[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年8月上旬


2001年8月1日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#01

*

通勤

@ 浦安から快速電車に乗っておでかけ。やけに空いてるんですけど。 時間が1時間遅いとかでラッシュが過ぎた後じゃなかろーか、というくらい。 おかげで心配になって時計を何度も見てしまったよ(^^;。 ずっと座りっぱなしで。久々に電車で爆睡かましてしまいました。

@ 帰りも同じく。ずっと座りっぱなし。 8月に入って急になにかあったのかなぁ?。

PSO

@ 帰宅してきてからちょっとお買い物に出ている間に、宅配便の不在通知が。 どうやらBbAらしい。 えーっと不在連絡票によると。「19時00分頃荷物をお届けにうかがいましたが…」 …ウソつけ。 アチシが帰宅したのは19:20過ぎでそのときには不在通知入ってなかったし。 その後、19:40過ぎから買い物に出たんだから、19:00なわけないでしょ(^^;。 ま、受け取りは明日以降だな。

@ 秋子さんの 謎ジャム フライパンをゲット。殴る音が気持ちよいです(^^;。 あと、以前Onでもらったエネミーの体の一部から、エネミーウェポンを作ってもらったりとか。

@ ちょっとだけHard。レールガンで遠間から撃つ撃つ撃つ。ドラゴン前でさよーなら、と(^^;

くちょ

@ なんだ、今日の日記絵は(:_;)…キャラ当てクイズ状態(:_;)


2001年8月2日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#02

*

ぐる

@ その組み合わせ、アチシも欠かしてなかったです(^^;

@ この辺で、ふと。 turboとかZとか聞いて車じゃない別物が思い浮かぶ人はどれくらいいるだろう?、とか

@Gimpで指定した位置から『400x300の領域を指定する』」とかは、Script-Fuですぐ。 こんな感じかにゃ?。 使い方は、まず左上の位置を選択領域にして、これを実行して縦横パラメタ指定してくださぃ。

届いた

@ BbAが無事、手元に。 だけど、名刺作らなくちゃいけないから、あましやってられないよー。 それでも明日の夜は潜りにいきますんで > 関係者。

@ ちまちま設定。 IPアドレスの自動取得はコケることがあるからやめた方がいい、とかいう話を聞いてたので、適当に割り振る。 名前…なんにしようかなー。とりあえず、「ゆず(yuzu)」に。 最初、「なると」とか「せんむ」とかにしようかと思ったんだけど(^^;。 「漢字一文字で書ける」というのがうちのマシン名付与ルールなので。

@ あ。そいえば。うちのメインマシンの名前は「はるか」ですが。 「遥」ではありません。うちのは「悠」なのです。

@ あ。そいえば。「遥」で思い出したけど、君望、明日だね。 秋葉原は有明夏祭の練習場状態ですか?(ぉ。

@ 脱線しちゃった。 というわけで、BbA設定完了。DCでWebが見られるようになりました(^^)。 それでは、PSO。 「BbAで初めてつないだとき、設定で失敗していたのか、そのまま固まってキャラロストした」というような話を聞いたことがあったので、いきなり今まで育ててきたキャラを使うのも恐い。
「こんなこともあろうかと、まったくプレイしていないフォニュエールを用意しておいたのだ」
「真田さんっ!いつのまに」
というわけで、消えてもどーでもいいキャラを利用してPSO接続試験。 大丈夫そうでした(^^;

ホンモノ名刺

ホンモノ名刺に使う素材を描こうとGIMPを立ち上げたはいいけど…結局なにもせず(汗。 「NEWS-7までに間にあわない」に50カノッサ。


2001年8月3日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#03

*

あー。各地で君望捕獲報告がなされておる。

アチシはすぐ欲しいというわけでもないので、しばらくは様子見にしておこう。 しばらくはプレイしている人の日記は読まないようにしないと…って、ほとんど読めなくなるやん(^^;

さーかむ来襲

なんか噂に聞いてたさーかむ君が来ました。

会社にはしょっちゅうウィルスメール来るんだけど、プライベートの方にウィルスメール来るのはひさびさだわ。 仕事以外では、Windowsでメール読まないから私用のメールへ来ても面白くもなんともないんだけど。

NNのCSSバグへの対処

の記述を読んで、苦労してるのねー、と。

NetscapeNavigator4のCSSでは、@import が未実装なので、その辺を使えばCSSの切り分けができますです。 これが多分、最も簡単な方法。 詳細はうちの日記のソース参照です。 うちは、NN4とまともにCSSを解釈するWebブラウザとの表示の違いすぎですが(^^;

諸君、私は○○が好きだ

お仕事中、うかつにここからたどってしまって、変な人に(^^;

でも、元がわからない、というわけで、帰ってきてOURSを買ってきて、HELLSINGを。 あー、なるほど(^^;

んで、再度たどって読んでみたりとか(^^;

