[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年8月下旬


2002年8月21日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#21

*

ぐる

@ なんか反応を誘われているような気がするが、気のせいだろう(^^;

@ とくみっ。さんのところからドキッ!まるごと大阪だらけの1年戦争。 大阪ギャンが素敵すぎる…(^^;

@ 普段はしてませんよ。持ってますけど(^^;。 > 土曜日電車でアチシを見た人

通信費

@ なんか話題のようなので。うちのバヤイ。

NTT固定電話2,400円程度 
So-netADSL3,780円500円モデムレンタル
メイドさんネットワーク1,200円くらい? 
Nifty200円くらい?使っちゃいねぇ
Air H"4,750円うなぎ
PHS(DDIP)基本料1,350円通話料は月ごと結構かわるので略。長期割引付

@ こんなもんか?。むー、月15k円まではいかないか。うん、平和平和。ちぅか、ネタにならんなぁ(^^;

@ 最近はえろげとかもあまりやらなくなっちゃったし。 お酒も飲まなくなっちゃったし、パチンコや競馬とかギャンブルはもともとやらないし。 で、通信費がこの程度とすると…アチシのお金はどこへ消えてるんだ?(本気で疑問)。

かきかきかきかき

@ PhotoShop、絶賛練習中。落描きで描きはじめたのが落描きにならなくなっとります(^^;

@ いちいちGIMPとショートカットが違うので、その都度クイックリファレンスを見てます。 おかげで進みません(^^;

@ やっぱりひとつひとつの反応が速いですな。 K6-2/400 と AthlonXP1700+を比べちゃいけないんですかにゃ(^^;。 快適ですわ。


2002年8月22日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#22

*

あさ

@ お弁当の用意している8時過ぎ、訪問勧誘。 相手をしているそんな時間の余裕はない、と、ドアも開けずにおひきとり願う。 平日朝の忙しい時間に来られても相手する人はそうそういないと思うぞ(^^;

ぐる

@ きわもとさんのところから「作文優秀作品集 全国小・中学校作文コンクール 第51回小学校1〜3年・4〜6年
ひーひー(4番目)。思いっきり麦茶吹き出すところでしたよ(^^;

@ 沙耶ちゃんのところから「ウェブサイト公開に当たっての意見一問一答形式。
。 めもめも。

@正しい貧乳の魅力はアバラにある」。激しく同意。あばらじゅ−よー。

@ 大阪だらけの太陽に吠えろ…絶対事件が解決しなさそうだ。 「走るときは両手をこう」とかかなぁ。殉職は「なんじゃこりゃぁっ!」じゃなく「なんやー?」とかかなぁ。

だからリムルル、がんばって

@ 「わかりました。ねえさん…。私がんばって、ガルフォードさんをオトすわっ」

@ って、どこの4コマ漫画で読んだんだっけ?

@ サムライスピリッツが全キャラ1Cクリア終わったので、ちょと真サムスピ。 紫ナコルルクリア。 アンヌムツベが弱い…頼りは蹴りとジャンプ大斬りだけだ(^^;。 真は紫ナコでクリアするとスタッフロールで出てくるのも紫になるのでええね(^^)

@ そういえば。 「どれみではおんぷよね〜」と言ったら、「紫キャラ好きなの?」といわれたんですが。 アチシが好きな紫キャラって、ナコルルとおんぷだけです。 ツリ目の娘が好きなわけで色はとくに指定ないです(^^;

@ 話それた。
ナコルルとあと、幻庵をクリア。 CPU戦では大斬り→爪つまみ→大斬り→爪つまみ…ができるので楽だ(^^;。 あぁ…家族との魔道な日々〜(^^;

発掘作業中

@ まだやってる(^^;

@ HDDふっとんで、GIMPが使える環境の入った昔のHDDを発掘した、と書きましたが。 今日は、その古いHDDの内容だけでも取り出しておく。

@ 取り出して確認で「あ」となつかしくなったり。 ぅぁー、こんなん描いてたんかー、と恥ずかしくなったり。

@ 10年近く前に某所にアップした絵のデータとか出てきて(懐かしのPIC形式だよ)、 「ぁぅー、下手だよー」もだえたりとか(^^;。 まぁ、今だって上手いわけじゃないけど。あと20年くらいしたら少しは見られる絵になるかな?。

