[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年11月中旬


2000年11月11日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#11

*

今日はなんの日?

十一月十一日で+(プラス)と-(マイナス)にみたてて、電池の日、ね(^^;。 よく考えるもんだね。

ポッキー&プリッツの日、去年はれなれながやっていたので買って食べましたが。 今年はモーニング娘。…。やっぱり買ってきてたりして(^^;

遠くて近い二人

フォークソング、1stプレイ、志帆と透、終わらせる。 もちっとなんか欲しい気はするけど。 イベントチャートを見ると、一番下の緑枠になってないので、いいEDじゃない、ってことなんでしょう(最後のタイトルは「夏の最後の記憶」)。

のんびり読める物語、という感じで。パッケージにあった 「感動を与える物語でなく、共感を覚える物語」になるほど、と。 アチシはこれ、結構好きかもしれない。

なお、終末forX にちょと変更加えればフォークソングも遊べるかな、と思っていたのですが。 終末に比べて分岐が複雑怪奇になっているのがよくわかりましたので、それはまず無理だろうなぁ、という結論に達しました(^^;。 ぃゃ、マジメにシステム作っていればできたんだろーけど、 終末forXはテケトにその場しのぎを積み重ねていくとゆー作りをしてるから…(^^;

タブレット

ペンの調子が悪いから、購入してきたのに。 どーして購入した途端に調子が良くなりますか?(^^;

ちゃっとにて

アチシはもう漫画なんて描きませんってば。前回でもう懲りたので(^^;


2000年11月12日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#12

*

いたじゃん

いただきじゃんがりあん、購入してみて。 一通り遊ぶ。感想は………………麻雀部分の出来、最悪。

CGモードで、白目キャラの画像が見られない…。 ちぅわけで。 公開するまでもないんだけど(^^;

コメント、ドキュメントなし。使い方はソースを読んでくださいです。

CD鳴らし

ちまちまと。ADPの形式はわからんので、CD-DAで音楽を鳴らす。

月曜日の、教室で香織が知裕に話しかけてくるシーンで 「桜樹のささやき(ときメモ2の八重さんイメージソング)」が(^^;。 ぉおぅ(汗。 うぅむ、ドライブにときメモ2のボーカルコレクションが入ってたか。 そのまま続ける。保健室。
♪きらめくあさ〜ひ〜まどべのらじ〜お〜
さすがにこれは…(^^;


2000年11月13日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#13

*

今日の歯医者

奥歯が銀歯になりました。 ガムがとても噛みやすくなりました(^^;

うぅむ

あちこちで年末の予定に関する悲喜こもごもな報告がなされている模様(^^;

当選したらしたで、今度はそれはそれで大変な模様。 がんばってねー(完全にひとごと(^^;)。

MIT-SHM

実は使ったことなかったり(^^;(ぉぃ。

で、xzoomのソースを読みながらちまちまと。 あぅ。画面がぼろぼろ(^^;ximage->byte_order = MSBFirst だと駄目?。 ximage->byte_order = LSBFirst 。 ふに、おっけ。これ以上はめんどい。これでいこう(^^;

24bitデータの画像を表示するときに、 画面が16bit per pixelのとき、アチシはRGB各下位3ビットを切り落とすしかしてないんだけど。 すると画面が爆列に汚くなる(汗。 なんかいい方法ないかなぁ。


2000年11月14日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#14

*

今日はなんの日?

アチシはしませんけど…。

めも

袴カレー(http://www.asahi.com/1113/past/pnational13028.html)。


2000年11月15日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#15

*

写真屋

PhotoShop6のアップグレード案内が届いた。 今回はアップグレードしてみるつもり。 今うちに入ってるのは4.0で。5.0、5.5と手を出さなかったことだしね。

問題は、K6-2/400と128MBで大丈夫か?ということと、アップグレード料金25000円のモトを取る使い方をアチシができるか、ということだ(^^;

バックアップ取ろうと思い立ち

お絵描きのデータだけでも退避させようと(GIMPのxcf形式にgzipかけて1GB越えるとさすがに)思い立つ。

MOを用意。newfs はいつも緊張するよぅ(^^;。 HDDからMOへもっていく。 んが、なんか異様なくらいにコケまくり。いったいなにが起きたんだ?、と不安になる。

どーにか終了。うぅむ、1999年はあまし描いてなかったんだね。

謎ジャムへの道

あるある大事典のWebサイトで、「納豆ジャム」の作り方が公開されています。 だれか毒味報告を(^^;

見つめている瞳

フォークソング、歩と道成ED。多分ハッピー。 ぁぁ、ふにゃふにゃ〜(^^)


2000年11月16日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#16

*

今日はなんの日?

鉄壁の幼なじみ

フォークソング、美夏と陽太。
美夏「落ち込んでるときは他人の人生に首突っ込むに限るね」。
…ぉぃ(^^;
で、終了。薫さんっていったい…。

イベントチャートが一気に直下してる状態なので、かなりのイベントを逃してるのではなかろーか?、という感。かかった時間も短かったし。

ちぅわけで

フォークソング一段落。

xiroha(終末 for X)の画像展開部分を対応させてフォークソング実行。 あぅ、駄目。 ちとインチキして、歩と道成のシナリオの最初にいきなし飛ばしてみる。 とりあえず画面が出て、文章もおけ。 そこから先、オープニングはぼろぼろ。そして落ちる(^^;。 どーせ、未定義命令の関係だろうけど。

フォークソングを動かすために手をつけるのは、これにてやめ(ぉ。 \

ぐる

@ tomさんところから 森首相の「電気がなくても…(http://www.asahi.com/1116/news/international16011.html)」。お願いですから黙ってろ、という感。

@ NEWS6へ申し込んでみる。 ちと不安だったりして(^^;

体調崩し中

です。寝ます。ぐぅ。


2000年11月17日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#17

*

おかいもの

鞄をふたつほど。両方とも安っちぃやつ。 服も欲しかったけど、とりあえず今日は見送り。

今までの普段使いのは、資料やらなにやら入れていくとすぐ一杯になっちゃうけど今度のは大丈夫。 もちっと小さいポケットの数が多いと理想形だったんだけど、安かったんだから贅沢は敵。

もひとつの鞄は結構大きめ。 …なにに使おうか(^^;


2000年11月18日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#18

*

めも

「メモリーないじゃん!」個性豊かに話しかけるSoltek製マザーボード

メモリ不良だと、「メモリーだめだめ」とか喋るのか…。SocketAなのか。 うぅむ、欲しいかも(^^;

お米

お米が切れていたので、お米買ってくる。

久々に家で御飯を炊いて。 ここんとこ、パスタばかりだったのでひさびさの御飯はおいしい。 「日本人はお米族」だなぁ、と実感(^^;。 パスタは袴を観賞しつつ食するのが一番だよなぁ…(ぉ。

ちと思いつき、なんとなく描きだしてみる。 どう描いていいのか忘れ気味。


2000年11月19日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#19

*

今日は日曜日

笑点→ごはん→ザ!鉄腕!DASH!!特命リサーチ200X!笑う犬の冒険(ビデオ録画)と テレビ番組はしごの日(^^;

特命リサーチ…なんだ聖徳太子の予言ってのわ…。 まるでノストラダムスの予言詩解釈をみているよーだ。 つまらん。

笑う犬。オープニング。あははは、大木ガンバレ(^^;。 葉っぱ隊、確かにどこへ向かってるんだろーか?、でもCDは出してほしいかも…買わないけど(ぉ。

うにくすでおえかき

CorelPhotoPaintというお絵描きツール。 Win版は短髪娘方面の絵描きさんの中では使ってる方がいるんですが。 Linuxのこれを使ってる、という人はまわりに見ない (ちぅか、Linux上でお絵描きするよ〜、とゆー人をアチシはあまし知らない(^^;)。

使用感とかどんなもんなのかなぁ、とか気になってたり。 さらに、FreeBSD上でLinuxエミュでPP使った、とかいう人いません?(^^;

首輪おえかき

首輪娘な絵、ひさびさに作業再開して、ちまちま色塗り。 首輪な女の子の絵って作業してて楽しい(ぉ…。 この絵が仕上がったら首輪絵で独立したページ作ろ。

そいえば、以前は「首輪」とかいうキーワードでひっかかってうちのページへ飛んできてたのがあったけど、最近はめっきり少なくなったなぁ(^^;


2000年11月20日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200011b.html#20

*

おつかれさま

電源をいれなくなって久しいX68000XVIをしまいこむ。

CPUのクロックは1GHzで、メモリは128MBで5000円とか言ってる時代に、 CPUは20MHz(改造してる)、メモリは12MBというこういうマシンを、 今までしまわずにきてたんだねぇ。

大学時代から、X68000PROII→X68000XVI と使ってきて。 日記も去年までX68でやってたし、お絵描きもこれで全部やってたんだよなぁ、とか。 マシンスペックは上がったけどやってることは変わってないのぅ(^^;。 いろいろと勉強させてもらったパソコンでありました。 大学時代のレポートの素材もこれで作ったりもしたし。いろいろと感慨深いものが。

つながっていた周辺機器もはずして、本体とともにしまいこむ。 NeptuneEvolutionとそれに取り付けてたNE2000互換ISAカード、3.5インチFDD(1.2MB。ジャンク品流用もの)、ハンディスキャナ(オムロンのHS-7RII)、タブレット(初代ArtPad)、RS232C切替器。 周辺機器も使ってないからすでに埃だらけ(^^;。軽く拭き取って箱詰め。

なにはともあれ。おつかれさま。

懐古

X68000をしまいこむために、押入の整理してたら、昔のモデムの箱とか出てきたりして。 中から、NiftyServeイントロパックとか、PC-VANウエルカムキットとか、日経MIXとかの入会申し込み書が出て来た。

なんかパソコン通信という文字をみるのもひさしぶり。 ぅぁ。300bpsのアクセスポイント云々とか書いてあるょ…(^^;

今日の国会

結局、茶番だったわけか。

中継放送、ただの野次大会だったので、見るのを途中でやめてしまったょ…。

冬支度

押入整理続き。こたつ取り出してセットアップ。 ストーブ買ってきた方が家内機動力は保持されるんだろうけど、今冬はこれで乗り切ろう。 早速居所寝(^^;

どーでもいーんだけど、いまだに扇風機を片付けてなかったり(^^;

さらにどーでもいーんだけど。 さっきちょっと外出たら、家の中より暖かいんですけど(^^;

MO

さっき、MOドライブからメディアが突然吐き出されてきて驚く(汗。

このMO、最近おかしいけど、この間からその度合が極まってきた感。 今日片付けてしまったX68000の頃から使っていたもので。 日記を始めて最初のネタ(えと…1995年8月31日)に使ったモノだったりする(^^;

このMOもそろそろ引き際なのかなぁ。

ぐる

@ いたじゃんのそれうちからのものだと思います。 ij.shでやってる部分もホントはCで作った方がいいんでしょうけどね。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org