[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年8月中旬


2002年8月11日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#11

*

夏祭

@ 準備。インスト、眼帯持って。前日から凍させておいた麦茶持って。それと別に魔法瓶に麦茶を入れて持って。保冷剤とタオルも。

@ 準備完了。おうちを7時前くらいにでっぱつ。
空を見上げるとこの上なく良い天気。今日も暑くなりそーだ。
…うわーーーーんっ(:Д;)。

@ まずは新浦安から新木場へ。新木場に着。 ぅぁ、人がやっぱり多いよ。 それよりなに?、この変なにおい。

@ 新木場からりんかい線で国際展示場前まで。 毎度のことながら人が多すぎる。さきほど感じたのと同じような変なにおいが強まって感じる。 アチシ、そこまで清潔好きなわけじゃないんだけど。 それでも妙に気になるにおい。

@ サークル入場口へ向かう。…どこだぁ?。東館サークル入場はどこへ行けばよいのですか、と係の人に聞いてる人がいたので、その人についていってみる。

@ スペース到着。準備は完了してました。松茸さんひさひさです。 あいざわさんとこにご挨拶と。

@ パチパチパチ。というわけで拍手で開始。

@ 眼帯はしてると視界が極端に狭くなるわ、暑いわ、というわけで途中でヤメ。

@ あーつーいー。あーつーいー。あーつーいー。
魔法瓶に入れてきた麦茶が終わるころ、凍らせてきた麦茶が良い感じで溶けてました。

@ 途中で抜けてお買物。 東123の方へ。この館はアチシに「死ね」と言ってますか?。 松茸さんのところのある東4とは全然違うよ。 空気が歪んで見えます(大げさじゃなく)(^^;。 とりあえず目的のものを購入したら速攻離脱。

@ 以前の会社の同期(最近君望をやってる。アチシが背中押した(^^;)が来て。 君望の茜のぬいぐるみがありましたよ、というので買ってきてもらう。ありがとーーー(^^)。 茜ちゃんはまだ妊娠EDが残ってるのでがんばるよーに。

@ パチパチパチ。というわけで拍手で終了。おつかれさまー。

眼鏡集会

@ 眼鏡スキーな人たちの宴へ。 東京八重洲側の天狗。

@ 合流する人達がいる、ということでしたので待つ。待つ間にコンビニで飲物補給。アチシは 涼宮 涼屋を購入。 しばらくして合流。

@ えーっと。 いろいろ暴走した人がいたりとか、講師なのに全然知らされていなかったりとか(^^;。 この場所でも名刺配ったりして。

@ 2次会があったけど、アチシは1次会のみで早々に離脱。

帰宅

@ ばたんきゅー。

@ …。この「コミックマーケット63サークル参加申込書セット」ってなんだろう?(^^;


2002年8月12日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#12

*

本日休業

@ 目が覚めたら、もうじき家を出る時間。 …思うように身体が動かず。頭痛いわ、喉も痛いわ。 思ったよりも昨日は疲れていたらしく。 仕方ないので、今日は様子みてから出ます、と仕事場へ連絡を入れる。

@ 昼近くになっても、まだ復帰できず。今日は休みます、と連絡を入れる。

@ 夕方になって、ようやく復活。

日記補完

@ 日記にNEWS-9のこと と、8月11日のことを補完しました。

@ そういえば。一昨日、昨日としていた首輪、あれは自作のものだったりします(^^;。 元になってる首輪があって、それが布製だったので、同じような作りになるように革で1から作り直したのでした。

名刺素材

@ 名刺裏面に使ったものなど。今回は7種類ありました。あなたは何番?(^^; アチシ自身も誰になにがいったかは知りません。

すべて、JPEG / 480x360 / 30kbytes程度、です。

  1. 需要があるからなんでしょうけど
  2. これについてはノーコメント
  3. 「より一層」アチシが萌えます(ぇ
  4. 「ギリギリの妹」ってのもアリ?
  5. 「参照」とは某氏の弁でした
  6. 本当は恋に前向きな女の子の歌です
  7. 某氏は実際にあったそうで。ええなぁ

@ 今回は、ボツ案(絵は完成させたもののボツにした)からひとつ。

@ 画力が無い分をこーゆーので補おうとしてすべりまくってるからどうにかせなあかんよね(毎回言ってるな(^^;)。

@ 過去(2001年夏〜)から今回までの名刺裏をまとめたページも用意しておきましたので、興味ある方はどぞ(^^;

ひさびさに痕

@ 7/30以来らしい。そいえば、BLUEもまだやってないんだよね…(^^;

@ 9th。楓ちゃんおきざり

@ 10th。エディフェルーエディフェルぅーーーっ(:_;)。 ちうわけで、楓ちゃんED。

@ 11th。柳川ED。由美子さんがーーっ(:_;)

@ 初音ちゃんのメッセージを読んで、本日はここまで。


2002年8月13日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#13

*

ぐる

@ 茶髪に浴衣はアチシが喜びます(茶色髪好きなのー♥)。 茶色髪はそんなに正しくないデスかー。しくしく(:_;)
毒々しいくらいの茶髪ってのを許し難いのなら同意デスが。

@ 脱衣麻雀ネタは単純に思いつかなかったのですよー。やりたかったのですが(^^;
昔某誌であった
「脱衣麻雀のコンティニュー画面で両替に走って間に合ったときって『私、生きてる』って感じ、するよね」
とかいうのが頭から離れなくて。そこに思考が寄っちゃって、それ以外が思いつかなくなってるんですわ(^^;

@ あ、今思い付いた。「なにを切る?」とかやって、「××社のだったら、△。○○なら□を切ってリーチ、■■なら▽を切って安めにもっていく」とかいうのはどうだろう。 結構、麻雀基板によって対策は違うからにゃー(^^;

@ …おぉ(ぽんっ)。いいなぁ、それ(ぉ。
…って、アチシってそんなに女の人の髪を切りたがってるよーに見えるんでしょうか?(^^;

@ 12th。−−届いた……。

@ 13th。初音ED。これにてメインは終了ー。

@ 14th。山神さまED。千鶴さんのセーラー服。

@ 15th。柏木家の食卓。
以前と一緒。初音ちゃんの小市民な悪人っぷりがよいですな(^^;

@ 16th。カウンセラー耕一。
千鶴さん「じつは髪をショートにしようかなと思ってるんですが……」
すぐにしなさい(^^;

@ 17th。柏木家の夜。
あかりがーあかりがー。

@ 18th。続・柏木家の食卓。
やっぱり千鶴さんの料理は『やばい』ですな(^^;

@ というわけで、「痕☆マスター」に。

@ 痕はやっぱり痕。時代に関係なく面白かったです、うん(^^)

BLUE

@ 痕が終ったので、BLUEを遊ぶことにする(^^。

@ 開封。…なに、これ? 「年齢を特定できる呼称を仕様している事が判明しました。」
で、その削除した部分をパッチ化して配布、と。イカス…(^^;

@ インストール。ぉ、首輪首輪ー☆。首ふりふりなのが妙に気になるインストーラだ(^^;

@ インストールしてOPだけ見る。うーん…。

ふー

@ 寝る前にちまちまお絵描きしつつ。


2002年8月14日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#14

*

申込

@ 「冬コミ申し込みまでが夏コミ」らしく。今日が〆切。

@ アチシはサークル参加申込書を買ってきたのはいいんですが、結局申し込みませんでした。 夏コミとか行くと、自分もなんかしらやってみたくなるんで、つい「申し込みしよっかなー」となってしまったんですが。 家帰ってきてから冷静に自分のジツリキを考えると、そんななにか出せるだけものを作る力ないもん(:_;)

@ ちっとくらいはマトモな絵を描けるようになったら、マシなネタを考えられるようになったら考えよう(← 多分一生無理)。

うぁーん

@ 部屋の中で、目覚し時計につまづいてコケる。

@ こけてとっさに電話を置いてある台につかまったら、そこからペンスタンドが落ちる。

@ その落ちたペンスタンドが壁のコンセントに激突。…ひっこぬけた…。 あうーーーーっ!!!。ノート以外のPCの電源が全て落ちましたよ!!。

@ …慌てず、リブート。…首輪鯆はおっけー。 でも、メインマシン。あぅ、シングルユーザーモードに落ちた…(:_;)。 おろおろおろおろ。fsckして。

@ むー。とりあえず、立ち上がって普通に使えているんだけど…。なんかHDDが鳴いてますよ(汗。 うー、こあいよー。

@ 大被害をまぬがれただけでもよしとしよう。 作業中だったものは全部消えたけど…うぁーん。もう寝るっ!。


2002年8月15日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#15

*

今日はなんの日

@ 確か「仲間記念日」のはずだが各所の日記でまるでとりあげられてないよーな気がするのは気のせいでしょうか?(^^;

君が望まない遙ED(382x800 / 77,236 bytes)

@ ちぅわけで、ひさびさの君望4コマ。
遙EDです。…って、なんか違う…。 今回はせっかくEDの話なので、一部カラーでお送りしております(^^;
1年以上前のゲームなんでいまさらネタバレもなかろうということでいいよね?。

@ えーっと。…ごめんなさい。

@ 「田舎から出て芸能界を目指す」とゆーのは古典的ネタですな。 でも、水月は絶対目指さないと思います(^^;

@ いつの間にか遙の髪型を描くのに慣れてしまい描きやすくなってることにガクゼンとしてしまった今日この頃…。あんなに「面倒臭い〜」とか言ってたのに…。

@ この程度にしか頭が働かないんじゃ、やっぱり有明冬祭の申し込みは出さんで正解ですな。

@ BLUEでもやろうかねー、と思ったものの、shutdown。 週末はBLUE漬けになってやるー。

@ って、「短髪〜」と けしかけてた方がまだやってないんか?(^^;。や、アチシは、短髪よりも首輪な先生が気になって買ったんですが。


2002年8月16日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#16

*

ちーん

みなさん、お元気ですか?。アチシはもうだめです。

電源切ったらもう立ち上がらなくなりました。 HDDふっとびました。 さようならー(T-T)

年単位でバックアップしてなかったアチシが悪いんだけどさ…。

発掘

@ 大昔の、6GBのHDDにFreeBSD2.2.8でGIMPが使える環境を発見。 日記絵はこれでしのごう。

@ …そこまでして絵日記にせんでも、と自分でも思う(^^;


2002年8月17日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#17

*

気力減退中

@ なんか、こー。やる気がでない(^^;

@ たたいたり、ゆすったりで復活することもなく、もうあきらめることにする。

@ とりあえず新しいHDDを買ってこないと。

お買い物

@ ひさびさに秋葉原でPC関連用品を購入したよ。 ここんとこ脱衣麻雀ばかりだったから。

@ いろいろ考えて、新PCを組み上げることにした。 マザーボードはK7S5A+、CPUはAthlonXP1700+、HDDは40GB、ビデオはMilleniumG450(← いまさら(^^;)。

@ あとCD-RWドライブとか、Windows2000のOEM版とか。

@ いままで、お絵描きはFreeBSD+X+GIMP、という組み合わせだったけど。 やっぱりPhotoShopの方がいいや、というわけで、今後はWindowsをメインにもっていくことにしようと。

@ GIMP、いいツールですよ。けどやっぱり「PhotoShopに劣るとも勝らない」なので、 PhotoShop持ってるアチシとしてはやっぱりPhotoShop使いたいわけですわ。 それに、Windowsの方がお絵描きさんにとっては魅力的なソフトが多い。コミックスタジオとか…(^^;

組み立て

@ K7S5A+、このMBって出たばかりなんだよね。人柱モード。 組み立ては問題なく終了。 ま、動くかどうかは別だけどね(^^;

@ まず、Memtest86を走らせて確認。 問題なかった。

@ Windows2000をインストール。問題なし。 オンボードのサウンドもネットワークもおけ。 …つまらん(^^;
ビデオのドライバもおけ。

@ 無事になにごともなく終わるかと思ってふとBIOSの画面を見たら。 あのー。「Athlon 1100MHz」と認識されておるのですが(汗。 無印Athlonじゃんく、XPなんですが。1700+とならないまでも。1.47GHzのはずなんですが。
Athlon XPのときってなにか設定必要?。 ここんとこ自作から離れていたからまるでわからん。まぁ、動いてる分にはいいけど気持ち悪いなぁ。


2002年8月18日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#18

*

新規環境作成作業

@ 復旧じゃない(^^;

@ えー。Athlon 1100MHzと認識される、というのは メールやらで情報いただきまして。 みなさんによると
「FSBを133MHzに指定してみ」
とのお話。
やってみた。おー、AthlonXP 1700+と認識されました。
まだ新環境でメール出せるようにしてませんので、この場でお礼。 ありがとうございました。

@ MeadowやらTeraTermやら使いそうなアプリをインストール。

@ ちょっと迷い中。 現在、スキャナはSCSI接続。 もうエプソンとかの現行ラインナップからSCSI接続スキャナは消えてる(業務用はある)。 となると、これを機会に変えるのもいいかなぁ、とか。 うーん。 そうなるとタブレットもUSBにしてしまいたい風味…。

@ 先週入手した同人誌を読んだりしながらやってるのでなかなか進みません(^^;

雑記

@ 今日のさむすぴ。 アースと幻庵をクリアで全キャラ1Cクリア達成。 最後に口直し(?)で紫ナコでクリアしておく。 やっぱり無印サムライスピリッツのナコが一番動かしやすいやね。

@ なんかー。天気がよろしくないので、お洗濯できないー。

@ 地球外生命体K-a大量発生。むーむー。かゆかゆー。

@ あー、BLUEができなかったーー。


2002年8月19日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#19

*

あさ

@ 起きて早々に頭に浮かんだ言葉。
「ファミリー喫茶・悪代官」
…なんなんですか?

