[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年5月上旬


2000年5月1日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#01

*

本日より

5月です。現在使ってる日記スクリプトに変えてから、初めての月越し。

今朝テレビを見ていたら

クリントン大統領がジョークビデオに自ら出演してる、というニュースがやっていた。 うぅむ、エイプリルフールもそうだけど、アメリカのこういうとこってすごく好き。 日本でやったら不謹慎とかいろいろ叩かれるんだろうなぁ。

で、このビデオ見てて思ったこと。
「BOSSが、"Tell me GA-TSU-N" をもう一度やらんかなぁ、本物を使って。」

世界の車窓から

きょうは日本の東海道線からお送りします(^^;

現在(13:25)、実家のある沼津に向かって快速アクティーは走ってます (途中でアクティーは熱海までなので乗り換えるけど)。 なにやら、信号機トラブルがあったらしく、山の手線とか、京浜東北線とかはダイヤが乱れている模様。 東海道線はなにごともないよーに走っております。

ゴールデンウィークなので、熱海あたりへ行くこの電車は混み合ってるかと思いきや。 所詮は平日昼間、空いております。 4人掛けの席にアチシ一人でずっときております。

熱海で乗り換え。にゅ、今度はえらく混み合ってる。 ちうわけで、沼津着。

髪切った

いつも実家帰ってくると、髪を切る。今回も髪切ったりとか。 頭が軽い…(^^;

今回の帰省でヘアバンドを忘れてきたことに気づく。 ま、いいか。


2000年5月2日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#02

*

ふらふらと

沼津の街をふらふらと。 とにかく暇なんだぉね。 プレステとときメモ2を持ち帰ってきてはいるんだけど。 なお、プレステ2があるので、プレステは実家おきざり決定賞。

於ゲームセンター。今日のひとこと。
後ろで人が並んでいるのに、連コインはやめよう。
礼儀だよね。しかも横のゲームの席まで荷物置いて占領しやがって。

今日のその他

あまりにも暇すぎて、「寝る」以外のことをしていない…。 ふにゅ。


2000年5月3日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#03

*

昨日の書き忘れ

ゲームセンターにて、神岸あかりぬいぐるみと、TLS2かすみ早苗丘野キーチェーンマスコットげっと。 早苗ちゃんと丘野のマスコは欲しい人いればあげます。 やはし仮想おさななじみによわいアチシ…

あの山めざそう

♪あさはやくっめっざめた〜きょぉはいいてんき〜よ
あなたとポチは連れないけど、あの山をめざしてみる(^^;。 今日は毎年1度の家族での山登りなんでしてね。めざすは七面山。

昨晩、ひどい雷雨だったので、ちょとばかし天気が心配ではあったんですが。 いい天気でした。 んでもって、七面山へ。ふもとまでは父親の運転する車で。 アチシはやっぱし車ダメです。頭ガンガン目の前ふらふら。 どーにかしてください(:_;)

登る。途中にある房(お茶屋さん)で休憩していくと、50分で10分休み、のすこぶる良いペースになる。 で、3時間半で山頂到着。すごい霧。 実家へ電話。最近は携帯の電波も2000メートル級の山頂まで届くようだ。 しかしながら、途中でぶちぶち切れる。 雨の日だけでなく霧によっても、電波は 壊れたラジオのように うまく届かなくなるよーだ。 で、山頂のお寺にていろいろ祈念。

そこからさらに奥の院まで行く。往復40分。 そして下山、と。 下りは2時間強でありました。

家への帰途の途中、ドライブインで軽食。ここで父から姉に運転を交代。 渋滞もなく非常にスムーズに進む。
♪たよりないナビもたまにはうらみちをみつけだす
ナビは搭載してないけど (どーでもいいけど、さっきから「なび」を変換すると「奈美」が第一候補になる…) GWなので、途中からは非常に混み合うことがわかっている。ので、裏道へ入って家へ帰宅。 (その前に買い物に寄ったけど)

帰ってきて最初に知ったこと

たまたまついていたテレビで 「西鉄バスハイジャック」という言葉が流れたので大いに驚く…。

アクセスログから

*.pref.hokkaido.jp からそねっとのアチシのページの描き方ページを持っていってるアクセスがずいぶんとある (現在トップからたどることはできないけど、一応サーバの上には存在している)。 いったいなんだろ?。 X68000+MFGED での描き方なんてもう役立たづだろうと思うんだけど。

…いや、 BIOSもHumanも無償公開されたし、Windows+EX68(X68エミュレータ)で MFGEDを動かしてる、とか?(^^;


2000年5月4日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#04

*

筋肉通

と書くと、なんかイヤな感じ(^^;

じゃなくって。昨日山登ったおかげで今日は筋肉痛で歩くのがキツイのでした。 うぅむ、普段運動不足だしなぁ(:_;)。 で、足が筋肉痛で痛いのもそーなんですが、筋肉痛とは別に腰も痛い。 行き帰りの車の中で、ずっと同じ体勢で座っていたからかしら。

古い雑誌を読んでみる

トラ技のバックナンバーを読み返しながら、いろいろ考えてみたりとか。 このテの雑誌は内容が古くて役に立たなくなるとゆことがなくて便利なので捨てられないで困る(^^;。 でも、古い雑誌でいくつも石を使ってがんばってるような回路が、今どきだとPICひとつでどうにかなってしまう、というのもなんか悲しい(^^;

で、こいった雑誌とは逆に、パソコン雑誌って古い雑誌は役にたたんのぉ。 Pentium-75MHzが高級マシンのCPUだった時代の情報なんて…。 まだ内田有紀様がエプソンの広告に出てるので、これはこれで嬉しいとゆ話もある(^^)

お絵描きネタを思いついたのでめもしておく

どゆ意味で「箱入り」なのかは御想像におまかせします(^^;


2000年5月5日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#05

*

「ぱそこん立ち上がらないよ」からの復旧

親のパソコンが立ち上がらなくなった、とゆので診る。

ブート時に、不良セクタがある、とかでscandiskを立ち上げようとする。 そのときに、MS-DOS5.0以上でないと駄目だよ、と言ってくる。 って、なんで Windows95OSR2 のDOSだといかんねん…。 ま、いいや。リターンキー押して、Windows立ち上げ。スキャンディスク実行。 不良セクタ発見。幸いにも未使用領域だったよーだ。 不良セクタを使わないようにする。 Windowsを落として、リブート。

…立ち上がらん(汗。 今度はなんだ?。BIOSが内蔵HDDをみつけきらんよーだ。 内蔵されてるHDDを箱も開けずに外すような器用な真似はアチシにはできない。 とりあえず、もいちど電源入れ直す。今度は大丈夫。 無事Windowsが立ち上がる。

で、念のため、もいちどWindowsを落としてリブート。 ぉ、また不良セクタが出た(汗。 しかも立ち上げ時に、不正な処理…でなにかが落ちてるよーだ。 再度スキャンディスクをかける。 しばし時間かかるので、靴と鞄を買うためにおでかけ。

「ぱそこん立ち上がらないよ」からの復旧・2

買い物から戻ってくると、例外0Eで青画面(:_;)。ぉぃ…。 よって、もいっかい最初から。 数箇所で不良セクタがみつかる。 今度は既使用領域のよーだ(:_;)。 WordやExcelといった、Officeソフトが使えなくなった。 が、うちの親は ワープロは普段は一太郎で、Excelも確定申告時くらいにしか使わないし。 のでだいじょーぶ。 最重要なCADも問題なく動くようではあるし。

んで、一回電源落として…立ち上がらん(汗。 また、BIOSが内蔵HDDをみつけきらんよーだ。 一度箱を開けてバラす。ぐぁ、汚ねぇ。 中をお掃除して、ケーブル類の接触確認。む〜ん、なにごともないぞ。 もいちど電源入れ直す。ダメ。リセット。立ち上がる。 対策。立ち上がるまで頑張れ(ぉ。

結論はHDDがイカれはじめてる、ということが原因でしょぉ、と。 対策としては、今ブートに使ってる1.2GB HDDは捨てて、データ用に使ってる4.3GB HDDをブートに使うようにインストールしなおそう、と。 どーせ、4.3GB HDDのうち、3.5GB以上は空きなんだし(^^;

あかりはどの星になるんだろぉ

先日取ってきたあかりぬいぐるみを見たうちの母親曰く「セーラームーン」だと(^^;。 どうやらうちの母親はカラフルなセーラー服は皆セーラームーンになるらしい。


2000年5月6日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#06

*

おそいせまいつかいづらい

Libretto20でFreeBSDを動かしているわけですが。 さすがにおそーぃ…。 CPUパワーよりも、メモリが16MBなこととHDDが遅いことが問題だと思うけど。 遅いったって、昔大学で使っていたワークステーションよりは確実に速いんですけど。 普段がK6-2/400に慣らされちゃってるから。人間て贅沢だね(^^;

画面も狭い。 いくら仮想デスクトップ持ってるとはいえ、さすがに実画面が640x480だとちょっと。

キーボードもポインティングデバイスも使い勝手よくないし。

なにがいいたいのかまとめると、 「新しいノートパソコン欲しいなぁ」ということなわけで(^^;

トラ技のバックナンバーを読みつつ

トラ技のバックナンバーを読んでて。

自分のことを「おにいちゃん」と彼女に呼ばせるのもそれはそれでいいかも、 と思ったりとか。 って、トラ技のどこを読んでる(^^;

わらいのじかん2

わらいのじかん2って、釈由美子さん、レギュラーなんだ〜♥。ちくそぉ、チェックしわすれていた。

明日は

明日、千葉へ戻ります。 明後日にハローワークへ行かなければならないので。 書類も書かなくちゃなぁ…。


2000年5月7日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#07

*

現在千葉です

千葉へ戻ってきました。

空巣に入られてないよーに、という祈りは通じました(^^)。 一度泥棒にやられているので、つい、悪い方向へと考えてしまう。 もっともやられたときは、アチシは家に居たはずなんだがなぁ(^^;

笑う犬

そぉか、これを春日部アンジョークとゆーのか(^^;

野球がはじまると日曜の8時で特命リサーチとどっちを見るか迷わずに済むので 非常によろしい(^^)

明日のために

明日、ハローワークへ行かなければならないので、そのための書類、失業認定申告書というんですが、を書く。

先月と今月、今日までで働いた日を記入して。 面倒なことに、「就職または就労した日」と「内職または手伝いをした日」という分類があるわけでしてね。 パートとかアルバイトは就職または就労に分類され、他人の仕事の手伝いは内職または手伝い、と。 で、家でプログラムを書いたり、なんかの原稿依頼をうけて書いたりとかは内職または手伝いになったりするという。 ちょっとわかりづらいやね。

んで、認定期間中に仕事を探したか、探したらどういう方法か、というのも記入。 探してないと、仕事に就く意志なし、とみなされ失業給付が出ない、と。 探し方を記入する欄には、「その他」に印をつけ「インターネットを利用」と記入。

で、だ。 Web日記はこういうときに威力を発揮するのぉ(^^;。 いつ会社へ行ったか、というのも勿論だけど、この日はこゆ話があったなぁ、とか日記には書いてないよーなことも思い出せたりとかして。

この記入してて思い出したんだけど。 4月に前いた会社にヘルプ頼まれて出かけて。このときのお金の話、しっかり忘れてたぞ。 アチシってば、出て行くお金の管理はちゃんとしてるけど入ってくるお金の管理はものすごくズサンなんだぉね…(^^;、 って笑いごとぢゃない、確認しとかないと。

あなたが好きです

今度は I Love You ウィルスですか〜。 明日あたり、会社行ったら愛の告白がたくさん届いていた、とかいう状況になっていたらヤダなぁ(^^;

そいえば、あるある大辞典で電子メールとかやってたなぁ。 あとでビデオを見よう(笑う犬の冒険からの流れでついでなのでビデオに録画しといた)。


2000年5月8日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#08

*

首輪娘

CG画廊にて、首輪娘公開しましたです。 今だったら最近3作品のページから見た方が軽いです。

えっちじゃありませんですよ、念のため(^^;

ライブラリ見ると、SHIBU56、SHIBU57と、首輪娘が連続してるんだね…(^^;。 その間に短髪方面とかでも描いてたから、自分的には結構間が空いてるとゆ感なんだけど。

ハローワーク

失業給付の認定日なので、午前中にハローワークへ自転車で。 行く途中で自転車のチェーンが外れ、ちとばかし予定より遅れる(認定の時間には間に合ったけど)。

相変わらず端末室(という言い方するのかは知らないけど、求人情報を閲覧するためのパソコンが並んでる部屋)は人が溢れていて異様な熱気…。

で、認定をうける窓口へ。 あれ?、こっちは異様に空いてる(^^;。 おかげで待ち時間は予想していた1/3以下。 窓口で先月やったお仕事について説明とかをして、認定、と。 おしまい。

秋葉原へ

午後から秋葉原へでかける。 こちらも自転車に乗って。

目的はICをいくつか。 よく使う種類の石がなくなったので、いくつか買っておこうと思ったので。 千石にて購入。 秋葉原まで行って、数十円のものを買い込む人ってのも少ないだろぉなぁ、と思ったりとか(^^;

いろいろ見てまわる。 DVD-ROM / CD-R / CD-RW 兼用ドライブが33000円程度というのに魅かれる。 そんなこんなでふらふらしていたら、今年社会人になった大学の後輩に出会う。 とゆわけで、mac氏は元気のよーです。> 関係者めんめん。 …あれ?、関西方面に就職したと聞いたが、なぜ東京におるんだ…?

