[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年11月下旬


2002年11月21日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#21

*

@ 風邪はあまりよくなっていない。 熱はなさそうだけど、咳と鼻水がひどい。

@ 昨日のぷりぷあの録画チェキ。

@ わー、Bパート四葉デスよー♥。チェキなのデスよー♥♥。

@ これを朝から見ると、間違いなく熱が上がると思われるので、早送りで録画できてることだけ確認して。

ニセ時間中

@ 風邪、悪化(:_;)

@ 暖房ガンガンに効いてるはずの部屋なんですが。寒気がするですよ。

@ これは早退してさっさと四葉分を補給せよ、ということかっ!?。< 違います。

帰宅

@ 完全にダウンです。

@ とりあえず腹にものを詰め込んで。 薬飲んで。 布団一枚増やして。寝ます。


2002年11月22日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#22

*

にゃ

@ 四葉分の補給はいまだにしておりません。 このままでは萌えが足りなくなって衰弱して死んでしまうのですよ(← 死にません)

@ そんなわけで昨晩は四葉分の補給すらできないまま倒れたわけで。 温かくして充分な睡眠をとった今朝はどーにか復活…してません。 まだちょぃおかしいです。

@ ともかく起きて。 仕事へ向かえない状態ではない。 家にいるより、仕事場の方が暖かいし(家に暖房器具はAthronXPぐらいしかないので(^^;)。 なので無理してお仕事行くことにする。無理を通せば道理がひっこんで、風邪が治るかもしれない(^^;

Webのアクセス集計とか

@ なんとなくぐるぐるしてたら「自分のWebサイトのことを分かっていますか?」とか目に入ってきたり。

@ お仕事でメールマガジンの配信後のWebアクセス集計とかやったりして、集計した日毎のアクセス推移とかを眺めながら「やっぱりみんな会社でメール読んだりWebみたりしてるんかねー?」ということを隣の人と談笑してたことを、ちと思い出したり。

@ そんなアクセス集計見てると、「会社でのインターネットの私用禁止」とかいう話を聞いたりする度、Webで商売している側としては「本当に私用禁止になったら大打撃だよなぁ」とか思ったりするのデス(^^;

無理が通れば道理がひっこむ

無理を通すと無理がたたります
うぐぅ。

妹漬けになってみる

@ 帰宅途中、本屋さんでお買い物。

むぅ。

@ そして帰宅してきてようやくぷりぷあをチェキ。四葉分を補給するのデス。

@ あぁ、妹漬け。

@ はっ。こんなことではいかんっ!。
アチシは幼なじみスキーじゃなかったのか!?。もっと幼なじみをっ!(マテ。

逆転裁判2

@ 布団の中でじっくりと。携帯ゲーム機の威力発揮(^^;

@ しゅーりょー。

@ おもしろかったのですよー(^^)。 なにをどう書いてもネタバレになるので、いじょ。

@ オバチャンは逆転裁判3でも出てくるに違いない(ぉ。


2002年11月23日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#23

*

今日はなんの日?

@ 週休2日の人間にとって、祝日が土曜日だと損をした気になります。

ゲーム基板話

@ XEXEXの基板が挙動不審。 この間からゼクセクスで突然音楽が止まったりしてたので、ちと気になってたんだけど、ゲームに影響なかったんで放っておいた(汗。 ところが、今日やってたら3面でホーミングレーザーの発射音が永遠に鳴りつづけそれ以外の音が鳴らなくなる、という症状に。 ゲームオーバーになってても鳴りつづける。 さすがにこれはゲームプレイに影響が出る(^^;

@ あぁ、そういえばずっと電圧調整してなかったなー、と思い、確認してみる。 5V線の電圧が4.68V…こら、あかんわ(^^;。コントロールボックスばらして調整 (自作のコントロールボックスで、ネジ外してばらさんと電圧調整ボリュームに手を入れられない(汗)。

@ ゼクセクスの挙動はこれにて安定しましたとさ。

@ これからゲーム基板をはじめようと思ってる方。テスターは最低限使えるようになっておきましょうね。ハーネスの導通確認にも便利ですし。
ちぅかだな、まめに電圧確認しないと駄目だよ > アチシ(^^;

@ そのついでに半田ごて取り出して治すものを治したり。

その後

@ ゼクセクスやったり脱衣麻雀やったり基板遊び。

@ 最近、短時間で勝負できる基板のゲームばかりやってるせいで、PSOとかギャルゲとかやる気になれないで困る…困ることはないんだが(^^;。 逆転裁判は電車内とかでできたからよかったんだけどなぁ。


2002年11月24日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#24

*

おかいもの

@ 日曜日なので、ちょとお買い物に。 突然新しい眼鏡がほしくなったりしたもので(^^;

@ 確か去年もこのくらいの時期に眼鏡買ってなかったっけ?、と、日記さがししたら。12月2日だったらしい。

@ というわけで、餅は餅屋、眼鏡っ娘は眼鏡屋(← 眼鏡屋へ行くときのお約束なので書いておく)。

@ んー、どのフレームにしよーかしらねー、と 眼鏡っ娘観察をしながら 選ぶ(^^;。 ハーフアンダーリムのタイプ、前から欲しかったのでそうしようとは思ってたんだけどたくさんフレームが並んでいると迷う。 まぁ結局はアンダーリムのタイプにしましたけど。

@ 検眼。今している眼鏡から別に度を強める必要性はまったくない、とのこと。 なので、同じ度で作ってもらうことにする。 うちには同じ度の眼鏡が3本になりました。

@ 眼鏡、買っても服が、ねぇ。 今年服を買ってないので、ちょと、いや、かなり(^^;
こっちはまた別に見ておくことにしよう。

帰り

@ 眼鏡を買った帰り道で秋葉原…いかんだろ(^^;

@ 本日の査収物。

なんかひさびさに査収物の中にPC/AT用のものが入っております(^^;。 ゲーム基板以外の基板物ってひさびさだよ(^^;

@ メガシステム32はすでに持っております。しかも2枚(^^;。 「流星雀士キララスター」「VS雀士ブランニュースターズ」。 うちでは稼働率の結構高い2枚なのデス(^^;。 正直今回の3タイトルはどーでも良いのですが、安かったんでつい(^^;

@ フツー、ROMカートリッジは逆挿し防止のストッパーがあったり、それが無い場合は、はっきり挿す方向を示してあります。 が。メガシステム32、ROMカートリッジを逆刺しできてしまいます。ストッパーも、向きも示されておりません(汗。 逆刺しすると当然ROMは死にます(やったことないです。話で聞く限りです)(^^;。 注意しましょう > アチシ。

@ キャプチャカードは前から欲しかったのですね。 静止画キャプチャにしか使わん(マシンパワーがないもん(^^;)と思うので安いのを(1,980円)。使われている石はBT-878というものらしい。

基板遊び

@ 今日購入してきた基板動作確認。子育てクイズ。 うん、動くね。じゃ、設定を…あれ?。 ひょっとして、DIPで設定するのかー(汗。ナムコゲームって、テストスイッチで設定モードに入るものばかりだと思ってた(^^;。 あれ?、DIPの設定表が無い…。あぅ、安かったし仕方ないか。 家で遊ぶんだから連コインできるし別にいいや(^^;

@ 双子の名前選択。 「S男」と「M子」に決定…健やかに育つことはないでしょうな。 こんな名前つけた親は子供に毒盛られるぞ(^^;

@ 途中で中断。クイズゲームはゲームセンターで仲間何人かで盛り上がれるジャンルなので、ぜひ復活して欲しいですよ。

@ テトリスプラスは一通り動作確認のみ。
エンジェルキッス…どーこーがーうるし原智志氏の原画やねんーーーーーーっ!。 というくらい原画の魅力を潰し切ったアニメーションが素敵だ(ぉ。
スーチーパイIIも適当に動作確認して。

キャプチャ遊び

@ んで、ビデオキャプチャカード。あっさり動いた。 取り込んで遊ぶ。 で、基板からの画像を取り込むためにXAV-1s(RGB→S/Videoコンバータ)を引っ張り出す。

@ あら?。取り込んだ画像をPhotoShopで見ようとしたら開けない。 Susieやペイントだと開けるんだが。

@ とりあえず。 ゲーム基板からのRGB画像をXAV-1sにてS信号に変換したものを静止画取り込み(BMP: 640x480)それをPhotoShopで加工。…なんだけど、PhotoShopでこのBMPが読めないのはなぜだ?。

@ 基板画像も取り込めることはわかった。そーなるとやりたいのはアレですな(^^;
漢の麻雀ゲーム、対戦ホットギミック必殺技コレクション(汗。
とりあえず、快楽天をつないでキャプチャーに挑戦。結果。うまくいきません。 画面が白黒になります。

@ これは基板ではよくある話で。 信号のずれのせいか、RGB→S/Video変換したものが白黒になったりするとゆーのは珍しい話ではなかったりします。
「こんなこともあろうかと、XAV-2sを用意しておいたのだ!」「真田さんっいつの間に?!」
とかあればいいんだけど(XAV-2sは調整がいろいろできるようで、1sでうまくいかなかったものが表示されるようになったりするそうです)、アチシは用意してない(^^;。 そーゆーわけで、ホットギミックはあきらめる、と(:_;)

@ ダンシングアイとか取り込もうとしたら、Windows道連れフリーズ連発。 その末に立ち上がらなくなる。どうにか復活したと思ったら、音が出なくなりやがった…(泣。

@ いろいろやってたら、27:00まわってるよ。もう寝るっ!。


2002年11月25日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#25

*

@ 昨晩のWindowsマシンを不安定状態から脱出させようの続き。
とりあえずキャプチャカードを外す。 電源オン。…今度はサウンドカード自体を完全に認識しなくなりやがりました。
BIOS自体がサウンドカードを見つけてないようです。

@ キャプチャカードを外すときにはずみで、サウンドカードが抜けかかったかな?という可能性にかけ、サウンドカードを外して取り付け。
起動すらしなくなりやがった
少々言葉が乱れてきていますが気にならさらないでください(^^;
ディスプレイがビデオカードからの同期信号に反応して「カチッ」と鳴るはずなのにそれすらねーぞ。

@ サウンドカードを抜き挿ししていると、サウンドカードを挿したときの挙動は 「BIOSがサウンドカードを見つけられないけど普通に起動」「まったく起動すらしない」のどちらか。
よーはサウンドカードが使えない、ってことじゃん(汗。

@ そうなるとサウンドカードが壊れた可能性を考える。 実験用マザーボードを取り出してみると、あっさり起動するし認識する。 あれあれ?。じゃぁ、サウンドカードはこわれていない、ってこと?。

@ 元のマシンにサウンドカードを戻してみる。
なにごともなかったかのよーに
うがぁ。
かくして昨日の増設前の状況まで戻りました(:_;)

@ とりあえず、このマシンにキャプチャカードはコワイので手を出さないのが吉とみた(汗。 VIAだったりとか、未だにK6-2だったりとかいうのがあかんのかなぁ?(^^;

@ さ、仕事へ行くか。片付けできなかったけど、それは帰ってきてからでいいや。
というわけで、ここまでの顛末は今朝起きてからのことなのだったり(^^;

ぐる

@ Earlさんのところからこことかここの川口浩探検隊復活。 むー、これは見なあかんのでしょうか(^^;

@ ナムコの3D恋愛アドベンチャー PS2「ゆめりあ」
。 この技術力を使って、さっさと「ダンシングアイ2」を作ってください(^^;

@ 美味しい同人ゲームの創り方(余談)
以前、同人やってる人が、同人をやりはじめたことに対して「やらずに後悔するよりは…」という話をされていたことがありましたが。 こういうの読むと「あえて避けて通るのもひとつの人生」だなぁ、と考えてしまいます(^^;

好きとか嫌いとか

@ ここ読んで、ときメモぱずる玉の基板を取り出して遊んでみる。ひさびさだよ。

@ この基板、立ち上げた一番最初に詩織が「おはようございます」って言うんだよね(^^)。基板所持者のみが見られる特典…なのか?。
他にもこのときメモぱずる玉基板にはコナミが「不必要なまでに」力を入れている部分があります(^^;。それは後日どこかで。

@ 清川さんでGo。虹野さんに比べて、なんて楽に進めるんだ…あぁ…。

@ 道中は楽に進めるものの、最後で詩織につぶされて幕を閉じつづける(汗。しくしく(:_;)
(※ 詩織に負けると問答無用で告白失敗、コンティニューも不可)

@ ン回目にして、ようやく詩織落つ。清川さんED。

@ このゲームのもっともよいところは、本編と違って清川さんが髪を伸ばさないところであろう(^^;


2002年11月26日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#26

*

本日の脳内

@ 仕事していると、突然、「あ〜ん、やっぱり四葉と兄チャマは相思相愛だったのデスね〜っ!♥」と台詞が脳内再生される。
なんだそれわ…?。

@ 帰宅してきてテレビを眺めていると、突然「ツインテールの国」とかいう謎のキーワードが頭に浮かぶ。
なんだそれわ…?。

@ どうやら、アチシののーみそ、ちょっと暖まっているようです(^^;

雑記

@ はるか(以前のメインマシン。HDDが死んで以降放ったらかし)を復活させてようと思い立つ。 キャプチャ、VIAのチップセットで失敗したのでintelだったらどーだ?、ということで。 このマシンがうちで唯一のintelチップセットなのです…Socket7の430TXだがな(^^;。 SCSIカードとデバイスを外すだけで、中がほとんど空になったよ。

@ そんなことして数ヶ月ぶりに開けたはるかの中からのホコリが舞い上がったせいかなんなのか、本日咳が止まりません。けほけほ。
仕事場でもけほけほしてたんで、あまり関係ない気もする(^^;

@ 各所で噂のスクウェアとエニックスの合併話
アチシ、ファイナルファンタジーもドラクエもやったことないので「ふーん」という感じしかないんです。 アチシのスクウェアのイメージって「ブラスティー」や「α」(^^;


2002年11月27日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#27

*

ブラボー!おぉブラボー

@ JoJoFont
READ ME!の「shiftキーを押しながら適当にキーを押すと「ゴゴゴゴゴ」と打てます。
グッド!!。

らくがき

こびこび眼鏡っ娘(343x400 / 40,560 bytes)

@ 昨年の今頃は眼鏡っ娘を描くのに泣いてたけど。今年はなにもないので平和だ(^^)。 平和なので力を抜いて、眼鏡っ娘を落描きしてみる(← なにそれ)。

@ どーしてこう吐き気しそうなくらいの眼鏡っ娘しか描けないかなぁ。 眼鏡なしの状態の方がまだマシだったよ。 眼鏡あろうがなかろうが、失敗には代わりないという話もあるけどさ(^^;

@ お遊びで、先のジョジョフォントで文字を入れてみる。
奴らの背後に気をつけろ、ってカンジで(397x200 / 7,840 bytes)

@ お手軽スタンド使い化(^^;
眼鏡の形のスタンドで、相手に萌えの感情を喚起させ攻撃不可能にする、とか。 対眼鏡っ娘好きな人限定…役に立たんスタンドだ(^^;


2002年11月28日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#28

*

ぷりぷあ

@ 鈴凛と四葉が終わったので、アチシ的にはあとはどうでもよかったり(^^;

@ 鈴凛、製作スタッフに愛されてるよなぁ。 鈴凛スキーな人が増えるんだろーなー。

@ くっ。アチシは誌上企画で妹が9人しか(← しか?)いない頃の、万年9位の頃から鈴凛が好きだったんだっ!。 にわか鈴凛スキーに負けてたまるかっ!(← …)。
貴様らが死んだ暁には墓に「可憐スキーなお兄ちゃん、ここに眠る」と刻んでやるっ!(← ……)。

@ 大丈夫か、アチシ(汗。

帰宅して

@ 即shutdown…。


2002年11月29日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#29

*

ふぅ

@ 今日は仕事おわったら秋葉原へ行こう。 …とくに目的はないけど(^^;

@ 行ってきた。やっぱり仕事後に目的なしで行くと、閉店まで時間がなくてのんびり見て回れないから駄目だね。

@ 結局、ATAPIのCD-ROMドライブを。 実は余ってるCDドライブがなくて、実験用に組んでなにかするのに難儀してたので、つい。
にしても、24倍速が300円(税込)って(汗。 「ピンが曲がってるから」という理由でジャンク扱いだったんだけど。 ラジオペンチで2秒で治ったぞ、んなもん(^^;

ぐる

@ 「たとえば『殺人犯が殺人をおかさないようにあらかじめ殺しておく』みたいなものです。」とか読んで、 ふと「少年犯罪をなくすために、片っ端からガキを葬り去る」とか頭に思い浮かんだり。
元を断ちすぎ(^^;。でもそれはそれで正しい気が(ぇ。

@ ブロードバンドユーザーの性癖はマニアック?
(^^;
アチシはマニアックな性癖とかあるわけじゃないけど(いま「え?」といった人、殴る)。
アチシもWebぐるぐるして、お絵描きさんとかのえっちなサイトとかを見てて、以前は「ぅわ」と思って拒絶感いだいていたようなのも、「ふーん」と受け入れられるようになってしまってる、というのがあって。 そゆ人たちが多くなってきて、マニアックな層ってのがだんだん多くなってきて、こゆ結果になるのかなー、とか思ったりもする(^^;

@ わー、ツリ目好きなお仲間さん発見〜(^^)

キャプチャカード再び

@ BT-878のキャプチャカード。 前回はWindowsが立ち上がらなくなるわ、とひどい目にあったけど再挑戦。

@ 前回はチップセットが VIA Appolo MVP3のマザーで、K6-2/500(100x5) + RIVA TNT2(AGP) + メモリ128M。 今度はintel 430TXマザーに K6-2/400(66.6 x6) + Mystique220(PCI) + メモリ256M という組み合わせで。…どっちにせよ時代を感じてしまうな(^^;

@ とりあえず、最低限のものだけツッコんでキャプチャスタート。 結果。すごくちゃんと動いてます。 それはそれはなにも問題なく。

@ そゆわけで、ダンシングアイからキャプチャして遊ぶ(^^;

@ 基板をいろいろキャプチャしてみて。問題なく取り込めたものを参考までに。括弧内はマザーシステム。多分同じマザーなら他のもおっけーだと思う。
スーパーリアル麻雀PV、スーパーリアル麻雀P7(SSV)、ジャンジャンパラダイス(NOVA)、VS雀士ブランニュースター(メガシステム32)、きらめきスターロード(F3)、サムライスピリッツ(MVS)、ストIIダッシュターボ、ギャラクシアン、ゼクセクス、ぐっすんおよよ、ダンシングアイ、ずんずん教の野望、がんばれギン君。
ゲーム進めていくとどうなるかわからないけど(ほとんどタイトルデモくらいまでしか試してない)。

@ 前回駄目だったホットギミックはどうか、と再挑戦。 結論、結局駄目です。お仕置きコレクションは夢におわりそうだよ(^^;
あと試した中では、スーパーリアル麻雀P3や麻雀刺客が駄目。
それぞれこんな感じになりました。

ちなみに、初代ホットギミックも、P2も駄目でした。 P3と同じ基板を使ってると思われる麻雀遊戯も駄目でした。 どれも普通にテレビに映す分には問題ないんだけど、キャプチャしようとすると駄目だね。 やっぱりキャプチャの方が信号には厳しいのかな?。


2002年11月30日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211c.html#30

*

今日の日記はアーケードゲームに興味ないとキツいかもしれない…(^^;

