[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年8月下旬


2001年8月21日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#21

*

あさ

@ 雨ですねー。台風近づいてますよー(なんかちょっとハイ)。

@ 身支度。流してあるテレビ番組、台風のおかげで構成がちょっと変更になってるもんで、いまいち支度するのにペースがつかめづ。とまどってしまったり。

@ 雨だし、電車混んでるかもしれないし、遅れているかもしれないから、ちょっと早めに家を出ますよ〜。
雨はちょうど止んでいたり。
電車も混んでも、遅れてもいなかったり。
結局、家をはやく出た分だけ、仕事場へ早く着いただけだったり(^^;

ゲーム話

@ その邪推はまんまアチシも行ってたり(^^;。「お兄ちゃん」でもあるしねー(ぉ。

@ ところで、誰かKanonがPC版からDC版になって、人類の敵がタバスコからからしに変わった理由をご存知の方いませんか?(^^;

@ こちらやメールやらでタバスコは登録商標との情報が。 米国マキルヘニー社の商標のようで。唐辛子の品種名でも商標登録できるんだね。 なるほど、そりゃ他所様の商品を人類の敵呼ばわりはできなぃわ(^^;

@ 裏番は眼鏡がなければよかったのになぁ、とも思ったり。

@ この辺読んで。 こみパで幼なじみといえば、大志。そっちはありなのかなー?、とか。 うーん、玲子ちゃん的世界(^^;

Re:眼鏡をかけていないキャラに眼鏡をかけさせてみようキャンペーン

(違。

「樋上いたるさんの描く娘さんに眼鏡」ということに関して。 短髪眼鏡っ娘のテーマで活動されている松茸さんが、うちの掲示板を占拠して(ひとぎきの悪い(^^;)画像付きで解説行ってくださってます。

こちらのいたる絵と眼鏡っ娘のビミョーな関係(その1〜その4)。

さすが。餅は餅屋、眼鏡っ娘は眼鏡っ娘屋(違。 なるほどねー。目の大きさ以上に、ヒラメ顔なのが問題なのねー。

題材は、佳乃じゃなくて栞なんだね〜、と(ぉ

W32/Kmnz.B

セキュリティ勧告出てたり、回収かかってたりするにもかかわらず、W32/Kmnz.Bに感染を覚悟で開始。

と書くと、非常に危険なソフトのよーだ。 要は「君が望む永遠」をはじめたってだけなんだけど(^^;

パッチもあてて。開始。すっごく重い。さすがにベンチ9揺のマシンではキツい。 文字表示がときどき止まったり。 アンチエイリアス切ったりして、ようやくそれなりに。

花火大会で遥かにつかまれた状態で、マウスにぎったまま寝てしまってたり。


2001年8月22日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#22

*

あさ

@ 起きる。ひさびさに雨戸まで閉めて寝た(普段は窓開けて寝る)ので、妙に暑い部屋の中。

@ ふにふにと準備して。それでは傘を持ってでっぱーつ。 雨降ってないんですけど(^^;。 なので、傘は家に置いていくことにする。

@ 電車に乗って大手町へ。 東西線は電車遅れたりとかいうことはなく。 ぃゃ。遅れたり、どころか。むしろ若干いつもより早く大手町に着いたんですけど(ぉ。

@ 仕事場着いてメールちぇっく。 …風雨で家を出られない人もいるようだ(^^;

ひめくりあずまんが

ぢ。「し」に点々か「ち」に点々か、はともかくとして。

博多をふらふら歩いてたりとかしたとき、「ぢ」の大きい看板を見ると。 「あぁ、博多へ来たんだなぁ」と思ったりするんですが(^^;。 アチシが最後に博多を訪れたのは…いつだっけ?。今もあの看板、あるんかなー?。

@ そいえば。アチシの出身地の沼津って、「ぬま」と「つ」に点々なんだけど。 英字表記だと「Numadu」ではなく「Numazu」なんよねー。

@ 「ぢ・づ」を「zi・zu」と書くのは ヘボン式なのですか。 ふむ。■春猫★ローマ字館
春猫★ローマ字館のURLの「halcat」というのを見て、つい「昔HAL研がCATっていうポインティングデバイス(要はトラックボール)を出してたよねー」とか(^^;

よる

帰りには、雨やんでたりして。

結局今日は一度も傘をさすこともなく。

結局、アチシには被害もなにも。雨に濡れることすらなかったから。 台風という実感がまったくなかったりして。


2001年8月23日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#23

*

更新履歴

あっちこっち更新。 名刺に入れた 自画像 首輪娘絵をトップに入れてみたり。 たまには日記以外の更新もせんと、なまけてるよーに見えるし(^^;