@ 1995年の絵日記(まだ大学のディスクの上にあったころ)も出てきたり。 もう7年もやってるのよね、この絵日記って(^^;

@ そうやって取り出したxcfを見たくなったとき用に、 新Windows環境に GIMP for Win32 も入れたりとか。 PhotoShopからGIMPへ逃げないように気をつけないと(^^;

雑記

@ 本日222,222アクセスがあったようです。ありがとうございます。

@ 駅近くの99円ショップが24時間営業になってた。コンビニ代わりに使うにはちと遠いけど、ちょとだけうれしいやね(^^)


2002年8月23日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#23

*

眼鏡さん

@ 最近来ているUserAgent。「Meganekko 6.0 (Windows NT 5.1)」。
…。Yaebaが抜けとりますが(違ってないと思うけど違ってたらごめんなさい)(^^;

@ 各所で、Mary'sのツインテールDay(9/11)とか見て Mary's のサイト行ってみたら。 9/4はメガネっ子Dayなのか、とか。

@ で、「メガネっ娘 居酒屋『委員長』」は本当にやるんかいな?(有明夏祭後の眼鏡宴会では、講師をされる方がなにも聞いてない、という話だった)、と気になったので検索してみる。
2002.8/1〜9/10 ロフトプラスワン スケジュール一覧で、9/6に入ってるから本当にやるんだろうなぁ。
ところで。このスケジュール表の「石川魯介(漫画家)」って誰ですか?。

@ アチシは眼鏡属性、ない(とはいえないけど低い)はず…(^^;。 最近ちょと周囲に毒されてるかなー、という気はする(毒?(^^;)。

ぐる

@ やらなあかんでしょう。ちぅわけで、やれ >Mary's(ぉぃ。
あ、田丸先生は、「来ないっぽい」ようですが…。

@ それしかなさそう、ちぅか、それ以外にはいません(^^;

@女子高生にナマTシャツの水泳“強要”(http://www.zakzak.co.jp/top/top0823_2_15.html)」
この人はある意味「わかっている」人だと思う(^^;。が。ある意味わかりすぎていても、他をわかってないとヤバイ、という例ですな。

ショートカット

@ ショートカットで悩む。短髪ではなく、ショートカットキー。キーボードで操作するあっちの方。
かぁいぃ短髪娘とお近づきになるにはどうしたらよいんかなー、と悩むのはいつものことです(^^;

@ PhotoShop6.01使ってるんですが。 これのショートカットのカスタマイズってできないんかなー?、と。 [Ctrl]+[+]でズーム拡大、[Ctrl]+[-]でズーム縮小はいいんですが。 これだとアチシのキーボード(FKB8579)だと、両手でやらないとできないんだよね。 タブレットから両手をのばしてやるはなんかよくない(^^;

@ そんなこと考えながら、少しづつPhotoShopで遊んでます。 基本的に「慣れる」しかないんでしょうな(^^;


2002年8月24日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#24

*

起動

@ 1200頃起動。

らくがき

PhotoShop練習(465x512 / 25,544 bytes)

@ PhotoShopの練習、ということでこんなん。 前の環境でスキャナで取り込むだけ取り込んで忘れてたものだったり(^^;。 落描きというには時間かかりすぎだけど、慣れるためにごちゃごちゃやっていただけで実質時間はそんなでもなかったり。

@ 着色、異常なほどぶっといブラシが使えるのでPhotoShopの方が楽だ。

@ 仕上がってみると、なんか今までとちと感じが違う。むーむーむー。

ふー

@ 部屋、片付けなくちゃ。 新しいPC組んだり、古いPC撤去したりで部屋の中 アレ放題 荒れ放題。


2002年8月25日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#25

*

週刊脱衣麻雀基板

@ えらく久々やねー、と思ったけど、実は8/4以来、と、まだ3週間しか経っていないんですか(^^;

@ 対戦基板じゃなく一人用。対戦基板は大きくて洒落にならんのでパス(^^;

@ キャラデザインは新貝田鉄也郎さん。ゲームは3人1チームによるチームバトルの2人打ち麻雀ゲーム(← 微妙に意味不明気味(^^;)。
このゲームは1997年。KOF以来のチームバトルブームが、X-MEN vs SF で完全に火がついてしまってこんなところにまで影響が、というカンジかね(^^;

@ とりあえず堂本真紀。以上(^^;

@ 個人的には、スーチーパイやキララ☆スターよりこれが好き。
そいえば、キララ☆スターには相原操という短髪眼鏡さんがいるのでチェキしとくといいかもしれず > 誰となく(^^;

首輪とネクタイ

@ ネクタイ=首輪は、昔から「会社に飼いならされた犬の証」ということでよくある話。 アチシは結構気に入っているし、ときどき口にします(^^;

@ そーだからといって、アチシはネクタイは好きじゃありませんが(^^;

@ ネクタイなんて年単位でしてない。 おかげで数も増えてない。 いつの間にやら首輪の方が数が多くなってます(マヂ)。 犬、飼ってないのに(^^;

BLUE

@ さー、首輪首輪ー☆(違。

@ ちぅわけで、みりあED。 評価はもうすこしおいておこう。 みりあEDだけの段階では「無難にこじんまりまとまった作品」としかいえないです。

@ みりあ先生はなんで首輪してるんだろう…。浴衣のときも首輪したままだし(^^;

@ どうでもいいんですが。幼なじみ眼鏡っ娘、すっげー気になるですよ…(^^;


2002年8月26日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#26

*

あさ

@ 定期忘れたことに駅で気づく。一回休み < ダメです。

@ ちゃんと仕事場いきましたよ。 仕事やりましたよ、とはいわない。

ふっと思った独り言

@ PhotoShopで、ショートカットのカスタマイズできないかなーとか調べてて、 ふと「『ショートカットのカスタマイズ』って『短髪娘の調教』という訳があたるんじゃないだろうか」とか。

@ そんなことを考えてしまうアチシはダメですか?。ダメですね、逝ってきます。

特定属性向け喫茶を作ろう(ぉ

@ POSさんのところからぷろじぇくとMSG
3億円の資金を元手にめいど喫茶を作ろう」。むー、3億円でつか。 宝くじあたった人 or お金余って仕方ない人、短髪喫茶を作ってください(切望)。

帰宅

@ 帰ってコンビニへ水道代を支払いに行こうとしたとたんに、NHKの集金につかまる。 タイミングよすぎます。 集金のおじさん、長いことアチシを担当しとるよな(^^;

@ GIMPでpsd(PhotoShopの形式)って書き出せたんだ。 知らなかった。過去の資産、そのままコンバートできるじゃないか。 …過去の資産はHDDとともにふっとんじゃったけど(:_;)

@ BLUEを鈴子先輩(幼なじみ眼鏡っ娘)で進めてたはずが、ほんのちょっとだけ進めただけでいつの間にやら沈没…ぐぅ。


2002年8月27日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#27

*

ぐる

Earlさんのところから「究極の10/100Mbpsスイッチで鉄壁の安心」。
目のつけどころがなかなか(^^;。 スイッチがどうこうよりも、42度なんて温度になる部屋をどうにかしなさい、という気もしますが。

@ そういえば、このあいだAthlonを購入したあたりから、急激に涼しくなったから熱耐性試験やってないや。 アチシの部屋、さすがに40度まではいかないとは思いますが(^^;

@ 実行可能なんでしょうけど。 某で話ししてるといつも「開催されないかなぁ」という話が出る割に、いまだに開催されないですな(^^;
以下、関連リンク。

というわけで、誰かやれ。
アチシは同人活動自体やったことないので…(逃(^^;

@ 行くしかー(^^;
怖いもの見たさ(ぇ?)で行ってみたい気はするんだけど、あと一歩が踏み出せない(^^;

