[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年9月中旬


2000年9月11日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#11

*

今日はなんの日?

使われなくなっちゃったね。アチシも使わなくなっちゃったし。 現実に減りつつあるそーだし。 あ、でも電話ボックスは使うこともある、出先でタウンページを見たりするために(^^;

AIRで泣き疲れたせいか、泥のよーに眠ってました。 あぁ(:_;)

あまり良くない夢(空の夢にあらず)をみてしまったり。

工事中

近くの道路で工事をしてるんですが、 そのせいでうちのアパートが揺れたりとか、バイブレータ化したりとかしたりとかしています。 すっげぇ不安なんですけど。 アパート、倒れないだろーな…(結構マヂ)。

昼間は、昼から家で寝るよーな奴が悪い、というのもあるんでそれはまだいいんだけど。 夜23時すぎからまた揺れだしてます。

今日のfreeshell

ほぇ?% ssh tsurime@sdf.lonestar.org
tsurime@sdf.lonestar.org's password: 
sh: fork: Try again
bash$ 
bash$ ls
sh: fork: Try again
bash$ exit
logout
Connection to sdf.lonestar.org closed.
ほぇ?% 

とゆー状態がしばらく続いて。そして落ちたよーだ(^^;

Lv.5

前にやった気がするけど、流行りモノのようなのでえろげ依存度チェック

2000年 9月 11日 (月) ??時 ??分 ??秒 現在
あなたは 81.25% えろげに依存しています。

LV. 5 ミドルヘビーユーザー級

もうえろげおたくの寸前まで来ています。
ここまで来るともうあきらめるしかないですね。
流れに身を任せてえろげ道を極めましょう。

あぁ、よかった。まだおたくじゃない(^^;。 でも、おかしい。日記ぐるぐるしてると、アチシごときがこんなに依存度が高いわけないのに。

前やった、とゆのを探して見たら、1999年10月4日にやってます。 そのときはLv.3。…う〜む。

AIR

日記ぐるしてると、各所の日記が AIR だらけだ…うちもだけど(^^;

にしても、みんなどーしてあんなに冷静に分析することができるんだろ?。 「うぐぅ〜〜、いいよぉ。泣いちゃったよぉ。」程度しか書けないアチシとしては不思議(^^;( < 自分が無能なだけです(^^;


2000年9月12日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#12

*

歯医者さん

今日は歯医者さんに予約入ってるので、行く。 今回の処置後、痛みが出ないようならば、治療に入りすぐに終わるとのこと。

でもあと2本あるんだよな…虫歯(^^;。先は長いか。

今日の誤認識

ちとお買物に寄ったお店で、「ナコルル」という記述をみつけたので近寄ってみたら…「オルゴール」でした…。 病んでるかもしらん…(^^;

夏は続く

AIR、CG回収開始。

観鈴と観凪は一番最後の位置のCGなので、往人の妄想CGであろうと推測。 となると…観鈴はあっさり位置確定。 美凪はAIR購入時に一緒に購入したガイドブックに書いてあった。 ちぅわけで、おしおきだったり、テゴメにしたりして(^^;、二人のCG回収。

次は佳乃。ガイドブックにあったイベントで体験してないイベントがあったのでこれがらみだろう、と。 毛玉 ポテトに人として言っておかなければいけないことを言ってCG回収。

これにてCG100%。回収終了。

やっぱり…ポテト欲しいょ…(^^;

今日のCAPCOM vs SNK

ユリの勝ちポーズに「もぉサイテー」があるよーだ。 ちぅわけで、スパッツを肌色にしたりとか(本当にサイテー(^^;)。

freeshell

いくら無料とはいえ、あまりにも落ちる頻度が高いので引越し準備開始。 某所にオンラインサイアップ。

freeshell、半年間お世話になったけど。さすがにもう疲れたょ。


2000年9月13日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#13

*

フィクション日記

ちとぐるぐるしてて。

アチシの日記は基本的にはアチシ自身の実際のこと。そうでない部分はできるだけそうとわかるよーにはしてる…つもり。 「短髪でツリ目な娘好き」とか「(仮想)幼なじみが欲しい」とかゆーのも事実(^^;。 でも、実際のことなんだけど、日記にしか書いてないことを現実世界で突然話振られると結構びっくりしたりもする(^^;

フィクションが完全に無いか、といわれると…ないわけじゃないか。 流穂忍なんて人間はいないし。澤田崇とゆー実在の人間のことを流穂忍とゆー名前を借りて書いてるわけだ。 あ、最大のフィクションがあった。日記絵は女の子だけど、アチシは女じゃない(^^;

そだそだ。思い出した。日記はアチシの生活の一部分の投影であって。 生活すべてを投影してるわけじゃないです。 なんか以前会った中にそこを勘違いしてたよーな人がいたので。 アチシにだってここに書けないよーなことはいくらでもあるですよ(^^;

雑記

@ ちと版権モノなお絵描きとか すでにあるキャラクタを描くって、どーやって描いていいのか、まだわからなかったりする。 自分の中のイメージ優先で描くと、人が見たら誰だかわからなくなるし。 元の絵を見ながら描くと…人の絵を真似できるほどアチシうまくねーし(^^;。 はぅ…。

@ C vs S 。SECRET SHOPによーやくナコルルが並んだ。でも全然VSポイント足りねーし(^^;。放置プレイ実施中。

@ Webサイト引越しはまだ先です。> 各方面。ちゃんと引越し確定後にまたこの話はするです。


2000年9月14日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#14

*

今日はなんの日?

ちぅわけでおでかけ。

今日のお買物

ちと用事があったので渋谷へ寄ったあと、お買物。 今日の査収物

@ れなれな写真集はまだ未見。 ま、見たら正気を保ってはいられんよーな気がする(^^;

@ BSDmagazine、 表誌の感じが変わった…。"MAY THE SOURCE BE WITH YOU"。ぉぉ。 まだぱらぱらめくっただけだけど、焼肉がカラーなのを確認(ぉ。

@ Kanon。予約特典、巨大目覚し…。 これで朝ちゃんと起きられるよ(←それはない(^^;)。 これにてうちにある目覚しの数は2ケタになりました(6畳1間なのに)(^^;

@ 絶頂集はなんで買ったんだろーね(^^;。まだ開封もしてない。

Kanonの前に

C vs S。ナコルル購入。 紫ナコルル選択。…アップのグラフィックは赤ナコのままだ…。

この時点で、アチシのC vs Sは終了。ふん。赤ナコなんて滅べばいいんだ(:_;)

Kanon本編突入までに

で、Kanonのディスク入れて立ち上げ…。

ほぁーんすぃーん(DreamCastのロゴが出る音だと思いねぇ(^^;)。 …。 ほぁーんすぃーん。ぉ。も一回DreamCastのロゴが。 ほぁーんすぃーん。…マテ…。 ほぁーんすぃーん。…ぉ…。

あの、立ち上がらないんですけど(汗。 Kanonが目的でDC買ったのにぃ(:_;)

コントローラ抜いたりVMを抜いたり、熱さまして立ち上げなおしたり(ここんとこC vs Sの放置プレイしてたので、数日間連続稼働)した結果。 RGB21ピンケーブルを使ってると動かないことが判明。 …VGA対応って書いてあるんですけど、21ピンってVGAじゃないから未対応なのかしら…?

とりあえず、ビデオ入力でプレイすることはできるので始めることにしよう。

Kanon開始

オープニング。 第一声。「ちがぅっ!この名雪は名雪じゃないっ!」だったり(^^;
でも数十分の後、しっかり慣れてしまった…。

1月8日の朝の時点で一旦セーブしてちと中断。

あさーあさだよーあさごはんたべてがっこういくよー

アチシの家にはある特徴を持った目覚し時計があります。 その目覚し時計の特徴は、「音声を録音し、その音を目覚し時計のアラームに使うことができる」というものです。

はぃ、もぅ、なにやるのかわかりましたね(^^;
「あさーあさだよーあさごはんたべてがっこういくよー」
録音完了。ちぅわけで。名雪目覚し完成。 これで明日から起きることが…辛くなりそーだ(^^;

うぐぅ

明日、朝早い(7:00には家を出なきゃー)のでKanon中断して。 声を全部聞きながらやると時間かかるかかる(^^;

朝起きるよーに目覚しセット。
「あさーあさだよーあさごはんたべてがっこーいくよー」
果して起きることができるのだろーか(^^;

アチシは喫煙しないんですが、家にいるときは常に禁煙用パイプをくわえています。 なんでかと聞かれると困るんですが。

んで、今日もくわえていたんですが。思いきり噛んでしまいしてね。 そのとき「がきッ」ってすごい音がして、猛烈に歯に痛みがはしった…うぐぅ。

治療中の歯だったらマヅイなぁ、と思って、ちと触ってみるとなんでもない。ほ。 …じゃぁ、音がしたのはなんだ?、と思ってみたら、別の歯が割れてしまった模様(:_;)。 乳歯と言われた場所の歯だと思うんだけど…。乳歯であることを祈ろう。

うぐぅ…。


2000年9月15日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#15

*

今日はなんの日?

かまくらで焼くお餅はおいしいよ

とゆわけなので、鎌倉へ。 ぃや、別にお餅を焼きに行ったわけではなくて、家族そろって鎌倉散策へ行こう、というわけなのでした。 つい最近行った気がしてたけど、半年たってるのね

@ 集合場所はJR北鎌倉駅。アチシ以外は実家(沼津)から来るそーなので、アチシのみ現地集合。 …どーして姉が沼津から来るんだ?(仕事はどーした)。 ちと予定より早く着いて、しばらく待って合流。

@ ルートは円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→長谷寺→高徳院(鎌倉大仏のあるとこ)。 そして、お買物、と。

@ 円覚寺あたりでは「涼しいねー」とか話してたのに、建長寺で大雨(:_;)。 しばらく雨宿りしながら庭園を眺めて過ごす。 聞いた話によると、うちの母親が神奈川県に入ると雨が降るらしい(^^;。 それからしばらくは雨が降ったりやんだり。

@ 鶴岡八幡宮。雅楽が舞ってました。9月14日〜16日の間、鶴岡八幡宮でなにかやってるそーで。 んで、おみくじ。アチシは吉。姉は凶(^^;。国宝舘を見たりとかして。

@ 昼食。ビル2FのGILGIL(ジルジル)というお店。とってもおいしかったです。のでちと宣伝。

@ 江の電に乗って長谷駅。そして長谷寺へ。 この時点で非常に暑くなっていた…さきほどまで降っていた雨とあいまって、非常に蒸し暑く最悪。 姉はここで、厄払いや縁起かつげることはすべてやる、といろいろやってました。 おみくじが凶だったしねぇ(^^;。 そして長谷寺から高徳院まで歩く。暑くて汗をかき、シャツがべとついて非常に気持ち悪い。 大仏を見た後はバスで鎌倉駅まで。 バスの中は冷房が効いていたので、ほ。

@ そして小町通りでお買物をして。JR鎌倉駅から電車に乗り込む。

横浜

横浜駅着。姉の家(マンションの一室)を見にいく。 横浜駅から徒歩十数分、といったところかな?。着。 あぁ、アチシの部屋と違い、なんて整理されていて、広い部屋なんだ。 台所が使いやすそーでうらやましい。

みんなで冷房の効いた姉の部屋で1時間強ほど休憩。 アチシは、ほとんど寝てないできて一日歩いた疲れから爆睡。 その間、母親と姉は映画(ARMAGEDONかな?)を見ていたよーだ。

姉の家のすぐ近くのラーメン屋さんでラーメンを食べ、横浜そごうでお買物して。 そして解散。 アチシは千葉へ。姉と両親は沼津の実家へ。

割れてしまった歯がぐらぐらしてきた。 乳歯だったらこのまま抜けてくれた方が嬉しいんだけどなぁ(^^;


2000年9月16日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#16

*

昨日の鎌倉でバテてしまってた(暑さにやられた)のか、今日は爆睡モード(^^;

2〜30分起きててまたすぐに寝てしまう、という繰り返し。くー。

夏の余韻

AIRのアレンジCDのOrnithopterを聴いてて。 思いだし泣きしそうになる(:_;)。あぅぅ(:_;)

冬の物語

ちゃっとしながらKanonをすすめる。 最後はちゃんと没頭してやりたいので、栞シナリオに乗ったあたりで今日は終了、と。

ホント、key漬けな日々だな…。


2000年9月17日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#17

*

今日はなんの日?

ちぅわけで、絵日記5周年。「継続は疲れなり」です(^^;

1995年9月17日開始してから毎日ですから1800枚以上の絵が日記のためにあることになります(ぅぁ。 同じ絵の使い回しはしょっちゅうありますし毎日描きなおしても同じよーな絵ばかりになってるけど(^^;

今後ともよろしくおねがいしますです。

私、笑っていられましたか?

