[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2003年2月中旬


2003年2月11日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#11

*

おでかけ

@ 早めに昼食とって。母と姉と見舞いに出かける。

@ 病院に先に母を送っっていき、姉とアチシはひきかえして服を買うことに。 そして道に迷ったり(^^;

@ 病院へ。そして病室。 話に聞いてたよりだいぶ調子がいいようで一安心。

@ 姉とアチシは母より一足先に帰宅。 帰宅してすぐに、姉は明日の仕事にそなえるから、と自分のマンションへと戻っていった。

@ 夕方。母が戻ってきた後、便乗して買い物へ。 途中で単独行動しだしたものの、雨に降られる。 100円ショップにて傘を購入して帰宅。 本日のアチシのお買い物はこの傘一本だけ(^^;

@ NHKで洞窟に残された壁画とかなんとかやってて。

@ 昔の人って洞窟とかに住んでたりしてたわけでしょ?。 そいでふと思ったんですが。

昔の人で閉所恐怖症の人っていなかったんだろうか?

@ 絶対いたんだろうとは思うんですが、そゆ人の生活はどうだったのかなー、とか(^^;


2003年2月12日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#12

*

あさ

@ 起床。まだ実家。 アパートでのいつもの時間よりも早く布団を出る。 普段アパートで長い時間布団でうだうだしているのは、寒くて布団から出たくないだけなので、布団出てもそれなりに暖かい実家ではその理由はない(^^;

@ そんなわけでのんびりと朝食。母がお弁当を作ってくれるので、朝なにもすることがないって素敵だ(^^;

@ 新幹線で仕事場へ向かう。 千葉のアパートから仕事へ向かうより時間はかかるものの、座っていけるので非常に楽。 CDを聴きながら読書してたら睡眠に落ちる(^^;。次に気がついたときは品川あたりを走っていた。

@ 仕事場着。すっげぇ楽な通勤時間だたょ。 明日からまた普段の通勤…イヤだな(^^;

バレンタイン前だし

バレンタインの贈り物(382x800 / 100,310 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入ったら投票してくださいまし(露骨な投票催促(^^;
[投票する]

@ 「お菓子屋の陰謀にのせられたイベントなんて関係ねぇよ」という男性がいますが。 女性の方も「義理」で余計な気を使わなくちゃいけないので大変なようです(^^;

@ 「チョコと一緒に…」に関してはいろいろ意見ありそうな気がする。 語りたい方はどうぞ(ぉ。

@ この時期ってお店にいろいろなラッピング用紙が出てくるのですが。 アチシは、そゆのって見ていて楽しいので好きです。

予定など

@ 今月はちと事情により、毎週末実家に戻ることにしました。 もしかしたら来月も、なんですが。
というわけで金曜夜〜土日に遊べなくなってしまいましたよ。しくしく

@ そういえば。夏祭の申し込みはしませんでした。 申込書購入するだけしといて申し込んでないもんなぁ。 それが2回目なので、これまで2000円の無駄使いかー(^^;

@ でも夏に向けてコピー本くらいは作ってみようかしら、とかは考えております (ここでやってる首輪娘4コマの、ですが)。 どこか置かせていただける所があれば、ですが…ないな、そんな奇特なトコ(^^;


2003年2月13日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#13

*

にゃー

↑意味のないつぶやきなので気にしないでください

@ 検索。18禁 金 含有率
なにをいいたいかはわからないでもないけど、笑ってしまったです(^^;

@ 誤読。朝から卒論発表プレイ練習
「どんなプレイなんだろう、どきどき」と思ったのはアチシだけでしょうか? ← 多分あなただけです。
# 最近思考が下の方を流れているような気がするょ…あかんよ。

@ 仕事中の脳内音楽再生はフツーでしょう
アチシに「フツー」といわれると安心するもんなんだろうか、それとも余計に心配になるもんだろうか?、とかちと思った(ぉ。

@ ようやく、やきもちベンチをやってみた。AthronXP1700+にMilleniumG450、Win2kで264。んー、それなりの数字ですかにゃ。
GeForceなマシンで30〜50台とか聞いてたので、G450だとどれくらいの数字になるんだろう?と思ってたのに、それなりの数字が出たのでつまらん(^^;

@ やきもちベンチ、別マシンでも試してみた。 LOOX-S9(WinXP)で35ってのはいいとして。 どうしてK6-2/500にRIVA TNT2 の組み合わせで 233 なんていう数字が出てくるんだ?(Windows98SE)。

