掲示板
発言53〜53
名前:流穂忍%管理人
|
本文:▼いながわさん
>> 液晶ディスプレイにはSuica/PASMOの残額が表示されますから、チャージしてる
>> 人なら通過時に確認しますよね?
確認しません。確認しないからこそ、今回のような状況になったわけです。
PASMO切り替え当初は不安もあり見てましたが現在はしなくなりました(ここ数日はしてますが)。
確認しない理由は「PASMOをかざしてから液晶画面に出てくるまでに時間がかかるから」です。
改札を通りきるまでの時間で残額等が出てこないことがほとんどの気がします。
表示されるまで待っていたら、後ろから「早く行ってもらえませんか?」といわれたこともありました。
そんなこともあり、現在は基本的には見てません。
>> 「今は定期で通るからディスプレイなんか見ない」「今はチャージで通るから
>> ディスプレイを見る」とか器用に使い分けてたりします?(^^;
「器用に」ではないですが使い分けてます。
(1)定期券の範囲の場合(通勤時)はまず滅多に見ません
※「滅多に」というのは、翌日電車で出かけるコトが確定してるときは、定期券範囲内でも一応残額を見ます
(2)定期券の範囲外であれば大抵残額は確認します(それでも混んでいるときはあまり見ません(というか見ていられません))
(1)と(2)に「器用」である必要はありますか?
チャージしてる人が通過時に液晶画面を確認しようがしまいが、液晶画面をどういう状況で確認する/しないかなどは、人それぞれでしょう。
それを「確認しますよね?」などと使用状況を決め付けるような言い方、「器用に」などと付けて「使い分けてたりします?」など、正直「カチン」ときました。
>> 「でもエラーではないから特別な案内は出ない」→「客が混乱する」
なぜ「エラーではないから」で「案内は出ない」となるのでしょうか?
今回私は「音なりのアクションなりが通常とはわかりやすく変えたりしてWarningを出せないのー?」という話をしているわけです。
つまり
いつもと違う音がした→「客がエラーと思って立ち止まる」→「エラーではなくWarningの案内が出る」→「客が納得する」というようにはできないの?
という話をしているわけです。
「音変えられねーよ」とか「Warningで案内出すなんて無理無駄」と言われれば「うーん、そっかぁ……」と納得しますが。
「エラーではないから案内は出ない」という理屈を持ち出されても意味がありません。
最初に
>> 鉄道会社不信に陥ってる気配なので
と書かれてますが、私は鉄道会社不信はありません。
今回のいながわさんの書き込みに対しては、意図してのものかどうかはわかりませんが、
「利用状況・理屈を鉄道会社寄りに決めつけすぎている」という不信感は感じています。
>> 「ちぅわけでもう少し考えてくださいまし。」と書かれていますが、本当に困っ
>> ているのならそんな他人任せじゃなくて
「本当に困って」はいません。そもそもは私の不注意から発したことですし。
ただ「ちょっと考えて欲しい」と思うのは本当です。
この発言に対して「他人任せ」といわれるのは「不愉快である」とはっきり言わせていただきます。
本サイトにおける日記は、私がその日に起きたコト、感じた・思ったコトを書いてます。
ですから「なんとかして欲しい」「どうにかならないのかしら?」と思えば、そのことに対しては「なんとかすれ」「どうにかすれ」とだけ書くことはあります。
「こうすればよくなる」など解決策が考えつかなくても、です。
それを以って「他人任せ」といわれるのは不愉快です。
|
Wrote: 2007/10/28 02:02:43
この掲示板の注意事項など
- 「名前」「メッセージ本文」の欄は必須項目です。
- 「メッセージ本文」にASCII文字だけだと拒否されます。日本語でどうぞ
- アップロードできるファイル・画像の最大サイズは768KBytesです。それ以上の大きさは拒否されます。
- 良識は守ってね。こちらの判断で発言を削除する場合があります
- 書き込みをブロック(制限・禁止)しているホスト・ドメインがあります。詳しくは書き込みブロックリストをご覧下さい