[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年3月上旬


2001年3月1日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#01

*

今日から

3月だねぇ。 2月から3月の変わり目って損をしている気分になりません?。 昨日はage++;1ヵ月前だったのに。今日は残り28日だよ(^^;

めいどさん

メイドさんネットワークのWebが妙に遅い(美佳だけだけど)。 HEADリクエスト送ってから返答があるまでに1分以上かかる。

他で利用する分(sshとかftpとか)には普通だし。 応答があってから後の転送速度は問題ないんだけどね。

ぉ?、CGIやSSIでREMOTE_HOSTが取れない(REMOTE_ADDRは取れるからいいけど)。

くー

20:00頃、眠りに落ちる。 22:00頃起きる。その後、10分ともたずに再び寝る。

次に起きたら2日の5:00…うーん。


2001年3月2日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#02

*

今日はなんの日?

ちんまいのって、なんか好きです。 だからどうした、といわれると…なにもないわけですが(^^;

昨日いきなり爆睡してしまったおかげで、今朝食べるパン(アチシはいつも朝はパン食です)がなくなっていたので、買いに行こうと外へ出ると… 有紀 雪…。

3月…だよなぁ(^^;

今週の検索

今週1週間(2/26〜)のログから、検索キーワードを見てて。 ログに「木馬」でgrepかけたら12件。1日2件強か。 すべてガンダム方面での木馬ではないのは明瞭(^^;。 だって「責め」とか「三角」とか「拷問」とかがキーワード内についてるし。 うちはそっち方面のサイトじゃないんで来られても困るんですけど。

3/2は21:00には意識なし。夜、ちまちま起きたりしたけど。 結局、3/3の11:30過ぎまで活動できませんでしたとさ。

…寝すぎ。


2001年3月3日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#03

*

今日はなんの日?

めがね

昨日眼鏡が仕上ってくる、ということだったんですが。 実は仕上ってませんでしてね。今日出来たら連絡してもらえる、ということで。 今日、連絡あったんですが、時間の都合で取りに行かず。 明日取り行こう。

Zaurusいぢり

あんまり放っておくのもなんなのでいじりはじめ。 最初、なにをやっていいのかわからなかったんですがどーにか。

USBケーブルでつないでたんだけど。 どうも不調で。 USBでCOMポートとして認識されたりされなかったり。 マウスとUSBポートを入れ換えてあげたら大丈夫になったみたい。

とりあえず先人の知恵を知ろうと、日記者のみなさんの日記読み。 MORE移動入れて。 DLJdirect認証と会員登録を削除しようと。 あぅ。PCカード必要なのね。…2MBのSmartMediaで大丈夫かなぁ?。大丈夫だった。 TWinFileManagerとか、WallPaper ex.とかAppCheckerとか入れて。 ひとまづここまで。

そういえば。スマートメディアをいじるんで、久々にLibretto立ち上げたら。 日付が1979年8月31日とかなってた。 時計が止まるどころか意味不明な狂い方をしはじめたぞ。


2001年3月4日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#04

*

眼鏡

取りに行ってきました。

新しい眼鏡かけた途端、「うわ」って声あげちゃったよ(^^;。 世界が違うもん。 今まで見えなかったものが見える見える。 すごいすごい、前から来る人の顔がわかるよー(^^;

さすがに慣れていない新しい眼鏡で自転車に乗る勇気はないので、眼鏡屋さんまでのんびり歩きながら往復しました。 新しい眼鏡で周りがよく見えるのが嬉しくて、あちこちキョロキョロしながら歩きまわってたり。 …周囲からは、絶対不審者に思われたろーなー(^^;

今までは縁なし(ツーポイントというそうですが)眼鏡だったんですが。 今度のは縁が上半分で、下側は糸で囲んである、というやつです。 誰かさんはこーゆー眼鏡の眼鏡っ娘が好きらしいですが、アチシは女性でないので残念でした(^^;

脳みそ

脳の性別診断。結果。

あなたは、一般的な女性の脳の持ち主です。
あなたは、一般的な女性の脳の特徴を持っていますが、
同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。
そのため、努力次第で、男性的な考え方や感じ方も理解できるタイプです。
冷静で論理的に物事を考えることが出来ず、感情に左右される面も多少あります。
その反面、他人とのコミニュケーションを大切にする性格でもあります。
しかし、若干鈍感な所もあり、男性的な面も持ち合わせています。
どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方です。
また、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来、
思いがけない方法で問題を解決するのを、わりと得意とするタイプでもあります。