@ あぅ、悪の道への誘いの声がかかった(悪?(^^;)。 行ってみるか…。

よる

@ BLUEもやらず。

@ 「明智小五郎対怪人二十面相」とか見てたり。

@ 古畑任三郎は新編やらないのかなぁ。

@ ちっとお絵描きリハビリ中。

@ ちょっとバテ気味…。


2002年8月28日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#28

*

ぐる

@ HTTP/1.1では、Host: はリクエストになければいけない(はず…)ので、Bad Requestを返すのは正しいデス。

@ Apache/1.3系列 もそうなってなかったっけ?、と思ってめいどさんにリクエスト投げてみたら、Apache/1.3.22 とか出てきた。 …。バージョン上げてくれ。

@ Mk.II
「Mk.IIはしょせんMk.IIということか」とか「マイナーチェンジのくせに!」とかだったりするのかな(^^;

@ ネットげーせん。うーパッケージ売りないんか。
配信タイトル一覧をつらつら眺めてると…。うぁ、「ぶたさん」や「プリルラ」があるぞっ。 「セーラーウォーズ」なんてのもあるし。うぁー(^^;。 「クレージークライマー」なんて、コントローラどうするんだ?。
アチシの希望は。 「ずんずん教の野望」「チェルノブ」「トリオザパンチ」「大江戸ファイト」「がんばれギンくん」あたりできるようになると嬉しいかな…キワモノタイトルばかり(^^;
(追記)/.にこんな記事が…オールドゲーム配信の裏にライセンス違反?

@ ふと思ったんですが。 「ぶたさん」のゴジさんスーツはこんな風に提訴されたりするんでしょうか?(^^;

BLUE

@ BLUE。幼なじみに向かってーーー。

@ 鈴ED。確信犯…(^^;。いいなー、妹なのに自称姉な幼なじみ、アチシもほしい〜。

@ 次は妹いってみよー。髪短いし、ツリ目だし(ぉ。

@ シスコンED なずなED。包帯えち万歳(マテ。

@ 妹もいいかもしれない、とちょっとだけ思った…(汗。属性はないはずだが。

幼なじみ

@ TinkerBellで幼馴染のデモが出ているというので、落としてきて鑑賞。

@ 多分買わないと思う。


2002年8月29日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#29

*

あさ

@ 昨晩、幼なじみの補給をしたため、すがすがしい朝(ぇ。

@ すがすがしいのは寝た時刻が遅めだったにもかかわらず睡眠時間が足りていたからだったよーです。

@ 要するに寝過ごした、と。 鈴子先輩が感染りましたか?。幼なじみの影響力、おそるべし(違。

@ 急いで準備してでっぱつ。

BLUE

@ 今日もBLUEなのです。

@ というわけで、佳苗&雪乃ED。雪乃ちゃんがー雪乃ちゃんがー。


2002年8月30日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#30

*

短髪娘喫茶への道

題に「短髪喫茶への道」とか書いてたらあまりにもモットモなツッコミが入った(^^;ので、書き直しました。

@ ↑(汗。

@髪型で採用の可否を決めるのは多分アウトじゃないか
が、ざっと調べてみた限りでは、法の上ではセーフらしい(ぉ。 誰を採用するかに関してはかなり自由がきくらしく、「面接者のカン」とか「容姿」とかで(採用|不採用)を決めるのはなんら問題ないようです(^^;

@髪伸ばされた時にそれを理由に解雇できないのか(汗」とばるさんがいわれているように。
労働者の髪の毛の色・型、容姿、服装などといった人の人格や自由に関する事柄については、企業の円滑な運営上必要かつ合理的な範囲内においてのみ制約しうる。」という判例があるそうで。
普通は労働契約に髪型を入れることはできないみたい。 よって「髪を伸ばした」という理由で解雇はできない模様。うぐぅ(:_;)

@ でも。
「短髪喫茶」と銘打つような普通じゃない(ぇ 運営目的では、労働者の髪の長さは「円滑な運営上必要かつ合理的な範囲」になるか否か。
さーどっち?(^^;。 > 識者。

