[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年11月中旬


2001年11月11日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#11

*

今日はなんの日?

あ、ポッキーもプリッツも食べてない(^^;

今日の日記絵のファイル名は、011111.jpg。 なんか気分いいね(^^;

絵日記

24時間耐久絵日記、おつかれさまでした。 絵一枚あたり、どれくらいの時間で描いてるのかなー、とか思ってたんですが、絵に30分ですか。 それはそれは…本当におつかれさまでした。

ちなみに、アチシの日記絵は、描きはじめから着色まで含めて1枚あたり10分程度だったり。 ペース的にはできそうかな?(←やりません)。

休日なので

洗濯したり、お買い物したり。 食料品とか、服とか。あと、本屋さんに寄って本を買ったりとか。

そんな感じで過ごす日曜日。あー(^^;

拷問

本屋さんで買った中に「今どきの拷問術・増補版(著・相澤史生/データハウス)」とかありまして。 基本的には、痛そうなのだったり残酷な拷問方法、というのが多いんですが。 中にちょっと、へぇ?、というのがあったんで紹介(絶対やらないでね)。

何十人もの人間がターゲットとなった人間の口座に100円ずつ振り込む。

というもの(実際にあったんだと)。 結果的には得をするんだけど、赤の他人がわざわざ手数料を払って100円を振り込んでくる、という不気味さが精神的に堪えるそうで。 通帳もすぐに一杯になるのでウザイ、という効果もありだとか。

ちゃりーん☆

首輪したピンクの長い髪の女の子が出てくるゲーム、ちょと再開。 といっても、みスをではなく、純愛系。なんですけど。

アイをクリアしただけで、重要な部分がまるで語られてないので。 というわけで、まずはキリをめざしてみよ。

おえかき

首輪首輪〜。ちゃりーん☆。 やっぱり、みスを制服の塗るの面倒です(^^;。昨日の前言撤回。

週末の過ごし方

この週末、ゲームやったりおえかきやったりいろいろ買い物やら読書やら、充実してた感じ。

それだけちょこちょこひとつに集中せずに散発でやってた、というだけではありますが。

風呂場でふっと思いついたこと

遺伝子操作で、生まれながらの眼鏡っ娘

眼鏡着用で母親の胎内から出てくるの(^^;

アチシがこんなの思いつくのも変なので、絶対誰かが言って(書いて)いたことが記憶に残っていたんだろうけど。思い出せない。 誰かネタ元を御存知の方、よろしく。


2001年11月12日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#12

*

ぐる

@ 各所で有明冬祭りについての報告がなされている様で。 退路絶たれた方、がんばってねー。 今回はどうしようかな?。遊びに行ってみよかどうしよか。

@ アチシは タカユキ君 望月さんじゃないです(^^;
日記読み環境調査、めもめも。 JavaScriptや画像自動読込On/Off設定の調査とか、誰かやってないかなー。

@ 遅くないと思います。 アチシの場合は、さすがに6年以上もやってるので、慣れと手の抜き方がわかっているだけで(^^;。 日記絵以外はとんでもなく遅いもん。

@ みゅーーっ(ぉぃ。

@ 短髪CG集いいなーいいなー欲しいなー。作ってくださいな。

@ 首輪物語、「一つの首輪はすべてを統べ」は思っても、あえて指輪に触れないようにしたのに(^^;。 反応してるが(汗。

本日のUserAgent

これのRefererが、User-Agent詐称という検索、ってのは(^^;


2001年11月13日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#13

*

ぐる

@ みゅーはハンバーガー(余計わからんわ(汗)。

本日

現在11/14の7時近いです。

13日は起きて、仕事して、帰ってきて、夕食食べて。 20時過ぎには寝てました(汗。

なんもしとらんなぁ。


2001年11月14日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#14

*

らくがき

眼鏡っ娘正面(272x400 / 16,061 bytes)

@ 沢渡 真雪さんとこ読んでて、正面顔描きたくなったので落描き。 なんも考えずに描いたので、つまらん絵だね。

@ 顔が正面向いてるアングルって、好き好き〜。 でも自分ではまともに描けたためしってないのぉー(:_;)。 正面、好きだから描いてる最中は楽しいんだけど。 沢渡さんのいう通り、バランスの悪さをごまかしにくいんで、できてみると「ぅげ」となる率高し。
あと。アチシが正面描くときは、目のバランスよりも、顔の輪郭を気にします。 今回は(も)失敗してますが(^^;人の描いたのを見るときは目のバランスの方が気になるんだけど

@ そいえば。ギャルゲとかでも、正面の顔って、いまいち「?」が頭にとびそうなのがあるよね〜、と。

@ あ。眼鏡っ娘にしたのは練習のため(←なんの練習?)(^^;。 だけど失敗だよ〜。 やっぱりアレに参加させてもらうのはやめた方がよさそげね。 可愛い眼鏡っ娘の描き方とか、誰か教えてくださいまし(ぉ。 本当、眼鏡かけた方がかけないよりも可愛く描ける方ってすごいと思うわ。

@ 眼鏡は別レイヤーにしておいたので、眼鏡なしVer.とか作って置いてみる。
[→眼鏡なし(272x400 / 13,946 bytes)]
うーん、どっちがいいかね?。どっちも駄目?(^^;

ぐる

@ 言いそうになっただけですかー。 タカユキ君としては言わないと(^^;

@ とくみっ。さんのところから、メモリ価格が大暴騰!今週は見送って吉か?!。 ぅ、そろそろゲーム用に新しくAthronマシンを組もうと思ったのに。 って、256MBで5000円切ってるなら、安いと思うんだけど(^^;

文房具

今思い出した。

ロケットペンシルってあったじゃないですか。 芯のカートリッジ(じゃないな。なんていうのあれ)を後ろから刺すと新しい芯が出てきて、それをひっこぬいてまた後ろから芯を刺すと…っていうの。 仕事場で、あれって今見なくなったね、っていう話になりまして。 ロケットペンシルの色鉛筆版ってのもあったね〜とか。

で、仕事の帰りに、文房具屋行ってまだ売ってるのかどうか見てみるつもりだったんだけど、忘れてた。


2001年11月15日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#15

*

今月2度目の定期忘れ(:_;)

アクセスログより

@ ログチェック中、検索の「名刺の素材」を「名雪の素材」と認識。

@ 名雪の素材っていうと。

こんなところだろーか?(^^;

@ UserAgentより

…がんばってください。 結局、失業給付の書類提出以外には職安のお世話にならなかったなぁ。

@ ところで。突撃というと、「神国JAPANに栄光あれーーッ!!」というかけ声が頭に浮かぶのはアチシだけ?(アルプス伝説ね)。

マジスパ

定期を忘れたので、普段の大手町からではなく茅場町まで歩いて、東西線乗り込み(こうすると浦安まで40円安い(^^;)。 浦安からの帰り道でサンクスにて、噂に聞くマジスパレトルト(涅槃)、購入。

家帰ってきて。 御飯はあるね。お湯わかす。香辛料全部入れちゃえ〜(ぉ。 さっそく食べる。

辛いよぅ(^^;。けど辛いより先においしいです。


2001年11月16日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#16

*

今日はなんの日?

ですっ。

あーっ

なに書いても愚痴になるので削除。読む側も気分悪いだろうし。 伝言ゲームでの仕事、やめようよ、ってことなんだけどね。

ひさびさに仕事場で思いきり不機嫌爆発してました。

冬祭in有明

30日、遊びに行くことにした。 午後にでもゆっくり行く予定。 有明で会いましょー(^^;

掲示板への反応

@ ロケットペンシル売ってるらしい。おそるべし佐賀(でいいんだよね?)。 アチシはいまだに確認し忘れております。

@ どの辺を「失敗」だと思っているのか。全部(ぉ。
なんとなく「眼鏡をかけている」じゃなくって「眼鏡の形の模様が顔に貼りついている」という感じがしてしまうんですわ。 眼鏡っ娘をうまく描いてる人って、ちゃんと「眼鏡をかけている」ように描いてるんですよね。
アチシは、立体の顔を二次元に落としたときにどこに落ちるか、というのではなく、 人の顔のパーツを二次元での座標でどの位置に置くか、という感じで描いてて(ようするにデッサンの基本的なことがまるでできてない)。 そこへきて、立体としての眼鏡がとらえられてない。 だから眼鏡が貼りついてるようにしか描けてないんだろーなー、とは思う。 うまい人ってその辺を無意識的にやってるんではないかな。


2001年11月17日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#17

*

PSO

今日、秋葉原にてお買い物。

というわけで、今まで、Ruho(ハニュ)っていうキャラを使ってたんだけど。 メモリも調達したので、新しいキャラMizh(フォニュ)を作成。 おもいっきり背をちんまく体の凹凸少なくして(Ruhoは背はちょっと小さめ程度にしたので)(ぉ。 ぐは、Lv.1ってこんなにキツかったのか。もう昔の話のよーだ(^^;。 森でLv.2に上げて。 あー、Ruhoから金とアイテム巻き上げておかないと(^^;

@ そいえば、秋葉原行って、ときメモ3(通常版)の予約してきたのだったり。 …アチシは限定版をWebで予約してあるはずだが(ぉ。

@ さらにMizhでN森。やっとLv.3。 そしてRuhoでVH洞窟、VH坑道で修行してLv79。 うー、坑道までは敵じゃないんだけど、遺跡行くとボコボコ。

WindowsXP破れる

タカユキ君のところから、 コレ見て爆笑してしまう。

こゆの読むと、XP専用えろげでも作るのがXP販売促進につながるんだろーなー、と思ったり(^^;

怪音

家庭内LANサーバから怪音が聴こえる。 HDDじゃないみたいだね。久々に電源落として数時間ほど放置。 怪音、直った。なんだったんだろ?。 このマシン、CPUファンついてないからHDD以外怪音だしそうな部分ってないんだけど。


2001年11月18日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#18

*

ちゃりーん☆

@ ひさびさにトップ絵、変更。キャラ当てクイズ状態〜。 制服と首輪でわかるか。 みスをの霞のつもり。

@ ちょとサイズを変えて、CG画廊にも置いとく。 「首輪」か「版権モノ」に入れるかで迷ったり(^^;

@ 今日、作業している最中、面白いようにGIMPが落ちまくりました(:_;)。 かなりこまめにセーブしながらやってたので、被害はほとんどありませんでしたが。

@ ひさびさの色付き絵は疲れたです(^^;

雑記

@ いろいろ、CDからMP3へ変換してCD-Rに焼いたり。

@ PSO、MizhでN森。うー、まだ森エリア2まで行くのは辛い。Lv4。

@ 昨日から聞こえていた怪音は、電源ファンからだった。 電源買い替えるにしても、もう、AT電源だからなぁ(^^;


2001年11月19日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#19

*

今日のニセ

CygwinのVer.Upしたりとか、 Cygwin/XFree86入れてたりとか、 Operaを入れてたりとか。

なにやってたんだか(^^;

んで、Operaでお仕事関連、あー、このHTMLの書き方まづいよねー、とか見てたり。 Opera、いいわ。本格的にIEから乗り換えてもいいかも、と思う。

CD

MP3/CDプレイヤーがほしくなったので、TDKのMOJO購入してきまして。

ところが。MP3を入れたCD、仕事場に忘れてきたみたい。 仕方ないので、普通の音楽CDでも。
問題。最初に入れたCDはなんでしょう?。

「あのーひとつだけ聞いてもいいですか?。」
「OK」
「あなたはなぜ、超兄貴なの?」

というわけで。や、一番最初に目に入ったもので。 ぅわーん、音の間から筋肉が見えるよぉ(^^;
♪あ〜にきのよぉ〜でるよろれいひ〜

次に、かけたのが

♪はろーはろーごしゅじんさま

超兄貴のCDの横にメイドさんのCDがあるという、うちのCDの状況もアレだとは思うが(^^;

今日のらくがき

眼鏡っ娘謎ポーズ(224x360 / 17,971 bytes)

@ 懲りずに眼鏡っ娘練習中。謎なポーズ。

@ やっぱり変だ。 これでなにが悪いのかよくわかってないのが一番悪いんだよな。

@ 一応お断り。アチシは眼鏡属性ないです…とはいえないな(^^;、高いわけじゃありませんので。

@ これ描いてるBGMが超兄貴というのは問題あると思うがどうか(^^;
♪「あにきとわたしっ」「ボディービルッ!」


2001年11月20日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111b.html#20

*

今日は燃えるゴミの日

朝、起きてゴミを出す。 その後、テレビ見たり朝食食べたりとかして。時間になったので出発。

うちの前の道路って、今工事中で。 アチシが家出る頃あたりから、作業はじめて車両通行禁止になるんです。 家を出るとき、ゴミの回収がまだだったようで置き場にそのまま残っていて。 ふと「ゴミ回収車が入ってこれないよなぁ、どう回収するんだろ?」とか思ってしまった。

ちゃりーん☆

こだわってませんよぉ(少なくともあの霞に関しては)。 制服で力尽きました。 とりあえず、作中の首輪で目についたところをなおしておいた程度。
本当はGENESISのときの首輪にしたかったりする。

にしても、だ。もっとはみゃはみゃさせないと、霞にはとても見えないよね(汗。 はみゅ。

Opera

@ Operaでちまちま。 昨日の日記見たら、らくがきのとこが変ね。 ずいぶんと左側が空く。

なんで?。floatかなぁ。width: auto;かなぁ?。 実害ないから放置。

@ とりあえず、お仕事WebブラウザはIEからOperaに乗り換え。

帰宅後

@ お洗濯にコインランドリー。 平日って結構すいてるんだね。

@ 夕食食べて、さっさとダウン。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org