[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年7月下旬


2000年7月21日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#21

*

実家へ電話したら

実家から支援物資を送るとゆーので、いつごろか、とゆのを聞こうと電話してみたら。 開口一番、

ヒロスエの握手会行った?」

そーかそーか、アチシは親にもそーゆー風に思われるよーになっていたのか…(^^;

支援物資は今日中に届くとゆーことだったので、届くのを待つ。 届いた。開けてみたら、メロンが入ってた。ぉぉ、ありがたや。

お買い物

物資が届いたので、安心してお買い物にお出かけすることにして。 西葛西の書泉まで行ってヒロスエの写真集を探すことにする。 ない…。 その後、いくつか本屋を探しまわってみたものの、見つからない。 ひょとして、18〜今日までで売り切れた?。 ところで、なんかやたら relax が目についたのは気のせいかしら?。

結局買えたわけですが。 どこで売ってたか、とゆと、家から一番近いダイエーの中の本屋。灯台もと滅茶暗し(^^;

んでは、今日の買った本のリスト。

ひょっとしたら、Happy 20th Birthdayは他の本屋でもあったのかも。 やー、普通の写真集と思って探してもみつからんわけだ。さすが680円(^^;

コミケカタログ…これ、人を殴り殺せるなぁ(ぉ。 殴り殺された人はこんな凶器だったら死にきれんだろーがな(^^;

雑記

@ 朝ふらふらと散歩してたら、公園でラジオ体操してる子供たち。あぁ、そんな時期なのねぇ、と。 健康的でよろしやね、と端目に眺めつつ散歩して、その後就寝するアチシ。不健康(^^;

@ 人向けのお絵描き〜。7月一杯に出すですね。 あぁ、なんか久々に描くまっとうな女の子絵(^^;。あとは眼鏡(必須項目らしい)…。 一番難しいの残っちゃったなぁ…。

@ 明日はちとおでかけ予定。


2000年7月22日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#22

*

今日はなんの日?

電圧変換…(ちなぅ)。

今日の購入物

どの曲がどのゲームの曲かは書いてないのかしら?。 Treating2Uの曲、伊之助じゃないし…(^^;。 感想は略。

おふおふ

昨日突然声をかけられたので(メールでも声かけるとゆーのかは知らんですが)、行くことにする。 15時に秋葉原とゆーことだったので間に合うように家出て。 到着。ちょぃ時間があったので、 沙希 先に書いたvergeを購入して。 待ち合わせ場所へ。

本日の面子は、 こんほいさんMORIさんDaiさん、 とアチシの4人。

集合時間までに消費した水分を補給するためにサテンへ行く。 こんほいさんは御近所さんらしいとか、 いろいろ謎な話をしたりとか。 その後飲みには早い時間だぁ、ということなので、 LAOXのでっかいビルの中で変なモノは無いかー、と物色したりとかお話したりとか (シュレッダーにスキャナを付けるゆーのは、後戻り不可な感がいいかもしれないですな(^^;)。

んで適当な時間になったので飲み。 スケブが広がったり(絵描き集まりにはよくある風景)(^^;とか、 なぜかヤマトな話題(^^;とか、 別の席からNetscapeとかいう単語が聴こえて反応示したりとか。 飲みの席の話はわけわからんことも多いので略(^^;

楽しかったです。 また機会ありましたら、お誘いくださいませ。

ぐる

ほぅ。某カード関係は健全でない、とゆことか(^^;

ごめんなさい

本日ダウンです。 酔ってるのではなく、完璧に暑さにやられたみたいです。うぐぅ。 日中のクソ暑い中で、服装が黒づくめだったからのぉ。


2000年7月23日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#23

*

今日はなんの日?

文月(ふづき)の23日だからだそうで。

郵政省メールなんて書く機会ないなぁ…。 アチシってば、暑中見舞はおろか、年賀状も書かない人だから…(^^;

あ、そだそだ。各方面より暑中見舞CGなどいただいております。 ありまとぉございますです。 アチシからは今年は暑中見舞が行くことはないでしょう(^^;。 残暑見舞は…善処いたします(^^;

めがね

眼鏡っ娘は愛でるものであって、描くものじゃないね…、という思いを強くしております(^^;

ちなみに、アチシ自身は眼鏡っ娘は嫌いじゃないですが、そこまで好きとゆことはありません(どっちかといえば好きだけど)。 「だって眼鏡ってアクセサリでしょ〜、似合う種類のアクセサリを身につけて可愛くなるのって当り前でしょー」というのがあるのかも。

ザバの料理法

最初ザバ様って倒し方わからないですよね〜。 と、同じところでひっかかったりしてたヤツです(^^;

倒し方、 まず、側近2匹にファイヤー打ち込んで倒して。 すると今度は3匹襲ってくるからそれを倒して。 さらに今度は4匹襲ってくるからそれを倒して。 んでザバ本体にファイヤー打ち込んで、おしまいです。

画面下半分の長方形を描くようにダッシュし続けて、側近と高さ(Y座標)が合ったらファイヤを打ち込むようにしていくとよいです。 慣れるとほぼノーダメージで終わりますですよ。

やっぱりイースIVエターナルはないのかなぁ…。熱望なのにぃ。

お絵描きデータ

HDDの中にある絵の作成途中のデータが総量で1GB越えてた。

アチシって、GIMPで編集中のファイルってば、すぐ別ファイルにしていく癖がありまして。 なんでかってゆーと、昔のGIMPってセーブすると落ちるとゆー恐ろしいことがありまして(^^;。 同ファイル名で上書きしていって、書き込み途中で落ちて目もあてられないことになった、とゆー経験が多くあるのでGIMPのセーブは未だに信用してない(^^;

んで、それらのファイルをgzipしたりとか。 あぁ〜、10MB程度のファイルだったらすぐに圧縮が終わる〜。 素敵〜。昔大学生のときにSSあたりを使ってたときは、これくらい大きいと、ちと食事にでかけて帰ってきたら終ってるかな、という感じだったのに(^^;。 結構HDDの容量が、空いた。

そろそろバックアップしておかなくちゃね。 去年の4月に描いた絵のデータもバックアップしてないんだなぁ(^^;。 ん〜、でも今日の特命リサーチで、データをMOとかの媒体に保存しても媒体の自然劣化でなくなるって言ってたしなぁ (バックアップじうようと言ってただろーが)(^^;

電気を大切にね

家に突然でんこちゃんが現れて「じゃん」とかやられたら怖いよなぁ。 あのおっきな顔が目の前に突然現れるところを想像してみよう…泣くかもしれん(^^;

「電源オンですぐ起動、マウスひとつでらくらく操作」の電子ちゃんが突然あらわれたらそれはそれでコワい(^^;

そいえば

行徳にあった100円ショップが閉店するらしい。 広くて、結構品があったし、パスタソースがいろいろあって便利だったのに。 ちとショック。

んでもって、次に入るのか、ジャンクとか中古パーツがずいぶん置かれていた。 NeXTのキーボードとかあったんだけど、どーしろとゆーのだろう…(^^;


2000年7月24日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#24

*

起床

15:00過ぎに目覚め。おはようございます(おはやくないけど)。

今後は夜道の一人歩きに気をつけないと

抹殺はいやぁっ(^^;

ん〜っと。 アチシは、「伊達眼鏡っ娘」は眼鏡っ娘の範疇にあると考えてます。 伊達眼鏡って、アクセサリ以外のなにものでもないでしょ。 んだから、「眼鏡=アクセサリ」だし、似合うアクセサリをつけている以上は眼鏡っ娘が可愛いのは当然の話、というわけで。
世間一般の眼鏡っ娘好きは伊達眼鏡っ娘は眼鏡っ娘と考えていない?、ひょっとして。

目の矯正、コンタクトありだと思ってます、正直な話。 でも、コンタクトレンズ娘と眼鏡っ娘とどっちがいいと言われれば、そりゃ眼鏡っ娘。 よって、コンタクトレンズ + 伊達眼鏡とゆー組合せもありだと思うですよ(^^;

で、眼鏡っ娘キャラは「眼鏡をかけている」ということがじうようなので、 眼鏡っ娘キャラの眼鏡は顔の一部として扱うべきであり、それらをアクセサリとして扱うべきではないでしょう。
ふと、春日千春とゆ名前が挙がってないなぁ、とか思った(^^;

金銀

Palmの新エントリーモデル,米国で8月発売を読んで、 「♪金銀パーム・プレゼントっ」と頭の中で流れたのはアチシだけじゃないはずだ…(^^;

自然な話

ちとNatural2をやり始める。 狙いは、空@千紗都、と。 夜は千紗都をちまちまHardで攻めつつ(なぜHard?(^^;)、 昼間は空のTrustを上げていったりとか。 そいだら、早々に空のTrustが千紗都をあっさり越えた(^^;

まだ全然進んでないけど、とりあえずそんな感じ。


2000年7月25日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#25

*

検索キーワード

兄さま ご主人様」って…(^^;

このキーワードでひっかかるのも、そりゃうなづけるんだけど(ちぅかモロやん(^^;)。 やぁ…なんか…ねぇ(^^;

実家から連絡

実家のパソコンが(多分HDDのみ)いよいよあっちの世界へ旅立った模様。 電話じゃどーしよーもないので、明日急拠実家へ向かうことにする。

うちで余ってるHDDを持参で行くけど、データとかは復旧できるかな…。

今日の自然な活動

「ほれ、お前の妹だぞ」と土産を渡したら「あの子どこからさらってきたの?」とか。 千紗都も空もふたりとも奴隷化してみてかのこもいぢめてみたりとか。

@ 結果。 ふたりとも失って、結局はかのこが心を閉ざしたED(よーは鬼畜EDなんだろーな…(^^;)。 かのこの眼は量産マルチのようでした(^^;

なんで…?。 最終選択前のかのこのTrustは60もいってなかったのに…(空のTrustは90越えてる)。 なお、終了後の彩音の判定は「鬼畜度100%、よってあなたは『天魔鬼畜』なおにいちゃん」。

@ むむぅ。とゆわけで、ちと途中からやりなおしてみて。 結果。空の記憶は混乱してしまい、挙げ句千紗都は復讐鬼に(^^;。 千紗都…こわい…。 スタッフロールで実際見てないあやしいゆりっぽいCGがごそごそ出てきたんですけど。

このプレイ終了後は、「鬼畜度69%、よってあなたは『首輪ふぇち』のお兄ちゃん」。 …首輪ふぇち…(^^;。 首輪ふぇちじゃないけど、首輪してる女の子は好き(ぉ汗。


2000年7月26日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#26

*

沼津より

静岡県沼津市におります。 実家に帰ってきている、というわけです。

復旧作業開始

なんで実家へ帰ってきてるか、とゆーと、実家のパソコンが起動しなくなってしまった、とゆーので、 それを診るために。 うちの父親の仕事はパソコンが使えないとどーしよーもないしね、というお仕事なので、 あまし動かない状況が続くと仕事に差し支えが出る。

で、うちの実家のパソコン(FM-Vです)はこんな感じ。

んで、診てみる。…。 システムのある1GBのHDDが逝って(逝きかけて、というべきかな?)ます(^^;。 ちぅわけで、アチシの手持ちのHDDを取り付けてそこに過去の環境を展開する。 10日ほど前実家に来たときに、ちと動作が気になったんで、1GBのHDDの中身を退避させておいたんだよね(^^;

また、うちの親はFDDで作業するよーな人なので、HDDが逝ってしまうことによるデータ面での被害はほとんど無かった模様(^^;

とりあえず環境はでけた。 んでもって。 そのままアチシの手持ちのHDDを付けたままにしておいてもいいんだけど、 4.3GBのHDD側が3GB以上空きがあるので、そっちにシステム等を移動させることに。 結局、パーティション切り直したりなんなりしてたので、ずいぶん時間かかってしまいました (その時間の8割方はファイルのコピーや移動で直接アチシが手を出したような作業は少しだけだけど)。

新規パソコン購入計画

んで、もういい加減このパソコン古いよぉ、というわけなので、パソコン買い替えよう、という話になる。 どーせ動かすソフトは限定されてるし、 パソコンは流れが早くてすぐ古いモノはどうしようもなくなっちゃうんだから、 ディスプレィ込でも15万以上は出すなというアドバイスをしておいた(^^;

明日のこと

午前には沼津を発つ予定だったのですが、いろいろと家庭の事情により夜に発つことに決定。


2000年7月27日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#27

*

日本放送教会へのお布施

この辺読んでて「DVDで追いかければ問題ないじゃん」とか思ったのは置いといて(^^;。 うちの姉が学生の頃、NHK料金をモノクロ料金で納めていた、と言っていたのを思い出した。

今はモノクロ料金とカラー料金とどれくらい違うのかなー、と思って、NHKのページからたどってみる。 受信料一覧を見ると、モノクロの契約については書いてないなぁ…(^^;

んが。日本放送協会放送受信規約 の第1条によると、普通契約なるものがあり、「地上系によるテレビジョン放送のみを受信できる白黒テレビジョン受信機を設置した者は普通契約」 だそーで、訪問集金による月額は905円(カラーは1,395円)の模様。

よって、白黒テレビしか無いよーな家に、 NHKの集金人が来てカラー受信での契約しかさせてくれないよーな場合には 「受信規約に普通契約ってあるじゃないかー。うちは白黒テレビなんだー」って 言えば安く済むわけだな(^^;

ふと思い出した。 学生時代テレビが壊れた時期があって、そのときはNECのグリーンディスプレィにテレビ放送を映してたんだけど(^^;。 このとき、カラー契約を普通契約に変更しておけばよかったかにゃ?(^^;

アクアリウム

じゃぁ、水族館の回数券作ってもらわないと(^^;

あれ?、アクアリウムって新声社つぶれたのにまだ本屋に並んでるの? と、思ったら、あぁ、なるほど。秋田書店から出てたんだ。 手元に新声社の第二版のものはあるんだけど、どすべ?(^^;

@ 買いましょう、ですか。 じゃぁ、買います(^^;

おさななじみ

@ 千熊屋さんところを読んでて辿ったら、 osananajimi.orgとかあって、いいなぁ〜って思ったりとか。 なにか入会条件とかあるんでしょうか?。興味があるので是非教えていただきたいな、と…。

@ んで「幼なじみドメインの取得状況ってどーなってんのかなー?」とか思ったので ちと調べてみたら、 http://www.osananajimi.gr.jp/ とかあって、「…gr.jp…?。gr.jpって…任意団体だよね…」とか思ったり。 特産品の産地直販団体の模様(^^;

freeshellぅ〜

現在、freeshellに、ftpによる転送ができません。

  NOTICE - ALL ACTIVITY ON THIS SYSTEM IS CURRENTLY BEING MONITORED
  BY US LAW ENFORCEMENT AGENCIES.  IF YOU ARE PARTICIPATING IN ANY
  ILLEGAL ACTIVITY (id est, using this machine to store your root kit
  files) CEASE NOW!  YOU WILL BE TRACKED AND PROSECUTED.

  NORMAL OPERATIONS ON THIS MACHINE HAVE BEEN ALTERED.  DO NOT COMPLAIN
  ABOUT THIS.  HOPEFULLY ONE DAY THINGS WILL RETURN TO NORMAL

  BE RESPONSIBLE FOR YOUR ACTIONS.  YOU ARE DIRECTLY AFFECTING THE
  FUTURE OF THIS SYSTEM.  THERE WILL BE NO WARNING WHEN IT DISAPPEARS.

だそーです。

今日の琴

そいえば、今日、千葉へ戻ってきたんだった(^^;。 もう昨日あたりのことかと思ってた。

新幹線に乗って千葉へ戻ってきたわけですが。 ひさびさに新幹線に乗りました。普段は普通列車で行き来してるもので。 やー早い早い。 20:10に三島発の新幹線に乗って帰れば22:00過ぎに千葉に着いてる。

んで、実家から、今回パソコンが立ち上がらなくなった元凶の1GBのHDDを持ち帰ってきたわけですが。 …さて、なにに使おう…(^^;


2000年7月28日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#28

*

おさななじみ

ありがとうございます

アチシの現実幼なじみは女性ばかりなんだけど…それでも…敵ですね(^^;

思い立ったが吉日というわけで

アクアリウムの秋田書店版を購入しよう、と思い本屋さんへと出かけてみる。

みつかりませんでした。 ま、いいや。急ぐわけじゃないし。見かけたら買うのを忘れないようにしよう。

そ。アクアリウムの秋田書店版は無かったんですが、新声社版はありました。 ん〜、新声社が無くなってもう1年になろうというのに、まだ店頭在庫はあるんだね…。 新声社の本でアチシが欲しいのはまったく見つからないというのに(:_;)

とゆーわけで、新声社より出ていました「剣魂〜サムライスピリッツ画集〜」がどこかで売ってるとかいうのをご存知の方、情報を下さいまし。

FreeBSD

4.1-RELEASE、ね。

今、常用環境が 2.2.8R なので、さすがに入れ換えたいところ。 夏のアレ(^^;が過ぎたらやることにしようかしら。 と言ってやらないで終わるのがいつものオチなんだよなぁ。


2000年7月29日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#29

*

今日はなんの日?

4級持ってることは持ってるんだけどね…(^^;。 写真入りで身分証明できそうなものって、アチシは実はアマチュア無線の免許以外持ってないんだよね(^^;

おかいもの

最終兵器彼女は、早く続きが読みたいところ。 さすがに今回は1巻読んだ直後のよーなネタが思いつくことはなかった(^^;

アルカディア。 猛者通ぽぺそ の 平安京エイリアン2000…面白そーじゃないか(^^;CAPCOM VS. SNK。 とゆーより、STREET FIGHTER VS. KING OF FIGHTERSという感じなのがちとなぁ。 SNKサイド、道着を着たロバートは出ないのか、ちっ。 CAPCOMサイド、なんで豪の人やサイキョーの人がいないんだ?。彼らこそがカプコンを代表するキャラだろーに。 ユリとのW余裕ができないのは大問題でしょう(^^;
この舞台となる時代がストII時代だとさくらの年齢は20を越えてるはずなんだよね。いつまでセーラー服なんだろ?(^^;

G'sで発売日チェック。 ときメモ2AVGは、8月24日。 DC版Kanonは、9月14日。 …え゛?。DC版Kanon、意外に早いのね(年末くらいと思ってた)。 はやいとこDCを調達せねば(^^;。 AIRが9月8日(予定)なんだよなぁ。 うぐぅ…。お金続くかしら…。

問題。Win版AIRとDC版Kanon、実際の発売が早いのはどちらでしょう?(^^;

短髪娘

G'sを読んでたらなつらる2のキャラデザインの話があって。 空の髪型、 「最初の設定では、空がショートカット」だったのが 「ショートヘアだとHシーンのバリエーションがきかない」とかで 現在の髪型になったとか。

この理由は許されることではないな、と思ったのはアチシだけですか?。

インターネット接続

FLET'S ISDN、 市川市は8月のサービス拡大地域なので、受付開始時期は8月7日ね。 ふむ。ISDNに同時に申し込むようにすれば安くなるのね。

8月より、So-netのとことんコース(接続制限時間無制限の接続サービス)は2000円になるようで。 FLET'S ISDNもそれで可能、と。 今まで接続時間無制限だと5000円とかだったから、接続用にHighway(こっちは1980円)を使ってたんだけど、これならSo-net一本に絞っても大丈夫かな?


2000年7月30日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#30

*

うーん

*.freeshell.org は復旧の兆し見えず。 いちおう、sdf.lonestar.org は使える模様。 So-netから追いかけてくる場合に、freeshell.org が落ちた場合は、sdf.lonestar.org が生きてるかも、とアナウンス入れとく。

あまりにも頻繁に落ちるので、 パトラッシュ 僕はもう疲れたよ。 SSI、CGIが使えるところで、引っ越し先にどこかいい場所ありましたら教えて下さい。 VirtualHostが持てるといいな(^^;

千熊屋さん、手をわずらわせてすいません。

ちぅわけで、テンション低まってますので、今日の日記絵はサボります(^^;

虜2虜

ちと虜2をやってました。 これまでもちまちま進めてたんですけど、あまし日記に書いたりしてなかったのは、結構キツい単語並ぶからね(^^;。 なので、freeshellにアクセスできない隙に書く(でもキツイ語は並べないよ)(^^;

理香子と綾乃でやってたんだけど、途中どーやっても どっちかが 死ぬ or 精神崩壊を起こす 状態になってしまったので、やりなおし。 そしたら、由紀子が出てきたのでピシピシ。犬にしてお手とかやったら、条件反射起こすし(^^;

豆知識。「木馬」は「もくば」と読むが、「木馬責め」は「きんまぜめ」と読むのが正しい(^^;

明日は

職安へ行かなくちゃ。


2000年7月31日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200007c.html#31

*

ハローワーク

今日は認定日なので、ハローワークへ。

早めに家を出る。 んでもって、ハローワークへ向かうといつもいつも自転車のチェーンが外れて はまらなくなるので、今日は工具持参で行くことにする(^^;。 備えあれば、だしね。

備えは無駄になりました(^^;。チェーン、道中3度ほど外れたんだけど、いずれもすぐはまったので。 時間通りにハローワークへ到着。 いつもながら、人の多さに不況を感じる一時。 まぁ、中にはアチシみたいに自分から辞めた人もいるんだろうけど、そうでないであろう人が多数。

今日が最後の失業給付手続き。

ついでなので、税金を納めてくる。 この手の手続き、いつも行徳支所でやっていたので。 市川市役所まで行ったのは初めてだったのでした(^^;。 市川市民になってから2年半にもなるのにねぇ。

雑記

@ 今日一日、日中は外にいたせいでおもいきり日焼けしてしまったですよ。 ひりひりして痛い(:_;)

@ いきなりふと思い立ち、とある作業開始したりとか。 ま、成果は出ないだろうから、こそこそと(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org