んで。ローカルでの作業終わって、一気にメイドさんサーバに上げよう、と思ったら。

フレッツISDNで故障が発生しました

ぇぅ〜。 なんで人がやる気になったときに気をそぐような真似するかー。

思いっきり気をそがれたので、君望(どーゆ理屈でそーなるんだ、それわ(^^;)。

君望

3、2、1、はい、とかカーグラTVとか伝説の目撃者になったりとかして。 1章、終了。 体験版とは声の入ってなかった娘に声が入った程度の違いしかなかったのね。

ぉぉ。製品版は揺値固定と聞いてはいたが。本当に14揺だ。ぎこちない揺れだけど。

2章。始まったところまで。こりゃ、週末は君望週末だな…

ディスプレィ

ちょっとお絵描きしてて90度回転とかしてて、気になったので、ディスプレィの縦横比を調整してみたりとか。 そんな大したことではなく、正方形や円の画像を表示させて定規をあてたりとか、という程度ですが。

ぅ、ずいぶん絵の感じが変わりますよ(^^;

ゲーム用に使ってるディスプレイの方はもっとぼろぼろなんだよなぁ。 縦方向が長すぎる。 こっちは、ま、いいか(^^;


2001年8月24日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#24

*

ぐる

@ いいなぁ…

@ いいなぁ…

仕事おわって

秋葉原へ気絶しに。

家へ帰って鞄を開けると以下のものが入ってました(ぉ。

はて?(^^;

未スを

主題歌ダウンロードして聞いてみる。

なんかどこかで聴いたよーな音楽してるね。

おやすみなさい

気がついたら、25日の昼です〜。女王様のお買い物が始まってます〜(^^;


2001年8月25日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#25

*

君望

@ 第2章スタート。 カーグラTVとお花畑は2章でも健在なのね(^^;

@ ところで「 遙」と漢字で書けますか?。 アチシは練習してないので無理です。
(0826)指摘あったので修正。IHHHから刺客送られたら恐いし(汗

@ というわけで、1stは、遙ED。 ツラいね…。痛いね…。けど、よいですね。

@ あ。遙が主人公の部屋掃除する際のエピソードは伝説の絵でやるべきだと思うがどうだろう?(^^;

@ 永遠アンテナにも捕捉されたみたいだし。 これで感染者の仲間入り〜(ぉ。


2001年8月26日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#26

*

お洗濯

お洗濯〜。コインランドリーへ。うー、めんどい。 うちから洗濯機盗んでいった方、今からでも遅くないから、こっそり返していってください(1年半前に盗まれたものが今更帰ってくるとも思えん)。

で、コインランドリーへ。 …財布忘れました。 コインランドリーへ行くのにコイン忘れてどーする。 世間一般では、これを「マヌケ」という(^^;

洗濯機、安っちぃ全自動洗濯機って、2層式のとたいして変わらん値段なのよねー。 下手に全自動買うと、また盗まれそーだし。うーん…。

君望2nd

@ 水月ED。感想。

遙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

ぇぐぇぐ。泣きモード。 遙たんハァハァな方々の気持ち、よーくわかりました。 …って、水月EDなんだよね(^^;

他の娘のストーリーはやらずに、しばらくこの物語の余韻にひたっていたい感。

眠れなくなってしまったり。あ〜、遙〜〜〜〜〜(:_;)


2001年8月27日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#27

*

今日はなんの日?

ポニテの揺れを数える準備をしましょ〜。

うらない

出かけるときは交通事故に注意して。
待ち合わせは相手が遅れてしまうかも。

違…(汗。

ぐる

@ 退部したら「ご協力ありがとうございました」と顔のあった位置に載せるとか?(^^;
某サイトの首輪展覧会を思い出したり。

@ どうやら 天職 転職サイトの「バーナー広告」お誘いメールが流行ってる(?)らしぃ。 うちにも来てたり。 やっぱり燃やすんですか?燃えるんですか?萌えるんですか?(汗。 本当にバーナーの広告だったりして(^^;

@ アチシもできれば2槽式は避けたい。 学生の頃はずっと2槽式だったので、言っていることは痛いほどよくわかります。
でもでも。お隣さんの2槽式洗濯機は盗まれずに、アチシの全自動洗濯機が盗まれたという現実があるので。
って、なんで盗まれる可能性をまず考えますか(^^;

@ 語読。「XEVIOUSの命令なんて全く対応してない」。…名古屋撃ち?(←それも違う)

君望

なーんか昨日の水月EDをひきづってて、いまいち新しくプレイする気になれなかったり。

といいつつ、天川さんに誘われたりとかするところまではやってて(^^;。 でも、まだ、別のEDを見る気になれないんだよなぁ。


2001年8月28日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#28

*

ちちくり ひめくりあずまんが

DEAD OR DRIVE

って、ひどく絶望的な2択なんですけど(^^;