@ そんな普段と変わらない朝。でっぱつ。 わー、雨降ってないよーらっきー、と傘もささずに駅に向かったら、半分くらいのところで突如降りだす雨(:_;)

ぐる

@ 本日の誤毒。「 酒井若菜 (新体操(仮)) だからおさななじみなんだよな
8thあたり

本日の新規環境構築作業

@ まずは、縁起モノの辞書登録をツッこむ。 にじの→虹野、と(^^;。 アチシ、自分の使う変換辞書は、必ず最初にこれを登録します。 縁起かつぎ(^^;。 今回は「陽ノ下(ひのもと)」も登録しておくことに(^^;

@ とりあえず、Meadowの環境を整えてみた。 仕事場から、.emacs を持ってきただけ、ともいう(^^;。 アチシはC-oで漢字モードしないと駄目な人(^^;

@ あとアチシはエディタのフォントが丸文字でないと考えられないとゆー特性をもっております(^^;。 ので、Xで使っていた丸文字のbdfをもっていく。

@ Cygwinをインストール。やぱし、awk、sed、perlあたりが使えんとね。
TeraTerm、Cygwinだ、エディタはMeadowだわ。 なんかWindowsを使ってる気がしないんですが(^^;

@ んで、OperaとMozillaを入れて、と。とりあえずこんなところかな?。

@ そういえば。まだお絵描き環境を作ってないんですが(^^;


2002年8月20日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200208b.html#20

*

@ 新マシンの都(miyako)、電源入れたはいいけどWindowsが立ち上がらないんですが(汗。 一旦電源切って立ち上げなおしたら今度は立ち上がった。…大丈夫か?。

にせ

@ 仕事中、パニクる。 忙しくって、パニクったんじゃなくて。 突然、異常に不安になって。心臓がバクバクいうわ、急に寒気が襲ってきたり、 それでもイヤな汗だらだら出てきたり。

@ 机の上でうずくまるようにして、周囲に聞こえないくらいの声で「たすけて…たすけて…」とかつぶやいてたり(← 今、冷静に自分で考えるとアブナイ人だよ、これ(^^;)。

@ とりあえず十数分で復活したけど。ちとそっちの病院行った方がいいのかなー。

ぐる

@ 各所の日記を読んでると、どうやらHDD故障(もしくは故障前を思わせる イオン発生 異音発生)が流行してるようで。
アチシ、流行にノれたのかな?。 うぁーーーんっ(´Д`)、そんなのノりたくなかったわよぅっ

はやりもの

@ ぽすぺべんち。 せっかく新しいマシンを組んだことだし。 よーやくマトモにベンチマークができるマシンを使うことになったよ(^^;

名前 評価 CPU ビデオカード OS 備考
デスクトップ 1951 AthlonXP 1700+ Millenium G450 Win2k 32bpp
デスクトップ2 953 K6-2/500 RIVA TNT2 Win98 32bpp
LOOX-S9 206 Cruesoe TM5500 700MHz RAGE Mobility-M WinXP 24bpp

@ 誰かが喜びそうな形はコメントで提供してみるけどいいのかな?。 \

今日の環境整備

@ 本日の購入物品。GT-7200U。結局、USBスキャナを購入しちゃったよ。 GT-5000がWindows2000のサポート外ということだったし(GT-5500 とだまして使えるらしいけど)、この際。
安いね。10,000円強でこんなそれなりのスキャナが買えるんだね。

@ 帰ってきて接続。ついでなのでタブレットも新しいのを。 あ、買ってきたわけじゃなく。 そういえば、FAVO、買ったまましまっておいたんだった、と思い出したので。 タブレットは今までのFreeBSD機からArtPadIIを外して使おうと思ったけど、これもこの際なので(^^;

@ そんなわけで結局、キーボードとマウス、ディスプレィ以外はすべて新規に調達したものとなりました。
p

@ スキャナもタブレットも別に問題なく。 あ、GT-7200Uは一回だけ問題が。 使おうとしたらブルースクリーンに落ちた(^^;。 でも、それっきりなので許す。

@ そのGT-7200U、安い割に綺麗に取り込めるわ。 綺麗すぎて、紙の目が見えてしまう(^^;

@ おうちLANサーバの茜(akane)でsambaをmakeして、新マシンのWin2000とやりとりを楽にして。

@ とりあえず環境構築おわりかな?。あとは追い追い必要に応じて。

@ ちぅわけで、本日からPhotoShopで日記絵を描くようにせねば。 当分はPhotoShopに慣れることと、クイックリファレンスで 短髪 ショートカットキーを覚えるようにすることが当面の目標。

@ あ、フォント入れ忘れてた。入れよう。

@ …アチシは君望4コマ、どのフォントを使ってたんでしょうか?。 それらしいのが見当たらないんですが(汗。 間違いなく手元にあるフォントを使ってたはずなんですが。

にきえかきかき

@ PhotoShopで描くのに慣れないからかね。 日記用の絵だけでも、やっぱり30分以上かかっちゃうね。 普段は10分そこそこで描いてるのに(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp