[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年4月上旬


2000年4月1日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#01

*

引っ越してきました

今まで、http://www02.so-net.ne.jp/~sruho/ でやってきたことはとりあえず終了。 http://tsurime.freeshell.org/ で新出発、ということで。

いままで日記を読んでいてくださった方、これからもひきつづきよろしくお願いいたします。 新たに読んでくださった方、以後、お見知りおきを。よろしくお願いします、

現在絶賛工事中

当面の目標はトップページをどうにかする、ということだ(^^;。 あまりにもあまりだしね。

中はいままでの内容をほぼ引き継ぎ。いくらか消えているものもありますが。 あ、サイトの名称(…とゆーのか?…)を、「流穂忍のお部屋」だったのを「無名芸」という謎の名称に変更しています。 ま、これの意味はそのうち… \

今後のToDo。

  1. トップを早急にどうにかする
  2. 各ページのスタイルシート対応をどうにかしないと〜
  3. バナーを作り直したいところ
  4. 404のときのエラー表示まで手をまわせたらいいな

@ とりあえず、Gimpページ以外はスタイルシート対応。

最後の砦、陥落?

満開のX68事業撤退。 エイプリルフールネタだったらよかったのに。

これで、X680x0のサポートはどこからもなくなるんだね(ユーザーサイドの活動はともかく)。 X68ユーザーだっただけにちょっと悲しい。

エイプリルフール

うちのページの引っ越しは本当です

嘘か誠かわからないっていう点では、引っ越ししたよ、っていうのにはあましよくない時期なのかもしれないけど、 新年度でもあるのでキリがいいんだよね。

公開されました

えと。ショートカット同盟の方のSF企画に描いた絵、公開されたよーです。 おもいきり座布団飛んできそうなネタですが、とりあえず、興味ある方はどうぞ。 おまけの方も載せてもらえてるようです(^^;

あぅ、他の人はちゃんとSFしてるのに、アチシこんなことでいいのか?。ま、いっか(^^;

にしても、ちょっと絵の感じが、アチシらしくない気はするですね。おまけは特に。


2000年4月2日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#02

*

東京ゲームショウ2000春

東京ゲームショウといえば、等身大フィギュア、というわけで(^^;。 今回は、ときメモ2の、光と華澄先生のフィギュアがありました。 可動版は50万円、固定版は38万円。以前のときメモ等身大フィギュアと同じ価格設定ですね(^^;。 ちなみに華澄センセの車のナンバーは「ひびきの500 あ 573」でした(^^;

そだそだ。SNKには、京サマと庵の等身大フィギュアがありました。 こっちは発売予定で価格も未定の模様。過去にナコルルが50万でしたが、さて? (実はちょっとだけ紫ナコがあることを期待してたんだけどなかったよぉ(:_;))。

というわけで、行ってきました、東京ゲームショウ2000春。 一言で言ってしまうと「とくに面白そうなものはありませんでした」。以上。 けど、いちお目についたものを。

@ セガブース。 やたら通信をアピールしてました。 入ったら、ヒロスエのパンフ渡されたから、なにごとかと思ったら、i-Modeのパンフだった。 あとは家庭用サンバ!。コントローラの出来が結構いいので、期待大だ。 ドリームキャストごと買うか〜?(^^;

@ テライユキ。 アトラスブースにて。 なにやら、テライユキに好きにポーズを取らせたりして、バーチャルアイドルを演出しよう、というものらしい。 PS2のパワーはこういうところに使われるようだ。 つくづく、伊達杏子はいったいどうなってるんだろう、と思う。

@ 密かに今回のショーで一番期待してたのが、ドリームキャスト版の「Kanon」だったりして。 んが、NECインターチャネルは「 柚湯 絆という名のペンダント」ばかりで、Kanonはほとんどなにもありませんでした。 とりあえず、オープニングを流していたディスプレィが2台あったけど、パソコンの18禁版のオープニングだったし…。 しくしく。

@ さて。今回のショー。アチシの目を一番ひいたのがこれだぁっ!。

[BoonGa-BoonGA]

筐体は、人間の下半身の形をしていて尻をプレイヤー側に向けている、という感じのもの。んで、ディスプレィには人間の顔が映っている、と。 んでもって、人差し指を立てた器具がつながってる。 なにかというと、「浣腸ゲーム」(爆)。 よーするに、尻型センサーに指型の器具を突き立てる、とゆー内容。 んで、これ、浣腸してどーなるか、というと。スロットがまわり、そのスロットが揃うと景品がもらえる、というプライズゲームらしい。 浣腸はスロットをまわすスイッチに過ぎないわけだ(^^;。 「BoonGa-BoonGA」という韓国製ゲームです。おそるべし、アジア…。

