[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年5月上旬


2001年5月1日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#01

*

雑記

@ うー、気がつくと5月だよ。1年の1/3がすでに終わった計算だよ。 今年、まだなにもするべきことができてないよ。 今年だけじゃないけど。

@ 黄金週間の谷間のおしごと。やー、電車空いてるわ。 けど、座れづ 姉妹 仕舞。 立ってる人数が少ないだけで、座れる人数に変わりはないんだもんねぇ。

@ 仕事場着。仕事の相方が風邪で倒れた模様。 電話口でもよくわかるくらいに、洒落にならんく苦しそうだったり。 GWを風邪で潰すのはもったいないので、お大事に、と。 おかげで、相方側に分担している仕事が湧いて出てきた(:_;)。 よくも毎度こんな面倒臭いことを、相方はすばやくできるなぁ、と作業しながら感心。

@ んが。海の向こうにてトラブル発生して、ほとんど仕事進めることができなかったり。

ぼけぼけと

ひさびさのらくがき。らくがきの仕方すら忘れているわ(^^;。 我ながらひどいもんだと思うけど、せっかくなので(汗。

パジャマのつもりで本人は描いてるんですが。そうは見えないし。 で、これ、グレースケールで作業してたんですけど。 作業中は、どうやってもパジャマではなく囚人服にしか見えなかったり(^^;。 ピンクにしたら多少、囚人服っぽくはなくなった…と思う。

まだまだGIMPに振り回されてます。 ツールに振り回されるのではなく、ツールを使えるようになるのはいつだろう?。

4月の検索キーワードランキング

せっかく、このあいだ検索キーワードを取り出すスクリプトとか作ったので。 4月中の検索キーワードで、多かったものを15個。 括弧内は回数ね。

(汗。
ま、アチシもよく「首輪 CG」とかで検索してるけどね(ひっかかるとこって決まってるんだけど)(^^;

やっぱりアレ系なページを探してひっかかるのが多いのかなぁ。アチシのとこはそゆのとは違うのに。 首輪な娘の絵だって、ちゃんとお子様でも安心な清純派(?)になってるでしょー(^^;


2001年5月2日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#02

*

昨日の書き忘れ

昨日反応しようとしてて忘れてたUser-Agentのこと。

アチシが「偽春菜」とか名乗っているUAに対して 実力行使的に反応したのは、詐称とかそゆことに対してじゃなくって。 「使うべきでない文字を使っている」ということに対してなので、「UserAgentを詐称している」とかいうことに反応したのとは違います。 だから、NiseHaruna (NiseHaruna; Madoka Inside; Human68k v4.0)とかだったら、アチシはあーゆー風なことはしないのです(^^;結局、Madoka Inside を追い出すことになっちゃったわけだけど。

ふと。こーゆーので、Shift_JISな漢字とかを埋め込む人って、海外サイトへ飛んだときのこと考えてるのかな?

今日の朝

@ 眠れない…。 彼女のことを考えると…。 というわけで、徹夜。 寝る努力はしたんだがなぁ。

@ で、電車内Kanon 栞エピローグ。泣くもんか…と、耐えきって大手町着。

@ 今日は帰りにそのまま帰省する予定だったので、荷物持って仕事場に着いたはいいんだけど。 忘れ物をしたことに気づいたので、仕事終わったら一度アパートへ戻ることに。うぐぅ。

@ GW帰省。 おなかが減ったので、ロッテリアでハンバーガー買い込み。 ロッテリアも 休日倍額 平日半額のサービスしてるんだね。

@ 新幹線こだまに乗り込む。 「携帯電話はデッキで」の文字が読めない人、数名。
新幹線中で雫。さおりんに調査同行を依頼し、夜になって合流したところで、 猛烈に眠くなったので休止。 少し眠ることに。徹夜だったしね
起きる。時計を確認…げ。ひょっとして三島過ぎた?。 …熱海の前くらいでした。 時計がなぜか進んでしまってただけのよう。

@ 三島着。雨。父が車で三島駅まで迎えに来ていたので、乗り込み。 明日は小雨程度だったら、山登りをするという話。

kon

今まではLibretto20でもXを使ってましたが。 さすがにLibretto20ではXは重い。 というわけで、今回の帰省にあわせてkonを入れてたりする。

丸文字のCUIって、素敵(^^;


2001年5月3日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#03

*

今日はなんの日?

山登り

毎年、うちの家族は七面山という山へと登って、頂上にあるお寺へとお参りします。 ここ数年はGW中に行く、ということになってまして。今年も例年通りに、と。

昨日雨が結構ひどくて、雨の中を登るのはあまし気が進まない、と。 なので「朝、小雨程度だったら3日に、ひどいようだったら4日」という話を聞いてました。

雨です。しかも思いっきり。

でも、きっと七面山のある内陸の方では雨はそんなに降ってないだろう、というどこから来たのかわからない妙な理屈とともに出発(^^;

アチシは車に弱いので、とにかく寝る努力をして。 おかげで気がついたときには七面山の麓についてました。 …やっぱり思いっきり雨なんですけど(^^;

結局、傘をさして歩く面々。 一応。山を歩くときは、レインコートなりにするのが賢明です(^^;

んで、登る登る。 途中で会った下ってくる人々が靴に藁を巻いているので、聞いてみる。
「途中からシャーベット状になってます」
…ぉ。
「上の方は雪が降ってます」
……ぉ。

で、登りも残り1/4程度になったころ、雨がやんだ。 ので、傘をしまって歩き続けしばらく登ると。

雪、積もってるよ。

って、5月なんですけど(^^;。 うーん、さすが2000m級の山だけのことはある。

で、雪にも負けず歩いていく。 雨はやんだけど、その代わりに、 急激に温度が上がったおかげで樹の上に積もっていた雪が融けて雨の如く降ってくる(^^;。 結局、頂上までそれは続いた(^^;

頂上で、いろいろと祈念して。 ここで例年ならば奥之院へ行くんだけど。 今回は、おそらく雪中行軍しなければならんだろう、ということもあるのでやめ。 下山。

帰りはまた雨が降りはじめました。 結局、登山、下山の道中、雨がやんでいた区間は樹の上から雪が融けて雨の如く落ちてきていた、という。 うちらがなにをしたとゆーのだ(^^;

帰りもさっさと気絶する努力をする。 途中、相又峡のドライブインへ立ち寄って。

というわけで、我が家の年中行事がひとつ無事におわりました。 明日の筋肉痛決定(^^;


2001年5月4日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#04

*

今日はなんの日?

今日の服装

アチシの服装ってば普段は、赤いか黒いかなんですが。 今日は青系統の服ばかり。

自分で着ていて、すっごい違和感。

おかいもの

今日は、近場で服のセールをやってるそうなのでおでかけ。 姉はいろいろ買ってました。 アチシはジャケット1枚だけ。 思ったより、思うようなものが無かった、という話なんですが。

その後、ユニクロへ。 姉はいろいろ買ってました。 アチシは靴下とTシャツだけ。 そいえば、実家に置いてあるTシャツは黄色や橙色ばかり。 今日買ったのも黄色。

おかいもの・その2

姉がどーしてもPDAが欲しい、というので。一緒に見にいく。 条件は。

んで、いろいろお店をぐるぐるとまわったり。 結局、MI-P1。姉弟そろってザウルスですな(^^;。 アチシはTR1ですが。

@ そいで、その道中、姉が「太った犬がいる」と言ってたので。 そっちの方角見たら、アチシの目には妙に不自然な飛び跳ね方をする犬であったり。 「あの犬のこと?」と聞いたら姉もその不自然な動きをする犬の姿に驚いていた。 近くで見たら、犬型の風船であったと判明(^^;。 ぃゃ、適度な空気量のせいか、浮いているか地面についているのか微妙な位置だったし(^^;

MI-P1

姉がいろいろ格闘してました。

さっき、 「アイスクリームの日なんかいらーん!!」 と叫んでました。 TR1では祝日すら設定されていなかったんだけど、 P1では、祝日どころか、みつばちの日とか、おかまの日とかまで設定されているらしい(^^;


2001年5月5日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#05

*

今日はなんの日?

いろいろと記念日だけど、アチシに必要なのは「今日が祝日で休日」ということだな(^^;

雑記

@ イースI・II完全版の無料デモCDをもらってきたり。 さすがにイースIIエターナルのときのインパクトはないか。 I・II統合というと、PCE版が思い浮かぶんだけど。 あんな感じでレベル持ち越しできるんだろうか?(プレイ次第でIの後半とIIの前半のバランスがボロボロになる)(^^;


2001年5月6日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#06

*

今日一日

@ 朝。起床。朝食。

@ 昼。昼食をとって。姉が横浜へと戻っていった。 んで、アチシはすることもなく、ぶらぶらと外出。 本当にぶらぶらしただけ(^^;

@ 夜。笑点を見て。鉄腕DASHを見て。 ピザやスイカ食べたり。

@ なんかすっげぇ無為に過ごしてるな(^^;

明日

沼津を出て、三島から新幹線で東京へ、そして直接お仕事、と。


2001年5月7日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#07

*

黄金週間終了

ゴールデンウィーク分日記補完。

2001年5月 2日 / 3日 / 4日 / 5日 / 6日

帰省中はずっと、ざうすけによるざう絵。 これをLiberttoにもっていって、 convert -geometry x160 filename.bmp filename.jpg としてサーバに上げる。 いまいち綺麗な縮小になっとらんような(^^:。

@ 今日は新幹線で仕事場へ。 親があんまりにもせかすので、早めに出る羽目になった。案の定、40分以上早く到着。 アチシはずっと座ってたし楽でしたが。普段どおりに出てきた人は、GW明けで体が慣れないようで、ひさびさの満員電車は普段以上に大変だったみたい。

@ はやくついたので、GW中の日記ぐるぐる。 GW中ずっと読んでなかったから、多いね、さすがに(^^;

@ めも。千熊屋さんのところから、着物雑談広場。正しい和服の描き方、と。 こ−ゆーのは必要やよね。

やすみあけのお仕事

あっちこっちでWindowsが落ちまくってる模様(^^;。 アチシのマシンも落ちる(:_;)

休み明けに、こーゆーことがあるとちょっとやる気萎えるよね。 休み明けじゃなくても萎えるんだけど(^^;

ただいま

何日かぶりのアパート。 泥棒には入られんかったね。一安心(^^;。 一度やられてから(そのときは部屋に入られたわけじゃないけど)、どーにも過敏になってしまう。

で、水道代払ったり、ヤマザキ春のパン祭のお皿の交換行ったり、お米買ったり。 本屋さんへ立ち寄り。

この2冊、三原いっちゃんさんが出ているつながり(^^;

ぐる

@ タイーダマン・グリーンが8bits時代の機種の話を始めると止まらないのは、やはし、グリーンディスプレィはよかった、とかなんかなー(^^;

@ なんで首輪部なんだろう?、とか。 首輪って、強制連行とかそーゆーイメージなんだろーか。 首輪するなら、ちゃんと愛でてあげないと、と思うのはアチシだけ?
といいつつ、「『荷馬車に首輪の女の子』はそれはそれでよいかも…」とも思ったり(^^;

@ 江洲さんのところから、 「未来にキスを」の開発日記。 エロエロじゃなくて、えろえろなのか。幼なじみに首輪でえろえろ…、わくわく(ぉ。


2001年5月8日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#08

*

雑記

@ うんうん。 だから、ツリ目の娘っていい、って前から言ってるじゃない(^^;

@ いくつかの日記で出ているから、というわけじゃないんですが。 浦安行徳付近で、いい整体の医院を知ってる方、教えて下さい。 なにもない場所であまりにもコケやすいし、左右の足の長さも違う感じがするので、絶対ぼろぼろに違いない、と思う(^^;
でも、そう思ってる人ほどなんともないというのが世の常。
一度、骨鳴らしてほしいというのもあるし(これがメインの理由)(^^;

@ あちこちで話題に出ている新Libretto。 あーぁ。結構大きいみたいだけど、Libretto名乗るんだね。 Dynabookの小さい版、という感じ。 Librettoを名乗るからには、ちんまいマシンじゃなくちゃいけないのに。

下校再開

久々に下校。

えーっと。どうなってたんだっけ?。 あ、修学旅行がおわったところか。 里佳とたかねのせいで不眠症になったんだった。

量産型とちゃくちゃくと仲良しになったりとか。 読書していて双子相手にキれるプリンとか。このイベント好き。 雨女の正体判明したりとか。…この娘、なんのために出てきたの?。 翼子を探してうろうろとしてるんだけど、一向に出て来ない(汗。

対 里佳orたかねの告白マークは現れず。ま、しょうがないね。


2001年5月9日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#09

*

今日はなんの日?

うんちく。 1869年5月9日に、横浜の馬車道通り(彩の国の馬車道に非ず(^^;)にて、 日本で初めてアイスクリームが製造販売された日だからだそうです。 日本アイスクリーム協会(http://www.icecream.or.jp/) \ が1965年に制定したそうです。

ちなみに、今日はメイクの日でもあります。 "May 9"でこっちは完全な語呂合わせ。 makeの日ではないょ(^^;

雑記

@ かなに猫耳コスプレちぅことは…かなに鈴付き首輪?(←これが言いたかっただけ)。

@ PS2のLinux、8分で完売か。アチシは買うつもりないからいいんだけど。 SONYのUNIXというと…NEWSとか。NEWSはアチシは大学で使ってたけど、あまりいいイメージがない(^^;

@ あー、今日って書くことも描くこともない。 下校の方もちまちまと進んで互換と仲良しになりつつあるだけで、イベントも進展もないし。


2001年5月10日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200105a.html#10

*

解像度

アチシもMacは今でもWYSIWYGできると思ってました。 昔のMacは印刷物を作るときに画面に紙をあわせて作れたのに(^^;今は72dpi固定ですか。

あれ?。昔のMacって(アチシはQuadraの頃までしか知らないけど)、72dpi近辺のディスプレィしかつなげない、なんて記憶はないんですが。 ディスプレィの種類を勝手に判別して、 21インチだったら1152x870の77dpiとか、15インチのPortraitだと640x840の80dpi(A4ぴったりになる)とかの解像度になってたはず。 (判別できなければ72dpi、として扱う、とかありましたが)。

爆寝り

よく寝ました。20時過ぎには寝てて、気がついたら、11日の7時をまわってた…。 10を越える目覚しはなにをしていた(←あなたの方が問題です(^^;)。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org