[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年4月下旬


2000年4月21日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#21

*

さくら

さくら ちゃん 銀行と住友の合併後の名称は「三井住友銀行」だって… さくらちゃんがどーとかゆー話じゃなく、さくら銀行っていう名前は好きだったのになぁ。 残念。

今日はおでかけ

というわけで、今日は前働いていた会社の方でおでかけ。

その前に、銀行行ったり役所行ったりして手続きをすませてくる。 銀行の方で、いまいち手際が悪かったのはいったいなんだろう…?。

そのまま品川へ。

いろいろあって、今日中にその作業しなきゃならないそうで。 作業自体は時間はかかるものの手間はかかることじゃない。 この作業、ドキュメントを残してこなかったっけ?、 と思って残してきたドキュメント見てみたら、ちゃんとその作業について書いてあるじゃないのよぉ…。

いろいろと引き継ぎしながら雑談。 アチシがいた部署の構成員、ずいぶん変わちゃった様子。

秋葉原

んで、時間が多少余っていたので、秋葉原にPalmを見にいく。 ほとんど41800円で横一線。 某店で今度IBMから出るものがいつ入荷するかと聞いてみると「ちょっとわからない」とのこと。 うむ〜。

その後、最近欲しまってるドリームキャストの値段調べ。 こっちは19900円で横一線。それだったら自宅近くの店で買った方がいいなぁ、ということで。 DC購入は当分先だろうけどね(Kanonよりは前だろーけど(^^;)。 にしても、ドリームキャストほどの性能が税込みでメガドライブの定価よりも安いとゆー時代がくるとは…。

首輪娘な線画、本当に着色されてきた…(汗)。 はやい。

自分の線に人が塗ったのを見ると、なんか妙な感。 で、次に自分の腕の無さにいやになるという…(^^;


2000年4月22日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#22

*

インストール大会

PC9821Asとゆーマシンが家に転がってまして。 メモリが13.6MB、CPUがCx5x86、SCSIカードやLANカードもささってる、と。 HDDも内蔵120MBと、SCSIの200MBがあるし。 それなりに使えるマシンなんですわね。 といっても、世間ではこれはそれなりにはならんのだろぉなぁ。

で、こいつをパソコン通信マシンにすることに。 今はメインマシンの悠(はるか)でいちいちWindowsNTを立ち上げなおすことをしてる(普段は悠はFreeBSD)ので、非常にうざくて耐えられないので。

まずはMS-DOSのインストール。さくっと終わり。 その後、ファイラーを入れ、WTERMを入れ、ニフティのマクロを入れ…とかする。 動作確認は後まわしにして。

次。 PC98x1に安あがりにTCP/IP喋らせる方法が、PC-UNIXを入れる以外にみつからなかったのでFreeBSDを突っ込むことにする。 最小限インストールにkernelのソースを入れて。 tcshとlessあたりをpackagesで突っ込む。 んで、kernel作り直したりとか、その他ちょこちょこいじって、終了。 悩むことはなにもなかったんだけど…、kernelのmakeに時間かかるのぉ…(^^;

その後、MS-DOSでアプリケーションをちまちま設定。 を…、フリーウェアだったのがフリーじゃなくなった…。 ドキュメント読む限り、新しいバージョンのものはフリーではないがそれより古いものは従来通りフリー、と読める。 古いバージョンのものを使うことにする(いいのかな)。 を…、ニフティへのオートパイロットが途中で止まる…。ふに。原因わかった…対処面倒。 古いバージョンに戻したら問題なくなったのでよしとする(軟弱)。 とかやってたら、ほとんどが古いバージョンのものに戻ってしまいましたのことよ(^^;

そんなこんなでPC9821As復活。

ホスト名

当然、PC9821Asのホスト名、何にしようか?、となるわけです。 現在のうちのネームサーバの設定を見るとこーなっとります。

tsurane.shoko.  IN      A       192.168.1.1
haruka.shoko.   IN      A       192.168.1.2
yui.shoko.      IN      A       192.168.1.3
yukari.shoko.   IN      A       192.168.1.4
miyabi.shoko.   IN      A       192.168.1.5
akari.shoko.    IN      A       192.168.1.6

このうち、 縁(ゆかり)はX68000XVIに与えていた名前で現在停止中。 雅(みやび)は現在、灯(akari)となったので欠番。

で。 次は 7 だなぁ、と思って、「なな」とゆー名前が思いつく。 が、「なな」と読む漢字一文字でいいものが思い浮かばなかったのでやめ。

結局、「蛍(ほたる)」となりました。 蛍子だと2文字になっちゃうし、餓狼のほたるもかぁいぃしね〜、とゆことで(^^;

PC98でFreeBSD

konでもないのに、コンソールで日本語使えるのが、なんとなく嬉しかったりして(^^;

ハンドル

こちらから ハンドルネーム使用禁止の話へ。 なんだかなぁ…、と。

まぁ、アチシのハンドルネームで文句言われることはまずないだろーが(^^;


2000年4月23日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#23

*

本日の予定

DoGAのCGAコンテスト上映会、どう?。 と言われてたんで、行く予定だったんですわ。えぇ、行く予定だったんです。 つまり行かなかったわけですが。 場所もちゃんと調べてあったし、行く気はあったんだけど…。

起きたら、笑点が始まる10分前(^^;。これじゃさすがに行くのは無理よね。

アチシが午前中起きる、っていう方が無理な話なのか?。 目覚しはちゃんと6つ仕掛けておいたのに、起きないとゆーのも、考えものかもしらん。 新しい目覚し買おうかな… これ以上時計買ってどうするんだ。起きないだろ、名雪は…

あ〜ぁ。

掲示板

掲示板にバグ発見。修正。

連想配列の初期化を忘れてたなんて恥ずかしくって言えないわっ(言うとるやん(^^;)。

がんばれ〜まけ〜るな〜ちからの〜かぎりいきてやれ〜

笑う犬の冒険、小須田部長、「いるもの」「いらないもの」のダンボールが出てこなかった…(:_;)

このコントは第一部が一番面白かったと思う…。


2000年4月24日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#24

*

あさ〜あさだよ〜

今日の起床は16:30。むぅ。

おかいもの〜

こないだ、近場にダイエーが出来たのにまだどんな感じなのか見てなかったので見にいくことにする。

時計とか服とか見たり。

こないだ時計のガラス割れちゃったので、ちょっと物色。 SWATCHの腕時計でデザインがよいカンジのがあったんだけど、 アチシは腕時計っていまいち好きじゃないので、ちょっとパス。 んで、懐中時計を見てたんだけどいいのが見当たらず。

ベストが安くてそれなりのがあったんで購入。 ポケットが…いくつあるんだ?。10以上はありそうだ(^^;。 ちなみにアチシの服は自分で選ぶと、大抵黒いか赤いかです。 今回は黒。

そいえば、エスカレータが階段状ではなくスロープのようになってた。 車椅子でも買い物を楽しめるよーに…という話のよーだ。

ここのところ

無気力な日々が続いてます。 なにやるにも、ぼーっとしていて、頭が切り替わらず集中できない。

自分の中ではやいとこ決着をつけないといけない、とあせる反面で、 なにもしていなくて時間がありすぎる、という自己矛盾。

ふと

ちょっととある回路を組んでみようと、ジャンク箱をあさってみる。 ん〜、抵抗はどうにかなるとして。 やっぱり可変抵抗の方がいいんだけどそすると足りないなぁ。 あ、ICもない。いや、代替品はあるなぁ。

ん〜、どしよ。パーツの買い出しに行こうかしら…。 と、こゆ風にアチシが迷ったときは間違いなく、この回路を作ることはない…(^^;


2000年4月25日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#25

*

うぅむ

どう見ても、freeshellの時計は狂ってるなぁ…。 日によって正しい時間との差がまちまちな気がするのは気のせーだろーか?。

ひさびさにプロ野球のニュースとか見た。 …なんだ…?、このセリーグの首位攻防戦のカードは(^^;

ハード工作

半田ゴテをにぎり、ちょっと工作(昨日書いて組もうとしたものとは違う)。

作ったのは、ただの連射装置ですわ。74HC04を利用した、よくあるタイプやね(^^;。 基板の上に半田付けしていくのではなく、 ICの上にコンデンサやら抵抗やらを乗せて半田付けする、と。 ちまこく収まった。

で、これをどーするか、とゆと、ゲーム用Windows95マシンに繋がってるマウス (あ、トラックボールか)に内蔵させてあげる予定。 マウスに連射装置内蔵させてなにが嬉しいか、とゆと。 ゲームやっててテキストを読みとばしたいときとか (未読のえちシーンとか…って、なぜ、えちシーン?(^^;)に便利かな、と。 まだ内蔵させてないからどんな具合になるかわかりませんが(^^;

連射装置つきマウスって売ってるのかしら?。あれば面白いと思う。

連射-通常切替の為のスイッチをつけようと思ったものの、 内蔵するのに都合いいものがジャンク箱にないので明日買い出しへ行こう… 昼間に起きることができれば(^^;

美しい方はより美しく

「それなりの方は超それなり」らしい。 おさげれなれな〜♥。

ふむ〜、なんか懐かしいやねぇ、フジフィルムのCM(^^;

どりきゃす

Kanonだけじゃなく、こみパも出るの?。ぬ〜ん。

404

404のときのエラードキュメントを作ろぉ、作ろぉと思ってるんだけど、延ばし延ばし。 で、そんなこと思いながらぼけっと描いてみた落描き(288x200 / 7,104bytes)

404と関係ない絵だし(^^;。 それで、ふと思ったんだけど、 こゆ絵をいくつも描いておいて、点取り占いとかみたく、404とかの度にランダムで出てくる絵が変わる、とかしたらどーだろー?。

エラー表示にそこまで凝ってどーする…(^^;


2000年4月26日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#26

*

買い出し

秋葉原へスイッチ他いろいろパーツを買いに、自転車で。 雨に祟られました(^^;。←天気予報見てりゃわかりそーなもんだ。

いろいろちまちましたパーツを購入してきたりとか、QOH99SEに心動いたりとか(^^;

今日の購入物。

LFTCGVFBは画集として購入。 いまのところ、トレーディングカードやそのゲームに興味はないのです。

連射装置内蔵マウス

今日やろうとしてみたら、連射ができなくなってました(:_;)。 おおかた、ICを半田ゴテの熱で壊したかなにかでしょう。 気をつけて作業してはいたんだけどなぁ。 また作り直すのは面倒なので、しばらくは放置。 誰か作ってレポートしてください(^^;

で、内蔵させるために、マウスを調べてみたのですが。 マウスでボタンが押されると、+5Vへ短絡するのね。 てっきりGNDへ短絡するとばかり思っていた(ジョイスティックとかのトリガは大抵GNDへ落ちる)ので、 テスタ当てて調べていて、「え?」と思ってしまいました。 もっとも、マウス内部のICが、入力をH/Lのどちらで判別しているかというだけなので、違うマウスもあるかも (マイクロソフトマウスは+5Vへ短絡するそうです)。


2000年4月27日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#27

*

おはょぉ〜

今日の起床時間は20時を少し前でした…。

ちゃくちゃくとカタギの生活が不可能な人へとなっていっております。

XFree86 で ArtPad

最近タブレットを使ってる最中、妙にカーソルが暴れる。 暴れた挙げ句、GIMPのundoで戻しきれなくなる(:_;)。 つい最近、急に暴れるようになったんだぉなぁ。

すこしマウスをぐるぐるしてあげると、暴れなくなるんだけど。 妙に気になる…。

一ヵ月に牛丼50杯

4月1日から現在までで48杯(カウントしてたり(^^;)。 こんな生活、今月だけだ。来月からはちゃんとした食生活に戻す…予定。

今日のfreeshell

今日はPOPサーバにつながらんぞ…。

使ってないからいいけど(^^;

黄金週間

ゴールデンウィーク、アチシは5月1日から沼津の実家に戻ります。 で、7日夜に千葉へ戻る予定。

沼津近郊にいる方、遊ぶときはお誘いくださいまし。


2000年4月28日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#28

*

ふっと思った独り言

リカちゃんハウスにDDR筐体が置かれる日は近いんだろーか…?

優しさから感動へ

イースIIエターナル発売日は7月6日、と…。

無駄ァッ!

アルカディア購入。

ロードランナーだッ!もうおそい!脱出不可能よッ! 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーッ

妙にハマってしまい、爆笑。

4月も

もう終わりかぁ。 あと2ヵ月。ノルマ、4ページ(^^;。 ネタなにも用意してません、思い浮かびもしません。はぅ(:_;)

おえかき〜

すこし前に線画を見せた首輪娘な絵、着色してみる。 あとは首輪…一番大事なもんが残ってるなぁ…。

今日の日記絵のために、GIMPで作業中のスクリーンショットを取ることにしたんですわ。 GIMPって、Xtns / Screen Shot ってあるんだね(^^;

…いや、ね、こないだRefererのチェックしてたら。 どこぞのサーチエンジンから、GIMPのスクリーンショットというキーワードで来てて。 「Xでスクリーンショットって、xwd じゃないのぉ〜」と(^^;。 アチシがGIMPで女の子の絵を描こうなページ作ったときのスクリーンショットって、 コマンドラインからxwd打ち込んでとってたんですわね(^^;。 こんなのあるとはまったく知らなんだ(って、xwdを呼んでるだけなんだね〜(^^;)。


2000年4月29日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#29

*

うむ

土日は読む日記が少ない(^^;。 GW中はさらに少ないであろぉ。 自分自身も帰省してしまうとまともな環境がないのでちょうどいいかにゃ?(^^;

うれしいなぁ、お兄ちゃんと二人で麻雀できるなんて

麻雀は4人でやるものだと思います(^^;

ひさびさにSS版のスーパーリアル麻雀P7。 朝日奈 麻日奈百合奈の声って野田順子さんなのかぁ。

とゆわけで、光と脱衣麻雀(誤認(^^;)。 ちっ、短髪だったら、そゆ逃げを使えないのにぃ〜、と思いつつ勝利。 所詮コンシューマ版である(^^;

SRMシリーズはPVが一番好きなりよ。

1ヵ月に

「1ヵ月に牛丼50杯でいこう」というわけで、4月1日〜29日までで50杯達成。 えらく偏った食生活をしていました1ヵ月でした。

「1ヵ月に牛丼…」の元ネタがわかった人、いるかしら?(^^;

今日の出来事

今日って他になんかあったかなぁ…?。

@ 起床時間7時…。おぉ、午前中に目が覚めるなんて…奇跡。 奇跡は起きないから、奇跡って言うのよ

@ 首輪娘な絵にいろぬりぬり。 首輪につなぐ鎖を描いてて、途中で飽きた(^^;。紐にする。


2000年4月30日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200004c.html#30

*

現実おさななじみから

ひさびさにNiftyへログインしていろいろチェック。 メールもどーせ、アダルトサイトの宣伝と金儲けの話だけだろうと思ったら。 なんか違うメールが混ざってる(^^;。 誰からだ?、と思って差出人見たら、実在腐れ縁娘からでやんの(激汗。 こいつの名前見たの、えらくひさびさだわ〜。最後に会ったのいつだっけ?。 元気な様子でなによりだにぇ。

ところで、Niftyへ届いたとゆーことは。こちらのWebページの琴は知らないとみえる。 なら問題なしだ(^^;。 このサイト、アチシ本人を知ってる誰に見られてもアチシは平気だけど。 「おさななじみになってくれる女性募集中」とか書いてあるのを 現実おさななじみにみられるのは、さすがにちょっと、ね(^^;ここのWebページには嘘は書いてないけど本当のことだからこそマヅイことってのもあるよね。

おえかき〜(:_;)

こないだからやってる首輪娘、今日もやってました。
ずっとセーブしないで作業してました。
GIMPが凍りました。
データが消えました。
やる気失いました。えぐえぐ(:_;)

春のパン祭

ヤマザキ春のパン祭のシールもたまってたし、とお皿と交換してくる。 今年は2枚か…。案外少なかった、かな?。

アクセスカウンタを見て思ったこと

果たして、4096 とゆーカウントはキリがいいのだろーか…?(^^;

とか思って、2進アクセスカウンタとか作ってみた。 でも、いまいち面白くないのでやめ(^^;

2進アクセスカウンタのメリットは桁が上がるのがはやいので、たくさんアクセスがある気になれる、というところくらいだ(^^;

ちえり

TINAMI方面から来てるのを見てて、どーせだし、とちえりコマンドをトップページに追加してみることにする。

当面は絵日記以外更新ないだろうけどな(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org