[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年12月下旬


2000年12月21日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#21

*

今日はなんの日?

こびきれなかった

今日のらくがき。「こびこびはツリ目じゃないのかなー」といわれたので同じポーズをとらせてみようとするも、全然違くなった(汗。 しかも、こびきれず。ちぅか、それ以前の問題山積み。ゆがみまくってるよぉ〜(:_;)

コの作業やってる最中、久々にハングアップ。 外部からtelnetもできなくなったり。

ここ数日やっていた落描きはこれにて終了。明日からは自然モード(の予定)なので。 …買えるか?(^^;

歯医者さん

歯医者さんへ行く前に、財布の中が治療費を払えない状況だったので、補充。 近くの銀行のATMが無くなってしまったので、コンビニ利用。通帳記入が使えないんですけど(汗。

今日は普段やってる歯は年明けまでしばらくおいといて、虫歯進行度が低い別の歯を一気にやってしまうということでおしまい。 さらっと。

Re:犯罪行為

そゆ事になるのはアチシより袋小路さんの方が可能性高いような気がしてたりとか(汗。 突発的な何かがなくてもやりそうだとかそーゆー…(ごめんなさいごめんなさい、もちろん冗談です)。


2000年12月22日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#22

*

今日はなんの日?

ちぅわけで。

Natural Zero+購入

NaturalZero+を購入するために行ってきました、秋葉原へ。 ええ、繰り広げられていました(^^;

今日は、「NaturalZero+」というよりも、「エルフ大人の缶詰」「顔のない月」「夜勤病棟〜特別版〜」などもろもろが重なったためのようです。

@ 前回のNatural2DUOは、11時過ぎに起きてでかけても店に寄ったらあったという状況だったので、今回も似たようなものだろう、と思い、10時半頃秋葉原着。
…甘かった…(^^;
JRの駅からLaoxゲーム館が見える…なんだあの列は…。
メッセに行ってみたら人の列がかなり後方まで延びている…すでにNaturalZero+は売り切れと出ていた…。
ソフマップも列をなしているが、ま、仕方あるまい(^^;。並ぶ。

@ 同じく並んでいる方と喋って時間潰し。曰く、こうやって並ぶのは「コミケに向けての訓練」だそーだ(^^;。 その方は一人で並んでいたのだけど、その方の友人が漫画を売るために同じく秋葉原へ来ていたそうで。 ところが。漫画を持ってきて店に行ったものの、本日発売ゲームの各種特典をいきなり売る人の群れが出来ていて、とても売れる状況でない、という話。 …迷惑な話だこと(^^;

@ 道路に止まった車から話しかけられたり。
相手「なんの列?」
アチシ「今日発売のゲームを買うための列です」
相手「なんのゲーム?」
アチシ「(まさかエロゲと言うわけにもいかんしな〜)パソコン用のゲームです」
去っていってくれた。ほ(^^;

@ 1時間半ほど並んで購入成功。 その後秋葉原ぶらぶら。 午後3時くらいの段階でもまだ店への入場制限かかってたんですけど…(^^;

今日の秋葉原での査収物

「めぐりあい宇宙」だけ購入したのは、こないだテープがぶち切れたから。 お金がなかったので他は今度。

えちぽいかなぁ

えっちなのはいけないと思います

お湯の透明度を上げても、なにも描いてないので面白くなかったりする(←?)。

Natural Zero+

さー、いきましょー(^^;

@ 動作環境確認。
CPUはMMX Peintuum233MHz、推奨PentiumII300MHz…うちはK6-2/500。大丈夫だね。
OSはWindows95/98/2000/Me。ぉ、今回はNTがはずれてる。
HDDは標準インストール420MB、フルインストール820MB。うむ、DUOのときの1.5GBほどじゃないか(^^;

@ オープニング。千歳のモノローグ。おぉ。
♪ねーむーりつづけていた
ぐあ、動きがかくかく…。 K6-2/500の128MBじゃスペック不足か。

@ なつらるなのに、ヒロインからの呼ばれ方が「おにいちゃん」じゃない(^^;。 バックログ機能がついたよーだ。進めていく。小説作りとかしたり。
奴隷くーのストーリーができた…。
奴隷千歳のストーリーができた…。
むぅ…。

@ 掬乃との初えっち。…とーとつにマシンにリセットがかかって再起動したんですけど。うぐぅ。

これでちとやる気が下がった。今日はちょっと疲れたし、と(^^;


2000年12月23日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#23

*

今日はなんの日?

そういえば、今日って祝日か…

暮れもおしせまって

日記スクリプトにバグ発見。 次旬が2000年13月とかになっていたり。 どーしてこーゆーミスが入るかな…(^^;

[自然0+]失うよりは手に入れてから考える

今日のなつらるZero+

@ 掬乃、奴隷になったのに、首輪じゃない…。 がーんがーんがーん

@ 今日もせっせとお話作り。
奴隷愛姫のストーリーができた…
奴隷千紗都のストーリーができた…
奴隷のストーリーばかりできる…なにか間違ってる。< 間違ってるのはあなた自身です(^^;

@ ED。 Natural Zero+、1stプレイの結果は、環は奴隷になり掬乃の心は壊れて人形化。 「バットエンド」らしい。バッドエンドではなく。吉野のアトリエ見たらそう書いてあった。

@ 最後の選択を変えてやりなおし。 結果。掬乃が新居の前で待っていました。 最後のえちシーンは御主人様じゃなくなるのか(汗。

@ 今度は最初からやりなおしてみる。 やっぱり奴隷になっても首輪はなし。しくしく(←…)。 掬乃…ホットケーキ御飯はやめてくれ、とか、カレーは得意なのは自然ヒロインの証か、とか(千紗都と空は違うか)。 えっちCGをいくつか回収し、結果は掬乃が新居の前に。

@ そいえば。お話作りで「愛」とかいう娘が出て来たんだけど。 誰?、と思ってマニュアル見てみたら、ボイスドラマのキャラクタだそうで。 全く知りませんでした。 で、そのままぱらぱらとマニュアルみてて。 環はメートルなのか、とか、掬乃は67…ぅむ、とか。 < なんの話だ。

めも

TLS3 発売日、2001年4月5日


2000年12月24日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#24

*

なんとなく、この間入れ直したばかりのNTを入れ直そうと思ったり。 このマシンには、FreeBSDとNTが別HDDに入れてあって。 NT側のHDDをFDISKから。

あれ…FDISKしたのに、HDDの内容が消えてない?。 …ひょっとしてFreeBSD側のHDDをFDISKした…?。…FreeBSDが立ち上がらない…。 アチシはFreeBSDが普段使いの環境なので、これが消えるとゆーことは…。 ぱにっく。

これは夢だ夢に違いない。目を覚ませばいいんだ。そすればすべて元通り。

目が覚めた。本当に夢だった(^^;。 夢を見てあせったのは久しぶりだよ…。

@ たいした被害ではないらしい(汗。
関係ないけど、JAGARLさんのところとかでxkanonとかの話が出る度に、「自分の方もなんとかせなあかんなぁ」と思うんだけど、なにもしていない…。

今日のらくがき

クリスマスイブだし(^^;。 目覚し時計十数個あっても目覚めないアチシにとっては必須かもしれない…。

こーゆーことを言ってるうちはえいえん はあるよ にひとりきりのクリスマスだよなー。

[自然零+]はじまりと終わりの場所で

今日のNaturalZero+

@ ヒナの小説…なるほど、どーしてそんなシチュエーション\があるんだ?、と思ったらそゆことかぃ…(^^;

@ えちしーん回収しつつ、掬乃ハッピーエンド。 奴隷化してても、ちゃんとハッピーになるんだね(ぉ。 Trustは99。心情は愛。 「はじまりと終わりの場所で」というサブタイトル通り。

@ 再度最初から。えちしーん回収。EDは、掬乃が新居前で待ってて、ただいま。 Trustは97。 一緒に電車に乗ったのになぁ。 心情が従属だったのが敗因?(やはし奴隷化してるし(^^;)。

@ 再度最初から。えちしーん回収。最終Trustは29、心情は従属、ただいまED。 これでえちしーんはすべて回収。サイドストーリーも回収終了。あとは妹。

ToDo

名刺作らなくちゃ。なお、明日は品川某所。


2000年12月25日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#25

*

のみ

某国へ拉致されていた大学時代の知人(誤認)が奥さんと帰国してくる、という話なので、 関係者が品川某所に集まって飲み。

知人の奥さんは時差ボケなのか非常に疲れていた様子だったのに、知人はえらくハイテンションだったり。

ちぅわけで今日はこれにて。


2000年12月26日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#26

*

寒いよう

今日は布団から出るとえらく寒かったので、3度ほど寝直してみたりとか(ぉぃ。

今日の落描

ブランコに乗る娘。 ブラン娘にあらず。 某誌を見ながら描いてみたもの。 なぜか夏服。寒そう…(汗。

相変わらずゆがんでるなぁ。

本物名刺

作ろうとするも、ネタがない。 どうにか作ってみる。こんなんでええんかなぁ…。

ザク

今年読まれたニュースではザクが2位と6位なのか。

そいえば、昨日も飲みのときに二足歩行ロボットの話は出てたなぁ。 そのせいか今、アチシの頭の中には、ザクがパラパラを踊っている姿が浮かんでたりする(^^;。 誰かどーにかしてください。


