[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年10月上旬


2000年10月1日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#01

*

今日はなんの日?

そうなのか。こんなにあるのか。 でもって、 ころがり萌えの日 衣替えの日だったりもするわけですね(^^;

ちぅか…今年あと3ヵ月しかないゃん…(^^;

Webおひっこしにともない

こそこそとトップ絵を変更してたりする。 前に見せた「めいどのみやげ」のトリミング版。 せっかくのメイドさんネットワークだしね(^^;

にしても、「ツリ目」で「メイドさん」で「幼なじみ」。 ちゃくちゃくと引き返すことのできない道へ踏み出してるよーな(ぃゃ、踏み外してるのか?)。 うぐぅ。
ホントはメイドさん属性はないんだけどね。

お絵描き

してるんですが。 タブレットの調子がよろしくない。

ArtPadIIなんだけど。 線を引いてるつもりが引けないでカーソルが移動するだけ。 前からおかしかったんだけど、最近とみにおかしくって。 あぅ〜。 で、思うように線がひけないから、UNDOすると、かなり前まで戻さないと戻らなかったり(余計な入力が入ってるらしい)。

んで、ArtPad(無印)に付属のペンを持ち出してみたら、うまく引けたりして(^^;。 んが、このペンって、2つボタン相当なんだょね…。 ArtPadIIに付属の4つボタンに慣れてるから違和感(^^;

んで。部屋の中をごそごそしてたら、ArtPadIIのペンの替え芯を発見。 取り換え。ぉぉ、症状改善(完全に治ったわけじゃないけど)(^^)。 アチシって筆圧高いから、ペン先がすぐ削れちゃうんだぉなぁ。 ペン先を買っておいた方がいいかなぁ。ArtPadFanのペン先(だと思う…)は余ってたりするんだが(^^;


2000年10月2日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#02

*

出たらいやです

朝、テレビで、「人気のあるキャラクターランキング」とかで「うみにん」が出てた。 これって「超兄貴」のアレだよね…(^^;

…本来のオプションのサムソンとアドンはやっぱりキャラクタグッズにならないのか?ならないのか?ならないのか?(^^;。 サムソンのぬいぐるみとか、アドンの抱き枕とか…。そんなのいやだょぅ。

電波ニュース

あかりさんのところからたどって、電波ニュース。この日記を変換してみたり。

今日はなんの日?」の「デザインの日」が 「いかがわしいデザインの日」とかなってたりとか、 「幼なじみ」が「新しい方の幼なじみの様子がおかしい」とかなってたりとか (「新しい方の幼なじみ」ってなにょ?(^^;)。 「そんでもって今年もまた就職できない理由を親に納得させるのにひと苦労。」ってどーしてアチシが無職なのを行間から読み出すかー、とか(^^;

…あはは〜〜〜〜。ちりちりちり(^^;


2000年10月3日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#03

*

おはよぅ

18:30過ぎ、起床。

……社会復帰不可…(汗。
社会復帰するつもりあるのか?と聞かれると痛い…。いちおはあるけど(^^;

悪魔城ドラキュラ

そのテのパッチで、「セーブを各ブロックごとじゃなく各ステージごとにする」パッチがあって結構便利でした。

X68ドラキュラ、印象に残ってるのは喋る人形の18禁ステージ(ぉ…。 \

一日で飢え死なんてことはないけど

起きる時間が遅かったので、特筆すべき事項ってなにがあったっけ?。 あ、財布の中が200円ちょぃだったんだけど。 起きた時間に銀行閉まってたんで下ろせなかった(^^;

日本人はお米族 お米があれば生きていけるしねー、と思ってたら。米がない(^^;。 アチシにお米券を進呈してくれる女性、いませんか?。じゃなくって(^^;。 米なくてもパスタがあればどーにかねー、と思ったら。パスタもない(^^;。 パンがあれば…パンも切れかかってら(汗。 観鈴ちん、 ぴんち。

ちぅわけで、意地でも明日は銀行行かねばならん(^^;。 まぁ、最悪、インスタントラーメンがあるけど。…賞味期限過ぎてるじゃんか(ぉ。


2000年10月4日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#04

*

今日はなんの日?

です。お誕生日おめでとうございます(^^)。いつの間にやら17歳なのですね。

@ ってなんでこーゆー日に、はみだし刑事スペシャルを見逃すかなぁ > アチシ(:_;)

ツリ目どっと冥土

なぜ「そうなるんじゃないかと思って」たんだろう…?。 ふしぎふしぎ(←ちっとも不思議じゃないと思います(^^;) でも…「短髪.メイド」な人に言われるとは思わなんだょ(^^;

ぼそ。どっかで短髪娘ドメインとろーよぉー。> 某方面(^^;

おえかき〜

ふにふにと某方面向けお絵描き。久々に仕上げまでやったよーな気が。

某方面の今回のテーマは「天使と悪魔」。 とゆーことなのでそっちっぽく…はないな(^^;。 最初テーマ聞いたとき、「天使」で頭に浮かんだのが「うぐぅが口癖(?)のたいやき食い逃げ娘」だったりとか、「悪魔」で思い浮かんだのがデーモン君だったり(^^;。 どっちも某方面向けにはならん(^^;

やっぱりタブレット、変。 ペンがいけないのだと思うけど(無印ArtPad用のペンだと問題ないからね)、 ArtPadII用のペンってどの辺の店で売ってるものなのかなぁ?。 intousやFAVOあたりが買ってくるのが一番解決なのかなぁ?。 って…USB端子がないんですけど、うちのお絵描きマシン(^^;。 この辺ってシリアル版ってあったっけ?。いつも箱だけ見て「あぁ、USBかぁ…」と見送ってたのでよく知らない。

結局銀行行ってねーし(^^;


2000年10月5日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#05

*

おはよぅ

起床時間、19:00近く。

いかん…。

はやりもの

@ あにきアナライズ

レベル : 26
称号 : イモ野郎

詳細グラフ
愛妹度
純愛度
鬼畜度

【コメント】
あなたは妹を大切にする良いお兄ちゃんです。
しかし、異常なほど妹を可愛がっている為、周りの人はあなたの事をシスコンだと思っていることでしょう。
そんな周囲の目に怯まず、妹さんを守ってあげてください。
え、妹はいない?
だったら、あなたは最近流行のただの妹野郎です。

うにぅ、妹属性はないんで、妹野郎といわれてもなぁ(^^;

@ 続いて 制服属性チェッカーV1.00

2000年 10月 5日 (木) ??時 ??分 ??秒 現在


あなたは 70.8 %
制服属性があるといえます.


制服属性は中の上辺りでしょうか.制服道で言えば初段ですね.
まだ自覚が無いとは言わせません.恐らく周りの人たちも気が付いている事でしょう.
制服が好きな貴方に対して,世間の風は冷たく当るかもしれません.
しかし今の貴方ならそんなものは屁でもないでしょう.
思ったよりも数値が低いと感じた貴方は,既に「道」の世界に入っています.
これからは積極的に研究・行動していってください.
そして他人に迷惑を掛けない範囲で,我が志を貫いていってください.

偏差値は 52.29 だそーだ。

うぐぅ、もう「道」の世界に入ってるのか?入ってるのか?入ってるのか?。

はぅぅ

間違えて日記のデータファイルを消去。うぐぅ。 あわてず復旧作業。あぅ、10月分はバックアップ取ってない…。 生成された後の日記HTMLファイルをもってきて、そこから過去のデータを捏造(ぉ。

ついでにちまちました部分の修正を。 ふー(^^;

ちまちま

ちまちま、ぷろぐらむ。例のモノではなく(やらなきゃー(^^;)Perlを使ったちょちょとしたもの。 あははー。最近Perlでなんて作業してなかったから、完全に忘れてるょ(^^;

あと、それとは別件でWebサーバの動きをいろいろ設定したりとかして見てたり。

ぷろやきぅ

ダイエー優勝ならず。 このままではセールが連休にさしかかってしまうではないか。 平日に買いに行ける無職の利点がなくなってしまう(^^;


2000年10月6日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#06

*

ヤマンバ

各所で話題の「黒柳徹子のヤマンバ」。はぅ…。

西日本を地震が襲ったとき、テレビ朝日はこーゆーおそろしーもんを放映していたのか…(汗。

地震

13時半頃、鳥取県米子市の南約2km、深さは約10km、規模はM7.3、震度6強の地震が発生、 だそうで。

報道を見ている限りは奇跡的なくらい被害が少なかったみたいだけど(被害を受けた方には申し訳ないですが)、 西日本方面の方々、大丈夫だったでしょうか?。

そういえば、1995年1月17日の阪神震災は、インターネットの情報とゆーものの早さに驚いた災害だったよなぁ、と思い出した。

今日の歯医者さん

歯医者さんへ。ぉ、いつもと先生が違う。

歯石をとってもらったりとか、型をとったりとか。その程度 なんか歯石をとってもらっただけで、歯の感じが全然違うんで妙な気分。


2000年10月7日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#07

*

昨日〜今日

昨日、寝たのはいいんですが。 1時間とせずに目が覚めてしまい仕方なく起きて活動しようとすると、 次の瞬間に爆烈に眠気が襲うってきて、また布団に戻ってしまう。 それを5回ほど繰り返しまして。

最終的にはぐっすり眠れたわけですが、その後、気付いたのが今日の19:15。 …アチシの土曜日はどこに消えたのでしょう?(^^;。 女王様のお買物を見れなかったょ…。 うぐぅ。

起きた後は…

ちまちまお絵描きしたりとか、いろいろ書くもの書いてたりとか、ぐるぐるしたりとか、そんな程度。

あ、ダイエーが優勝したことを確認。よし(^^)


2000年10月8日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#08

*

今日はなんの日?

骨と関節の日…カイロプラクティックの日なのか…?(^^;。 一度行ってみたい気がする。誰か骨鳴らしに行きましょう。 アチシ、きっと骨歪みまくってるんだろーなー。…性根と同じくらいに(^^;

ディスク増設

気が向いたし、某作業の方が一段落ついたので、OS入れ換えよーかな、と。 FreeBSD2.2.8Rなんてもんを使ってるもんで、さすがにね(^^;。 結局、FreeBSD4.1Rにすることにして。

んで、ハードの方を準備。 手元にSCSIに繋がる8.4GBのHDD(なぜ素直に8.4GBのSCSI-HDDといわないか、とゆーと、IDE-SCSIの変換アダプタかましたものだから)が余ってるので、これにたたき込むことに決定。

SCSI-HDD内蔵作業開始。さっくし取り付け完了。 電源on。…あれ?。SCSIのHDDが認識しないぞ?。 ひょっとして変換アダプタ/HDD/SCSIカードの相性とか?。 それとも変換アダプタはずれひいた?。 そんな考えが頭ぐるぐる。 数分後。それらの考えは杞憂に終わる。 答は、SCSIケーブルの挿し忘れでした(核汗。はっはっは(^^;

ちぅわけで、準備完了。

FreeBSD4.1Rインストール

4.1RのCD-ROMがあったので、それを使って。 ブートFD作りはじめる。 なぜかKanonをやっていたおかげでWin98が立ち上がってたのでブートFD作りの作業はWin98でやってたり(^^;

でわ、ブートディスクで立ち上げ。 インストール先マシンのCD-ROMドライブに4.1RのCDを入れて。 CD-ROMドライブのトレイオープンしたら「雫」のCD-ROMが出てきた。 いいや、気にしないことにして…、ってちょと待て。じゃぁ「終末の過ごし方」のCD-ROMはどこだ?(汗。 ぃゃ、このマシンで今まで終末の作業をやっていたわけだから、終末のCDはこれのCD-ROMドライブに入ってるとばかり思ってたのだけど…(このあたり、現在の終末作業進行度があらわれていますな(汗&焦)。 ごそごそ。ごそごそ。がさごそ。あった…。雑誌付録のCDの中に埋もれてましたとさ。 ほ。

ま、気を取り直して。インストール。さっさと終了して。 リブート。立ち上がった。login。…あれ?プロンプトが出てきやしねぇ…(汗。 SCSIまわりでなにかあった模様。いやな感じ。ひとまずshutdown。

立ち上げなおしてlogin。ぁゃ?、今度はなんともない。 しばらくいろいろコマンドを入力して遊ぶ。ひとまづ、reboot。 今度もなんともない。本当に大丈夫みたいだ。 …さっきのは見なかったことにしよう(ぉ。

…あれ…?。なにげに使ってたけど、これって tcsh ?。アチシまだなにも入れてないょ?。 ……。ぅぁ、本当にtcshだ。 そいえば、4.1R で csh は tcsh になったとかゆーのを読んだよーな。 アチシ、普段使いの shell は tcsh なんだけど、インストールしたての状態でいきなし tcsh が使えるとゆーのは結構不気味だど(^^;
んで、dmesg | less とかしてみてたり。…あれ…?。なんでインストールしたてで less が使える?(^^;。 more も less に置き換わっていたのね。
$EDITOR。vi だ。vi は vi みたいだ。よかった(^^)。 ee あたりに置き換わっていたらどーしてくれよーかと思った(←さすがにそれは許されないと思うょ(^^;)。

うにぅ。 アチシは、インストール後には tcsh と less を真っ先に入れるようにしてるんだけど。 おかげで何から入れていいかわからなくなったじゃないか(^^;

電波とど…かない…

昨日はダイエーホークスリーグ優勝決定の日。 とゆーわけで、ダイエー系列のセール、いってきまして。 やー。人だかり。 んでもって、切れていた各種食材の補充。これで ジオンはあと10年は闘える しばらくはお金がなくても飢え死ぬことはないぞ。

さらにふらふらとお買物。 問題です。なにを買ったでしょう。

答。アラーム付きの置き時計。目覚し時計ともいう(^^;。あははー、またかぃ(^^;。 今まで持っている時計とちと違うのは電波時計ということですね。ちりちりちり(←ちなぅ)。

ちぅわけで。 家へ帰ってきて開封して電波で時刻が合う様を確認しようと、アンテナが立つところ(電波状態が良いところ)をさがして部屋の中をうろうろと。 うろうろ、うろうろ、うろうろ。うるうる(:_;)。アンテナ立ちゃしねぇ。電波とどきやしねぇ。 部屋の外にも出てみたけど、うちのアパートの周辺は電波は届かない模様(:_;)。 あぅ、雨が降ってるわけでもないのに(^^;

ぁぅ〜。誰か時刻電波とばしてくれる娘はいないでしょーか?。ちりちりちり(:_;)

@ しばらく放置しておいたら、…届いた…。アンテナが立ってる。 電波がとどいてこれで時刻合わせもできた模様。数時間狂ってたのがちゃんと正常な時刻になってるょ(^^)

4.1R

現在、環境構築する気失ってたりして(^^;

えと。いちお入れなきゃいけないのはなにがあるかなぁ?。 なにが必要か自分でもすでにわかってなかったりする。 しばらくは2.2.8Rを使えるようにしてあるから、慌てる必要ないか。ゆっくり行こう…そのうちまた時代遅れになるぞ(^^;


2000年10月9日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#09

*

今日はなんの日?

去年までの10月10日だったのが、今年からハッピーマンデーちぅことで10月の第2月曜日が体育の日になったんだぉね。ん〜なんだかねぇ(^^;

おいといて。 「晴れの特異日」というのがあります。 過去の統計上、なぜかその日は雨が降る確率が少ない、という日のことなわけで。 有名なのは、11月3日の文化の日。10月10日も晴れの特異日だったり。

…体育の日を別の日に移動して、雨にやられてりゃ世話ないよなぁ…(^^;

特異日というのは晴れだけじゃないそうで、台風の特異日(9/17)とか、雪の特異日(2/17,2/26)とかもあるらしい。 あ、これらの特異日は、すべて東京限定のお話です。

ふっと思った独り言

どなたか、プレイステーション2を、{ PS1互換機 | DVD再生機 }として使うよりも、それ以外の用途に使ってることの頻度の方が高い、っていう方っていますか?。

ぃゃ、ちとばかしPS2発売頃に出たある雑誌を読み返してて、ふと気になっただけですけど(^^;

首輪

何日か前の検索くん。

…ぃゃ…わかる。わかるんだけど…。ん〜と…(^^;

突然描きたくなったので落描き。

首輪娘(299x360 /16,458bytes)

んぃ(^^;。 あぁ、ひさびさな首輪絵(そーゆー分類あるのかは知らないけど)。たのし(^^)(ぉ。 本能に従って描いてたら、髪を短くなりそーになってたんだけど、それは避けてみた(CG部屋の首輪娘の絵、全部髪短いし)。 完成させてみよっかな。


2000年10月10日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200010a.html#10

*

今日はなんの日?

あ…、思い出した…。おもちゃのカンヅメの申し込み、忘れてた…(^^;。 何年も前の銀のエンゼルのクチバシだけど、大丈夫かな? (なんどかこの日記でも触れてるよーな(^^;)。

FreeBSD4.1R、その後

起動できなくなりました(^^;。 別から立ち上げてマウントして読みだそうとするも、mountできなくなってたり。 fsck してみるも無駄模様。

これ以上はめんどいし、まだなにも入れてなくて復旧作業というほど復旧が必要なことやってないし、 というわけで、再インストールすることに決定。 こゆのは気分が乗らないとやる気にならんのだけど、次に気分が乗るのはいつだろー?(^^;

えろげ for Be

千熊屋さんのとこから たどって、 DameWare

蛇足に「終末の過ごし方」とかあるし。あははー(^^;。 終末の場合、シナリオはなにも必要なく読めちゃう(この辺見ればわかる)から、手をつける人がいない方が不思議だったよね、という気がする。

ここのメモ見てる限り、終末をベースにしてフォークソングも動くんじゃないかの感。 アチシはフォークソング持ってないんでわかりませんけど、そーなの?。 ってことで > 某(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org