現在

4月3日の昼です。 帰ってきて、早々に果てて寝てしまったわけで。


2000年4月3日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#03

*

X68000のこと

ふ〜ん、X680x0のソフトの無償公開の話って、こういうニュースになるような話だったんだね、と。 マイナー機種だし、とっくの昔にメーカーが製造・サポートを終了してた機種だから、 こういったニュースになる話じゃないと思ってたのに。

EX68があるから、これからはエミュレータでX68kの世界を知る人が増えることになるのかしら?。

東京ゲームショウ2000春・続き

東京ゲームショウ2000春、貰ってきたパンフを整理しつつ思い出したことを。

@ セガブースとテクモブースが隣あっていて。 セガブースからテクモブースに「この裏切りモノがァァ!」と叫ぶ声…は聞こえなかった。 でもそういうことがあっても不思議じゃないよね、と(^^;

@ バンダイ、「ギレンの野望・ジオンの系譜」でアペンドディスク「攻略指令書」とのこと。 なんかめちゃめちゃ濃いミッションがあるみたい…。んで、会場で流していたムービーがやはし濃い。素敵すぎる。 前回は「大画面で流れるギレンの演説に続いて会場の客が"ジークジオン"」というなかなかにイカしたことをやってくれたが、今回はどうだったんだろう?(^^;

@ ときメモはなにやら発表があったらしい (16時からだったのでそこまで耐えきれずにさっさと帰った)。 ときメモ2ドラマシリーズ、とのこと。ときメモドラマシリーズは面白かったので期待してしまう面もあるんだけど…。 なによりも先に、さっさとEVS対応ときメモ1を出さんかっ!。 PS2専用版になってもいいからよぉ。

SF〜

ショートカット同盟のSF企画参加作品、評価は概ねおっけーみたいで、ほ。 「こんなSF描くなぁ!」って不幸のメール飛んでこないか、結構どきどきだったり(小心者)(^^;

ふと、今思い付いた。「Segmentation Fault」でSFとか…(^^;。 …って、どう絵にするねん(^^;。 なにかネタありましたら、ぜひ連絡をくださいまし。

まっとうなSFを描くつもりはないんか、という意見は聞かないことにする(^^;

はて?

今日はなにをやっていたんだろう…?(^^;。 あましなにかをしていた、という記憶がないなぁ…。


2000年4月4日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#04

*

かまくらで焼くお餅はおいしいよ

だっけ? って、かまくら違い。

九州、広島、京都へ行ったときに使った青春18切符が余ってたので、使いきるために、ちょっとおでかけ。鎌倉へ。 う〜む、鎌倉なんていつ以来かしら。小学生のときに行った憶えはある。

前日徹夜したので、電車の中で爆睡。 気がつくとそこはもう鎌倉でした(^^;

鶴岡八幡宮へ。 まだ春休みだからなのか、子供がすごく多いやね、と。 高校生くらいの女の子たちも結構いたり。 鳩に襲われそうになったりしてみたりとか(^^;

ふらふらと昼食を食べたりしながら鎌倉大仏まで歩く。

大仏胎内に入ってみたりとか。 中から見ると、鋳造の様子がよくわかるね。なんか妙に胎内は暖かかったり。 大仏の背中に窓がついてて、ここから外を除けるかなぁ、とか思ったら、 そこに行く階段が封鎖されてたり。 なんでも酸性雨の調査とかなんとか。

そんな感じで鎌倉をふらふら。

買い物

鎌倉から直に家に帰らず、ふらふらと寄り道して買い物

CDは、すごいおにいちゃん(と書くとなんだかわからんなぁ)なのと、椎名林檎さんの「勝訴ストリップ」。 勝訴ストリップの方はまだ聴いてない。

CPU、K6-2/500、なんか妙に店をまわって探す羽目になったぞ。 Socket7のCPUって、もう店頭から無くなりつつあるのね。 こっちは後日セットアップする、ということで。

すごいおにいちゃんのCD

「超兄貴 男の魂/葉山宏治」を聴く。 ん〜、相変わらずの葉山節。 最近の超兄貴のCDって、毒々しさがなくなりつつあったけど、今回はちょっと復活。 でも最初の「兄貴のすべて」ほど毒があるわけじゃないか。

そういえば

なんか妙に初々しいスーツ姿の人達を駅でみかけたけど、 よくよく考えたら、昨日から新年度がはじまってるのね。 そーか、新社会人なわけか。 社会人なら、ちゃんと周囲に気を配んなきゃだめだよぉ、と思ったりすること多数あったりする今日1日でした。


2000年4月5日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#05

*

こそこそ

ショートカット同盟方面のSF企画イラストを 文字がどーしても気に入らなかったので、そこだけちょっとだけ修正してみたりとか。

SFの文字が赤いのがver.2(^^;

そいえば、いつもURLだけは公開してるけど(^^;、今回公開してなかったや、というわけで、公開してみる。

あかりの脳移植

ゲーム用マシンの灯(あかり)のCPUを昨日購入したK6-2/500にする。 最近は エロゲ アチシがやるようなゲームも、 マシンパワーを要求するようになったしね、というわけで今までのK6-200から交換。

電圧は2.2V、ベースクロックは100MHz、倍率は5倍、と。 あぁ、ベースクロック100MHzなんて使うのはじめて。 ようやくPC100のSDRAMが本領発揮できるよぅ(^^;

電源オン。BIOSがK6-2/500を認識。おっけ。 Windows95立ち上げに入る。

デバイス IOS のイニシャライズに失敗しました。
Windows 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。

むむぅ。 そいえば、K6-2の350MHz以上だとWindows95が立ち上がらないよ、ってなんか聞いた記憶があるぞ…。 マイクロソフトのページを見たら修正モジュールがあったので拾ってくる。

さて。 Windows95が立ち上がらないのに、どうやってアップデートすればいいのでせぅ?(^^;。 答。クロックを落とす。 K6-2だったら、クロックの倍率とかマザーボードで設定できちゃうから問題ないけど。 最近の倍率固定だったりするCPUとかだったらどうするんだろぉね?、と思ったり。 それとも、そんな最近のCPUでWindows95なんて使う方が悪いんだろぉか…?。

Windows95も立ち上がったことだし、というわけで。K6-200で重かったソフトを試してみよう、となる。 なんかあったっけ?…。" TrueLoveStory〜Remember My Heart〜 "。 これ、K6-200だと重すぎてやる気失ったソフト。なので、やってみる。ぉぉ、ちゃんと遊べるぞ(^^;

ぱそこん部品

以前、ゲームマシンの名前は雅(みやび)で。 Windowsを再インストールしたときに、灯(あかり)にしたんですが。 今回、CPU交換したことで雅だったときから使われているパーツは CD-ROMドライブとFDD、キーボード、トラックボール、ケース(含電源)、以上(^^;

中身はほぼ入れ替わったなぁ。 さて、余ったパーツどうしよう…。

にゅ

K6-2/350以上でWindowsが立ち上がらなくなるのは、 K6-2/350以上のCPUではある命令の実行速度が早すぎて、あるループが終わるのが早すぎるため、とのこと。

って、どーして、 必ず同じCPUの上の載せるとは限らないシステム向けに、 CPUの速度に依存するよーなコーディングをする?。

1:1、2:1、3:2、4:2、5:2。現在計8。

と数字をならべてみる。


2000年4月6日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#06

*

春眠暁を覚えず

今日の起床は18:00過ぎ

社会復帰への道は遠いのぉ(^^;

あ、アチシは寝起きが悪いとか、朝が弱いとかいうわけじゃないです。 寝たらずっと起きないだけで(^^;、目さえ覚めたあとの行動は普段通りです。 目覚し6つにCDとテレビが鳴ってても目が覚めないのだから、我ながらなかなかのものだと思う(^^;

タイトル絵

とりあえず、完成させる。 みぃ、トリミング失敗の感。だけど、このままで行く予定。 というわけで、トップに貼り付けてあります。 まだ絵を貼っただけで、まともにトップページを作ったわけじゃないです。 これからちゃんとトップを作っていく予定 (本来なら、最初にトップをちゃんとしておくのが筋なんだろーが)(^^;

って、Netscape 6が出たって?。 これで見え方確認する必要もあるなぁ…。 うちのとこ、CSSの使い方あやしい部分ありありなので、Netscape 6でマトモに表示される自信なし(^^;

あ、ついでなので、バナーも作成してみたです。使ってみたい方はどぞ。

[無名芸]

Netscape 6〜

インストーラをダウンロードしてきて、と。 Windowsへ持っていって、実行してみる。

いきなり終わるし(当然インストールなんかされていない)。 ぬ〜ん、なにゆえ?。

ま、いいや。PreviewReleaseを相手にするのはやめよぉ(^^;

春が来た〜

もう春来たんだし、そろそろコタツを片付けるようにしておかないとね、と思いつつも、面倒くさいなぁ、と(^^;

結局、今年の冬は暖房器具、コタツのみで過ごせてしまったり。 石油ストーブ、買おう買おうと思って機を逸しちゃってたし。 夏はクーラー無しで耐えられるかしら…?(^^;。 今からそんな心配してどーする。


2000年4月7日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#07

*

更新完了

とりあえず、トップページの作成終了。 ま、こんなもんでしょ、という感じ。 スタイルシート、この程度なら大丈夫でせぅ。 引っ越ししたよ、って出してから、1週間してようやくトップページが仕上がる、というのもなんだかなぁ、とは思う(^^;

んでもって、トップと他のコンテンツ内のがまるっきり別の配色というのがイヤなので、そのうちこっちも手を染める予定。

えぐえぐ

近くのゲームセンターからグラディウスIVがなくなちゃったよぉ(:_;)。 えぐえぐ。

んで、グラIVのあった場所に入ったゲームが極パロってのもなぁ(^^;。 極パロも面白いからいいけど、やっぱり残念。

SegaSaturnのRGBケーブルを作る

どーしてもサターンのビデオ出力に我慢ができなくなったので、RGBケーブルを作ることにする。 FM-TOWNS用ディスプレィに接続するケーブルはあるものの、 現在家にあるのは、TOWNS用ディスプレィではなく、RGB21pin入力のあるディスプレィなので、使えない、というわけで作る。 以下、覚え書き程度のメモ。

サターン側のAV OUTコネクタはミニDIN 10pin。これは最近は秋葉原で入手可能 (以前はこんなもん見たことないぞ)。

サターンAV OUTコネクタ

  /~~~~~~~~~~~~~\
 / [1] [2]   [3] \
|                 |
| [4] [5] [6] [7] |
|                 |
 \ [8] [9] [10]  /
  \_____________/
[1] C
[2] Y
[3] Video
[4] Blue
[5] Green
[6] Red
[7] +5V
[8] Audio L
[9] Audio R
[10] C-Sync

GNDは外周。
う〜ん、余りのピンが無い…(^^;

RGB21pinコネクタ

+-----------------------------------------+
|                                         |
|[ 1][ 3][ 5][ 7][ 9][11][13][15][17][19][21]
|                                          \
|  [ 2][ 4][ 6][ 8][10][12][14][16][18][20] |
|                                           |
+-------------------------------------------+
[1] Audio L
[5] Audio R
[9] Sync
[11] AV
[15] R
[16] Ys
[19] G
[20] B
[3][7][13][14][17][18] GND

AVとYsは+5Vへ。

結線終了。サターンとディスプレィをつないで、グラディウス立ち上げ。

キャプテンっ!、1ドット単位で流れる星に自機を合わせられます!(^^;

なんか妙に感動したり、って、これがグラディウスとゆーものよ(^^;

ひさびさに

Niftyへログイン。 Nifへ届いているメールを読むと、ほとんどがアダルトコンテンツ or 金儲け へのお誘いで、 読むに耐えない。

…なんだかなぁ。

そいえば、いまだに大学のメールアカウントへメールが届いたりもする(大学を出るときforwardかけてきた。ログインはできないものの、アカウント自体は生きてるみたい)。 こっちも金儲けへのお誘いばかりだなぁ。

UserAgent

本日のUA。多分(ほぼ確実に)Netscape 6でせぅ。

Mozilla/5.0 (Windows; N; Win98; ja-JP; m14) Netscape6/6.0b1

だそーだ。って…、"Mozilla/5.0"だよ…(^^;


2000年4月8日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#08

*

思う琴

久々にブックマークからWebをまわってみたりしてると、 閉鎖したりとかして更新が終了しちゃったサイトとかけっこうあって。 好きだったところも閉鎖してたりとか。 残念。

Webサイトなんて作るのはホンっ当に簡単(いきおいさえあればおっけ)だけど、 続けることは大変なのね、としみじみ。

おまえは惰性だけで続いてるだけだろが、って言われると、否定できない(^^;

お引っ越し届け

トップページもそれっぽくなったし、 Webサイト引っ越ししたよ、 と短髪方面と自分で登録したCG描きさんリンク集サイト\くらいには連絡しておく。

前、大学内からSo-netへお引っ越ししたときはリンク張ってることがわかってた人には連絡したけど、今回は連絡しない方針。 必要ならおっかけてくるだろうし(^^;、 必要ないならそこでリンクなりを切ってもらえばおっけーの話だし。