で、今日の購入品など。

まじアンは予定通り。 尽くしてあげちゃうは…なんでだろーね?(^^;。なんとなく気になったので。

帰り道で自転車がパンクして大変であった…。 疲れました。

今日は一日外を走りまわっていたので、非常に疲れました…。 ダメです、寝ます。


2000年5月9日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#09

*

さくら

さくらさんといえば、佐倉楓子さん(ときメモ2)…。 EVSの威力を反則的に実感させてくれた罪深い娘(^^;

実在さくらさんは上原さくらさんとかがいますね。

尽くしてあげちゃう

昨日購入してきたゲームを。 まじアンはプレイするのに気合が必要な気がしたので、尽くしてあげちゃうの方を。

ふむ、主人公に思いを寄せてるのは自分だけだと思ってた女の子たちが、主人公争奪戦をするわけね(^^;

では、開始。 何人か終ってみて感想。…普通の娘はおらんのか…(^^;。 そーでなくても個性豊かな娘ばかりなのに、 えっちの方も、全員が全員特殊な趣味とゆーかマニアックとゆーか…。

暑いです

なんか昨日から今日にかけて暑いんですけど。 いや、今日はまだマシか。昨日は夜も暑かったから…。

こないだ実家へ帰ったら、まだコタツを利用してて(片付けてないわけじゃない。ちゃんとスイッチ入れて利用してる)驚いたりしたんですが。 さすがに片付けたかなぁ…。

あぅ

とあることを練ろうか、と思いつつ写真集を見たりするも何も思いつかづ。 ぅぐ。 まだ2ヵ月近くあるとはいえ、なんとなく不安であったり。

で、現実逃避にお絵描きしてたりとか。って、こっちも取り込んだ線の修正すら終ってないし。

結局、今日って何をやってたんだろ…と思うことしきり。 無職になって時間を作ったのはいいけど、逆に今は時間をどう使っていいのかわからづに、暇を持て余すような日々。 マヅイぞ…。


2000年5月10日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005a.html#10

*

タイピング

@ ほぉ、タイピングソフト「北斗の拳 激打」の続編が出るんだ。 「北斗の拳 激打2〜タイピング覇王〜」って…(^^;。 なになに。パッケージに「 我が生害に一片の悔いなし わが生涯に一片の悔いなし!!」の文字だと?(^^;

@ タイピングソフトといえば、THE TYPING OF THE DEAD、バカすぎ…。 電池とドリキャス背負ってキーボードを首からかけてる姿でゾンビと戦うとゆーのは…。 悲しくないのか?、と(^^;

@ そいえば、アルカディアで、ジョジョのタイピングゲームだったら原作に出てきた台詞、 「あたしィィィの赤ちゃァァァん!」(小文字が重要)とかをそのまま早打ちさせる、 とか出てたなぁ。難易度高いんだろーなぁ(^^;。 でも、ジョジョがタイピングゲームで一番難しいだろーことは。

「8秒経過!
ンッン〜♪実に!スガスガしい気分だッ!
歌でも ひとつ歌いたいような イイ気分だ〜
フフフフハハハハ
100年前に不老不死を手に入れたが…
これほどまでにッ!
絶好調のハレバレとした気分はなかったなァ…
フッフッフッフッフッ ジョースターの血のおかげだ
本当によくなじむッ!
最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ」

を1秒で入力せねばならんということだろう(これ、普通に入力するだけでも疲れる…)(^^;

ふと

トップページの絵を首輪娘に入れ換えてみる。 1週間だけの限定仕様、とゆわけで(^^;

骨董、はじめました

まじかる☆アンティーク、やってみることに。 では、例のごとく、いつも通りに。

とりあえず本能の赴くままにやってみたところ、結花ED。 料理上手な短髪の幼なじみとゆー時点で、予想通りにやっぱりとゆーか…(^^;。 結花CGはあと1枚。

結花シナリオ、なんとなくパンチ力がちょと不足気味だな、という感。 これはこれでいいんだけど、あまりに予想通りすぎて。

そいえばリアンとはほとんど喋ってないぞ(バグの話もあるししばらくはこの娘に手をださない方がいいのかな?)とか、 骨董祭に一度も行かなかったなぁとか。

まじアンの結花との会話で思ったこと

小さいことは貧しいことぢゃないよぉ、とか、 小さくとも性能(謎)がよければ問題ないよね、とか(^^;

こゆこと書いてると、つくづく最近ちょっと壊れ気味だなぁ、と思う。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org