2000年12月27日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#27

*

[自然零+]妹

妹ED。掬乃はまりのだったようだ。 吉野のCGがあと1枚(「ふきふき」らしい)。

ちぅわけで。今回のZero+は奴隷化していよーが、どのEDでも迎えられるようです。 よーするに今回も奴隷化した、と…(Zero+、首輪なくても奴隷化しなかったことなし)(^^;

\

GIMP-1.2.0

GIMP-1.2.0 を落してきたり。 GIMP、今まで利用してた1.0.4のtar ballは4MB弱。今回は12MB超。 うぅむ、やっぱり28.8kbpsモデムでは時間かかる。 さっさとどーにかしてください > フレッツISDN。

あ。今まで、1.1.*ではなく1.0.*を利用していたのは、単にDevelopment Releaseを使うのに気がひけてただけです。1.0にこだわっていたというのではありません。

常用するアプリなので、今の時期に入れるのはちと怖い。 ので、インストールはちょと保留。年明けにしておこう。

名刺制作中

名刺作成作業続き。 PhotoShop6はとてもぢゃないけど使ってられないので、PhotoShop4をインストールしなおしてちまちま。 やっぱり印刷物を作るときの仕上げはPhotoShop安定。

んで、ひたすら定規とカッターでちまちまと切り取り。 あぁ、肩がコる(:_;)


2000年12月28日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#28

*

おそうじetc

年末のお掃除したりお洗濯したり。 そのための買い物してきたりとか。

一人身には普通のお店で売ってるよーな量はいらないし高いし、というようなものを買うときに100円ショップって便利だよなぁ、と実感。

寒いから、コインランドリー行くのがイヤになるよ。 くそぉ、洗濯機さえ盗まれなければなぁ…。そういえば、これも今年の出来事か。

雑記

@ 紙の上にお絵描きしてて「あ、間違えた」というとき、つい Ctrl-Z(Undo) を探して手が動いてしまうとゆーのはどうしたもんだろうか?。

@ 風呂を掃除していたら、ふっと 「O'REILLYの動物本で、オウムが表紙の本ってなんだっけ?」 という疑問が浮かんだり(なんでそういう思考に至ったかはかなり謎)。 「termcap & terminfo」だったか。


2000年12月29日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#29

*

年末

昨日お掃除して。 今日も新年を迎えるための準備をしたりとか。 といっても、今日はお買い物中心。

…有明冬祭りでお買い物ではない(ぉ。

有明冬祭り

1日目は行きませんでした。 2日目、いまだ行こうかどうしようか考え中。 行くとしても午後からでしょう。


2000年12月30日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#30

*

GIMP-1.2.0

GIMP-1.2.0、インストールしてみる。

ほぇ?% ./configure; gmake; gmake install

失敗。あぅ。
./configure --disable-perl としてやっておっけ。 ま、そーゆーことだ(^^;

gimp立ち上げ。…なんだこの妙なインストーラわ(^^;。奇妙だ(^^;GIMP-1.0.4の環境を引き継…げない?。ファイルを手作業で持ってくればおっけだった。よしよし。 でもインストーラがあるんだったらその程度面倒みてくれてもいいじゃんかょぅ。

1.0.4で作成していた *.xcf のデータを1.2.0で開いてみる。 問題なく扱える。 操作感はまったく1.0と違う。 ちょっちメニューまわりで戸惑うけど、ま、慣れでしょ。

Script-Fu。…いきなりScriptError吐いた。 引数の与え方が1.0と1.2とで違うようなので、DBブラウザ見ながらちまちまと修正していって。 対応完了、と。 これで1.2へ作業を移しても大丈夫そうだ。

えと。アチシはGIMPを、1.0→1.2 と上げたので戸惑ってますが、1.1から上げた人は戸惑わないと思います(^^;

冬混み

結局行ってしまった…。

@ ぼけぼけと GIMP-1.2.0 を一通りいじって時計を見ると11:00過ぎ。軽く食事をとって出発。

@ 新浦安から京葉線で新木場へ、新木場で臨海副都心線に乗り換え国際展示場まで。 京葉線へ乗り込み。あぁ、人が多いなぁ、と思いきや、舞浜で降りる人々多数。 そーだよねーそーだよねー。この年末おしせまって家族が揃うとき、しかも世紀末。 東京ディズニーランドで過ごすのが一般よねー(^^;

@ 新木場で乗り換え。臨海副都心線のホームに降りたとき、あまりに人がいないのに驚く。 電車来てもあっさり座れるし。寒いから人少ないのかな?、と。 このときアチシは、あそこへ行く人間は台風でも止まらないことを忘れていた…。

