[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年11月上旬


2001年11月1日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#01

*

11月です

@ 11月で、今年も残すところあと2ヶ月。 仕事場ではクリスマス商戦どうこういう話をしている方もいます。

そんなせいか、頭の中で「♪あばれんぼうのサンタクロース〜」とかBGM流れたり。

そこから暴れん坊将軍のテーマ曲が脳内再生。 おかげで「砂浜を馬に乗ってさっそうと走るサンタクロース」というのが頭に浮かぶ(汗。

頭腐ってるなぁ(^^;

@ どうでもいいけど、11月にもなって、Tシャツで仕事してるアチシってどうよ?(^^;

NetNews

千熊屋さんのNetNewsの話。 もう末期なのかなー。 アチシも今、NetNewsなんて読まなくなっちゃったなぁ。 そのくせ、以前はちょくちょく読んだりただけに、末期な状態といわれるとなんか残念、と思ってしまう。

学生時代は、fj.jokesを読むのが研究室でやる作業だったのにな(マテ。

やっぱりWebとかの見ための派手さは重要だよなぁ。

家帰ってきて、即死。 最近、妙にそのパターン多いです。 最近、9〜10時間/日は睡眠してるんじゃないかしら。 秋眠、暁を…違ぅ。

そいえば、最近、家の近くで夜中に工事やってる(:_;)


2001年11月2日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#02

*

あさ

寝坊。 ちぅか。目覚ましでは起きられなかったけど、CDでは目が覚めたんだ、メイドさんパラパラで(^^;。 んで、例によって脱力して二度寝。

お弁当の御飯を炊いてなかったけど、炊く時間はなし。 仕方ないので、焼きそば作ってお弁当。

幼なじみ

アチシの現実の幼なじみの娘、うちの親に、
「わたしおおきくなったらたかしくんのおよめさんになるの」
とか言ってたらしい(「たかし」ってのはアチシの本名)。 これ、最近うちの親から聞いたことで。アチシはまったく覚えていなかったんですわ。


……
………
ちっ(ぉ。

なんでこんなこと書いてるのかとゆーと、やすさんのこの辺読んでて、ふと。 若気のいたりで血痕の話とか出るのは幼なじみには珍しいことじゃないよねー、と思うんだけどどうだろ。 覚えているかとか約束として認識してるかは別問題ね。

先述の幼なじみの娘とは十数年会ってないし、今さら再会イベントあってもなんにもないだろーなー。 なんかあってもアレだけど(^^;。 そんなわけで、義理の幼なじみは常時募集しております。

「幼馴染みって、ただ単に『小さい頃の友達』というのを越えた何かがあるような気がするんだけど」で、つい、「幼い頃のうちに一線を越えちゃいけないよね」とか思ってしまったり。

喋るマザー

あかりさんのところから喋るPentium4マザー「まいえんじぇる」

このテので。娘。マザーボードが13タイプ、とかいったらコンプリートのためにマニアに売れるんだろーか?、とか思ったり。

ぃゃ、それよりも妹マザー12タイプの方が、マニアには売れそうだ、とか(汗。

おうちのパソコン

うちのWin98マシン、 ちょっと電源強化。ついでにメモリ増設。 電源は250Wのものから300Wのものへ。メモリは128MBから384MBへ。

増設完了。
「艦長、音が鳴りません」
「もう一度点検せよ」

…あんですと?。 何度点検しても鳴りませんよ。電源変更してメモリ増設しただけなのに。 不明のデバイス、PCI Cardだそうで。 しばらくしたらBIOSですら認識しなった。 これはサウンドカードが壊れた?。 もう一枚あまってるマザーボードで認識されるかチェック。 あら?、こっちでは認識される。 しばらくやってるうちに、なぜか認識されるようになる。 原因わからないのは気持ち悪いが、そういうものだ、ということにする。

んでは、電源オン。
「艦長、メモリが認識されません」
「もう一度点検せよ」

はみゅ〜。 こっちも、散々抜き挿しして、そしてもう一枚のマザーボードに挿して結論。 Win98機に使ってるマザーとこのメモリは相性が悪いのだろう。 128MBで使って不足感じるわけじゃなし(Windowsなんて肌色ゲームにしか使わない)、128MBのままにしておく。

で、ケースを組み立てて設置。
「艦長、音が鳴りません」
「もう一度点検せよ」

うがーっ。 もう知らん。電源落として。 しばらくしてまた確認しようと電源入れる。音鳴ります。 その後、何度か電源を切る入れるを繰り返してみても鳴ります。 なんか、つかれたよ。

さらっと書いてるけど、これだけのために3時間潰してるんだよぉ(:_;)

この作業してて思ったこと。やっぱり「メモリが異常です」程度はマザーボードに喋って欲しい。(^^;。や、さとう珠緒さんじゃなくてもいいから(^^;


2001年11月3日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#03

*

今日はなんの日?