PSO

nline。 BbAでいきますよー。 以前Onをやった方から、ギルドカードなくしたのでまた欲しい、といわれたので届けに。

合流。前、ご一緒したキャラと違う。レイマーだ。 そしてHard遺跡(だよね?)。 アイテムもらって、マテでドーピングしまくって。 れっつごー。 ひぃひぃ。痛い痛い。とりあえず死なずに進んでいく。

途中で見ず知らずの方、レイキャストの方一人合流。はじめましてー、と。 アチシよりLvが低いのに、Hard遺跡めぐりとわ勇気ある(^^;。 進むよー、と。 そのうちさらに一人合流〜。こちらは以前もご一緒した方。 なにげに、ハンター(アチシ)、レンジャーx2、フォース、とバランスのいいパーティーに。

そしてラスト、DF。死にまくり復活させてもらいまくり(^^;。 終了…あんなん勝てるかー(^^;。 Lv35→Lv38。 ここでレイキャストの方が、「明日仕事なので、また今度ご一緒に〜」とお別れ。

その後、レイマーからフォニュへのキャラ間アイテム渡しにおつきあい。 モノメイト20個とひきかえに武器もらったりとか(^^;

そして3人で、ハニュ、ふぉま、ふぉにゅの3キャラによる「ドキッ女だらけのバトル大会」(^^;。 結果。3位、2位、2位、1位。


2001年8月4日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#04

*

PSO

Off-H森、On-H森。 所詮ドラゴンはドラゴンか(^^;

マグが、カバンダからバイラヴァに。ここしばらくPOWを上げる方針でエサを与えてたからねぇ。 マグ→ヴァルナ→ヴァーユ→ウシャス→カバンダ→バイラヴァの順で変化していっております。

7月の検索

検索キーワードトップ10。

ま、いつもどおり、そんなもんか(^^;

あとは、「妹とお風呂」というキーワードが4日に一度の割合で来てたりとか。 「愛と勇気の600連発」とか、かのりんなのはわかるけど一体何を探しているんだろう?、とか(^^;


2001年8月5日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#05

*

私は○○が嫌いだ

ヘルシングの演説を読んでて、思い出したので、お部屋でCD探し。 うー、見つからん。

伊武雅人さんのCDアルバムなんだけど。 「諸君、私は子供が嫌いだ」という演説(若干違。「子供達を責めないで」という曲)の入ったCD(^^;

誰かに貸した記憶もないし(借りようとする人もあましいないと思う)、置いてきた記憶もないんだけど、どこにいったのかなぁ?。

おかいもの

靴とか、名刺用紙を購入してきたりとか。 A-oneのサイトからラベル屋さんとかいう印刷ソフトを落としてきてたので、縁起モノだしA-oneの名刺用紙を。

で、ちまちまと名刺素材作り。

…誰だよ、リードに鎖なんか描いた奴わ(←間違いなく自分です)。 疲れるだけだよ、こんなの(^^;。 正直、好きじゃなければ、首輪って描きたくない題材かもしれず(ぉ。 顔から肩へのつながりもいまいち取りにくくなるし、首輪そのものもかなりめんじょいので。

今、気付いた。 名刺に使うということは。小さくしか印刷されない。つぶれるかもしれん(汗。

さらに気付いた。 版権モノじゃない絵で、色塗ってるのって、ずいぶんひさしぶりなんじゃなかろーか?。 昨年暮れあたりから単色が好きになってるので(^^;

どうにか完成〜。外明るいですよー、広島原爆ドームからの中継もやってますよー。 さて、これを名刺に加工しないと。 しかし、こんなに絵が下手なくせに、自分で描いた絵で名刺作るなんてアレだよなぁ、とつくづく思う。

@ あー、首輪絵描いてるとなつらるがやりたくなるーーー。 DVD Edition、封印解除しよっかな(^^;

とうとつですが

唐突ですが。 アチシは茶色い(栗毛色とでもいうべきか)髪が好きです(本当に唐突だな)。 染めたりとかしたような茶髪というのは嫌いですが、天然の茶色い髪は大好きなのです。

もちろん長さは短いこと前提ですょ(^^;


2001年8月6日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#06

*

今日はなんの日?

だそうです(^^;

各所で「今日はミートパイ記念日」と言ってるのが、しばらく、なにかわからんかったけど。 あぁそういえば、と思いあたったわ。

うー、本編まだ買ってないんだよなぁ。乗り遅れた気分(^^;

あさ

@ 名刺に使う絵描いてたら。結局、寝てないんですけど(^^;

@ プロ野球の情報なんて特に知ろうともしないので、現在の状況をまったく知らなかったんですが。 今朝、ニュースのプロ野球のコーナーを見て、ヤクルトが現在独走状態なのを知る。 ヤクルトが優勝するくらいなら巨人の方がマシだょ。 アチシは、セリーグは、ヤクルトが敗ければどこが勝ってもいい、という人。
ひょっとして敵を作っただろーか?(汗

夏祭方面

@ ブツ、届きました。松茸さん。 というわけで、有明夏祭3日目、アチシは松茸さんのところ(東ユ 30a) にて、 ごほーし お手伝いです。 松茸さんは「短髪眼鏡っ娘」をテーマに創作をされている方です。 そっちに興味のある方は寄ってみてはいかがでしょうか(新刊もあるそうです)。

@ Yahoo!オークション見たら。 噂には聞いてたけど、こんな小さい紙切れが1〜3万くらいで売れるんだね。 これあっても、出展にまわれるわけじゃないんでしょ?。 うー、どうにもあの空間はアチシの理解の及ぶ世界じゃない。

@ あ。眼鏡っ娘といえば。「諸君、私は眼鏡っ娘が好きだ」だそうですよ > 誰となく。
タレコミはきたのさん…そっちも守備範囲だったのか(^^;

うゎーん

GIMPで名刺作業してたら、Xが落ちたよー(:_;)


2001年8月7日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#07

*

今日は

寒いくらいだ(^^;

名刺

名刺、表側面をいくつか設定を変えて試してみて。 一番気に入った設定で、名刺用紙に印刷してみる。

さすが、専用用紙に自社製ソフトという組合せだけのことはある。 まったくずれないよ。

んで、調子に乗って裏側面も作ってみたりとか。 うんうん、こっちもずれない。大したもんだ。 切り離しも楽だし。 前回は厚めの紙にトンボ含めて印刷して、それをカッターで切り離し、とかやってたけど。

ミシン目をぴりぴりしていく感覚が気持ちいいの〜。

名刺印刷に利用してるこのプリンタ、考えてみると、首輪娘絵しか印刷してないよーな。


2001年8月8日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#08

*

雑記

@ 名刺作成継続中。 といっても裏面だけど。

@ あれ?、GIMPって、角が丸い矩形の選択領域って作成できなかったっけ?。 できた気がしたのは気のせい?(多分気のせい。別のなにかのツールとごっちゃになってる)。 仕方ないのでScript書いて解決。

@ 今回、GIMPで描いた絵を、名刺専用ソフト(Win98)へ持っていくようになっているので、PhotoShopは使わず。 印刷物作るときくらいしか使わなくなっていたのが、さらに使用頻度ダウン。 なにか印刷物作る機会ください。

@ 名刺の裏面絵柄は現在2種類作成完了。 も1種類くらいはやりたいな。

@ ちなみに、作業中のBGVはマサルさん(^^;

@ 夜になって洗濯行ってきたりとか。 たまりにたまりまくってました(汗。 あとは買い物してきたりとか。

@ 明日はこみパDCの発売日。予約してあるから、取りに行かないと。 この時期にまで発売が伸びたのは、夏祭りに合わせたのも若干あるのかなぁ、とか(^^;


2001年8月9日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#09

*

明日からの予定

明日から夏祭だねぃ。みなさん、がんばってねー。 まるで他人事(^^;

昨日今日くらい涼しいといいなぁ。

予定表:

@ あ。そいえばそいえば。毎年盆と正月に地元でやってる定例会はやらないのかな?。 まだ連絡ないし。 ってあっても上記状況なので、行けないんだけどね。

電車の中で立ったまま爆睡してたら。 席をゆずってもらったり。 見るにたえなかったんだろーなー(^^;

諸君、私は同人が好きだ

なんか大志が言うと似合いそうな感(^^;

ぃゃ、別に同人が好きなわけじゃないんだけど。 今日はDreamCastのこみパの発売日。 とりあえず、取りに行こう。 予約引替券見たら発売日、5月24日になってるんですけど(^^;

時計付き。というか、時計にソフトがついてきた、という感じもする。

目的のブツは入手したので、ちょっと気を失ってみる。

いつのまにこんなものを持ってレジにならんでますか(確信犯ともいう(^^;)。

ちぅわけで、買ったです。けど、やるのは夏祭後だね。

気がついたら

落ちてて、現在10日の朝。

なんかここ2日ばかし、スキあらば寝てる、って感じだょ。


2001年8月10日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108a.html#10

*

今日はなんの日?

近代的な道路整備計画が初めて決まった日だそうな。 道の人の日ではないわけね(^^;

朝の琴

なんか妙に頭重くて。 なにもする気になれず。でも朝食だけは摂っておく。

お弁当も作る気もおきずだったので、昼はコンビニで買ってきたりとかすることに。

明日の琴

NEWS-7行きます。

名刺まだ刷ってません。よって昼間は名刺作りに精出します〜。 現在4種類。1種類描き中。 日記絵の延長なので、描くことが思い浮かべば30分もあれば描ける〜(^^;。 けど思いつかない〜(汗。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org