@ 国際展示場着。やっぱり人多いし。うぐぅ、息苦しいよう。

@ 目指すは創作系の島。…なんで西館4の企業ブースにたどりつきますか…。 思いきり迷った…。

@ なんで西館1にたどりつきますか…。さらに迷い続けるアチシ。

@ どうにか東館着。松茸さん事務総長様のところにたどりついたときはすでに疲れていたり。 家を出てから展示場に着くまでよりも、展示場に入ってから迷った時間の方が長いとゆーのはどーゆーことですか(←あなた自身に問題があります)(^^;

@ もう疲れたのでさっさと撤収…結局なにしに行ったんだかよくわからない(^^;

@ 駅近くで血とひきかえにジュースとクッキー補充(献血をしたともいう)。

@ 帰りの電車で首輪してる女の子発見。 首輪型のチョーカーかなにかかと思ったのだけどそうではなく、人用の首輪とかでもなく、本当に犬の首輪だった。 ぅむ、やっぱり首輪してる女の子、いいです(^^)

@ そいえばコスプレで。 すみれ女史っぽいコスプレの娘をずいぶんみかけた気がするんだけど、一体なんだろーか…? あと目についたコスプレは、後ろからいきなり真昇竜拳を入れても許されるよーな女装コスプレした野郎とか、 昇竜拳→Lv1烈破→Lv2神龍拳を入れても許されるよーな女装コスプレした野郎とか…。

NEWS6帰還報告

無事、自宅まで帰り着きました。とりあえず帰還報告のみです。 あとの報告は後日。

ひとつだけ。アチシの印象って「ツリ目さん」なのね…(^^;


2000年12月31日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012c.html#31

*

昨日のこと(NEWS-6)

NEWS-6

@ 目的地、満月廬。 最寄り駅は新宿三丁目駅。 ちぅわけで、都営新宿線に乗って。 あれ?駅から30秒じゃないの…?と思ったら、なにを血迷ったのか新宿駅で下車していたらしい。 見事に道に迷う。どうやらこの日は迷子になる日だったらしい(:_;)。 ごうさんとHosさんに救われる。

@ ほぼ時間通りに会場到着。 店前の予約客表示板に「NEWSハイフン6」の文字(笑。 3Fへ。すでにめいめいに席へついておられる。空席みつけて着席。

@ GORRYさんの開会の言葉。
「マイクがないので、自己紹介はありません」

@ 名刺交換。みなさんはじめまして〜。
名刺の絵を見て「首輪してないじゃないですか」とか言われる。…ぉ。
さらに名刺交換。「首輪は?」。…キミタチ(汗。
「ツリ目さん」とか言われたり「結局ツリ目なんですか?幼なじみなんですか?首輪なんですか?」とか聞かれたり(汗。

@ しばらく飲み食いお話。 TDSが妄想対応でBegin MousouとかEnd Mousouとか。

@ 今回のNEWSが初参加の人は自己紹介ということで 自分の番。「ツリ目〜」と声かけられる(汗。
「はじめまして、絵日記やってる流穂忍というものです。絵で重いページで申し訳ありません。 先程『結局ツリ目なんですか?幼なじみなんですか?首輪なんですか?』とか聞かれたのですが、基本はショートです」
墓穴の底で自爆した気がする。

@ その後、アンテナの管理人の方々の自己紹介。そして「なにか言っておきたい人はどうぞ」ということで車の宣伝モード突入したりとかして、結局ほとんど全員自己紹介してたり。

@ 自己紹介終了後、飲み食い喋り名刺交換。 娘さんが幼稚園でKanonごっこで「わたしなゆき〜」とか(汗。 ノートでデモを見せるのが流行ってた様で、 ぐしさんがZero+ノートを見せてまわってたりとか、千熊屋さんがxkanonとか鎮花祭とか、沙汰さんが矩形波演奏してたりとか。

@ NEWS-6の間、ずっとひたすら圧倒され続けておりました。いや〜みなさん、濃ゆい方ばかりで(爆。 楽しかったです。参加されていたみなさん、幹事のGORRYさん、ご苦労さまでした。

昨日の琴(袴テラピー)

ここで分かれて、一部の人達はへと袴参り。 ちなみに午へ向かった時点でアチシは電車で帰れなくなること決定。 合い言葉は「終電よりも午」(^^;

みずほ台へ。#44とか、番号で会話する識者の方々。 午にて、とあるすみれ女史に袋小路さんが激しく反応してたり。わかりやすすぎます(^^;。 でも気持ちはすごくわかってしまったり。

合い言葉通り、終電を見事に逃しましたとさ…午行きの時点でわかりきってたけど。

帰省

東海道線は妙な混み方してました。気持ち悪くなりました(:_;)

実家へのおみやげとしてぬいぐるみ3つ持ち帰り。

それでは

みなさんよいお年を。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org