@ 要は道無さんのいう「短髪の女の子が接客をしてくれる」というウリが世間に認められるかどーかだよなー。
…難しそうだ…(汗。

ぐる

@ 兄ではありませんが。 アチシは姉のことを「お姉さん」と呼びます。こゆ姉の呼び方も他からみたら、よそよそしいって感じられるのかな? (アチシには普通なので他からどう見えるのかわからない)。 妹ができたら「兄チャマ」と呼ばれるのがいいなぁ、とか微妙に思う(ぇ。

@短髪ポニテツイテオンリーな喫茶店」って、すでにオンリーじゃないと思います。

@ アチシも電子部品系がキホソだと思う
なのに、アキバでさえ最近じゃちょっとした部品で探しまわらないといけないってのがあるんだよなぁ。

@ メディアカイト,「ネットげーせん」を延期
オールドゲームを遊ぼうという企画はなんらかの形で実現して欲しいところ。 基板を購入して遊ぼうにも故障したときに部品が入手できなくなってるようなゲーム基板というのは少なくないので。

@ 短髪喫茶だからって、女ばかりとは限らん
そいえばMary'sもメガネっ子Dayは客も眼鏡着用だから男も眼鏡か。

…まさか、ツインテールDayは…ぅぁーんっ(´Д`)。

帰宅

@ 24時間営業の99円ショップでお肉を買ってきて、ポークソテー。 お肉のかたまりを食べたのはひさびさな気がする。 貧しい食生活だな(^^;

@ 24時間営業で肉野菜が買える店ができたってのはうれしい…かな。

@ 肉食べたらいつの間にやら沈没…。ぐー。


2002年8月31日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208c.html#31

*

今日の出来琴

@ 眼鏡のレンズを留めているナイロン糸が切れてレンズが外れた(ハーフリムのタイプなのです)。 これは「眼鏡っ娘にかかわるな」とか「眼鏡っ娘居酒屋『委員長』へ行くな」という神の思し召しかっ?。 そんな思し召しする神、嫌いです(^^;
糸が切れたのは家の中でする眼鏡で。同じ度の入った外出用の眼鏡があるんでとくに不便はしないんだけど。 とりあえず直してもらいに眼鏡屋さんへ。

@ そのついでに食料品とか本屋さんでお買い物したり。

@ アルカディア10月号、購入。
まだ、怒首領蜂大往生、ALLクリアが出てないのか。 ちぅか。開発者が「奇跡のクリア」って言っているのは…(^^;
アリカの広告をみると「8月3日陥落」の文字が。 インプレスのGWのこの記事の「緋蜂との対決映像を公開」っていうのは「うっかり言って」しまったものだったのか(^^;。 むー。本当に東京ゲームショーで緋蜂との対決映像、出せるんか?(汗。

続・短髪娘喫茶への道

@ タカユキ君のところからここ。うぉ。
ちぅことは、中国だと短髪娘喫茶はなんら問題ないのか。むむ。

@ チェーン店化して一括採用案。なるほど、そのテがあるか。

@ いっそ、フロアーとかブロックごとに髪型を変えるというのはどうか?。 髪型によって担当するブロックが変わる。 で、客は入店時に喫煙/禁煙席のように、どの髪型のブロックがいいかを選べる(ぉ。

@ 仲間同士で行ったとき、ポニテ派と短髪派の両方がいたら大変か(^^;
「ぼくポニテがすきだからポニテのほうへいくんだー」
「だめー。そういってこのあいだもポニテのほうへいったからきょうはショートのほうへいくのー」
とか喧嘩が(^^;

@ むー、だんだん短髪娘喫茶から離れてきた気もする(^^;。 確実に短髪女性がお相手してくれるようなら、それで十分なんだけどね。

だから悲しまないで

@ …わかったよ…リムルルを狙うよ。

@ 真サムライスピリッツやってました。 ようやくガルフォード1Cクリア。長かったー。 12人目のシャルロットなんて嫌いだ。

BLUE

@ さ、BLUE終わらせよー。

@ ED迎えるも、雅史。

@ 春ED。えーっと…。さ、次々。

@ とりあえず、霧島さんのことを調べはじめたところまで。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp