぅ、ごめんなさい。 どーして映らなかったか、なんて恥ずかしくて書けないよ…。まさかディスプレィに刺していたRGB21ピンがサターンのものと間違えてただなんて…。

CAPCOM vs SNK

なにゆえ注目?

さくらだけは絶対外さないです(EXさくら購入したのでEXでいくと思う)。 あとその他は気分。 キングを入れること多いよーな。あぁ、短髪娘属性者…(^^;

ちぅか、CAPCOM vs SNK なのになんで レイレイとナコルルがいないですか(T_T)。 パンチのみで恐怖の4択攻撃を持つネオ君&ジオ君(このネタどれくらいの人間がわかるねん…)とかもいてほしかった。 SF vs KOF じゃなくて CAPCOM vs SNK なのに…ねぇ(^^;

@ 各方面から情報が。ナコルル出るらしい。 けど、羅刹がちゃんと描き分けされてなかったら使わん。そのときは赤ナコ撲滅運動再開だ(初代以来の紫ナコ使い)。

愛と勇気の600連発ぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

AIR開始。

1st。 よーいドン、で別方向へ歩き出して。ま、BADなんだろう。

2nd。佳乃ED。 …やっぱり短髪娘から攻略かぃ、といわれると否定できない…(^^; 毛玉 ポテト、かわいい(^^)

途中、演出で、今Kanonをプレイしてるのかと錯覚したり(^^;。 なんかのーみそやわらかそーな娘ばかりなのは気のせい?。 佳乃CGはあと1枚。1ページ目の中段左端。 \

AIR、結局のところ、結構気に入ってたり。


2000年9月9日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#09

*

今日のCAPCOM vs SNK

サターンのパッドをDCに繋ぐアダプタは敗北したので、PSのパッドを繋ぐアダプタを購入してくる。 勝利(^^;。 これでアーケード用コンパネがDCにつながった。

ちぅわけで、CAPCOM vs SNK。 とりあえずデフォルトキャラを全キャラクリア。 ナコルルとモリガンの乱入権を購入。 乱入条件満たしたらしく出現。赤ナコだったので容赦なく叩き潰す。 あぁ、すっきり(^^;

ラスボス豪鬼も出現。ぁんだぁっ!この瞬獄殺の体力の減りはぁっ!、という感じ。

ミル姉の、ゲーム一口メぇモぉ。マントを着けてないベガは瞬殺される。(ぉ…(^^;

@ 一応、全キャラのカラーは購入可能状態。あと、京以外はエクストラを購入可能状態に。 京のエクストラが出ない…。 京を入れたチームでモリガンと豪鬼倒したノーミスクリアをしたんだけどなぁ。

日本人はお米族

ひたすら C vs S をやってたので、今日のAIRはちょっとだけ。

@ 3rd。よーいどんでお別れ。1stとはそこまでに出てくる選択肢がずいぶん違ったり。

@ 4th。美凪と旅立ち。スタッフロールが流れないからBADだろう。 あぁ、でも結構くるものが。

@ 5th。 みちるED 美凪ED。ぐはぁ。涙ぼろぼろ(:_;)。泣きまくってたりするし。 みちるって、全女性キャラ中、ある意味一番、大人な娘ぢゃなかろーか…とゆー気が。

美凪CG回収は、2ページ目3段目の左から2番目が未見。多分場所的にえちCGだろう。 \

ぁぅ

右肘〜右手にかけて非常に痛いです。 C vs SやAIRのせいかなぁ…?。


2000年9月10日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009a.html#10

*

今日のCAPCOM vs SNK

あれ?今日、京でクリア(ノーミスじゃない)したらEX京がでてきた。 これでデフォルトキャラ全部のEXを購入可能になった。 嗚呼、ナコルルはいずこ…。

結構GPS溜めるの辛いなぁ。CPU戦1回クリアして500gpsも貰えないのに。 ちぅわけで、トレーニングモードの放置プレイ(^^;(トレーニングモードにしておけば、なにもしなくても時間が経過すればgpsが溜っていく)。

DREAM

6th、終了。観鈴ED。

夏はどこまでも続いてゆく。SUMMER へ。

SUMMER

最初、一体なにが起きたのかと思った。 なるほど。" The1000th summer − " だ。

選択はなし。一本道。ひたすら読むだけ。 これだったら、フォントのアンチエイリアスとか行数増やすとか、 「物語を読ませることへの配慮」が欲しい気がするです。

いよいよ、"AIR"。

彼女の待つ、その大気の下で

SUMMER終了後、中断する気になれなくなってしまったので、一気にAIR。

了。 物語は全て収束。

泣いたりもしたし、身体の中を電気が走っていくという感じも味わったりもしたし。

AIR雑記

感想。とっても面白かったです。 アチシは非常にものすごーく気に入ってしまいました。

DREAMプレイ中、1st〜6thプレイと書いたけど、 全ては"AIR"へ到る1回のプレイの途中でしかなかったんですね、これ。

これからやる人へ。DREAM観鈴〜SUMMER〜AIR は時間取れるときに一気にやるべし。 ちまちま進めていくようなものじゃないですね。

CGは97%。観鈴、美凪、佳乃それぞれ1枚ずつのあと3枚。

あ。あと、個人的な要望。 毛玉 ポテトのぬいぐるみ出してください(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org