[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年1月上旬


2001年1月1日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#01

*

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。

初詣と新年会

高校時代の同級生たちと初詣、その後、某氏宅にお邪魔させていただいて新年会。 お子さんたちを見せていただいたり。 かわい〜父親に似なくてよかったね〜(^^;。 飲んだり食べたり。 さらに一人、子供連れて参戦。ほっぺたがふにふにしてる〜。

飲みの席の話は以下略というわけで。


2001年1月2日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#02

*

寝正月

だらだら。だらだらだらだら。だらだらだらだらだらだらだらだら。

ぐぅぐぅぐぅぐぅ。

以上、本日のアチシの状態(^^;

日本人はお米族

親からお米券進呈をうけたり。

プリンタ

家のプリンタ(EPSON MJ-3000C)の様子がおかしい、というので見てみることにする。

ぐは、印刷ぼろぼろ。 結局、ドライバ入れ換えたら直ったわけですが。 ちぅか、なんで昨日いれたプリンタドライバが今日いきなり壊れているですか?(^^;

表とかの印刷で線がずれてて気持悪い、というのだけど、それは仕方ないんじゃ?、 とか言ってたら、姉から「双方向印刷のオプション切れ」という話。 おぉ、直った。 「プリンタのヘッドが、行くときにも印字して、戻るときにもまた印字するからそのズレで線がずれるので、それを切ればよい」との説明。 なるほど。


2001年1月3日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#03

*

今日はなんの日?

ビデオ購入

実家で使ってるビデオ(姉の使いふるし)がヘタってきたので、新しいビデオが欲しい、とのこと。 新年の売り出しで安くあるというので、おでかけ。 台数限定なので、10:00開店のところへ9:30着。父親が駐車場へ停めている間に整理券をもらいにいく。 10台限定のビデオで整理券番号10番でした(^^;。 二人で来てよかったね(^^;。 無事、ビデオとビデオテープ購入。

ついでなので。 なんだかんだで家のパソコンのプリンタがヘタってきてるというのもあるので、そっちも見てみる。 仕事の都合上、A2が印刷できないと問題あり。 なんだけど…今、A2が印刷できるプリンタって量販店にはないんだね。EPSONCanonのカタログにも載ってないよ。 あとはデジカメ見てみたりして、うちの父親の使用用途だったら、200万画素で十分だと思うよ、とか。


2001年1月4日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#04

*

ぶらぶら

正月明けの沼津の街をぶらぶらと徘徊。 11月末に帰って来ているから、そんなに目新しいものはないな、と。

それよりも。なんでこんなに風が強いですか。 自転車でぶらぶらしてたら、飛ばされるんじゃないかと思った。

テレビ番組

正月のせいで特番続きで。 アチシはテレビを見る方じゃないので見るものがなくても平気なのですが。 見られなくとも、テレビの画面に流しておくのも辛いような寒い番組ばかりとゆー状況はなんとかしてもらえないものだろーか。


2001年1月5日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#05

*

今日はなんの日?

応答がありません

父親が仕事でメールでやりとりとか。 で、実家のパソコンでプロバイダさんに繋げる。

ぴーぐがぐががーぴーーーぐがーぴーぐがーぴーぐがーぴーーーーーがーーー

あの…つながらないんですけど。 いつまでも「ぴーぐがー」の音が続く。そして「応答がありません」 うぐぅ。

昼間、アチシがふらふら遊びにでかけている間に、 姉がいろいろやったり、メーカーさんに電話したりとかしてたらしい。

今日やった作業一覧。

よーするに、回線が悪いわけでも、接続先プロバイダが悪いわけでも、 買ったばかりの状態に戻して、オンラインサインアップ用ソフトを立ち上げてもつながらない、というのはアチシらが悪いことをしてるわけじゃない(^^;

モデムが悪いんでわなかろーか、という結論に達して本日終了。 過去に使っていたFM-Vのモデムを移植できればそれで済ませちゃってもいいんだけど、 FM-VのはISAに挿すタイプなんだもんなぁ。

にしても

なんで父親がやろうと思い立った途端にこれかね…(^^;


2001年1月6日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#06

*

今日はなんの日?

センスのいい色使いって憧れです。 あーゆーのは才能が大きい部分なんだろーなー、うらやましいなぁ、とかよく思う。

かかと落し

今日新聞を見ていたら。

1日1分のかかと落しで15キロ12キロ10キロ即やせた

(^^;

モデム(Re:応答がありません)

朝一番でメーカーサポートに電話。 電話口では姉がお話。 メーカーから設定がどうなっているのかチェックするためにダイアログ閉じたり開いたり。 そのうち、実際にやりながら反応を見る、ということで、電話を携帯電話に持ちかえ、電話回線はパソコンに。 向こうからの指示をあおぐも、それやった、それもやった、というものばかりだったり。 一応、指示通りにやってうまくいかないことを再現してたり。

HDDの内容をリストアして初期状態にして、添付されているオンラインソフトのサインアップすらうまくいかない、というのはどー考えてもソフトの設定のせいじゃないでしょ、 と思うんだが。

後日本体ハードウェアをチェックするために引き取りに来る、ということに。 んで本体を持ってかれると父親の仕事ができなくなってしまうんで、前使っていたFM-Vを復活させて使えるようにしないとならんくなったり。


2001年1月7日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#07

*

朝の会話

朝、ニュースを見ていて。 姉が「やっぱり新聞をとったほうがいいかなぁ?」と。 なんで?と思ったら、「変死したときに気付いてもらえる可能性が高くなる」からだそーだ(ぉ。

姉はカタギの会社員さんなので、何かあったら会社が気付く可能性も高いけど、今のアチシは気付かれずに終りそうだ。 ちぅわけで、ちゃんと就職せんとね(切実)。

目の保養へでも

目の保養にでも出かけたいなー、と思ったり。 綺麗な女性を見たいとかゆーのではなく(汗。 ちぅわけで、美術館へと行くことにする。 最近は行かなくなっちゃったけど、美術館って落ち着くので好き。

彫刻の森とも思ったけど、このくそ寒いのに散策もなかろうと彫刻の森はやめ。 MOA美術館へ行くことにする。

熱海着。…MOAは休館日でした…。 しくしく。これからどーしよーか…。 熱海の駅の案内板にサンクリ美術館というのがあるのが目に止まったので歩く。

湾岸通りをふらふらと歩いたり。お宮の松とか、貫一お宮の像とか見たり。 熱海はちょくちょく来るんだけど、湾岸を歩くのは初めてだよ。

サンクリ美術館着。 ふむ、エミール・ガレの美術館なのね。 ガラスの作品がいっぱい。 こーゆーところには幼なじみと来ると喜ばれるんだろーなー(ときメモ2(^^;)。 目の保養になりました(^^)

沼津へ戻ってしばらくふらふらしていたら。 由綺 雪?…。

Y2K

Y2K = Yen2000。

2000円札を初めて手にとって見ました。 普及しないのはどーゆーわけなんだろーなー。 アチシは2000円という単位って、実際に使う上ではそれなりに便利だと思ってるんだけんどなぁ。

この際だから、8000円札とか作って2000円札とセットで一万円、とかどないだ?。 …やめなさいって(^^;


2001年1月8日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#08

*

生きてます

ちぅわけで。 なにやら心配してくださった方もいらしたようですが、生きてます。 別に餅が喉につまって病院にかつぎこまれたとか、 突然引っ越しが決まって転校することになった(いみふめ)、 とかゆーことはないんで、御心配なく。

では、年明け補完大会(^^;

実家での出来事

アチシも姉も今日で実家からさようならなので、修理に出す予定のあぷてぃば君に変えて古いFM-Vを父の事務所に持って行く。 んで、最後にあぷてぃば君の動作確認。

ぴーぐがーぐがー……

この間までつながらないと悩んでいたのがウソのようにつながるよーになった(^^;。 なおった原因不明。FM-Vに立場を奪われかけたあぷてぃば君の危機感だったりして(^^;

んが、今度はプリンタがいよいよあっちの世界行き。 なので、プリンタを購入することにする。店が空くのを狙ってれっつごー。 A2が印刷できないのはこの際仕方がないのであきらめるとして、A3は印刷できないと絶対困る、ということで、EPSONのPM2200C。 安いんだね…税込で30k円を切ってるよ…。 両親が金払ってる横で、 BJF100とかBJF210とかを見て、「ちんまい〜安い〜」と魅かれまくっていた姉とアチシの二人。

プリンタセットアップ。印字品質があからさまにMJ3000Cと全然違うですよ。 父親の使うJW_CADから印刷…できない(汗。 JW_CADはDOSアプリなので、WindowsプリンタなPM2200Cからは印刷できん、ちぅことらしい。ぐは。 これでは仕事にならん。とりあえず、印刷にはJW_CAD for Winを使う、ということで解決。 そのうち、他の製図作業もJW_CAD for Winに移していってくれぃ。

とかやってたら、夕方近くまでかかってるし。

さようなら実家

姉は、今日の朝から、雪で東名高速道路が通れなくなることを恐れていました。 夜になって寒くなって道路が凍ったりするといやだ、というので予定を大幅にくりあげて昼間に実家を出発。 アチシは、電車で帰るのでレールが凍るとかはあまし考えない(^^;んでゆっくりと。 夕食を実家で食べてから出発。

23:00前に着。 空巣には入られていなかった模様…。玄関前に置いてあるバケツの位置が変わっていたのが気になるが、気にしないことにする(^^;

そういえば。慎悟ママドラマの時間、アチシは電車の中でした。 ぃゃ、慎悟ママはどうでもいいんだ…ちいちゃんが出てたのに…(:_;)

成人式

@ ニュースでやってたけど、ひどいやね。 「この成人式の様子を映したビデオは、君達の人柄の参考資料としてもらうために { 勤務先 | 就職内定先 | 就職試験の際に相手の会社 } に送らせてもらいます。」というのはどないだ?。

@ 最近の若いもんは的口調に対して、若いもん側をフォローしてみると、こんな感じなんだろうか?。
「紙に書かれた原稿を棒読みするだけの老人の言葉に、新成人としての感慨を抱けという方が無理だと思う」

@ アチシの成人式のときの思い出。 ひどい雨でした(^^;。 うちの実家って成人式会場のすぐ近くでして。 で、成人式の後に同級生が数名立ち寄ってたりして。 その中に着物来ていた女の子もいて。その話題で 「着物着てたら帯ひっぱってくるくる回したくならない?(よいではないかゴッコ、ね)」 とか言ってたのを思い出したり。 そんなのが成人式の思い出かぃ…(^^;

@ そのときうちに来た中の一人はすでに他界してしまっており、 成人式の日のときの他愛ない会話を思い出すと同時に寂しくなったりもします。

ああまいそうのほしのかげ(校歌です)

この間1日に集まったとき、話で沼津東高(母校)のWebサイトがあるよー、と 話に聞いていたので探してみた。

………………………………………………………………………………もちっとマシなページを作ってください……。

今日の日記絵

今日の日記絵、GIMP-1.2.0で初作画。 操作感が1.0.4までとは違いすぎて、いつもの3倍くらい時間かかったですよ。 日記絵って新しい道具に慣れるのにいい題材なのかもしれないなー、とか思いながら塗ってたりとか。


2001年1月9日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#09

*

今日のお絵描き

GIMP-1.2.0に慣れるために、実家に帰っていたときの落描きを取り込んで色着けてみたりとか。

基本の色として黒を使う、とゆーのは上手い人しかやっちゃいけません。 下手な人がやると、こーゆー酷いことになります。 酷いことになったついでに文字いれたから、余計寒いことになっとります(^^;

GIMP-1.2.0、1.0.4に比べてずいぶんと嬉しい部分が多いので慣れてくるといい感じ〜。

検索キーワードから

アチシが帰省している最中にうちへとんできた検索キーワードより。

この年末年始、「拷問」や「奴隷」というキーワードで来られているのが、比較的多く見えたけど、なんで?。 「奴隷」はNaturalZero+で奴隷化とか書いてたのがDBに登録されたかなんかでだろーけど。

あと、最近「前田亜季 バトルロワイヤル」というようなのが結構ありますが。あの映画は亜季ちゃんに首輪(以下略)。


2001年1月10日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101a.html#10

*

今日はなんの日?

昨年2月頃、お世話になった電話番号。 自分が110番に電話かける日が来るとは思ってもなかったですね。 あましお世話になりたくない電話番号であります(^^;

歯医者さん

今日は今年はじめての歯医者さんの日。

しばらくぶりなので、歯の現在の状態の説明をうけたりとか。 乳歯が抜けたところはちゃんと永久歯が成長してきたようで。 五捨六入しても30歳になるのに、いまだに永久歯が成長途中とゆーのも(^^;。 去年まで治療していた歯は、痛みが出てないけどもうしばらく様子をみよう、ということだそうで。 今日は、どうしようもなくなってる虫歯が一本あるのでそれを抜くことに。

麻酔してむりむりむりむりと抜いてたみたいで。 みたい、というのは、口になにか突っ込んでやってるけど痛くもなんともないのでなにをやってるのかわからない、という状態だったのでした。

違法コピー防止

Whistler新β版,インタフェース改良し違法コピー防止の新機能も

これって、 「スタンドアロンでマシンを動かしちゃ駄目」 「アンインストールして別のマシンにインストールしちゃ駄目」 ということをMicrosoftが意志表示してる、ということなのかな?。

違法コピーのツケって正規ユーザーに跳ね返ってくる…迷惑…。

お泊まり

大学時代の後輩が就職試験でこちらへ来てたりしてて、お泊まり。 お土産にとんこつラーメン。しあわせ。

横でDC版Kanonが半自動で流れてたり(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org