[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年10月下旬


2000年10月21日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#21

*

今日はなんの日?

大気…じゃなくて

BSD(473x160 / 8,782bytes)

青年は旅のひと。彼の道連れはふたつ。
手を入れることのできる、ソースコード。
「三叉の槍」を持つ物に課せられた、はるか遠い約束。

…ごめんなさい…(^^;。なんとなく思いついただけです。 FreeBSD4.1Rをインストールしたし、X の壁紙もつくりなおしたいなー、って思ってあやあやと作業しだしたところ、なぜかこんなことに…(^^;
\

@ んでもって、調子にのって、壁紙サイズとか作ってみる(^^;
壁紙・大気BSD (JPEG : 640x480 / 25,267 bytes)

ちゃっとにて

主線入れの話とか。下描き取り込んでからPCで主線ひくとか、ペン入れしてから取り込むとか。 タブレット、筆圧を使うか、使わないかとか。 CG描きのペースとか。

アチシはタブレットは筆圧は使わないんですが(GIMPもそう作ってあるし)。 やっぱり水彩とか手書きから入った人って、筆圧ある方がいいのかしら〜。 筆圧を使えている絵ってのも憧れるんだけど、アチシがやろうとすると混乱する(^^;


2000年10月22日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#22

*

おはよぅ

親からの電話で起床。 19:30過ぎ…(汗。寝すぎ。

Gigaの時代

Athron 1GHzは3万円割れ間近、メモリ128MBは7千円割れって…。 HDDは1GBあたり300円割れって…

これだけのスペックのものが、こんな小学生がお年玉でもらえるような金額で、簡単に街角で買える、ってのは絶対間違ってる(^^;。 やっぱり、こういうハイスペックの機械ってのは大学の研究室とかで、CPUパワー使いまくるよーなプログラムをこそこそと組んで周囲に迷惑かける(ぉ…、というのが筋だと思うど(^^;

なにも考えないでコーディングしても、CPUが速いからそこそこの速度を得られる、大量のメモリとディスクを無駄に勝手に使える、というのは、 アチシみたいな軟弱ぷろぐらまにはいいことだし歓迎すべきことなんだけどね(^^;

日本シリーズ

ダイエーホークス、2連勝。すばらしい(^^)

こうなっちゃうと、巨人が逆に可哀想に見えてたりして(^^;


2000年10月23日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#23

*

大気BSD

気にいっていただけたようなので、800x600とかのサイズ版。

元画像は1152x864で作ってあるので、それを縮小しただけ(^^;

@ 違和感ありまくりますってば(^^;

@ ぉ、Window Makerのテーマですか。 普段使いは ctwm だけど、Window Maker、いれてみよっかな?。

@ 澤田さんで幼なじみな方(ぉ からリクエストがあったので、1152x864版(JPEG: 1152x864 / 55,707bytes)

やっぱり

日本シリーズが終わるよーな時間に起きてるような生活ではいけないよな…(^^;


2000年10月24日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#24

*

歯医者さん

昨日、予約が入れてあったんであった(^^;。 で、起きたのが、日本シリーズの終わる時間だったわけだから、行けなかったわけで。 というわけで、すいません〜、と連絡。 次は来週火曜日。忘れないようにしないと。

ちょっとお絵描きの琴

お絵描き、主線の話。

アチシの最近の描き方としては、紙の上に下描き→トレーシングペーパーを重ねてそこにペンで主線入れ→スキャナで主線取り込み→PC上で主線修正→色塗り、 という手順です。 GIMPの描き方のときはペンで主線入れしなかったんだけど、最近ペン入れをやるようになった。

その作業工程中の、PC上での主線修正、というのでどのくらいの修正が行われるか、というのをちょとお見せしましょう。
首輪娘主線修正結果(JPEG: 400x512 / 35,776 bytes)

薄赤の線が取り込んだ状態の線、黒いのが修正後、ね。全然違う(^^;。 今回は首輪の止め具の付き方がおかしかったのに取り込んだ後に気付くということをやらかしたので、それが大きいわけですが。

こんなんだから、作業が遅いんだよなぁ(^^;


2000年10月25日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#25

*

今日って、書きたいことはあるんだけど、書いていいことはなにもない…(^^;

バトルロワイアル

掲示板でも書いたけど、ここでも書いとこ

バトルロワイアルの映画化は、 「前田亜季ちゃんに首輪」というのが見られるというだけで、充分な価値があります

ぉ…。

ちまちまと更新中

CG画廊短髪方面に2枚追加。さらに版権モノのページとか作ってみる。


2000年10月26日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#26

*

ときメモファンド

ゲームファンド ときめきメモリアル

それはいいとして。 アチシのまわりのやつはなんで、みんながみんな、これの話でアチシの名前を出すんだ…。

20口でときメモ3限定版の確保…ぴくぴく(ぉ。

今日の誤認識

とあるニュース記事を見ていて。

目が病んでるかもしらん…。

ありゃ

…いろもん3をみてたら、いつの間にか寝てて朝だったよ…。

最近のアチシって1日何時間寝てるんだろ…?。


2000年10月27日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#27

*

おかいもの

おかいもの。

あと、雑誌数冊購入。

あずまんが。ほとんど連載で読んだものだけど、やっぱしいいやね(^^)。 おおさかさん主役の話もあるし(^^;。 これの数字ってやっぱり身長だよね。みんな150台なんだにぇ。 個人的に身長140cm台がちんまくてかーいーので好き(だからどーした)。 巻末で、あずまんがリサイクルの「売るなら今だ。」って(^^;。 入っていたチラシ。フィギュア…おおさか軍団だ(^^;。 ちよちゃんクッション飛行オプション着脱可能って…(^^;

完全自殺マニュアルは、古本屋さんで売ってたので購入。 ほぉ。自殺しようと手首を切って死ぬ確率は5%なのか。低いんだね(ぉぃ。 飛び降りは確実に死ぬなら7〜8階の高さが必要だとか(そいえば終末の過ごし方では6階から飛び降りという話が出てきますな)、食塩で自殺するには茶碗一杯とか。 この本読んで、死のうと思ったら入念な下調べが必要というのがよくわかった。 …んなことわかってどーする(^^;。 あ。念のため言っとくけど、アチシは自殺するつもりはないからね。

もじら M18

Mozilla M18 を入れてみる。 結構いい感じ。♥が♥で表示されるし。 なにより、フォームで日本語の入力に問題がないんだよ〜。 というわけで、普段使いをNN4からこっちに移そうかな、と。

ぁぅ、自分のところの表示が狂ってる(汗。 修正してみる。…直すとNN4で狂う(ぉ。 アチシのCSSの使い方が悪いんかなぁ…?。


2000年10月28日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#28

*

Mozilla M18 メモ

トップページはMozilla M18にあわせてレイアウト変更。 Mozilla M18、作業中めも。

しばらくはNN4も並行して使おう。

@ MacOSXのIE5.5だと文字がずれるらしい…。…知らん…(ぉ。

大気Linux

Linuxだと「…飛べない翼に意味はあるんでしょうか?」なのか。にはは(^^;

胸の前で手をあわせてる美凪(オープニングの美凪ね)がペンギンに置き換わった図が頭に浮かんでしまって、どーしよーもないんですけど…(^^;

ツリ目

Mozillaにて、ツリ目ページの方も確認。 H2:firstletter{ font-size: 3.6em; } ってなんだ。 大きすぎ(^^;

それはいいとして。 まさか、あのページで取り上げている「空想美少女大百科」の「『つり目女』ににらまれたい」というコラムの筆者の方があのページ読むことになるとは思わなんだょ(^^;。 ちと汗(^^;

その話の中で出てきてたので、やぱし、おじゃ魔女はみなきゃいかんのだろーか(^^;


2000年10月29日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#29

*

おはよう

19:30くらいに一旦起床。すでにおはやくない(^^;。 笑う犬をビデオに録りつつ、生で見つつ。 21:00くらいに再度布団へ(ぉ…。

次に起きたらすでにテレホタイム(汗。 なにげにテレビつけたら、ダイエーのビールかけとかやってたから、ぉ、歴史が変わったか?、と思ったら、ダウンタウンの番組であった。 ちくそぅ。

脳内音楽

やばい…。最近の脳内音楽、はっぱのアレが頭に…。 Leafにあらず。ハッパ隊の。

♪やったやったやったやった…。

ぁぅ…(^^;


2000年10月30日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#30

*

Boycott KONAMI、なのかな?

税金を納めてきて、ついでに買い物。本とか服とか買ってくる。 で、アルカディア、購入。

アルカディア、先月号といい、今月号といい、コナミを追い出してるなぁ。 いいことだ(ぉ…。


2000年10月31日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010c.html#31

*

ぐる

@ 「人間初の『Gマーク』兄弟アートデュオの明和電機(http://www.asahi.com/1029/news/personnel29003.html)」。 なんでパチモクとか魚コードとかじゃなくて、明和電機自身かなぁ(^^;

@ やまやさんのところからたどって、 これ。 最近の大学生はすばらしい知識をお持ちのようで。 きっと、太陽の表面温度は28度とか言われたら、素直に信じるんだろうなぁ(^^;

音ゲ

妙典SATYに、NANTA2000が入ってたので、やってみた。 以前ゲームショーへ行ったときにみかけたコレ

おたまそのもので鍋やまな板を叩くので、数曲で手が痛くなるし(^^;。 でも、妙に面白くて。 最近の日本のメーカーの音ゲーって、なんか妙に小綺麗にまとまりすぎて好きじゃないんだけど、NANTA2000みたいなのは好き(ゲームの中身は同じなんだけどね(^^;)。

なんでこんな話をしだしたか、というと、「明和電機プロデュースの音ゲーを、どこか作ってください」というお願いだったりする(^^;

歯医者さん

今日は歯医者さんへ。 前回、寝過ごして忘れてしまったので、今日は忘れないようにと。

歯医者さんへ行って。 こないだまで乳歯が生えていたところの永久歯はどーやら出て来てない模様。 ひょとしてこのままだとオオゴトになりそうなのか?(:_;)

歯の型を取ったり。 歯の型をとる粘土かなにかわからんよーなものがあるじゃない。 あれって噛んでる最中、妙に思いだし笑いをしそうにならない?(^^;。 アチシだけ?。

そんなことしてたら、歯の型取り、一度失敗。うぐぅ。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org