[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年6月上旬


2000年6月1日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#01

*

今日はなんの日?

電波の日なのはいいけど、雨だなぁ…。 昼間は晴れてたみたいだけど(寝てたのでよく知らない)。

さっきニュースステーションでやってたけど、今月はなんらかの記念日というのが多いらしい。 6月24日、UFOの日って…。 UFOの日って6月6日じゃ…、あ、6月6日はUFOが落っこちる日?(^^;

TWOTOPとか

フリーウェイ、民事再生手続きを申請。TWOTOPは閉店中。 ほぇ、なんか意外といえば意外。 その昔、STEPがなくなったときも同じように思ったなぁ、とちょっと思い出した。 これで、秋葉原のATパーツを探すときの足掛かりがひとつ減った、ということか。

@ OVERTOPってメッセサンオーの系列だったよーな。

自然2

2nd開始。 最初のシナリオ選択の選択肢にDARKという項目が登場。 選択してみる。 Lessonは最初から目一杯だ。 ふみゅ、ひたすらえっちをするシナリオなのね〜(^^;。 Educateで散歩が選択できないまま終ってしまった(ぉ。

結果、空のTrust100、Level100で、EDは今回も、千紗都は出ていき空は壊れてしまう、と。 DARKのシナリオ終了後、鬼畜度は31%まで下がっていました(^^;。 ちょっと意外。

これっておまけっぽいですね…、どーにも。

はっ

今日って6月…例のものは今月末まで…。うぐぅ…。 こりはなつらる封印しないとどこまででも遅れ続けるな…(^^;


2000年6月2日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#02

*

今日は…

昨日から、「今日はなんの日?」機能を日記のスクリプトに付けまして。 こんな具合に一覧テキストを書いておくと、その日になにかあったら、 「今日はなんの日?」とうのが、その日日記記述用フォーマット出力に付いて出てくる。

んで、今朝方、先の一覧テキストを作ってまして。 ふーん、「妹の日(9月9日)」なんてのもあるんだね〜。 「姉の日(12月6日)」もあるんだけど、その割には弟の日や兄の日はないのね、とか(^^;

今日、6月2日はこれといった記念日はないらしい(^^;

飲み

高校のときの同窓会があったので、お出かけ。 朝帰りしてきたので、あとは6月3日分にまわします。


2000年6月3日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#03

*

今日はなんの日?

6月3日でムー(6)ミ(3)ン…だそーだ(^^;。 スナフキンの日はないよーです(ぉ。

昨日の娘と

なんで「きのうのこと」を変換すると「昨日の娘と」になるですかー(^^;。 ちうわけで、昨日の琴。

今日は同窓会。が、一次会は会費のお金がとてもじゃないけど出せんわぃ。 とゆわけで、二次会から参加することに。 時間がくるまで なつらる2 を @千紗都でやってみる。 ちゃくちゃくと鬼畜方面へ向かっているよーな気がしつつ、時間になったので家を出発。

二次会の集合場所は有楽町駅。 ちょーどいいや、と新橋で用事があったのでそっちを済ませ、そこからぶらぶら有楽町駅まで歩く。 途中で、電波、届いた…。 集合時間(21時)起きてない可能性があるのでそのときは起こしてくれぃ、と言っておいたを本気にして律義にまぁ(^^;

んで2次会。とりあえず酒の席の話はあましするのもなんだしなぁ、というわけでカット。 xtsurimeのあかり版を見せたらウケたよーだ(^^;。 \

あ。高校のときの文化祭のメンバーは定期的に集まることが多いんだけど、それ以外のメンバーはほとんど集まることがないので、なんらかで集まりたいねーとかいう話が出てた。 ここ読んでる、91年の沼津東高校卒業生(第43回香稜祭の年)の卒業生は連絡ください。 アチシは花火係長だった澤田です。
MailingList?。どーしよっか(^^;

3次会、4人で飲み。いろいろな人の話が出たりする。 やっぱり大幅に略。 高3のときに同じクラスだった人が中にいて。 うん、やっぱり3年のときのあのクラスのメンバー(特に女子。彼女らは個性強烈すぎ(^^;)には今なにしてるのか会ってみたいよねー、とか。

電車が無いのでカラオケ。 いい店がある、とゆーので探すが、なかなか発見できずさまよう。 全然違う道を探してました(^^;。 で、4次会。 CatchYou CatchMe、Groovy!を歌いおわったら強烈に眠くなったのでダウン。 以降意識なし。

電車が動きだすまで、カラオケボックスに居座り、そして解散。

今日の琴

起床は22時頃。 夕方あたりに地震があったらしいが、そんなことじゃアチシを起こすことは無理だ(^^;

あぅ〜

Webぐるぐるして、メールお返事書いてるだけで今日終っちゃったよ…。


2000年6月4日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#04

*

今日はなんの日?