本屋さん

@ 本屋さんにてお買い物。

@ アルカディア読んでて。 ケイブのニュータイトルの「ケツイ 絆地獄たち」を「蜂地獄たち」と誤読してしまったり。

@ そういえばアリカで募集してた怒首領蜂大往生モニターアルバイト、「緋蜂手当」って、本当に出たんでしょうか?(^^;

@ で、パラパラとめくっていたらナムコのクイズゲーム、「青春クイズ カラフルハイスクール
…なんですと??。
これって幻の「恋愛クイズハイスクールエンジェル」だよね?。 今までも何度かこの日記で「どうなったのよう?」とか書いてたように。 ずーっと、ずーっと待ってたんですよぅ(^^)。 今度こそ発売されることを期待してもいいんだよね?。

週刊クイズゲーム基板

@ というわけで、カラフルハイスクールの情報が出てきたので、今週は週刊脱衣麻雀基板はお休みして、クイズゲーム基板を(^^;

@ 本日の査収物。

@ マイエンジェルは先週マイエンジェル2を買ってきて、我慢できなくなったから。 やっぱり初代マイエンジェルが一番面白いと思うですよ。 ちなみにアチシはこのゲームのサントラCD買いました(^^)

@ ウェディングラプソディって、あまり見なかったんですが、アチシはこのゲーム好きでした(^^;。 どゆゲームか、というと結婚の半年前からの出来事を追うクイズゲーム(^^;。 まず手始めに友人達に奴隷奉仕をしてもらったり。絶対祝福されなさそーな結婚だ(^^;

@ ウェディングラプソディの基板、金属ケースに入ってますが。中にCD-ROMドライブが入ってますな。

サイキックフォース2012・基板の話

@ 第12回ゲーメスト大賞を取ったサイキックフォース2012なのです。
ゲーム自体は、360度オールレンジ空中戦の超能力バトル。 慣れてくると非常に気持ちよいゲームです。 アチシは実は初代サイキックフォースの方が好きなのですが(^^;
同人方面に非常にウケたアーケードゲームでもあります(^^;

みずほ「サイキックフォースといえば、『社長』よね」
アチシ「…まぁ、彼が一番サイキックらしいですな。他の奴らの雷とか炎とかなんて最近じゃフツーの格闘家が使うもんなぁ」
みずほ「格闘ゲームの格闘家はフツーじゃないと思うけど…(^^;

「社長」っていうのは「リチャードウォン」という「時間停止」とかの能力を持ってるキャラのこと。 なぜか巷での愛称が「社長」だったのです(^^;

@ ゲームそのものはおいといて。 このゲームのマザーボードはWOLF SYSTEMというものです。 このマザーボードにちょと触れておこうというわけで。

@ マザーボードを見ると、CPUが目に入ります。 ソケットにささっているわけですが。そのソケットにある「Socket7」の文字が目に入ります(^^;

@ 430TXがのってたりとか、AWARD BIOSがのってたりとか。 DIMMスロットがあったりとか、AT電源用コネクタがあったりとか(^^;。 ビデオチップが、Voodooだったりとか。 マイクロソフトのライセンスシールが貼ってあったりとか。

@ もうおわかりだと思いますが。これは「PC/AT互換機のマザーボード」です。 IDEポートやFDDポート、パラレルポートにシリアルポート、PS/2ポートまでついております(^^;

みずほ「AT互換機がゲーセンの筐体の中に入ってたわけ?」
アチシ「だいたいそんな感じ。OSもMS-DOSらしいしね。」
みずほ「ふーん。なんか意外。これ、PF2012以外にはどんなゲームに使われてたの?」
アチシ「実はこのマザーボードで出たソフトは、PF2012の一本だけだそうで(^^;
みずほ「それって…システムマザーとしての意味ないんじゃ?(^^;

@ ゲーセン筐体にPC/AT互換機、というのではRAIN SOFTWAREのA-Connectとかがあるようですが。
これに対応したソフトとなるはずの「麻雀DOUBLE RONDE」とかどうなってるんでしょうか?。 情報がまったく出てこないのよね。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp