[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年12月上旬


2001年12月1日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#01

*

めいどさん

tsurime.maid.ne.jp、一旦フレッツの接続切って再度接続したら、もう500 Internal Server Error 以外は出なくなりました。

tsurimeじゃなく、mika.maid.ne.jp で繋げば一通りのことできるけど。 メイドさんの内部や、一部ネットワークからは tsurime.maid.ne.jp でも大丈夫みたいね。

NEWS-8

参戦表明。

多分、また首輪していきますんで。ちゃりーん☆。

支援物資到着

自宅から支援物資到着。 それが朝、8時ちょぃ過ぎくらいと思ったんだけど。実は11時前だったようだ。 時計が遅れてた。 なんかここのところうちの時計が一斉に遅れだしてて、まともな時間を刺してる目覚しは数えるほどなんですけど(数えるほど目覚しあるのもアレだけど)。 電波時計はさすがにまともね(^^;

そいえば。黒猫さんは宅配便を届ける前に電話してくるんだ。いいね。

はるかたん(違

はるか(メインマシン。not 遙)からの音がうるさくなった。 ファンに埃でもたまったのかなー、と分解掃除。

ぅわ〜、ほこりまみれ。 部品はずして掃除機で埃吸って取り付け〜、とやる。

分解のついで。 内蔵SCSI-MOを取り付ける。電源のコネクタが足りないので分岐させる。

「艦長、CD-ROMが認識されません」
「もう一度点検せよ」

コネクタを分岐させるとこの12V線がぶちきれてたせいでした(汗。

取り付けて立ち上げ。おー、無事に立ち上がって各SCSI機器(HDD、MO、CD-ROMドライブ、スキャナ)もちゃんと認識。 うん、おけおけ。 あれ?。xscanimageが使えない。 あ、SCSI機器が増えて、デバイスが変わったんだっけ。 /usr/local/etc/sane.d/epson.conf とか書き換えて。 おけ。

さらについで。 256MBのSD-RAMのDIMMとかあるんで、こいつをためしてみよう。 はるかのマザーボードはGA-586TXという430TXのSocket7のもの(ベースクロックも、60/66MHzしかないし、K6-2への対応すら無い(^^;)。 マニュアルにメモリは、DIMMは64MBまでで、最大メモリは256MB。 ま、ものはためし。

…使えた(^^;。memtest86でも問題ないようで。 メモリが128MBから256MBに増えた。わーい。 でも、今までも128MBで不便感じてなかったくらいだから、これでそんなに快適になったとは感じない(^^;。 お絵描きさんで256MBって少ないですか?、ひょっとして(^^;

眼鏡っ娘

メモリも256MBになったし、某方面向け作業。

あのメンバーじゃ、アチシのはどうせ絵がヘタで浮くのが目に見えてるので、もっと浮くように描いてみる(^^;


ヤバいかもしれん。本気で浮きすぎるかも(滝汗。

眼鏡っ娘の描き方とか、まだよーわからんので、あちこちサイトぐるぐるしつつ。 そして、めも。はいぼくさんのところにKanon眼鏡。 逆に小さい眼鏡の方がいいかも、なのか。

松茸さんといい、この辺、やっぱり眼鏡っ娘描きの方の理論ってすげぇなぁ、と思うことしきり。


2001年12月2日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#02

*

めいどさん

今度はずいぶん古いもんが返ってくるなぁ。 どうも見てると。

サーバを新しくした、と。
今まで、mikaにあったのもそっちに移すことにした、と。
んで、各種設定おわった、と。
ところが、ユーザーのアカウント情報とディレクトリは移してない、と。

そんな感じ。

(12/03追記)
今回、サーバの移行に際して、 移行の時期や、 設定などが「11/20頃のデータになる」「パスワードなどが初期状態になる」となる、 ということは、マスター@メイドさんは、「メールを送って周知済み」という認識でいたようだ。
しかしそんなメールはアチシには届いてなかった(断言するけどアチシの見落としじゃない)、というのが実際のところ。

ダウン

本日、眼鏡買ってきたりとかで書くことはあるのですが。

体調めちゃめちゃです。 倒れそうです。うぐぅ。

寝ます。


2001年12月3日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#03

*

めいどさん

復活(したと思う。若干弱気(^^;。 サーバ移転でいろいろやるべきことがあったのですが、事前連絡がなかったため対処遅れました。

ちうわけで、うちにも連絡きてなかったですよ。 事後のトラブル報告メールで「以前にメールにてお知らせいたしましたが、どうも届いていない方もおられるみたいで…」とか書いてあったけど。 逆に「届いてた方がおるんかぃな」という疑問が浮上(ぉ。

今朝の琴

昨日さっさとくたばってて、今朝もまだちょっと風味だったので、遅めに起動。 お弁当も作らず。 そのかわり、走ったりせずにすむよう出発は早め。

昨日の琴

最近、眼鏡っ娘ばかり描いてたので、アチシも眼鏡が欲しくなったり(^^;。 ちょとおでかけついでに眼鏡を買いに。

そんなわけで、最近テレビでよく出ているHatchという5000円、7000円、9000円均一の眼鏡屋さんへ。 ちょうど新宿に用事もあったし、

やー、餅は餅屋、眼鏡っ娘は眼鏡屋さんだねっ(^^;

おいといて。
眼鏡っ娘観賞しつつ フレーム選んで、検眼してもらって。 結局、今使ってる眼鏡と同じ度数で作ってもらうことに。
「1時間ほどでできます」
はやいのね。

んで、1時間後、受け取りカウンターへ。
「あ、澤田さんですか。すいません。調整中にネジをバカにしてしまいまして…。」
へ?。
「今から大至急作り直しますので、フレームを選んでもらえますか?」
どれくらいかかるのか聞いたら、20分ほどで仕上がるようにします、ということなので選んで。 作ってもらうまでその間 眼鏡っ娘観賞しながら 待ち。

本当に20分で出来てきた(^^;。 結局、最初フレーム選んでから1時間半ほどなんで、そんなにタイムロスした、という感じはなしでした。 ちゃんと検眼してくれるし、これで5000円なら安いよー。

あとは、コートを買って。真っ赤なの−(^^)

あ、そいえば、某所で「そこの学生さん」と呼び止められた。 あのーアチシってそんなに社会人してない感じしてますか?。 ちょっと悲しい。

tar

tarのオプションをどの順序に並べるか。アチシは、 zxvf 。 理由は xvf は安直にそう覚えたからで1セット。で、やっぱり、gzip 解いてから tar 展開でしょ、というので、zが最初。

でも、tarに z なんてのをアチシが知ったのは比較的最近のことだったり(^^;。 ずっと、 gzip -cd hoge.tar.gz | tar xvf - ってやってた。 古いしがらみに縛られてるのぉ(^^;

そいや、less で *.gz を見られる、なんてのも最近まで知らなかったし。こっちもずっと gzip -cd hoge.gz | less ってやってた。や、more ばかり使ってたもんで、lessをmoreの代用品としてしか見てなかったのよ(^^;
(12/06追記。*.gzを見られるのは、isoパッチをあてたlessでした。素では解しません。)

アクセスより

@ 今日のUserAgent。

えー、生脚の方がいいよぉ(ぉぃ。
そいえば「素足の女の子クラブ」とかいうWebサイトがどこかにあったなぁ、とか思い出した。

@ 日記、111111アクセス達成してました。…いつ11万アクセスいったんだろ?(^^;。 で、111111番目の方は手錠娘で検索をかけてきた方です(汗。

そして今日も眼鏡っ娘

今日も眼鏡っ娘描き描き。

昨日眼鏡っ娘をたくさん見て頭に残ってるんだけど。 頭に残っているのと、それが絵に生かされるというのは違う、ということを痛感しておりますわ(^^;


2001年12月4日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#04

*

今日の萎え

@ 朝、お弁当とデザートとしてみかんいっこ。 会社着くとみかんは鞄の中でつぶれてて、汁じるじる。

@ すいんぐあずまんが2、やったら、ゆかり先生とともちゃん。 アチシ、ゆかり先生とともちゃんのふたつ「だけ」、すでに持ってるんですけど(:_;)

@ 今日はゲームセンターで取った、おんぷがアチシの心の糧になってるからいいもん(ぉ。

今日の眼鏡っ娘

今日もちまちま眼鏡っ娘描き描き。

あと数枚は描かないと使えない〜。
やることめも。時計と和服な眼鏡っ娘(なんだそれわ)を描く。


2001年12月5日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#05

*

誤毒

『ドリームキャスト』ゲームでウイルスに感染

この記事の、「W32/Kriz」をどう間違えれば「W32/Kmnz」と読み間違えるんだろう(汗。

ねむ

家へ帰ってきて、さっさとダウン。


2001年12月6日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#06

*

今日はなんの日?

ぐる

@ そうでした〜。 aliasかけて素のlessを使わないようにしてたの、忘れてました(汗。

@ UserAgentで「忍ちゃんドキドキシ[ツA欲しいBまじでBc家族がいなければ...B」(←化けてました。いいたいことはわかる(^^;)とかいうのがあって。 つい魔がさして、噂のivory冬祭情報を見てしまう。
ノエルだったらなぁ…道無さんも同意見か…(汗。

@ めも。おさかなさんのところの日記界 2001年流行語大賞ケテーイ投票所。後で投票しておこう。
NEWS-8開催まで受け付け、ちぅことはNEWS-8で授賞式やるんかな?(ぉ。

@ むーひよこ屋への興味が減少(^^;

きょうの眼鏡っ娘

今日も帰ってきて眼鏡っ娘描き。あー。

MizhでN森ドラゴン前まで。Lv11。はっ。いつの間にPSO(nline)を?(^^;。 知り合い探したけど、誰もいなかったので一人でまわってたり。

で、眼鏡っ娘描き。
あー。やっぱり駄目〜。うわーん。
たすけてー眼鏡っ娘のえらいひとー(誰?(^^;)。

もう、下描きの段階では眼鏡描いてません。 取り込んで、画面で線修正して、その後から眼鏡描き。 やっぱりアチシには眼鏡前提で顔描くなんてできないですよ。

ぽにても描くの、ひたすら難しいし〜、あんま好きじゃないし〜(あちこちから殺意が飛んでくる気が(汗)。

とりあえず、今日の日記絵に貼ってあるの含めて、2枚の線画終了。

そいえば、ここしばらくなぜ眼鏡っ娘ばかり描いてるのか、書いたことないんじゃなかろーか。 松茸さんのところの2002年眼鏡っ娘カレンダーの方に参戦させてもらったので。 さて、アチシは何月分の担当でしょう?。


2001年12月7日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#07

*

ぐる

@ オタク心をくすぐる? 「コンピューターの匂いがする香水」
どんな匂いか興味あったり。 どんなんだろ?。 心臓の鼓動が早くなると、こげくさい臭いにかわったりとかするんだろーか?(ぉ。

@ 各所で某茄子の話題が。 いいなー。 アチシは茄子のない労働者なのー。

夢のカス

ドリキャス本体最終出荷(とされる)分のうちの1台入手。 昼休みに店に行ったときは、山が大量にあったのに、 仕事おわってからいったら、山が平らになっていた。 みんな終わりとなると買っていくんだね(自分もそのひとりだけど)。

ところでDCが2台あってどうするよ(汗。
普段DCは21pinRGBにつないでいるんだけど。 うちにあるソフトでは、KanonがRGBケーブルさしてると起動しない。 ので、新しいDCをビデオ端子にでもつないどけば、いちいちケーブルを挿し直す必要がなくなる分楽になるか(^^;

なお今日買ってきたDCは、MIL-CD非対応でした。

そして今日も眼鏡っ娘描き

駄目です。もうなにがなんだかわかりません。助けて下さい。

うー。

長い髪嫌い〜。描くのめんどいよ〜(:_;)(それでなくても嫌いだけど)。

そういうわけでほとんど進みませんよ。 こんなときはPSO(ぉ。

メモリ、256MBにしておいてよかったかも。 なんかいくつもの絵を同時に開いての作業が楽な気がする。 気分的かもしれないけど(^^;


2001年12月8日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#08

*

今日の琴

@ ちょっと服を探すつもりでぶらぶらしてたけど、気に入ったのはなく。そんぼり。

@ 着実に眼鏡方面への予定は遅れ中。

@ 今日はひたすらディスプレイとタブレットを前にペンにぎってただけか…(:_;)


2001年12月9日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#09

*

眼鏡漬けな日々

ひたすら眼鏡っ娘描き。

〆切もあるんだし、まず仕上げることを優先する、と。 アチシは下手なんだから、そのためにはとりあえずはなにも考えず描いていかないと駄目。 それはわかってるんだけど。 どぅもいろいろと考えちゃっていかんわ。

ここんとこ、紙を前にすると固まってなにもできないという状態だったんですが。 気持ちをどうにか切り替えて描いてみる…なんてできないわ。 そう簡単に切り替わりゃ苦労せんわな(^^;。 けど、とりあえずはざっくり描いてみて。 あー、ガキの落描きレベルの下描きで1時間以上もかかってるようじゃだめだね。

おかいもの

むぅ(汗。

とりあえず、尽く3は眼鏡方面が終了するまで積んどくことに。

尽く3

@ …はっ。
なぜ、「積んどく」とか言っておきながら、なぜED迎えてますか、アチシは(汗。

@ まずは幼なじみ、ちぅわけで、みこED。
「首輪ってのがまた……なんか……クルなぁ」らしい。 その気持ちはわかるぞ(ぉ。

@ そいえば。
「妹にお弁当作ってもらうなんて、邪道でしょ。」
だそうで。全国のお兄ちゃん方が泣くぞ(^^;

@ ここんとこやってるWindowsのゲームって、みスを、純愛系。、なつらる2、尽く3…。 首輪なのばかりのよーな(汗。


2001年12月10日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200112a.html#10

*

今日はなんの日?

今日のこと

夕食は牛丼並2つ。 そして帰宅して即、shutdown。

なにもやってない…。

年末年始のこと

29日にNEWS-8、30日に有明冬祭。31日に(多分)帰省、と。

年始は暇そうだから、美術館でもゆっくりまわってみたいよ。 昨年のように行ったらやってない、ということがないようにチェックしておくこと > 自分。 実家にPS2があればときメモ3持参で帰るんだが(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org