[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年4月中旬


2000年4月11日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#11

*

おはよう

本日の起床時間、20:00すぎてました。 あぅ…。

んで、目が覚めた直後、頭働いてなかった状態でなにげなくメモした単語。 今見るとわけがわからないんだけど書いてみる(^^;

残されたメモから寝起きに何を考えていたかが、説明でき…ねぇなぁ(^^;

今日は

アチシが生まれた日を1日目とすると、今日で 9876 日目を迎えたらしい。

だからどーしたとゆーこともないんだけど、なんとなく(^^;

ぐち

どーしてTINAMIってゆーのは、人が登録した内容をそのまま反映させることをせずに余計な解釈を加えるんだ。

こっちが間違えてしまったかもしれないしね\、と登録しなおしてみる。

かきかき

お絵描きしてみたりとか。 なんか日記絵の娘にまともに目を描いたのはえらくひさびさな気がする(^^;

なぜか、http://www02.so-net.ne.jp/~sruho/ 側で見せる絵とかだったりして。 こっちに引っ越ししたよ、との告知とともにトップページに貼るものを、というわけで。

んなことに手間かけてどーする…(^^;


2000年4月12日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#12

*

そねっとのトップを新しくする

すでに終了した、そねっと側のWebサイトのトップを新しくしてみる(^^;

羽根は遊びで入れたもの。 大学においてあったページ(まだあるみたい…)を、そねっとに移動したときにトップに羽根の絵を貼ったので、今回も貼ってみた、というわけです。

今朝、ニュース番組を見ていたら

リスの着ぐるみ着てわいせつ行為、って…。家から馬の着ぐるみの頭の部分も出てきたとか…。

やー、春だねぇ…(^^;

さんごくじん

会見みて、つい笑う。ふわはは、逆ギレしてるよ、この知事。 「辞書の第一義」だからって、それが差別用語にならない、という認識がどこからくるのかしらん、と。

言葉は、「相手に伝えたときにそれがどういう風に相手に伝わるか」ということの方が、 「辞書に載ってる意味」よりも重視すべきことでしょうに。 今回は、差別語として受け取られたことは認めなくちゃいけないことでしょぉに。

本当に作家なのかしらん、と思ってしまうのはアチシだけ?。

はやりもの

ちょんまげ占いをやってみた。 火付盗賊改方らしい。

ほぉ〜、鬼平かぁ〜(^^;

おかたづけ〜

もうコタツの季節じゃないよね、というわけで、コタツ片付け。 テーブルを出して、コタツの上に乗っていたディスプレィをラックに戻したりとか。 そしたらディスプレィ乗せているラックの位置がちょっと高く感じたので、調整してみる。

火花が派手にパチパチとびまくりました

なにをやったか、というと。ラックの板を止めてるネジ(あ、ナットか)を落したら、そこにしっかりささっていないコンセントが(^^;。 んで、コンセントをショートさせたもんだから派手にバチバチ火花がとんだ、と。

なんのコンセントだったか、というとディスプレィでして。 ま、この日記を描いてるとゆーことわ、大丈夫、とゆーわけだ(^^;

んで、勢いでテレビまわりの整理。 プレステプレステ2があるから、もう使わんだろう、というわけで、かたづけてしまって実家送りにしよう。

とかちょこちょこと部屋の整理をやる

落ちてる…

freeshell.org のWebサーバが落ちてる…のかな?。 って、これ読めてるとゆーことは復活してるとゆーことですね。

shell は使えるみたいだ。 ぉ、$HOME/html が見えない…。


2000年4月13日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#13

*

今日のらくがき

お絵描きしてて途中で飽きたので、らくがきしてみる。 「空き缶はリサイクルに( 317x320 / 11,616 bytes )」。 ん〜、いまいち。

この文章のくだり、どこで読んだんだっけっかなぁ…。なんかの漫画だと思うけど、なんだっけ?…。

サーバだうん

 *
 * NOTICE - Webserver is down.  This was due to a power surge which 
 *          was not handled by the UPS properly.  The machine will
 *          be back online as soon as its possible
 *

だったとさ…。これが読めてれば復旧してるとゆーことだけど…。 長くなりそーな気がする…。

今日は

PS2版グラディウスIII&IVの発売日。

というわけで、買いに出かけて。今日の査収物

メモリカードはいちお、持っておいた方がいいだろ、ってことで購入。 D-SUB25pinのコネクタは今使ってるアーケードのコンパネをPS2のコントローラとして使うのに間にはさむコネクタとして。 ダイオードは…ま、持っておいて損はないだろーしね。と思って家の部品箱あさると、同型のが100本ほど出てきたりする(^^;。 Treating2Uは…なんでだろーね(^^;