性別のこゆ診断すると女性的とか診断されることが多い気がするです。

週末の過ごし方

ちょっと終末の過ごし方の画像展開部をいじって遊んでみたり。 って、実際にはフォークソングの画像で遊んでたんですが(^^;

終末の過ごし方は画像は全部256色画像(これ、最初結構驚いた。もっと色数使ってると思ってたから)。人物もアンチエイリアスとか処理されてないので線のジャギ有り。 フォークソングはフルカラーと256色の画像混在。で、人物の画像はアンチエイリアス処理有り。 フォークソングのフルカラー画像はすでに展開できるようにしてあるんだけど、αチャンネルの取り出しを考えてなかったので、ちょっと取り出して見ようと。

結局、あっさりできたんですが。 フォークソングのフルカラー画像、Bが640x480分並んで、その直後から間をおかずにGが640x480分、その後Rが…となってるんですね。 で、αも同じようになってると思ってたんですが。 実際には、画像本体のデータ終了後、間があいて(といっても、数ビット)αのデータが始まってる。 なんでこんな風に間あけてあるのかなぁ?、と思ってしまった。

終末は画像の識別名称からどんな絵か想像できる(YUBIIROとかBADIRHとか)のに、フォークソングは想像できない(CG<番号>なんだもん)。 おかげでうっかりまだ見てない画像の展開をしてしまったよ…(:_;)。 はぁ、やっぱり小池さんの画ってええなぁ。


2001年3月5日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#05

*

今日はなんの日?

究極超人あ〜るの大戸島さんごの誕生日…だったっけ?。

花粉症の季節。 テレビで、今日は晴れてて風が強いので花粉がとびまわる、とかやってて。 花粉症の人って大変ね、と思った。

アチシは花粉症でないのでその辛さはわからないです。 でもアチシ常時鼻炎状態。 春も夏も秋も冬もへーちょへーちょとしてます(^^;。 なので、花粉の影響もあってもわからないだけ…だったらやだなぁ。

ぐる

@ 男性と女性の脳の違いって、なんか右脳と左脳をつなぐ伝達神経の数が違う、とかあったような(識者、お願い)。 そのせいで、道に迷ったりとかパニックに陥りやすいという人は女性に多い…、という話を聞いたことがあります。

@ 首輪部なんてあるんですか?。いいな〜、入部希望。 JAGARLさんも首輪の人だったのか。 JAGARLさんの日記、突然1999年12月31日とかなってるんですけど。修正済

ナコルル

ナコルル 〜あのひとからのおくりもの〜

ナコルルぅ〜♥♥♥。 なんだけど…どーして紫じゃないんだぁっ(:_;)

「初代」「真」が背景ということは…髪は長いのか?(:_;)。 剣質で修羅と羅刹の選択はできるんだろうなぁ?。 選択できないでヒロインが赤ナコ固定なら買わない。 ぃゃ、買ってCDを火で燃やして「自然にやさしくない娘」とするべきか?(やめなさい)。

今日の脳内音楽

今日、ひたすら脳内音楽が流れていて。

♪のんで〜のんで〜のまれて〜のんで〜

…なんでやねん(^^;。無理矢理切り替えると。

♪あ〜うときは〜いつもたにんのふたり〜

あぅ。


2001年3月6日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#06

*

守るべきこと

誰かに決められているわけでもないんだけど、つい守ってしまう事ってありません?。

アチシはありまして。 「新しい靴は朝おろす」ということなんですが。 なぜかつい守ってしまうんですな、これが(^^;。 「新しい靴を明日の夜はいていきたい、けど今寝たら明日は昼過ぎまで起きない」というときには 徹夜して朝まで起きていて靴をおろしてから寝る、とかするし、 「新しい靴をはいていきたいけど、気がついたらもう夕方」とかいうときは、もう靴をおろすのは諦めて古い靴をはいていく、とゆー。

親から「靴は朝おろすように」と言われて育ってきたんで、なんでそうしているのか理由はよくわからてないんですが。 「夜に爪を切ると、親の死に目に会えない」とかそういうのと同じだとは思うけど。 なにかご存知の方いたら教えてください。

ま、要は今日、靴を新しくおろしたというだけの話(^^;

メール送ると

Windows2000が落ちる。

アチシ、Windowsでは、電信八号というメーラを使ってるんですわ。 で、メール書いて。送ろうとしたんですね。 送信をかけた瞬間にWindows2000ごと落ちやがった(:_;)。 たかだかメール送るだけで落ちるとは軟弱な(^^;。 たまたまかと思ってたんだけど、その内容のメールを送ろうとすると100%Windowsごと落ちる。 仕方なく、内容をちょっと変えてあげたら出すことはできたんですが。

ちなみに、その落ちるというメールのファイル、Windowsが立ち上がるときに行われるディスクチェックにて、抹消されました。 最近のWindowsは証拠隠滅までするのかー、とか(^^;

枯れてます

モテモテ度テスト(男の子用)

卒業&進級のこのシーズン。どいつもこいつもロミジュリ気分 で恋愛をエンジョイしてるっつーのに、オメーはいったいやる 気あんのか? 枯れすぎだっつーの。女とイチャつけ! 潤い を求めろ! 恋愛革命21!

どーせね…。

日記ぐる・首輪

今日の日記ぐる、首輪ネタが多い気がする。

@ 本人の知らぬ間に部長になっていたらしい(汗。

@ アチシも「首輪の大小」と誤読しました(汗。

@ 犬首輪と猫首輪、用事があって買い物してたら売ってたので見比べてみたです。 「小型犬・猫用」と並べて首輪の説明書に書いてあるのが多数。 「猫用」をうたっている首輪は狭いところに入り込んだときに首輪がひっかかって出られなくなったりしないように、ゴムのように伸びたりとかしたり。 あとはリードをとりつける場所がないです。 普段は中型犬以上の首輪しか見てないから気付かんかった(^^;。 人間用の首輪は(以下略)。

@ 象徴としての首輪の役割が違うですか〜。う〜ん目から鱗。

ぐる

@ ちゃんとヒロインが呼んでくれるって、「浩之ちゃん」とかみたいに、ちゃん付けで呼んでくれる、という意味だと思った(ぉ。


2001年3月7日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#07

*

雑記

@ 各所で話題の先行者。爆笑。…やっぱりツッコミ待ち?(^^;

@ AlterNICを思い出したり

@ 連射装置付きマウス、無ければ作る、というわけで作ったんだけど、製品が出てきたようだ。

@ 検索。「奴隷になって」。 いやです。 なんでこんなのがひっかかるかな、と思ったら。そーか、NaturalZeroか

@日記 首輪 偉い人」。 なんだこの検索わ?、と思ったら、 こっちかぃ。 検索結果見る限りはアチシより偉い人はいくらでもいるのねん(^^;


2001年3月8日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#08

*

2000日目です

絵日記、2000日目です。5年半です。長いことやってるんやね。 あと、メイドさんネットワークに移動してから日記の30000アクセス達成です (表に出してないけどこっそりカウントしている)。 どうもです。

日記アクセスがトップのン倍あるとゆーのはどうにかせなあかんのやろうなぁ。 そのトップのうちの何分の1かは日記に来るためのアクセスでもあるみたいだし(^^;

絵日記って、和佳-chanさんとこを見て面白そうだと思ってやりだしたんだよね。 元々の目的としては絵の描く速さを上げたかった、ってのがあったんですが。 おかげで今は、日記絵は10分強で描けるんだよね。 でも、見事に日記絵用の描き方という応用の効かない描き方をしておりますので当初の目的は果たせておりません。役たたづ(^^;。 最近は目も描かなくなったので、さらに(汗。

あさ

10以上の目覚しに加え、CDプレイヤーもタイマーかけて使ってるんですが。 ここのところ、どーもタイマーで電源は入っても、その後CDが鳴りださないみたいで。

超兄貴のCDなんかいれてるから、CDプレイヤーが嫌がってるのかなぁ…。

ぐる

@ とくみっ。さんのところからホンダに「アシモ」が正式“入社”。 昨日の「先行者」が入社してきたところを想像してみよう。 アレが会社の入口に突然立ってたら…泣くかもしれん(^^;

@ 爆笑
関連項目の"stat(2)"が瞬間"sata(2)"に見えた(汗。

@ 日記システム、要求、アチシが使ってる日記システム(自作物)は満たしてるような。 ただし、アチシの絵日記に特化しすぎてて、他人にやさしくない、とゆー問題がありますが(^^;


2001年3月9日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#09

*

昨日 由貴 雪が降っていたそうですが。 アチシは会社〜大手町駅までは地下道を通るので地上を見ることがまったくないのでした (アチシが帰った時間、アチシの家のまわりには雪なんて降ってなかったし)。

今朝。 いつもより早い快速に乗れて、いつもより早く大手町着。 昨日のこともあり、地上のことにうといのはよくない、たまには地下道ではなく地上を通ろうかね、と思ったり。

おもいきり道に迷いました(:_;)

100mを7秒で走って 一生懸命走ってどうにかわかる道へ出る。 そこから会社までさらに「走るよ〜」ということになる。 「私、走るの好きだから」ってことはないです(^^;。 どうにか始業前には到着しました。ぜいぜい。

最近、道に迷うことが多くなった気がします。 東京〜南行徳は迷わずに歩いて帰れるのにね(^^;

めも

日能研

「トップ→シカクマル問題」とたどって電車の広告の問題が見られるのね。

日能研の広告って、電車の中で時間潰しに使えるのでよいです。 でも、国語・数学・理科あたりはいいのですが。 社会は知らないとできない問題があるのがあるのが不満(んなことも知らんのかぃ、といわれると言い返せないんですが)。 あとは一度解いた問題はもう時間潰しに使えないことか。もちっと更新ペースが早いといいのだけどねぇ(^^;

ぐる

@ はらたいらさんには「全部」でしょう(^^;
そういえば、第一問目でいきなり「はらたいらさんに2500点」とかやったチームがあったなぁ(最初の持ち点は3000点)。

@ Web日記のサイズ、アチシの場合は基本3日分だけど。 まだ最新更新分の日の日記が終ってないとき(まだその日の絵がついてない状態)は、その日の分+3日分の4日分、という状態なのです。 変則になるのかな?(^^;。 アチシは基本的に土日祝日でも書くんで、この形式だったら月曜日にその日の出来事を書いても、金曜までは見える、という状態になります。
重いとかいわれたら、「うちは絵日記だから、そーゆーものなんです」と開きなおればよい話だし(^^;。 うちが重いのが嫌だというくらいなら画像切ってるだろうしね。

あきはばら

会社終了後、秋葉原へ。MI-TR1にコンパクトフラッシュが欲しくなったので。 というわけで今日の査収物

……あれ?(汗。

リモコン

DVDプレイヤーソフト上書き。 劇場版さくら再生。あれ?。画面が緑。 えとえと。

なんでRGB接続してるとDVD再生があかんねん。

RGBケーブル、SONY純正なんだけどなぁ(PlayStation1の灰色ケーブルだけど)。 あぅ〜。仕方ないからDVD見るときは、ビデオ出力でゲームのときはRGB、と使いわけるしかないのか。 なんか納得できないなぁ。


2001年3月10日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200103a.html#10

*

女M内

とくみっ。さんのところから、恋愛体質診断

結果。「女M内」タイプらしい。

■男性値 25 / ■女性値 75
『女性値』の高いあなたは、物事によく気がつき、また人とも情愛細やかな思いやりで接することができる体質です。また感受性が豊かな体質ですが、時には感情的になりすぎてしまう症状が現れることがあるかもしれませんね。
■サド濃度 11 / ■マゾ濃度 89
『マゾ濃度』が基準値より高いあなたは、人に従って行動するのが心地よいと感じ、また相手に献身的に尽くすことも苦にならない体質のようです。自分で自分を責める症状がでやすく、心のダメージを引きずってしまうことがあるようですね。
■内向圧 70 / ■外向圧 30
『内向圧』が高いあなたは、いつも冷静で粘り強く、物事に用心深い体質のようです。そのため、時には神経質な症状や、物事を悪いほうへと考える悲観的な症状が進み、自分の世界に閉じこもってしまう傾向が見られるようです。

感情的なのに冷静なのか(^^;

今日のあきはばら

昨日はMI-TR1のフラッシュメモリーカードを買うつもりで他のものとか買ってしまったので、今日こそは買うことに。

コンパクトフラッシュメモリカード買って帰ってきて。査収物確認。

あれ?。他のものの方が多い(^^;。 にしても、葉山宏治さんのCDって、いつまでゲーム音楽のコーナーにあるんだろうね(^^;

コンパクトフラッシュメモリ買ったお店で見たんだけど。 今って、デジタルカメラも29800円で230万画素のものの新品(FUJIFILMのFinePix2300ね)が買える時代なんだね。 アチシの35万画素のデジタルカメラ(FUJIFILMのDS-8)も電池ボックス部分とかがガタきちゃってるからそろそろ買い替え時かな。

ガンバレ〜負けんな〜力のかぎり生きてやれ〜

小須田部長、やっぱりこの頃が一番面白かったわね。

すごいわ。 普通ここまでして会社に尽くすなんてできませんよ(^^;

Zauいぢり

MI-TR1いぢり。

あれ?。ザウルスパワーリンクで転送しても100%失敗する。 なんで?。

結局、リブレット取り出してメモリカード利用。 スマートメディアに比べて、コンパクトフラッシュってカードの認識がえらく速いんだね。 よきかな。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org