祝日なんですが。土曜日はいつも休みなんでそゆ感じしない。

PSO

ffline。VH坑道クリア。Lv72。案外あっさり。 さて、各所のモニュメントのスイッチ入れてまわらねば。 さっくりVH森でスイッチOn。

なーんか

PSO以外は寝てただけのような気がするぞ。寝すぎて頭痛いし(汗。

本当は今日は靴買いに行こうと思ってたんだけど。 雨で外歩くの嫌だったのでやめたんだわ。 今の靴、気に入ってるんだけど、エアが抜けちゃって…(^^;

あ、落描き用のらくがき帳も買ってこないと。 アチシ、お絵描き道具(コンピュータまわり以外)は100円ショップでそろえてます。


2001年11月4日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#04

*

今日のらくがき

女子高生とマキ(499x360 / 25,481 bytes)

@ 某所のテーマイラストが、「女子高生と秋」ということで。 で、ふと思いついたのでらくがき。 CAPCOM vs SNK2から、「女子高生(さくら&アテナ)とマキ」。
……寒っ。
こーゆーネタで真面目にやるのも面倒なので、目すら描かず。

@ さくらのグローブ描き忘れちゃった。 それと、アテナって夏服だったよね、とか。 セーラー服の線は一本で二人ともいいんだっけ?。 未確認。

@ ところで。麻宮アテナさんはKOF94のときに17歳だったはずです。 CvsS2のサブタイトルは、Millionaire Fighting 2001。 ということは、年齢は(以下略)(^^;。 まだ女子高生でいいのかな?。

@ ZERO2の頃のさくらの公式設定みてみたら、さくらは197X年生まれらしい。 ということは、若くとも(以下略)(^^;。 まだ女子高生でいいのかな?。

PSO

ffline。ひさびさにH遺跡とか。さすがにVH坑道をクリアできるレベルだともう楽。 さっさと切り上げて、VH洞窟でモニュメントOnにしてデロルレ退治。 その後、VH森2周してたり。本日の収穫はアギト(偽)一本だけ。 あとは、POWとDEXに傾けたマグ育てたり。

そろそろ2ndキャラでも育てようかしら。

首輪部部活動

違います(^^;。Natural2。

「ちゃりーん☆」(違、「お兄ちゃん、みてみてー、くびわくびわー♥」(違、 というわけで、空首輪モード突入。 やっぱりなつらる2の首輪、みスをに輪をかけて変です。

うー

今日はずっとディスプレィを見てたから、目が痛いよ。

外出て買い物してきたついでに、靴買ってきてたりとかもしますが。


2001年11月5日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#05

*

靴は朝おろさないと駄目、というのが子供の頃からたたきこまれた習慣なので、 起きて昨日買った靴をまずおろして。

ワラビーシューズなので、慣れてた昨日までのスニーカーとは勝手が違う(^^;。 慣れの問題かとは思うけど。

PSO

ffline。VH坑道、モニュメントスイッチOnしてクリア。

雑記

@ アパートの契約更新、更新了承の契約書が届いた。 本当に手続き済んでるか、ちょと不安だったりしたのでこれで安心。

@ 左膝、左足首、痛み若干悪化中。


2001年11月6日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#06

*

ふと思った

夜ゲームを遅くまでやる→翌朝起きられなくなる、というような日記を読んでると。 夜さっさと寝て、その分朝早目に起きてゲームをやってから会社に行けばよいのでは?、と思ったり。

早起きは健全かもしれないけど、朝っぱらからえろげやるのは健全かどうかは疑問(ぉ。

そんなんで、朝、なつらる2で空をちょっといぢめてから仕事場へ(^^;

部活動

@ ちゃん様のところを読んでて思い出したけど。首輪部のキッカケもArtemis☆さんだったよーな。 日記で首輪部って書いてて。いいなー入部希望、とか言ったら 知らない間に部長だったらしく(汗。 そして部室ができて、現在に至る、と…。

@ そいえば。首輪部入部資格の「首輪をするのが好きな女の子」。書いとくもんだね(^^;

@ ラケる部とか見てて思い出した。
その昔、NiftyのFGALAGの九州オフのときに、ラケルへ行ったんです。 んで、そのとき応対してくれたウェイトレスさんが
「…。違うっ、ラケルは、違うっ!!(だっ)」
というコだった(失礼)、と。ので、それがトラウマとなって(嘘)以来ラケルに行ったことはなく(^^;
誰かトラウマ払拭してください(ぉ。

因数分解

とくみっ。さんのところの因数分解

って、九九使わずとも。
ax^2+bx+c という式、=0 となる二次方程式の解をα、βとすると、その因数分解した形は a(x-α)(x-β) 。 あとは解の公式( (-b±sqrt(b^2-4ac))/2a )で、α、βが求まるわけで。 解の公式だって忘れたら腕力で導出すればいいんだしー(ぉ。

でも和と積から推測する方がよっぽど早いよね、αやβが無理数じゃないかぎり(^^;


2001年11月7日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#07

*

雑記

@ 朝。駅に到着。定期忘れる(:_;)。 仕方ないので、パスネットカード…も忘れる。 パスネットカード買って、仕事場へ。 いきなり朝からやる気--(もともとやる気がないくせにー、っていわれると否定できないところ(^^;)。

@ 仕事場着。 ふにふに作業。 しばらくして、ウンともいわなくなる。 どうやら、ネットワークがコケたらしい。 おかげで、しばらくなにもできなくなる。 お仕事できないから、ぐるぐる、とゆーのもできない(:_;)。 午後になって復活。

@ 買い物してから帰宅。 するなりNHKの集金にあう。 待ち伏せしとったんか?いうくらいのタイミング(ぉ。

ぐる

@ 注視点変更は、やっぱりカーグラTVのナレーションが流れるんですかね?。

@ あちこちから、Yahoo!BB開通までの道のり。 ぉ…。

@ めも。NEWS-8、12/29。12/1から申し込み。 どしよかな。


2001年11月8日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#08

*

さむっ

朝、寒くて目が覚める。 うー、こう寒いと仕事へ出かけるのがヤだよ。

暖かいと「こう暖かいと眠くて仕事へでかけるのが…」となり、 暑くてもそれはそれで「仕事へでかけるのが…」となり、 結局いつ仕事すんねん、となるんだけど(^^;

誤毒

さっきまで蓮ちゃん稼働してた

しばらく、「蓮ってとらハ3のレンなのかなー?」とか考えてしまったり(^^;

なんとなく

Memtest86とか拾ってきて、メモリチェック。

ゲーム機で使ってるWin98マシン(このあいだ電源変えたら256MBのSDRAMが動かなかったやつ)、現在の128MB分をちぇっく。なんの異常もなし。 ま、これでずっとやってきてるからね(^^;

そのマシンに増設できなかった256MBのSDRAM、あまってるマザーボードに挿してチェック。異常なし。 …やっぱりマザーボードとの相性なのかなぁ。

あー

脳味噌ぱにく中。うに状態


2001年11月9日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#09

*

ちゃりーん

2番

おいといて。 1番のように「お金を入れる音」といわれると、「こい〜ん」という擬音が真っ先に思いつくんですが。アチシだけですか?。

検索くん

ログより、検索。

首輪物語
どのサイトを探しているのか想像ついてしまう(汗。 そいえば、以前、隔月刊のアンソロ成年コミックで「特集 首輪物語」ってやってた本もあったね。

秋子 歯医者
なんかウケた(^^;。やんわりと容赦ない治療をしそうな感じ。

PSO 健康保健
??。なにそれ。

そろそろ、「年賀状」とか「干支」とかいう検索で絵を探している方が多くなってきました。

ぐぅ

いろいろあって、各種やる気減退中。


2001年11月10日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200111a.html#10

*

今日はなんの日?

日本トイレ協会によると、「イイ(11)ト(10)イレ」なのだそうだ。

ところで、トイレ協会のサイトにある「トイレを磨きたくなる映画」って(^^;

PSO

ffline. VH洞窟、VH坑道。さらにVH森。現在Lv.77。 この辺のエネミーはもうすでに敵じゃないんだけど。 それでもVH遺跡にはまだ行かない奴(ぉ。

VH遺跡、ちょっと入ってみた。いきなしボコボコ(^^; もっと修行積まないとあかんのね。

Web巡回

ちまちまと作業しつつ、確認のためWebをぐるぐると。

あー、ストレス溜る。 お願いです。
JavaScriptなしでも最低限の巡回できるようにしてください。
色指定するなら、スタイルシートなしの状態でも、文字が読みにくくならないよう背景色の指定をしてください。
画像読み込みなしでもなにを示しているボタンなのか程度はわかるように、ALT属性ちゃんとつけてください。
フレーム使うのはかまいませんが、スクロールバーが表示されないようにはしないでください。

ところで。「1024x768以上の解像度で御覧下さい」とあると、 「解像度は1024x768以上あります、ブラウザの横幅は700pixelくらいで見てるけど」とかいいたくなるのはアチシだけですか?(^^;

おえかき

というか、塗り絵。みスを霞の絵。なんか気が乗らないので停滞してたんだけど再開。

ちまちま塗りつつ。 ときどき、「??」となるので隣のWindowsのディスプレィで立ち絵とイベント絵と見て確認したりとか。

この制服、パーツの数に比べて、塗るのはそんなに大変じゃない感じがする。 あ、でも。この制服、どう着るのか、見て見たい気がする。 着付け(?)一人でできるのか気になる(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org