@Kanon。 栞ED。 あぁぁ〜。わかっていても、思いっきり泣くし(:_;)

@ PC版との違い。
声が入ってるのは好き嫌いあるでしょーので。 アチシはあゆと真琴以外はすぐに慣れました(秋子さんははまりすぎ(^^;)。 舞は出てきてないのでわかりませんが。
システム面で一番良いと思ったのは、バックログがあること。 AIRでもバックログがあるとはいえちと使いづらいですけど、こっちはいいですね。
全体としては、PCの全年齢版をそのままですね。オープニングは18禁版の方のままだけど(^^;。オープニングをループできるのもポイントかも(^^;
あ、そえいえば「風の辿り着く場所」、フルコーラス版になってた(^^;

@ あと、栞シナリオでのPC版との違いとしては、人類の敵はタバスコではなく、からしが人類の敵に格上げされた模様(^^;

ためゲー

はやってるよーなのでアチシも書いてみる。

あと、PCは486ベースで行っていたのをPentiumマシンに切り替えた理由が、Windows版ときメモだったり(Win版ときメモの出来は(以下略))。

なんだかなぁ…(^^;

@ 書き忘れ。X68000は電波イースのため。電波イースも本体購入前にソフトの方が手元にあったりして(^^;


2000年9月18日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#18

*

だうん

だうんです。ひたすら寝てました。 身体の動きがどーにも鈍いです。 夜になりよーやく復活。


2000年9月19日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#19

*

身辺整理

ちと思うところあり、身辺整理(いい加減片付けなくちゃーと思っただけだけど(^^;)。 本をまとめていらない本を数十冊ほど古本屋へ。 んで、ふと思い立ち、Highwayの解約をするために切手も買ってきたりとか。 So-netの料金定額接続時間無制限の料金が安くなったので、Highwayを使う理由もなくなったし。

あと、部屋の整理してて。 ダンボール箱がずいぶんあるので、これをなんとかしないと。 パソコン関連のものがずいぶんある。箱を組み立てた状態で押入に突っ込んであるもんだから、場所をとっていくわけで(^^;。 これを捨てるだけでも押入がずいぶん違うんだろうなぁ。 DCとかPS2の箱みたいに箱が保証書になってるのはおいとくとして、それ以外はどーにかしないとね。

めも…なんだろうか…?

ひとつ、立ち上げたことすら忘れたmuleが上がってました。 そこには「お米券」の3文字だけ…なんなんだろうか…? なんかのメモ…にしても記憶がない…(^^;

終末

@Kanonは栞EDのみだけどPC子供版に声がついただけだし、というわけで、ちとゲームはひと段落。 なので、終末方面を再開しようと見てみる。

ソースの最終更新日が8月30日…。 これ以降もちまちま必要になるかもしれなさそうな部品(「必要な部品」ではないのがポイント(^^;)はいくつか作ったはずだけど、どこのディレクトリに置いたっけ?(^^;

ま、いいや。コード読みをふにふに進めていこう。 ふにふ……に??。なにこれ(^^;?。 えとえと。これはなに?。えとえと。フラグ?。ん〜人物表示に関することみたいだけど?。あれ、どーしてここで初期化してるの?。あれあれ。 削除。あゃ。…あぁ。なるほど…。

とか完全に他人の書いたコード読みモード(^^;。 ぃゃ。人の書いたコードの方がアチシのよりよっぽど読みやすいど(^^;

m100

(9月19日分日記より)2MBだとPVNSのTo Heartが動かんのでは?(^^;


2000年9月20日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200009b.html#20

*

今日はなんの日?

「そらの日」なので飛べないカラスをいじめてはいけません。

こっちでは「くうちゃんの日」なのかー(^^;

なこるる

CAPCOM vs SNK。ちと立ち上げ。 アップ画像で紫ナコが描き分けられてなかったし(アップが描き分けられなかったのはこれが初めてじゃなかろーか)、 髪も長かったので(ぉ、 興味なくしてたんだけど、ちとプレイ。

とりあえずビジュアル面は置いといて。 妙にレラムツベが強いなぁとか、対空にアンヌムツベを使いづらいとか、やっぱりリセがないのはキツいなぁとか それよりも蹴のパターンが少なめがいたいか(侍キャラだけどナコは足重要)とか、 カムイフムケスァが無いのは問題だよとか、 ヤトロポックはやっぱりないと辛いとか。 いろいろありますわ(^^;。 でも、ダッシュが続かないのが一番いけない。 軽やかなダッシュから攻撃に移る際に与えていくプレッシャーがナコルルで闘う上での重要な点なのに(:_;)

いろいろ言っても、やっぱりナコルルは動かしてて楽しいわ。 アチシ、斬紅郎のときの黒ナコが好き(天草の黒ナコはダメよ)だったので、黒ナコをカラーエディットしてみたりとか。

もし次があるなら、絶対、アップの画像を赤と紫の2つは用意して…(切実)。

今日の検索キーワード

なにゆえこんなのでひっかかるかーっ!、と思って該当ページ見てみたら。

あははー、納得(^^;。内容はきっと求めているものじゃないだろーけどね(^^;

お絵描き

ひさびさにお絵描きしてたり。 最近は一発ネタに走る傾向が見てとれてあましよくないなぁ(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org