[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年5月下旬


2000年5月21日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#21

*

おはよう

17時過ぎに起床。まぁ、健全な生活(^^;

Eet…Kaf…Noom

今日のまじかる☆アンティーク。

スフィーLv1ED。EDの曲はLittlestone。これがトゥルーEDですか。 さすがに犯罪になるのか、Lv1スフィーとのえっちはなかったですね(^^;(Lv2でも充分犯罪だと思うけど(^^;)。

CGは、スフィーはLv3のえちがごっそり抜けてて、それ以外にあと2枚。今回で結花のCGが全部埋まった。

まじ☆アン感想

まだスフィーレベル3(多分Lv2、4と同じと思う…)が終ってないけど、とりあえず一通り終ったので感想。

面白いと思います。とくに経営パート。 正直、シナリオは弱いと思うです(なつみは別)。 そっちを期待しちゃいけないってことで、「えっちのある経営ゲーム」という分野なんだろうなぁ、と。 全体を通して「楽しい」ゲームだったので、個人的には満足。

でもアチシにとって、一番重要なのは、短髪で料理が得意な幼なじみである、結花の存在かも(^^;

今日一日って

骨董屋経営以外は無為に過ごした一日でした(^^;


2000年5月22日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#22

*

今日は何の日?

田中麗奈ちゃんの20歳の誕生日♥

髪長くなっちゃったけど、それでもやっぱりれなれなは好き(^^)

あぅ〜

WindowsNT立ち上げ。最終的に印刷物として扱うものなので、そゆときはGIMPよりもPhotoShopで作業したかったので。

PhotoShop…かんっぺきに使い方、忘れてます(^^;GIMPに慣れすぎたおかげで。 短髪 ショートカットの割り当てとか、PhotoShopGIMPとじゃまるで違うんだぉね。当り前だけど。 マウス中ボタンドラッグで表示範囲をぐりぐりしたりもできないし(^^;。 メニューから選択していけば一応作業はすることはできるし、 なにをどーすればどーなるというのはGIMPと大きく変わるわけじゃないしその辺はどーにかなるし、 所詮はアチシのレベルだし(^^;。。 けど、ショートカットとかがいちいち違うので、その点でストレスが溜る溜る。

よって、作業はGIMPでやって、最終的にPhotoShopへ持っていく、という方法を取ることに決定。 GIMPよりもPhotoShopに慣れておいた方が世間的にはいいとは思うんだけど、ま、趣味の領域だしね。

PhotoShopって購入したはいいけど、結局1年も使ってないんだぉね…。 うぅ、モトとってないなぁ(^^;

うりゅぅ

骨董屋を経営しないと書くことが少ないぞ(^^;


2000年5月23日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#23

*

夏も近いね

今日はなんだか暑いです。 現在、うちの冷房器具は団扇(うちわ)だけです。

そういえば、化学兵器(電子蚊取り器)は威力あったよーです。ここんとこ、蚊をみなくなりました。

くふぅ

シリウス☆さんっっ!、書き込みノートのそのツリ目娘は破壊力ありすぎですっ!(*^^*)。 娘さんを僕にくださいっ!(ちと錯乱中)(ぉ。はぅ〜♥♥。

短髪で、ツリ目で、胸が無くて、快活で、ボク女で、背がちんまくて、料理上手、 って設定は一体なんなんですかー(^^;

おえかき〜

今日はGIMPでしゃこしゃことお絵描き。 ぬぅ、今日は一日中ずっと作業してた…はずなんだけどなぁ。 まったく進んでないし(^^;。 女の子一人分の線の修正だけだ…。 よーするにまだ目標の半分も終わってない、と(^^;。 とにかく、集中力が続かなくってねぇ(^^;。 つい、別の作業に手を染めたくなってしまったり、部屋に転がってる本を読んでみたりとか…。 なんかいい集中方法ないかなぁ。 って、んなもんがあれば苦労しないっすね(^^;

やっぱり、線を紙なりの上で整理してから、スキャナで取り込む方が何十倍も楽できますね。 反省点は次へ生かして…。次…ネタ考えないと…(^^;

ちなみに何を描いてるのかとゆーと、短髪方面の紙のもののためのものだったりして(^^;


2000年5月24日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#24

*

ひょー

なにやら、ニュースを見ていたら今日の昼、雹が降ったとかいう話。 アチシは全然知らなかったんですわ。 空がずいぶん暗くなったらしいんだけど、それすら知らない。 だって寝てたんだもの(^^;

本日の起床時間、18時頃です(^^;。 朝出社夜帰宅する社会人さんにはひじょーに申し訳ないと思いつつ、堕落し続けております(^^;

集中力完全に切れてます

お絵描き…。完全に駄目です、集中力がまるで続きません。

気がつくと、xtsurime、なぜかJPEG画像を読み込めるようになってます(ぉ (xtsurime は根本部分のエラー処理をはしょっていて使用に耐えない(^^;ので公開してませんです)。

今日のUserAgent

Nutscrape/1.0 (MS-DOS)

過去に、 "Nutscrape/1.0 (CP/M; 8-bit)" なるUAを見たことあるんだけど、 その関係なんだろーか?

短髪でツリ目で背がちんまくって料理上手な

娘さんを僕にくださいっ!承認されたらしい。 とゆーか、狙われてたよーだ(^^;


2000年5月25日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#25

*

はやりもの

☆係占い☆」をやってみる。

美化係らしい。

独特の美意識
 洗練された独特の感覚を持っているナルシスト。自意識が強いので、まわりの評価を気にする。相手に対しては細やかな気遣いが出来るタイプなので表向きの人当たりは良いが、自分では人付き合いが苦手だと考えており、少しさめている面がある。
 何でも器用にこなすが、その分これと言う強い部分が無くリーダーとしての存在感には欠ける。些細な事が突然気になって眠れない夜があるのもこのタイプ。
●恋愛の傾向
 熱しやすく冷めやすいので恋が長続きしない。結婚願望は高くなく、まずは自分のやりたい事を最優先させたいタイプ。普段は隠しているが、ちょっと変った性癖を持っている。
美化係に関する考察
 そうじの時間に遊ぶ男子が絶対にいるので苦労は多い。ホウキで野球ごっこをしたり、雑巾ぶき競争をしたり。先生の目のつかない外掃除の時が特に多い。
美化係によくある光景
 ワックスがけのときは乾くまで教室に人を入らせてはいけない。

誰がナルシストだー(^^;。でも、うん、確かに人付き合いは苦手。 恋が長続きしない…ってほっとけ(:_;)←なぜ泣く。 結婚 眼房 願望は高くないどころかまったく無いです。 にしても。「ちょっと変った性癖」ってなんだーっ!。 そう言われて心当たりありまくるのもなぁ(^^;

本日の起床時間

19時を過ぎてました(^^;

来週、同窓会があるんだけど、このペースだと同窓会の時間はまだ睡眠のまっただ中、ということになりそうな感。 そのときは電話で起こしてください(^^; > 関係者 。

お絵描き

よーやく線の修正終了。 どーもなっとくいかないけど、もう諦める(:_;)。 んで、モノクロで仕上げるんだけど…やったことないからなぁ…どーなるやら。

もうひとつ、アイデアをノートに走り描き。 これが仕上ればどーにかなる…かな?。

さらに落描き。短髪ツリ目娘(ぉ(^^;。 本能の赴くままに描くのは非常に楽しくて気分転換によいです(^^;


2000年5月26日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#26

*

おっかいっものっ

32時(朝8時ともいう)過ぎ就寝。次に起きたのが、11時過ぎ。 ちょうどいいので、イースIIエターナルの店頭注文をしに秋葉原へ行くことにして。

まずはイースIIエターナル注文。よし、これで確保だ(^^)。 んでもって、CD物色。ん〜、めぼしいの無いなぁ〜。 とりあえず、「ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス 2」を購入。 んで、DVDソフトとか買ったりとかしてうろうろ。

帰宅。

かくしきれないことときめき、歌にのせてとどけたい!

とゆわけで、ときメモ2ボーカルトラックス2。

ブックレット眺める。 光…、胸大きくなった? (最近日記でとみに女性の胸の話題が多くなってるよーな気がするけど、それは気のせいです)。 うん、光らしいイラストだぁ、いいなぁ(*^^*)、と。 やっぱり光には弱いです、アチシ(^^;

聴いてみる。 野田順子さんの歌の上手さが群を抜いてますわ。 「あなたに会えて」はいい曲ですなぁ…やはし。 あとは八重さんの歌があったのでよし。 あ、でも、佐倉さんの歌も欲しかったです(彼女の「声」に完全にやられてます。破壊力ありすぎ)。

自然

はっ。なぜ「ナチュラル2 DUO」がここにっ?(わざとらしい)(^^;。 しかも初回特典付(^^;。 なにやら、ミニミニガイドブック別冊なんてゆーのも一緒に入ってた。

とゆーわけで、インストールしてみる。 インストール最低で400MBってなんだよ…(^^;。最大インストール(1.5GB消費)にする。 さすがに6倍速CD-ROMじゃ時間かかるにゃ。インストール中の千紗都の髪がぴこぴこしてて非常に気になる(^^;

インストールしている間に、マニュアル読み読み。 鳥海千紗都と空の二人がヒロインで、最初にどちらかをヒロインとして選択する、と。 PALETTEみたいなもんかな?。 ゲーム的には前作と一緒みたいだ…。 首輪 鬼畜モードあり(ぉ、と(とゆーか首輪モード無ければなつらるじゃないよね、ね、ね)。 ヒロインの空、ツリ目でボク女。 ぽにてなのがちと不満だが(ぉ、彼女をまずはヒロインにすること決定(^^;

よーやくインストール終了。 プロローグ…声入りKanon?(^^;。 んでは、はじめますか。

はっ

ちょっと仮眠をとるつもりが、気がついたら、27日18時前…。 はぅ〜。


2000年5月27日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#27

*

FM-VのCM

好きなのはどれ、って言われてもなぁ。 れなれなが出ないFM-VのCMなんて駄目に決まってるぢゃないか(マヂ)。

自然な話

昨日、ディスプレィの前で果ててしまって。 今日、目が覚めたらえっちを待ってる空の姿がそこにあったり(^^;

んで。 あんでこゆところから…(^^;。 たどって自然部部長さんのところを読む。むーん、すごかったのね〜(^^;。 アチシの場合、Natural2は「たまたま店に寄ってみたらあったから購入した」という感なので、こゆところからリンクなんていいのかしら?、という感。

おえかき

線画は完成してたので、着色(?)してみる。 モノクロだからすぐに済むだろー、とか考えてたんですが。 ものすごく甘かった(^^;。 どういう風に塗っていったらいいのか見当がつかない(^^;。 とりあえず、方針だけは決めて塗っていくことに。

とりあえず、黒で塗って、後から不透明度をちょこちょこ変更していく、と。 塗り塗り。 途中飽きたので、落描きとかしたり(^^;。 どーにか着色(モノクロでも着色ゆーのかは疑問だけど)終了。 疲れる…。

カラーだといい加減で済んでたところが、モノクロだと悩んでしまう。 これまでいい加減にしてきてたからなぁ。 絵を描くときは、ちゃんと考えながらやらなくちゃいけないんだなぁ、と反省。

後で印刷してみて、これで見栄えがそれなりだったらよしとしてしまおう(^^;。 ここからはPhotoShopの作業だ。

今回の反省。ちゃんと線を整理した絵を取り込むようにしないと地獄を見る。 いや、前々からわかってることなんだけどね…(^^;。今回あらためて思い知らされました。


2000年5月28日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#28

*

印刷してみる

とりあえずPhotoShopで加工も出来たので、手元で印刷してみる。 を、結構綺麗に出るじゃん。…ぉゃ、5mmほど間がちょん切れるど…。あれあれ?。 300dpiだと問題ないなぁ…。ま、いいや。とりあえず保留。

印刷してみたら線があまりに細かったので、太く修正する。 ん〜、わざわざ細めに線を描くようにしたのが裏目に出たか(^^;。 この反省は次に生かすことにして。

その後も、600dpiで途中がちょん切れてしまう症状は改善されず。 にぅ。

落描き

で、一段落ついたので、落描き、というか、取り込む線画をちょっと普段と変えてやってみる。

普段は鉛筆でざっと描いたものを取り込んで、そこから線を画面の上で整理していく、 という方法(詳細はGIMPでお絵描き下描〜線を参照)なんだけど。 出来る限り紙の上で線を修正してから取り込んでみる。

下描きにトレーシングペーパーを重ねて線を整理してから取り込んで。 やっぱり…楽だね…、線の修正(^^;

そいえば、そんなページもあるんだよね

うん、ツリ目は良いです〜、 って、そこアチシんとこじゃん(ぉ。

どうにかしなくちゃー、と思いつつ、そのまま放ったらかしにしたページなのだよなー。 うん、どうにかしよう(^^;


2000年5月29日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#29

*

今日一日

朝7:00起床して朝食…おぉ、カタギの生活っぽい、とか思ったり。

が。

その後、14時くらいにどーしても耐えられなくなって、寝る。 次に起きたら、20時近く(汗)。 夕食食べて。その後、21時すぎに再度寝てしまう(ぉ。 で、次に目が覚めたら、25時すぎてました…。

なにやっとんねん… > 自分。 誰か社会復帰するための方法を教えてください(^^;

やっぱり、ちゃんと起こしに来てくれる幼なじみの娘、重要…。 常時募集中(ぉ。

HDDの音

75GBのIDE-HDDが登場とかいうページの最後のくだり。 「スピードで選ぶか、容量で選ぶか、値段で選ぶか、あるいは音で選ぶか。」とゆのを読んで、 「HDDにアクセスいってメロディーが流れるよーな製品があるのか?」とか思ってしまったり。

はるか以前に書いたよーな気がするけど、喋るHDDって面白そうじゃない?(^^;。 残容量を越えるよーな大きいデータを書き込もうとすると「そんなにおおきいのはいらないよぉ」とか(爆)、 クラッシュする直前には「とんでっちゃう〜」とか(核爆)。 あと喋るCPUファンとか。「あつい…あついよぉ…」とか(汗)。

…ごめんなさい…。最近ちょっとのーみそがあたたかくなってきてるよーです。


2000年5月30日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#30

*

アルカディア

アルカディア購入してくる。

@ CAPCOM vs. SNK。 ロバートは参加半確定なのか。ならば、「リョウの道着を着たロバート」を隠しキャラとして出せぃ(ぉ。 当然、 我道拳 龍撃拳はKOF版のように飛ばないこと。

@ 脱衣門。脱衣ゲームを作ってほしいメーカーアンケートのアスキーで 「トゥルーラブがあるじゃないですか」って、そんなことは許されないのでは(^^;見てみたいとは思う…。

HMX-12 の発売はいつですか?

来栖川電工。 零式計画はここに引き継がれたのね。

会社名が会社名だけにいろいろ期待してしまう…。アチシだけじゃないよね、ね、ね、ねぇ〜(^^;

財布の中

ちょとばかしぴんちくさくなってきた(^^;

ので、本を売ったりとか。 直後に今月分の国民年金を納めてなかったのに気付き、納めてくる。 うぐぅ、また出費(:_;)。 この辺、会社勤めしていた頃と違い自分の手で支払うよーになるとかなり意識するよーになるですわね(^^;

アチシは、お金が財布になくなったら銀行からおろす、というのではなく、週にいくらと決めておろす、というようにしてるんですわね。 だからいちお、銀行口座にはお金はあるんだけど、手元に無いとゆーのは、ちょっと危うい感がする(^^;

自然2

なつらる2のプレイ実況開始(^^;。ネタバレありなので注意。

とかとかやってたら、空、首輪モード突入してるし(^^;。 なつらる1のときもそーだったけど、まず鬼畜モードになってしまうのはなんでだろー?(^^;。 心情は、友好→あこがれ→恋→親愛→従順→忠誠と。 純愛モード入ったかと思って、ちょっと調教したらあっさり鬼畜モードに突入(^^;

現在2月13日。


2000年5月31日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005c.html#31

*

クラーク先生のお言葉

坂井若菜さんのグラビアがあったので、珍しく週間少年サンデー購入。

BOYS BE アンビシャス!!。 「BOYS BEだけにするとうしろ向きな気がするのはなぜでしょう」が妙にツボにハマってウケてしまう(^^;BOYS BEだけだと、うしろ向きではなく、ネガティブに前向きになるよーな、アチシはそんな気がします(^^;

自然2、1stクリア

かのこの心情変化が、友好→あこがれ→恋→反抗、と変化していって、気がつくと、Trustが0(ぉ。

結果。1stプレイのEDは、千紗都が出ていって、空は奴隷化して壊れてしまいました(:_;)。 最終的に、空のTrustは99、Levelは100でした。 最後に空のパスワードが出たから、空EDなんでしょーけど、EDは歌なしだったので、BADになるのかな?(^^;

おまけを見る。 鬼畜度100%。「『天魔鬼畜』なお兄ちゃん」 だそーだ…。うぅ…。アチシ、鬼畜なんかじゃないよぉ。前作でも最初のプレイは鬼畜風味だったんだぉなぁ…(^^;

自然2、いろいろ

1stプレイの印象としては非常に良いです。 面白いですわ(^^)

操作まわりでちょっと気になるところ。 フルスクリーンにできたり、メッセージウィンドウの下の部分にアイコンを表示、といった機能はとってもありがたいんだけど。 これらが、終了して次に立ち上げたときに表れない、とゆーのはいかがなもんかなぁ、と。 あと、まじかる☆アンティークとかはカーソルが自動的に選択肢へ移動したりするんだけど、それがない、とゆーのも。 こまごました点だけど、ちょっと気になった(直前までやってたまじアンがこの辺に気を使われてたので、余計に)。

あと。 空のしている首輪、鈴が結構謎な位置にありますね(^^;。普通、首輪の鈴はあの位置につかないでしょう(ぉ。 このゲームだけじゃないですけど、ゲームとか漫画とかに出てくる首輪な娘の首輪って結構「?」な首輪が多くて、 首輪じゃなく首になにか巻いてる、という感がしてしまうですよ。 なに首輪にこだわってるんだ、アチシは(^^;

「普通」って個性がないともいえるよね(ぉ

OS 売らない うらないをやってみる。

あなたはWindowsさんです

あなたは実直、勤勉なWindowsさん。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。OSワールドで一番数が多いのは、このWindowsさんです。

「『普通』も考えようによっては武器になります」

アチシ、Windowsはえろげ用OSとして使ってるくらいだしなー(^^;

誰がコメディーだ

判定機・・・あなたは「何」作家か。結果。

コメディー作家

ひょっとすると「お笑い系」かも・・・自分がそうでないと思っているのなら、「天然」かも。試しに・・・

うぐぅ。アチシ、お笑い系なんかじゃないもんっ!。

次、 昆虫&花うらない

あなたは「カブトムシ」

運も強いが、自尊心も強い。
でも壁にぶつかると意外にションボリ

生息地
自分が一番でいられる所。広い場所。自分に注目してくれる人がたくさんいる所。
好物
何でもトップ。一流とか高級とか何かブランドであるもの。
得意技
勇気があって何にもひるまない。イライラしたときの怒り方はすさまじく、10メートル四方に人がいなくなる。その貫祿で黙ってにらみをきかせる。
巣作り
カブトムシのパワーに一番従順で裏切らないのがユリ。大胆だけど実はナイーブなカブトムシを一番理解しフォローしてくれるのがカスミソウ。
天敵
カブトムシの一番痛いところ、気にしているところをつくひと言を言うのがトノサマバッタ。動揺したら負けだ。

恋するカブトムシ : オレがいないとダメなんだと思い込める女の子にGO!
働くカブトムシ : 守りは禁物。でも暴走も危険。信頼できる補佐役を探せ!
グレるカブトムシ : エネルギー過多で凶暴化。キング・オブ・困り者のクロゴキブリ

一番アチシを理解してくれるはかすみなのか〜。やっぱり幼なじみじうよう(ちなぅ)。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org