エアインテーク

@ 本日のらくがき。浴衣が描きたかったんだけど、激しく失敗。

@ 絵にあるよーな髪型、髪がふくらんで折れ曲がって隙間ができる、っていう髪型。 ColorfulPureGirl8月号(君望体験版のついてきた号)にはエアインテークと書いてますが。 ハンパでないくらいのエアインテークのついた髪型、えろげキャラで、なんか最近妙に見るよーな気がする。 流行りなのかしら?。
アチシがそーゆー髪型でまっさきに思い浮かぶのは名雪なんだけど(^^;

@ 実際にはこゆ髪型ってできるのかしら(勿論整髪剤とかは使わないで)。 遙なんかはプールで溺れてもエアインテークはきっちり保たれていたよーだが(^^;

W32/Kmnz.B

本日は攻撃うけづ。

プレイせず、ともいう。


2001年8月29日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#29

*

帰宅後

帰宅するなり爆睡。すでに30日朝です。

29日のW32/Kmnz.B

W32/Kmnz.Bからの直接のアタックはありませんでした。 が、別の形で、W32/Kmnz.Bの影響と思われる症状は発生しました。

要するに。ゲームそのものはやってないけど、サントラを買ってきた、と(^^;

昼に仕事から抜け出して購入。


2001年8月30日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#30

*

トロア

各地で話題のトロアのデモ鑑賞…

さいたまけん、おそるべし。 これって1/3で済んだんでわ、というのは禁句?
個人的には、ちょっと寒い気もする。

仕事BGM

君望サントラを仕事BGMに使ってみる。

……仕事になりません(:_;)

検索

@社会復帰できない体
… 一応、復帰して適応できてます。

@見ちゃいや〜ん 購入
… なにを購入するのか気になる気になる。

ぐる

@はさみで女子中学生の髪切った疑いで少年を逮捕(http://www.asahi.com/national/update/0830/002.html)。」
…アチシは無関係だからね。

@ エアインテークな髪型を、実際にやってみ(かけ)た方の体験談。 うーん、やっぱり、根本は重力にさからえるほどに固くて途中から急にやわらかくなる、という謎の髪質でないとダメなのかしら。

W32/Kmnz.B

3rd。あゆED。

最後の孝之の叫び声が上がった直後に「メモリが不足しています」とのダイアログ。
あ、あんですとぉ〜〜〜〜〜っ!
途中からやりなおして無事スタッフロール迎える。
感想。水月退場は見事。以上。 水月シナリオや遙シナリオみたいなのばかりだったら耐えられないから、こゆ逃げシナリオも必要やね。

あ。あと赤いエプロンとは、健さんさすが(^^;

@ アチシは変種 CD/Kmnz.Aにやられてたのか。


2001年8月31日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108c.html#31

*

今日は8月31日

ひめくりあずまんが的には、今日は8月最終日ではないのね。 8月32日なんてのが、しれっと(^^;

ニセ方面

@ 雨なので、いつもより早目に家を出る。駅着。見事な5分前行動だ。

@ 昨晩、W32/Kmnz.Bにより睡眠時間のコントロールをうけてしまったため、電車の中で立ったまま核寝り。

@ で、お仕事場の席までたどりついたはいいけど、ねむねむ〜。

@ さすがに本日のBGMに CD/Kmnz.A はやめておいて。Y.M.O.だったり。

W32/Kmnzの影響によるおかいもの

@ 本屋さんにておかいもの。

遙〜(^^;

@ んで、目的のものは見れたので、中身ほっぽって、FromEditorsへ。 ぉ、高校時代の同級生の名前発見。まだこの雑誌で頑張ってたんだね〜。

@ 未スをの記事が開発者とのQ&Aなので読んでたり。 CG、汁いっぱい〜。

Q「霞はどんな性格ですか」
A「お兄ちゃんのことが好きなボクっ娘です。以上!。」

うーむ(汗。 その上、幼なじみで首輪なのね〜。

ときメモ3

初代ときメモはEVS対応版、出ないんですか?

噂に聞くときメモ3

今度の伝説は「」か。 3だから「伝説の校舎裏」とかだと思ったのにー(別ゲームだし伝説ぢゃない(^^;)。

河合理佳は「ファンの要望で登場した眼鏡っ娘」…やっぱり2で眼鏡っ娘がいなかったのは不満多かったんだろーか、とか。 ところで、牧原優紀子は幼なじみなの?。そうだとしたら、やっぱり指輪の思い出なの?、とか。

今のところ、あまし興味なかったりする。←…意外?。

やっぱりねむかったみたい

ちょっとだけ寝るつもりで布団に入ったら、すでに9月1日の午後です(^^;

あ、投函しなくちゃいけなかった書類、忘れてた。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org