あわせて、So-net側のトップページで、引っ越しちゃったからここは更新することないよ、というメッセージを入れておく。

参考までに

某の某を読んでて、ちょっとだけ。

そいえば、アチシ、有給休暇の消化しませんでしたなぁ(まるまる2週間休めるだけ残ってたけど)。 いまさらながら、もったいないと思う。

さて、アチシ自身、そろそろ動きだす準備をしておかないとね…。

PS2

ゲーム屋さんをうろうろしてたら、PS2の在庫あり、とのこと。 よーやく正常になったか…。

ところで。みんなPS2で何のゲームを遊んでるんだろーか?、と疑問になるのってアチシだけ?。


2000年4月9日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#09

*

今朝テレビを見ていたら

「鳴門海峡のうず潮でTシャツはきれいになるか?」という実験をやっていた。

なるらしい…。ぬーん…(^^;

こそこそと

各ページで使ってるタイトル見出し横の絵を変更してみたりする。 構図はいままで使ってたものとほとんど一緒(意図的にそうしてる)。

今まで使ってたのは、X68000で描いたものをえんえんと使ってたもので。 多分アチシのサイトが大学にあったころからずっと使いまわしてるもの。 それがついになくなったわけです。

これで、うちのページで使ってるアチシが描いた絵は、全部GIMPで描かれたもの、ということになりました。 あ、当然CG画廊の昔の絵はGIMPじゃないけど。 ぉ、そいえばCG画廊のサムネイルはImageMagick(^^;

プロフィール、ちとばかし書き足したりとか。 ぬ〜ん、「好き」の最後はちとなぁ…、という気もするなぁ。 ま、いいや。嘘は書いてない(四捨五入して30になろうとゆー今から、どうすれば幼なじみになれるのかは謎(^^;)。

さらにCSS変更。トップページと他のページがあまりに色が違いすぎたので。 にしても…センスねぇなぁ… > アチシ (:_;)

パソコンうごかな〜い

昼すぎ、実家のパソコンが動かなくなった、と父親から連絡。 電話で聞いてもどうにも要領を得ないので、明日実家へ帰って診ることに。

とかしてたら、夜になって「今電源入れたら動いた」と連絡があった。 近いうちにすぐ動かなくなるに50カノッサ(^^;。 明日朝、再度試してもらってそれで明日の動きが決まる(^^;

確認作業

freeshell.orgにftpして。実際につないだ状態でWindowsのIE5とNN4.7で確認。 を…短髪ページが途中でおかしい…。 なぜ?。 LANで見る限りは平気なんだけどなぁ、と思い確認。 ぁんだぁ?、妙なコードが大量に混入してるど。 うにゅぅ、たかだか元データを、cat して sed 通して、ってしただけだぞ。 …って、なんでLANのサーバ上のも同じように妙なコードが入ってる状態なのに、そっちを見てるときには発現しない?(^^;。> IE、NN

再度 make してみたらなにごともなかったよーに直ってるし。 ま、直ってることだし、見なかったことにする(^^;

なにか問題あるよーでしたら御連絡を。 MacのNN4.7でプロフィールが文字化けする、という話は聞いてるけど…うちにMacはないので、確認でけん。

Gの時代

すごいよなぁ、パソコンのCPUが1GHzだって。 さぁ、パソコンが電子レンジの代わりに使える日も近いぞ(^^;。 パソコンの近くに卵置いておいたら爆発しました、なんてことになったらどーしよ(^^;

それはともかく。 大学とかに置いてあるコンピュータよりも、 秋葉原で売ってるコンピュータの方ができることが多くなってきてる、 ってのはなんだかなぁ、と思うですね。


2000年4月10日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004a.html#10

*

パソコンうごかな〜い・続き

という話だったので、今日は実家へ見にいくつもりでいたのですが。 今朝電話で連絡があり、「問題はなくなった」とのこと。 昨日一晩電源いれっぱなしにしておいたら調子よくなったらしい。 結局おかしかったのは、昨日の午前中だけだったよーだ。

時計

普段持ち歩いてる時計が壊れる。 この時計、会社辞めるときに、部署の人からもらった時計なんですが。 文字板のガラスが割れてしまいまして。しくしくしく(:_;)。 おまけにそのガラス片でちょっと指先切るし…。うぐぅ…。

んで、近場のデパートの時計売場で修理のことについて聞いてみたら。 修理にかかる値段はさほど高いわけじゃないんだけど、修理の期間があまりに長すぎる。 ので、ちょっと修理をどうしようか考えてしまう…。

雑記

@ お部屋の本が床に積み上がってきて、足の踏み場がなくなりつつあったので、整理しようとする。 ちょっと前に買ってきた板で棚を作って収納。 おかげでカラーボックスが1段空いた。

@ 今日は昼間ぶらぶらとお散歩。途中で何度も激しい腹痛に襲われたり。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org