お買い物

@ 帰り道で本屋さんへ立ち寄ってみる。

@ まーとりあえず。 明日からまた実家で過ごすので、時間潰しにでもちとばかし読んでみようかと。 とりあえず2冊だけ。

雑記

@ マリみて買ってその後、電気代、ガス代を納めて明日の朝食用のパンを買って。 財布を見ると…人に言えません(ぉ。チロルチョコも買えません。\

@ 本日のBGM、この木なんの木。脳内BGMではなくて。CDが発掘されたのでリピートして聴いてたのでした。

@ NOGさんのとこから、ロケ夏ビジュアルファンブック。 3月7日ね。メモメモ。


2003年2月14日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#14

*

仕事おわったら即実家へ向かえるように支度。 あとは財布の中身をさっさとリロードしてこないと。 いくらカードがあるとはいえ、さすがに現金が1桁しか入ってない財布じゃ心配だ(^^;

幼なじみは吸血鬼

@ おさななじみ選手権
…こういう投票で、DIO様(ジョジョの奇妙な冒険)があるというのは……。
確かに幼なじみではあるし。死んでも切れない縁というのは幼なじみとしては最強でしょうが……。
……
なにかが違うような気がするのはアチシだけなのでしょうか?(^^;

@ 吸血鬼の幼なじみはイヤだけど。 異星人というのは別に問題ないよなぁ、とロケ夏プレイ後に思うようになりました(^^;

ぐる

@ やきもちベンチ、八頭さんのとこで 981 とか出たらしい…って、なんじゃそら?。 PenIIIの1GHzにGeForceMX420って別に最高の環境、ってわけじゃないよな…?。 やはりベンチとしてはかなり怪しいんだろう。

@ 庄田さんのところでシステムXとかみて。「あれ?、ATOMISWAVEもう捨てるの?」とか思ったら。 あぁ、これ、去年の5月の記事でしたか。
※ ATOMISWAVEは昨年9月に発表されたNAOMIをベースにした業務用ビデオゲームシステム。

@ それはともかく「サミーとセガが10月をめどに事業統合へ!」ですか。セガバンダイのこともあるから油断はできないな(^^;
サミーのビデオゲームというと最近はギルギアのイメージが強いんですが。 アチシは「麻雀ハイパーリアクション」のイメージだったり。
サクラ大戦麻雀ハイパーリアクションとか出ないかな? > ぜってーない(^^;

実家より

@ 実家にいるわけです。

@ 東海道線に乗ってゆっくり今日中につけばいい、ちぅカンジで帰るつもりだったのですが。 母からの電話が留守電にあって。 そうもいってられないっぽかったので、できるだけ早く実家に到着するよう新幹線で。

本日のイベント

@ ひめくりあずまんがだと期待はずれの日ではありますが、期待してなかったからはずれてないという話もある(^^;

@ 「わ、わたし…前からさわださんの幼なじみになりたかったんですけど…」と女の子からチョコもらえないかなぁ、とはさすがに期待していない(^^;

@ …あ。仕事場から直接実家へ戻ってきちゃったから、アパートに郵便で届けられてたらどうしよう(^^;。 ポスト確認するの月曜の夜になっちゃうよ。

@ というわけですいません、郵送してくださった方。・・・そんなヤツいねぇよ(^^;


2003年2月15日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#15

*

幼なじみは吸血鬼

@ そういう萌え吸血鬼幼なじみならかもんっ!。 血くらいいくらでも吸わせてあげるのですよ〜(^^)

@ 吸血鬼幼なじみが貧血で倒れて保健室に運ばれていったりするのですよ。 後で「大丈夫か?」と見舞いに行ってあげると「血をちょうだい」といわれたりするのですよ。 そして血を吸わせてあげるところを誰かにみつかって 「あなたたち、保健室のベッドをそういうことに使うんじゃありませんっ」 とかいわれて大騒ぎになるのですよ。
やーええなぁ(ぉ。誰か描いて(^^;

@ 吸血鬼に血を吸われると下僕になってしまうとかいうのがありますが。 それでちと気になったこと。

Mな吸血鬼っているんでしょうか?

誰かの下僕になりたい吸血鬼とかいないのかなー、とか思ったので(ぉ。 吸血鬼がいるのかどうかという根本的な問題はおいといて、だ(^^;

「ご主人様…お願いします。はやく…ご主人様の血をすわせてください」

とかなんとか(^^;

@ ところで。SMって「ご主人様と奴隷」だと"Master"と"Slave"となって、スペルの頭文字が逆転しますよね…どうでもいいことですが(^^;

今日一日

@ 朝。おきてしばらくして病院へお見舞い。 病院から帰ってきて王様のブランチ見たりしてぐだぐだ。

@ 昼。ずっと昼寝。…起きたのは17:00近かった。 そして再びお見舞いに病院へ。

@ 夜。病院帰りにガストで夕食。 帰ってきて、ふたたびうだうだ。

@ つくづくなにもやってないな…。


2003年2月16日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#16

*

「ごきげんよう」←挨拶(^^;

ごきげんよう、お姉さま

@ 今頃「マリア様がみてる」、シリーズ一冊目読みおえた。 せっかく実家へ持ってきているのに読んでなかったのでとりあえず読みはじめて。

@ うひー(^^)。 ガード不可なのですよー。 なんとなーく気にいってしまったのですよー。 いろいろ妄想がひろがるのですよー(ぉ。

@ あと一冊は明日の電車の中で読もう。明日千葉へ戻るです。

今日のこと

@ 朝。朝食後に病院へお見舞い。 すぐに戻る…アチシらが病院を出た直後に病院に残った姉から連絡があったらしい。 その後いろいろわたわたとする。

@ 昼。ふたたび病院へ。

@ おやつどき。三度、病院へ。 なにやら先ほどきたときより元気になっているようだ。

@ 夕方。四度、病院へ。 毎回、帰り道で通る道が違ったりする(^^;

@ 今回は実家に戻ってきてから病院以外のところへの外出ってしてないぞ(^^;


2003年2月17日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#17

*

@ 実家から仕事場へ行くときは、いつもだったら母がお弁当を作ってくれるので楽なのですが。 今朝は事情により自分で用意することに。 といっても弁当箱に詰め込むだけにしてくれてたんで楽なのにはかわりない(^^;

@ 駅への道の商店街に「メガネソウル」なる店(眼鏡屋さん)を見かけて。 「漢字で書くと『眼鏡魂』なんだろうか?。でもそれだと眼鏡スキーの集まる店みたいだ」とかどうでもいいこと考えたり。

@ 新幹線。座れませんでした。うぐぅ。 でも混みあってるというわけではないので、東西線より快適なのには違いない(^^;

平成15年2月17日午後5時6分

@ 1700過ぎ。PHSに父から連絡が入る。

@ 平成15年2月17日午後5時6分、祖母が永眠いたしました。 享年88歳。

本当は87歳ですが、20日が誕生日なのでおまけして米寿ということで。

@ 実を言うと、この時間まで連絡が無ければ今日はもう大丈夫だろう、と考えていて。 頭の中は「今日の夕食をどうしよう?」ということを考えはじめていた矢先だったので、かなり不意をつかれた感じだった。

@ 仕事は一段落ついてたところだったので、即座に切り上げさせてもらう。 今後の予定はスケジュールがどうなるかわからないので、追って連絡することにする。

@ 新幹線に飛び乗る。新幹線が異様に遅く感じたのはひさびさ。

@ 父の連絡が入ってから2時間弱で実家に到着。すでに祖母は「帰宅」していた。 葬儀屋さんもすでに到着していて父と母と打ち合わせに入っていた。

@ 日曜日にお見舞いに行ったとき、医者から「合わせたい人がいたら連絡してください」と言われていて、 そのときに祖母の帰宅後になにがあってもいいように準備はしておいたため、家の方での祖母を迎えるための準備は手早くできていたようだ。

@ 荷物を置いて祖母のいる部屋へ。顔には布がかぶせられていた。 線香をあげて、布を除けて顔を見る。 寝ているようにも見えるけど、呼吸の音が聴こえてこない。 アチシが最後にお見舞いに行ったときは、痰がつまったような苦しそうな呼吸する音が聴こえてきていた。 苦しそうな音が聴こえなくなったので「あぁ、楽になったんだな」と思った。

@ お手伝いしてくださる隣近所の方々(親戚でもある)が集まってくる。 祖母と生前付き合いのあった方々に連絡していただく。 アチシはなにをしたらいいのかわからず、祖母の側で立ったり座ったりを繰り返すばかり。

@ ここ数年で祖母の姉の夫、祖母の姉、と続け様に亡くなっていて。それらのお葬式を仕切っていた母は、その際に「なにをどうする」ということを書面できちんと残していたようで。 今回の葬儀屋さんとの打ち合わせはスムースであったようだ。

@ 遺影に使う写真を選ぶ。父と母の方で、ある程度ピックアップしていた。 その中から使う写真を選ぶことをアチシに任される。 も、ここで涙が溢れてしまってほとんど何も見えておらず、なにを基準にして写真を選んだのか、アチシ自身よくわからない。

@ 遅れて姉が実家に到着。

@ 通夜は18日、告別式は19日ということで。 2日間仕事を休ませてもらえるようメールで連絡する。

@ 連日の看護で疲れているであろう父と母に対し、姉が「明日以降に備えて今晩は絶対に寝て休むように」と指示。 夜中に線香の火を絶やさぬように、姉とアチシで交代で見ることにする。

@ 姉と交代の時間まで寝る。も、交代の時刻を寝過ごしてしまう。 姉は起きていてくれた。

@ 線香の火を絶やさぬよう起きて時間を潰すために、マリ見て黄薔薇革命を読んでたりする(^^;

@ そして18日朝を迎える。


2003年2月18日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#18

*

通夜まで

@ いつも通りに朝食。

@ 昨晩のうちにほとんどのことは終わっていたので、こまごまとした必要なものを買ってきたり。 お墓へ行き確認したりなど。 いざ納骨という際に石が動かないと困るし、動かないようなら石屋さんにお願いする必要がある。 ので、石が動くかどうかの確認をする。 動いた。最初どう動かすものなのかわからず戸惑う。

@ 昼前。家族(父、母、姉、アチシ)でいろいろお話。 ここしばらくはつねに誰か一人が病院にいたので、この4人が集まるのはひさびさ。 実家ではインコを家で飼っているのだが、ここしばらくはこのコにはかまってやれていなかった。 さびしかったのだろう、4人で集まっている中に連れてくると非常に嬉しそうにはしゃいでいるように見えた。

@ 昼。お手伝いをしてくださる人が集まってきていろいろ。

@ 昼過ぎ。葬儀屋さんがやってきて、打ち合わせをしたり棺に祖母を納めたり、といった準備をちゃくちゃくとすすめていく。

@ 夕方。お手伝いをしてくださる人が集まってきていろいろ。

通夜

@ 通夜は実家ではなく斎場にて行うことに。 なので、祖母が家から出かけるのはこれが最後になる。

@ 棺とともに父、母、アチシが霊柩車に乗り込む。 姉は車を運転して親戚を斎場まで連れていくことに。

@ 斎場着。すでに会場の準備は完了しており祖母の棺が入ってくるのを待っている状況。 会場に入った途端、涙があふれて止まらなくなったので逃げ出す。 控え室で親戚の方々とお話。

@ 通夜ではなにをすることもなく。ただ泣くのをこらえるだけ。 あまりこらえられなかったが。

@ 通夜終了後に通夜ぶるまい。その後家族は控え室へ。 父と母は斎場に泊まり、家は姉とアチシが留守番することに。

@ 家に帰る前に病院に置きっぱなしになっていた母の車を取りにいく。 …なんか車の中が冷蔵庫のように冷たいんですが。 まぁ、数日間ほったらかしだったんだから当然だけど…寒いぞ(^^;


2003年2月19日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#19

*

出棺

@ 朝。バタバタバタバタ。 この期に及んでなにをバタバタすることがあるか、というくらいバタバタ。

@ 父と母が朝方一旦戻ってきて支度して再び出て行った。 その後、アチシと姉はゆっくり出発。 姉が小腹が空いた、とかで斎場近くのデニーズで腹ごしらえ。

@ 出棺の儀。 祖母の顔を見る最後のチャンス。祖母の顔を見た途端に涙が溢れてしまう。
祖母の周りを花で飾る。額に触れてみて冷たいのを確認する。 それはわかっているのだけど、もしかしたら温かいかもしれない、と思ってしまっている。