コンパネ接続

コンパネをPS2につなぐ。 すでにサターンにつながっているので、その間をちょんぎって、今日買ってきたコネクタを挟み込んでサターン、PS両対応にすればよい、というもくろみ。

コンパネはストIIタイプ(とゆーのかは知らないけど、アーケードの6ボタンのタイプ)で。 コンパネは6ボタン+START、PSでは8ボタン+START & SELECT、なのでボタンの数が足りない。 なので、その辺は間にスイッチ群をかませてキーカスタマイズ機能をつけ、ゲームに応じてカスタマイズ可能にしてある。

んでは。はるか以前に買ったPS用コントローラを用意してバラす。 各ボタンとGND、コネクタを結線していき、終了。

基本的にゲームのコントローラなんてものは、GNDに落ちることでスイッチが押されたか否かを判定するものなんで、この程度の工作は楽ちん楽ちん。

あ、AT機のジョイスティックポートにつなぐジョイスティックはそゆタイプではないですので、そんな単純な工作というわけにはいきません(でも簡単な工作で利用可能なはず、とは言っておく(^^;)。

グラIV

このためにPS2を買ったよーなもんで、ジョイスティックまで繋がるようにしたわけです。

期待外れでした。以上。 アーケードでのプレイと手触りがまるで違う。


2000年4月14日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#14

*

臨時避難

そねっとに臨時避難しております(^^;。 freeshellが復旧次第、ここは退散予定。

ゲーム関連

@ ちゃっとで教えてもらったDC版Kanonのキャスティング。 うぐぅ…(:_;)

@ イースIIエターナル。 ん〜発売日がまだ発表ない…。 どーやらリリアは振り向くよーだ(^^;。 個人的には、ジラの家の地下をどーにかせー、とゆことと、サルモンの神殿が無意味に広いことをどうにかしてもらいたい…。

T2U

グラIVの出来に傷心したので、昨日買ってきたTreating2Uをはじめる。 ふむ、入院生活を満喫して女の子と仲良くなろう、とゆゲームなのね(^^;

愛が味を感じられるよーになって、志摩先生と決着もつけて、愛ED。 にゅぅ、最初の方で志摩先生の言ったことはどゆこと?と思ってしまったり。

ゲームシステムもしっかりしてて、シナリオも面白いし。T2U、けっこうオススメかも。 まだ一人終っただけだからなんとも言えないけど。

伊之助、カッコええなあ。


2000年4月15日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#15

*

サーバ復旧したよーです

とゆわけで。

T2U

ル子ED。 えちシーンもないし(そりゃル子に手を出したら犯罪だもの(^^;。EDバージョンだったらともかく)、ひょっとしてBADなの?、と。 でもこれはこれで、けっこう面白かったのでよしかな?(^^;

郁乃ED。 やっぱり頬の傷がらみで話は展開してくのね…。 ありがちなお話だけど、いいんではないかしらん。

やってて感じたけど…ひょっしてキーになる選択ってものすごく少ない(2、3箇所)?。

CGは郁乃とル子は100%。でも愛さんのCGが95%…。なんだろ?。

PS2のグラディウス

そぉか、この移植の出来の悪さはKCETだからなのか(^^;

個人的にはこんなレベルの低い移植版出すなら出さんほうがええ、って思う…

サルモンの神殿

慣れてくると大変でもないですか。 アチシも慣れてますのでどこになにがあるかほとんど全部把握できてますし(そりゃ何十回とやってるからね)。 確かに大幅変更されると迷うとは思いますが(^^;。 それでも、あれはもちっとだけどうにかならんかな、とは思うです。 もちっと敵を緊張感ある配置にしてもらうとかできれば、あの広さでもいいと思うですけどね。 どーも敵さんにいまいち緊張感が足りないので(^^;、無意味な広さを感じてしまうのです。

リリアの薬を届けずにサルモンまで行ったときに面倒…とかいう話もある(^^;

夜〜

短髪方面でチャットしたりとか。 そろそろWebチャットじゃなく考えた方がいいかもね〜、という話も出たりとか。

明日は

情報処理試験だそーです。 アチシは関係なし。

アチシみたいに、まったく勉強しなかったり当日は当日で25分遅れて息きらせて入ったりとかしたのに比べ、 勉強したりとかしてるのを見ると、えらいなぁ、とか思う(^^;


2000年4月16日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#16

*

空き缶はリサイクルに

ふむ、これの元ネタ "CONTINUE?"だという話。 単行本読み返してみたら、確かにあった。なるほど。

そいえば、新声社がなくなっちゃったから 女子高生の秘密を知るのは 入手はそう簡単じゃないのね〜。

今日のT2U

伊之助の青い髪はいろいろ言われるのに、 どーして赤や青の髪の看護婦さんや緑の髪の見舞い娘は、髪の色についてなにも言われんのだろう? と思いつつ今日のTreating2U。

誠美さんED。 もぉ、伊之助カッコよすぎ…。 駄目だよね、18禁ゲームで男性主人公がカッコよすぎちゃ。反則だよ。

霞夜ED。 Treating2Uの歌を聞きながらずっと夢オチであってくれ、と祈り続けて…。 夢オチではなかったけど、最後はちゃんとハッピーになってよかったよかった(^^)

このEDでよーやく愛CGが100%達成。 あとは杏菜と伊之助がまだ100%到達してない…。

次、杏菜。 げ…、杏菜の苗字って「沢田(さわだ)」なのか… (アチシの本名は「さわだ」です)。 どーもこういったゲーム中で同姓の娘が出てくると、妙な感じがしてしまう…。

で、杏菜シナリオ。 Hシーンでも文章をちゃんと読んでしまったのってえらく久々。 本気で最後の選択は迷ったり。これは本当にどっちにしても痛い選択だよ。 結果。伊之助ED。 キた…(:_;)。この選択、決して後悔はしない。

最後の選択を変えて、杏菜ED。 伊之助EDほどじゃないけど、これはこれでクるもんがあったり。

CGは全部コンプリート。EDのパターンもすべて終わったみたい。

シナリオはよくよく考えるとありがちなんだけど…でも素直にいいと思う。 とにかく、主人公の伊之助がカッコよすぎ。志摩先生もさりげにカッコいいし…。 男性陣がとっても魅力あるですね。 今回は自分の名前でプレイしないでよかったとつくづく思う。

Treating2U、お勧めです。

今日は日曜日

はっ。笑う犬の冒険をまだ見ていない…。 ビデオのタイマー録画をセットはしてあるはず…。 よかった、録れてた。ほ(^^)


2000年4月17日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#17

*

すでに半年近くすぎました

前の会社の人から電話。 アチシが半年ほど前までやってたお仕事のお話…。 うぐぅ、その辺は現在の担当が知ってるはずなんだから、会社辞めてるアチシに聞くなよぉ〜。 せめて、アチシに電話する前に現在の担当と話してから電話してください (どーやら誰が担当なのか、それすら知らない雰囲気だったけど)。

しばらくして。 「♪走りだす高鳴るこの胸がどきどきしている〜」(PHSの着メロです(^^;

なにごとかと思ったら。どーやらアチシがサポートしに出ていくことになるかもしれない、とのこと…うぐぅ〜(:_;)

眼鏡っ娘

ぼーっとメガストア読んでたら。 ふと目に止まったゲームが。

「眼鏡を周囲にいる女性たちにかけさせるゲーム」…(^^;。 「レンズの向こう側」というゲームらしい。

いいなぁ、眼鏡っ娘好きは世間で優遇されてて…。

混雑電車中での携帯電話禁止

心臓のペースメーカーとかの誤動作とか言ってたのを聞いて、 いろはさんが困るからね〜、と、真っ先に頭に浮かんでしまいました(^^;


2000年4月18日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#18

*

おはよう

♪また逢えたときめき まっすぐな気持ち〜

とPHSに起こされる。すでに14:00をまわっていた…(^^;

なにごとかと思ったら、前アチシが品川にいたときに近くの場所に居た方から電話。 あぅあぅ、例の仕事(昨日の件)のお話かぁ〜、と思ってたら、そうではないらしい。 Windows95で、IE3からIE5にバージョンアップしたら、起動しなくなった、とのことで どーしたらいいのぉ?、と。

…にゅぅ、ここまでは覚えてるんだけど、以降、どう答えたのか記憶がない(^^;。 なんか起動ディスクを作って、config.sysがどうこういう話をした気がする…。 でもどう答えたかあやふや。 半分寝てたからなぁ…。すみませんです…。

んで、電話おわった後、また寝る。次に起きたのは18:00を過ぎていた…。 う〜ん、超健全(^^;

Palm

めちゃめちゃ欲しまってる…いかん(いけないことはないんだけど(^^;)…。

と思ってたら、IBMからWorkPad c3かぁ。 ん、こっちのが少し安いから、しばらく様子を見よう…。

我慢できるかにゃ?(^^;

お絵描き今日の結論

直方体もろくに書けないのに、メカを描こうとしてはいけない…。

えぐえぐ(:_;)


2000年4月19日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#19

*

金曜日

前の会社関係で出勤確定。うぐぅ。 金曜日は品川某所らしい。

なにかあったときに呼び出されるのは、アチシは別にイヤとかいいませんけどね(内心はイヤなんだけど)。 今日、話の中で、「これから現在の担当に調整してみるから…」とか言われて。 あのぉ〜。会社辞めた人間に話を出すより先に、現在の担当にうかがいたてるくらいのことはしてほしいんですけど。

「会社辞めたのに悪いねぇ」と言われたとき、つい「悪いです」といいたくなってしまったきょうこのごろ(^^;

今日の琴

眼鏡屋さんに眼鏡の調整をお願いしたり。 あぁ、眼鏡ってちゃんと調整するだけで目の疲れが全然違うのね。

今日の一口メモ。 餅は餅屋。眼鏡っ娘は眼鏡屋(ぉ…。とっても可愛い眼鏡っ娘がいたのです(^^; 墓穴を掘らずんば墓地を得ず 虎穴に入らずんば虎児を得ず、とゆーか。

その後、古本屋へ本を売りに出したりとか。 んで、本屋さんへ本を買いに行ったものの、財布に図書券が切れてたので購入やめたりとか。

REM

VisualBasicでレムっていったら、Dimに絡めるよりも、REM(コメント)そのものでせぅ、と思ったり(^^;

と、ここまで書いて、VisualBasicってREMあったっけ?、と疑問。 もう忘れた…(^^;

どーでもいいけど、初めてVisualBasicで書かれたプログラムのソース見たとき、Pascalで書かれたものだと思った記憶が。

なんとなく

掲示板を設置してみる。

掲示板スクリプトは今回新たに作り直し。 やっつけでやったので、なにか問題が出てくることもあろうが、そのときはその度に対処すればよろし(^^;。 排他処理してない(^^;けど、大丈夫と見てたり。月に1回書き込まれればいい方、とみてるもんで…。

昨日から

メカを描こうと努力してるんですがダメですね。うぐぅ。 基礎的なことが出来てないから、何をどうあがいたところで無駄なのはわかってるんだけど(:_;)

ショートカット同盟のSF企画でジョークネタをやってしまったので、 マヂSFも出しておかないといけないかな〜、と思ってやってるのですが。 SFと言われて、メカが真っ先に頭に浮かぶとゆーのも発想貧困と思うですが。 だからと言って、いきなり「ストリートファイト」とか「藤崎詩織」とかやってしまったのは、 それはそれで問題ありだろ、とも思う


2000年4月20日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004b.html#20

*

s/プリン/アイス/g

2000/4/20分の和佳-chanさんとこの絵日記読んで笑ってしまったり。

そぉか、「そんなこという人、嫌いです」が「祐一はマロのコトが嫌いか〜」なのか〜(^^;

今日は

本当は役所やら銀行やらへ行きたかったのに…。 雨が全て悪い…わけじゃなくって。起きたら6時だったです…。 えぇ、朝の6時じゃなくて(その時間はまだアチシ内カレンダーでは19日で、まだ起きてる)、夕方の18時…。 ま、さすがに、これじゃね(^^;

ちょっといろいろあって、まわりたいところもあったのだけど。明日だな…って、明日は会社だよ…(:_;)

REM

REMはVisualBasicでも で。 ふに、アチシ、VisualBasicで仕事してたときって、シングルクオートでしかコメントしたことないから…。

そいえば。以下のようにBASICのプログラムを書いた場合ってどーなるんでしょう?

10 REM PRINT "A":PRINT "B"

とか。 これをRUNとかやったときって、昔のBASICの処理系だと B が表示されるものと、 なにも表示されない処理系ってのがあるんですよね(^^;

おえかき

もうメカものはあきらめる(:_;)。 今日は普通の絵を…首輪な娘。首輪してる娘さんって普通だよね…(んなことはない(^^;)。 短髪でツリ目なのは、もはや性(さが)とゆーか(^^;。 趣味に走っただけのお絵描きとゆーのはとても楽しい。

線画を置いておけば以前みたく着色されて返ってくるかもしれないなぁ、と思い、 置いてみる(389x600 / 24,940 bytes)(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org