だそーだ。 とゆーわけで、音楽大学物語(ちなぅ(^^;)のなつらる2開始。

今日の自然2

Darkクリアしたら、シナリオ選択にDuoとかいうのが増えた…。 なんか選択画面がゆりな世界っぽくて怪しいので、ちょっと気になるが、とりあえず @千紗都 に入ることにする。

千紗都の心情変化、あこがれ→恋→従順→忠誠、なので鬼畜シナリオ…と思っていたら。

結果。日奈美がアメリカまでおしかけてきて日奈美ED。 …って待てぃ。日奈美と1度もえちしてないんですけど。 そういうのもありなんか。そんなん納得いくかぁ〜〜〜〜〜っ!(^^;

最後にセーブしておいたデータで、選択肢を変えてみる。 結果。千紗都との間に子供が出来て千紗都&空の2人同時ED。 どーやら鬼畜モードでもちゃんとハッピーなEDにはできるよーだ(^^;

しかもしかも。今回のプレイで鬼畜度は26%まで下がった。 今回は千紗都に中盤以降HardとEducate以外のコマンドを使用した記憶がないのに(^^;。 ひょっとして千紗都と毎晩なにをしたかは関係なく、それ以外の選択肢で決定してるのかしら?。

ホットケーキ

まじ☆あん、なつらる2とかやってて、ホットケーキを食べたくなったり。 ホットケーキミックスを買ってきたりとか。

今日は4HC(^^;

今日の誤認識

どこをどーしてなにをどーすれば、「ひんこうほうせい」を「ひんせいほうかい」と間違えるんだろーか…?

品性崩壊してるのは自分自身だ…

最近気になること

トラックを近くが通ると、アパートごと揺れるので、精神的に非常によろしくない。 どれくらい揺れるか、というと、机の上に置いてあるマウスが反応してスクリーンセーバーが解除されるくらい(^^;

近くの道路ってのが、よくトラックの通る道路で夜中でもちょくちょく揺れてるのがわかる(その時間にアチシが活動してる、ってのもあるんだけど)。

つい最近まではあまし気にならなかったけど、最近ちょっと気になりだしてるんだわね。

明日の琴

忘れてた。明日は失業給付の認定日だったんだ。 書類書かなきゃー(^^;


2000年6月5日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#05

*

認定日

今日は失業給付の認定日なので、指定時間中にハローワークへ行かねばならなかったんですわ。 今日の9:30〜10:00までの間に受け付け、と思い込んでたので、ゆっくりしてたんですわね。 ちゃんと書類書き込んであるかチェックしようと見てみたら。 9:00〜9:30の間に受け付けを済ませねばならんかったよーだ。 今すぐに出ればどーにか間に合う、と自転車を急いでとばして向かう。

どーにか間にあいました。ぜーぜー息きらせながらハローワークへ入っていく奴。 う〜む、やっぱりハローワークに人が多いなぁ、と。不況を肌で実感できる場所。 さっさと認定を済ませ、給付金額確認。妙に多い気がした(^^;

眼鏡

ハローワークからの帰り道で、眼鏡を修理するために眼鏡屋さんへ。 30分ほどかかるので預かります、ということなので、しばらく周囲をぶらぶらする。 予備の眼鏡を忘れたので、周囲が全然見えない。本当に困るくらいに見えないんですわ。

コンタクトレンズ、っていいかもなぁ、って最近思ってるんですわね。 眼鏡よりも世界がはっきり見える、っていうし…。 ただ、アチシの場合したままで寝てしまうんで、そするとどーなんだろ?という不安が。 眼鏡着けたまま、お風呂入ったり寝たりするしてしまうことあるくらいだし〜(^^;

ハチ

昨日録っておいた笑う犬の冒険のビデオを見る(昨日の8時からは特命リサーチを見てたので)。 ハチが出てこないで、いきなりオープニングがはじまってしまったので、「ビデオ録画失敗した?」と思った(^^;

ところでヘパダはどこ行った…(^^;

気がつくと

26時すぎてました(^^;。 たしか、ふにふにと作業してて、21時くらいに眠くなったのまでは覚えてるんだ(^^;

なんかつくづく社会復帰できない体になっていってるなぁ、と思う。


2000年6月6日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#06

*

雑記

今日はいろいろとなぐり書き。

@ 今日の査収物。

別の本を買いに行ったんだけど、立ち読みしてたらいまいちだったので、パス。

@ どーもアチシの頭の中とゆーのは、自転車に乗って走っていると、いろいろと思い付くよーだ。 どーしてもまとまらなかった案が自転車でふらふらと走りながら考えていると、途端にまとまったりする。 ちっとサイクリングの頻度でも増やしてみるかね(^^;。 他の人ってどんなことしてる最中に思いつくのかな?

@ 夏用のシャツが欲しくなってきた。 アチシって、いつもの夏は、冬のシャツを袖まくり上げて着てるのだけど。 今日自転車でふらふらしてたら非常に暑くて我慢できなくなってきたので。 ちょっと探してみたけど、気に入るよーなのがみつからないんだぉなぁ…。


2000年6月7日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#07

*

逃避

切羽つまって来ると、どーでもいい作業に手を染めてみたくなったりするもので(^^;

ちぅわけで、GIMPで、スキャナから取り込んだ等の線画から主線をレイヤ化するためのScript-Fu(line-through.scm)。 探せばあるんだろうけど、この程度だったら探すより自分で書いた方が早いし。

にしても、なんで、 gimp-layer-delete で落ちんねん?(^^;

アチシんとこのGIMPのページのどこかから(ぉ) も取れるよーにしておきましたです。

絵日記とか

つり目系」の絵日記ってなんだぁ〜?。

絵日記、和佳-chan さんがやっていたのを見てやってみよう、 とか思ったものなので(もう5年近く前…)、 絵(IMG)と文章(TEXT)が別々というスタイルはその流れです。 絵日記、始めてから5年近くになりますけど。 基本的には文章で日記絵は1日1枚というのは基本的には変わってないですな。

描き描き

短髪方面の紙物に向けて描き描き。

あぁ、どーして同じ顔を描くとゆーのはこんなに難しいんだ。 当然っていえば当然なんだけど、思いっきり崩れているぞ(^^;。 一枚絵のときはそんなこと考えなくて済んでたけど、そゆわけにもいかないんだよね。

んでもって、顔、表情も作らなくちゃいけないんだぉね。 同じ顔で表情が違うなんで難しすぎるですよ。はぁ。 表情なんてそれでなくても描けたためしが無いのによぉ。


2000年6月8日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#08

*

今朝テレビを見ていたら

ニュースで流れていた、アメリカでの出来事。

ある男が飛行機に乗ったところ、知り合いのジャックさんが乗り合わせているのを発見。 声をかけようと「Hi! Jack!」と声をかけたところ、 その声が集音マイクに拾われ、管制塔に飛行機がハイジャックにあっていると通報、 FBIも乗り出す騒ぎとなった。 結局ハイジャックなどなかったわけで「いい防犯訓練になった」と関係者は話している、とのこと。
(注:テレビで流れていたものを聞いていた記憶に基づいて書いてますので、事実とは違う可能性あるです。だいたいの感じはこんなもん)

冗談じゃないのぉ?(^^;。 なんかのコントみたい。事実なのかしら?。事実だとしたら出来すぎだよね(^^;

日本語だったらこのテのジョークに使える言葉ってどんなのがあるんだろ?。

ソースコード盗用

有限会社パックスシステムズのソースコード盗用について。 各方面でいろいろ言われているよーなのでとりあえずアチシは口を出すまい。

この件で春望事件を思いだしたのってアチシだけぢゃないよね(歳だなぁ(^^;)。

春望事件を知らない人のために。 昔々、「JET」とゆーワープロの変換エンジン(あれ?辞書だっけ?)のコードを「春望」とゆワープロで断りなく利用した、という話。 このときは、意味のないコードの部分まで一致したとかで明らかになったらしい。

今日の出来琴

@ コインランドリーにて洗濯。一番近いコインランドリーはテレビを置いてあったりしてくれてるので、洗濯時間を潰すのに非常によい感じ。 雑誌とか置いてあるとこは多いんだけど、すでに読んだものだったりすることが多くてあまし時間潰しには使えないので。

@ ガス漏れの点検、ということだったので立ち合い。 なにやら、検査しながらペンで端末を操作して、その結果を携帯電話ですぐにセンターへ送る、ということをしていた。

ちとばかし

GIMP for Win32を落してきてみてたり。 ま、WindowsでGIMPが使えるなら、PhotoShopとのやりとりが多少は楽になってよいかな、と(^^;

後日ゆっくり試すことにしよう。


2000年6月9日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#09

*

PSone

最初、PZoneとかいう誤認識をしてしまった。

これでどこでもときメモができるわけか、と思ってしまったんだけど(なぜいきなしときメモ?(^^;)。 バッテリを内蔵してるわけじゃないみたいだなぁ。 せめて乾電池で動かないとちまこいPSの意味ないじゃないか(^^;

テレビ見てたら

最近、親指でボタンを操作する人が増えている、という話。 ゲームでパッドとかを使う世代だからだろう、ということだそーだ(^^;

アチシは電話とかスイッチとかボタンを操作するときって中指が一番多いなぁ。 アチシはゲームやるときもパッドよりもスティック派だからかしら。 親指でボタンを操作しない人はアーケードゲーマーだったりとか?(^^;

本日の睡眠時間

多分20時間強(ぉぃ。

あ、ぶっ続けで寝てたわけじゃないです。 ん〜平日になにやってんだかなぁ(^^;


2000年6月10日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200006a.html#10

*

今日はなんの日?

DIO様の歯車がかみ合った日(ぉ。

6月は祝日がないんだから、「時の記念日」を祝日にしてくれてもよさそーなもんだと思う。 今のアチシに休日が関係あるかといわれると無意味なんだけど(^^;。 ま、来年は祝日増えることに関係あるだろーし…あるといいなぁ。

ぎんぷ

GIMP for Win32を使ってみた。 インストールとかはWindowsらしく簡単(ソースからmakeしたりとかいうわけじゃないので(^^;)。 GIMP 1.1系列なんだね。 アチシ、UNIX + X ではGIMP1.0系列しか使ってないから、ちょっと戸惑ちゃった。 どーでもいーけど。 LinuxのパッケージとかでStableじゃなくDevelopers ReleaseのGIMPがへーきでデフォルトとして入ってるのを見ると、どーしたもんかなぁ、と思うのってアチシだけ?。

結論。「 GIMP for Win32 を今後アチシが使うことはないと思います」。

2回に一度は立ち上がらなくなるし(10分くらい放っておいても立ち上がってくれない)(ぉ。 こないだちょと作った主線レイヤ化のScript-Fuが動かない(^^; (これはアチシのせいってのも多分にあるだろーけど、妙なことしてないはずだど)。 その他いろいろ、細かい点でイヤになってしまったので、投げだし。

なにより、Windowsの操作系にGIMPというツールが合わない、というのが致命的ですわ。 Windowsって、ウィンドウをクリックすることで、フォーカスがそのウィンドウに移動する(Click to Focus)が基本。 でも、GIMPてば、ウィンドウにマウスカーソルが入った時点でフォーカスが移動する(Move to Focus)よーな環境に合わせて作られてるんではないかと(Xではこっちが基本だしね。twmとか)。 アチシがMove to Focusな環境に慣れすぎちゃってるのかもしれないけど(アチシはctwmです)、ストレス溜る溜る(^^;

アチシは GIMP for Win よりは PhotoShopを使います。 …って、これはPhotoShopを持ってる人間の意見やね(^^;PhotoShop や X版GIMP を知らない人の意見を聞いてみたいところ。

そーいえば安田成美さんが歌ってたんだっけ?

テレビをつけたらたまたまポップジャムをやっていて。ぉぉ。 篠原ともえさんが「風の谷のナウシカ」を歌ってるっ!。 これはいいものを見た気が〜(^^)

にぅ〜

またfreeshell、落ちてるんだよなぁ。 こんだけ頻繁に落ちてるのを見ると、So-netに戻すべきかなぁ、という気がしてきたど(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org