@ 棺に蓋をして。いよいよ出棺。 火葬場へ。霊柩車には父と母が乗り、姉とアチシは参列者の方々とバスで向かう。

@ 炉の前に棺が到着。棺の窓から顔を見る。 まだ「突然起き出したりしてくれないだろうか?」という期待をしてしまっている。

@ いよいよ炉の中に祖母が入っていく。 1時間ほどの後、骨壷へ骨を納めていく。 意外なほどに骨はしっかり残っていた。

@ 姉が「体が軽くなったから、また屋上まで上がれるようになるよ」と言っていた (祖母の体には水がたまってしまって体が重くなっていた。「家の1階で洗濯をして、それを屋上まで持って上がって干す」という作業は祖母が毎日数十年の間行っていた作業。それがここ数ヶ月ほどできなくなっていた)。

@ 火葬場を後にし告別式へ。

告別式

@ すでに祖母の体が無いので、告別といわれてもいまいちピンとこなくなってる。

@ 弔辞。姉、アチシがそれぞれに述べたのですが。 駄目です。言葉なんか出ません。涙しか出ません。 言うべきことは書いてはおいたのですが。いざ祖母の前に立ってみると書いてきたものの他にも言うことがあるのじゃないかと考えてしまい、書いてきたものを取り出すこともなく。 弔辞というより、姉もアチシもただ祖母の前で泣いてただけでした。

@ 告別式終了直後に、初七日法要もとり行い終了。

@ その後は精進落とし。そしてお墓へ行き納骨。 そこから父と母は一旦斎場に戻り、姉とアチシは祖母の遺影とともに帰宅。

@ 帰宅後、葬儀屋さんが運ぶものを運んでくれたり、四十九日までのこととかいろいろと。

@ 一段落したところで家の荷物の片付け。 思ったよりも早く落ち着いたので、夕食後に千葉へと戻ることにする。 一週間アパート空けてしまうとさすがに心配なので。

帰宅

@ 21:30頃に千葉のアパートに戻ってきたのです。

@ うにゅ

@ 疲れてますよ。寝るですよ。


2003年2月20日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200302b.html#20

*

日記補完

17日から19日の間の日記補完。葬儀の話くらいしかありません。

下校

@ 各所での話題によると、また下校出るのね

@ 下校、幼なじみが毎回とてもよいので、幼なじみキャラがいたらそれだけでまたやってしまうんだろーなー(^^;
今回は幼なじみと下校できるようにしてください(切実)。

@ 幼なじみといえば。今日は最強の幼なじみともいえる神岸あかり嬢の誕生日ですな。

日常に戻ります

@ いつもの日常に戻るのですよー(^^;

@ お仕事おわって 秋は薔薇 秋葉原(^^;。えらくひさびさな気がするょ(^^;

@ 基板屋さん巡り。欲しいのはないなぁ…あっても手持ちが無いし。

@ 仕方ないのでえろげを < どこか間違ってないか?

評判がいいみたいなので。

@ 基板屋めぐって欲しいものが無いとエロゲを買うという日常…なんか間違ってる気がする(^^;

PhotoShopのスプラッシュを変えよう

20030221:ちと修正&補足

@ おさかなさんのところを読んで、PhotoShop6.0のスプラッシュ画面を変えてみよう、と。 PhotoShopを起動するたびにあのコワイ目(Ver.上がるたびにコワくなってると思うのはアチシだけ?)を見なくちゃいけないのもヤだし(^^;

@ 以下、メモ。うちはPhotoShop6.01(Windows版)。7以降はまた違うようなので自分で調べてくださいまし(7にアップグレードしてない(^^;)。

用意するもの。

(20030221補足)480x151でなくともいけるみたいだけど、美しくないし元と同じサイズにするが無難。

手順。以下はResourceHackerでの作業の場合なので、他のツールのときは適宜読み替えてください。

  1. PhotoShop6.0インストールフォルダ(デフォルトは"C:\Program Files\Adobe\Photoshop 6.0")にある、 Photoshop.dll をResourceHackerで開く
  2. リソースツリーから、[Bitmap]→[5018]→[1033]を開く
  3. 右クリックして[リソースを置き換える]で用意したBMPファイルを選択
  4. 保存する

いじょ。 お好みにあわせて、別のBitmapリソースも書き換えたければ書き換える。

@ こんな感じになる(505x415 / 30,536 bytes)。 まー、手持ちの絵でテキトーに作ったのでつまらんスプラッシュになってしまったけど、そのうちちゃんとしてあげよう。

@ いちぉ、お約束の文言書いておかないとね。
やる場合は自己責任でどうぞ。

んで

@ 落描きして取り込んで…寝落ちしてしまった(ぉ。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp